• ベストアンサー

彼氏がヅラです

彼氏がヅラです。 どういうしくみかはわかりませんが、前髪とてっぺんの部分がヅラのようです。 わたしはそういう事にあまり気付かない方なので、付き合って一年近く経ってからわかりました。いろいろおかしいとは思っていたのですが・・ そのうち自分から言ってくれるだろうと思って待っていましたが、一向に言う気配はありません。 それとなくわたしから「気付いてるよ~?」的な事を遠まわしに言ってみたりもしましたが効果ありませんでした。 わたしはハゲは全然平気です。 というかむしろ好きです。頭の薄い人は男性ホルモンが多く活動的で男らしい人が多いです。 でも被ってる人は嫌です。 もっと堂々とハゲてもらいたいです。 うちに泊まるときもいつも頭は洗わないし不衛生で嫌です。 彼氏になんとか家でくらいヅラを取って貰いたいのですがどうしたらいいでしょうか? 今まではガマンしていましたが、だんだん腹が立ってきました。 はっきりヅラを取れ!と言ってもいいものでしょうか? 意見を聞かせてください。

noname#95541
noname#95541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.13

他の方の意見を見てどうでしたか? 参考になったのであれば、無視してください。 こういうのって本人にとっては辛いんです。 周りがどうこうではなくね。 いわゆるトラウマ?みたいな物なんです。 例え周りが知ってることを本人が知ってたとしても、無理なものは無理なのですよ。 本人にしかわからない辛さというか・・・なんて言うか。。。 質問者様にも1つや二つ触れられたくない事ってないですか? 今回の場合は、カツラがという事ですが、本人が吹っ切れない とどうにも出来ません。 「カツラなのわかってるよ。でもそんなの気にならないし、嫌いになる 事は無いよ」とどんなに言ったとこで、傷つくだけだと思います。 私はハゲではないですが、頭に広範囲でキズがありそこには 髪の毛生えてきませんので、やはり気になります。 カミングアウトもしましたが(カツラじゃないけどw)やはり気になるものです。 なので、そっとしてあげるのも優しさだと思いますよ。 本人が言う気になったらきっと言うでしょう。 上手く伝えられなくてすみません。 質問の回答とは違いますが、そういう人の気持も少しは汲んであげてくださいね。

noname#95541
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしは彼氏の隠す気持ちがわからないので、syousa999さんのような意見はとても参考になります。 彼もきっとそういうことなんでしょうね。 ただやっぱり不衛生なのはなんとかしたいですし 地肌にも良くないと思うんですよね。 その辺りのことをsyousa999さんの意見も踏まえて、うまく言えるよう考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.15

こんにちは。 いろいろな意見があると思いますが、 あえて何も言わない、気がつかないふりをしているのも 1つの優しさなのではないでしょうか? きっと彼は髪の毛がないことに対して、かなりコンプレックスを持っているんだと思います。 そのことで、過去にからかわれたこともあったことでしょう。 質問者様が、恋人なので隠さないでなんでもオープンにした欲しいという気持ちもよくわかります。 でも、彼には彼なりに髪の毛がないことに対して、 かなり苦しんできたと思います。 ひょっとしたら、ヅラだとわかったら、質問者様が離れてしまうのではないか?と不安な気持ちを抱いているのかもしれません。 質問者様は、彼とは結婚する予定はないのでしょうか? 私が、質問者様の立場でしたら、このまま何も言わずに気がつかないふりをしています。

noname#95541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はずっと一緒にいたいらしいのですが、結婚には前向きではないです。 わたしは頭の事も原因では?と思っています。 よくはわからないのですが・・

回答No.14

彼氏と言ってもその人が感じているコンプレックスがあって、その人なりの対応があるのだから、言うべきでないと思います。 (ヅラを取った方がいいと言う表現) ただ、私は、禿げた人が好きというのは言ってあげて良いと思いますよ

noname#95541
質問者

お礼

言わないということも考えてみます。 ありがとうございました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.12

難しい問題ですよね~。 彼が気にしているのと同じぐらい 自分を信用して貰えてないようで、辛いって事を アピールしてみては? まずは、 「私って人を外見で判断するような、心の狭い人間だと 思ってる?」から入り 「あなたが気にしている事は分かってる。 でも私に話してくれない事で 自分は信頼されてないのかなと辛い思いをしている」 なんて感じで 「信用されない事が辛い」感を全面的に出して 話をしてみてはどうでしょうね。 自分が言わない事によって あなたが傷ついていると分かれば 言ってくれるんじゃないでしょうか。

noname#95541
質問者

お礼

自分を信用されてないようでツライとは全然思ってないのですが(笑 goonyさんの言い方はいいですね。 彼はとても優しい人なので、そういう言い方をすればココロを開いてくれるかも知れません。 これならうまくいくかも知れません。 ありがとうございます。

  • sarasha
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.11

無責任ですが一提案・・・。 ご質問の文章から、貴方の愛は伝わってきました。 でもユーモアも伝わってきちゃいました…。失笑してごめんなさい。 あえて、切れてもいいのではないかと。。。 「貴方が禿げてるのくらいとっくに知っている!いつまで隠すのか!」と。 貴方がハゲであろうが宇宙人であろうが、好きなもんは好きで付き合ってて、 むしろ、その事を打ち明けてくれないことに腹が立つ!と。 彼氏さんにとっては、ものすごいデリケートでナイーブな問題だと思います。 ですが当事者でない方からとしては、ナイーブな問題にナイーブに接しても余計傷つけそうで。 敢えて、「お前は馬鹿か?私がハゲ程度で嫌いになるとでも思っているのか?」 位の剣幕で言ったほうが、相手も唖然呆然で圧倒できそうなきもするのですが。。 いかがでしょう。。 もちろん、圧倒した上で、その後優しくフォローして愛し合うことが重要ですけどね!

noname#95541
質問者

お礼

圧倒ですね。 こっちが気を使うとかえって向こうもツライのではないかと思い、sarashaさんのような言い方もありかなと考えたりもします。 ただわたしは彼氏のような隠す人の気持ちがわからないので、結局はどう言っていいのかわからず言えずにいるのだと思います。

回答No.10

こんにちは。 私なら、『何か私に隠してることない?』と聞きます。 私は基本的に何でも話せない人とは付き合いたくないので。 ですから、相手にも何でも言える存在でいたいと思っています。 周囲の人から(例えば46usaさんの友人とか)言われるよりはずっといいとは思いますけど、なかなか本人にしてみると言う勇気はないのでしょうね。 こちらにしてみれば大したことではなくても、彼氏さんにとっては重要なのでしょう。 私も、剥げてても何でもいいけど隠す行為自体が好きではありません。 だからもしかしたら、 『これ、ズラなの?』と聞いてしまうかも・・・・ それでも、隠すならきちんと理由を言って別れます。 隠し事するなんて信じられないって言って・・・・

noname#95541
質問者

お礼

隠すことはないですよね。 何も悪いことではないですし。 と思ってしまいますが、本人にとっては根の深い問題なんだと思います。 別れるですか。 そういう意見もあるんですね。参考にします。 ありがとうございました。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.9

> もっと堂々とハゲてもらいたいです。 すばらしい!!! > それとなくわたしから「気付いてるよ~?」的な事を遠まわしに言ってみたりもしましたが効果ありませんでした。 たぶん、彼としては、「あれ?ばれた? いや、俺の気のせいかもしれない。まだきっとばれていないはずだ。ばれたらきっと嫌われる。何とかばれないようにしよう」という気持ちでいっぱいなんでしょうね。 > わたしはハゲは全然平気です。 (略) > うちに泊まるときもいつも頭は洗わないし不衛生で嫌です。 あなたとしては、このような思考過程の末に、 > 今まではガマンしていましたが、だんだん腹が立ってきました。 ということなんでしょうけど、彼はあなたの思考過程を一切知らないわけですから、いきなり > はっきりヅラを取れ! と言われたら、相当傷つくと思いますよ。 「あなたがコンプレックスに思っていることも解るんだけど・・・」みたいな感じで、彼のことを傷つけるつもりは無いことを解ってもらった上で、実は気づいていて、ハゲは全然嫌いじゃない、とか、泊まるときに頭を洗わないのは不衛生だから、とか、思っていることをきちんと伝えてみましょう。

noname#95541
質問者

お礼

>たぶん、彼としては、「あれ?ばれた? いや、俺の気のせいかもしれない。まだきっとばれていないはずだ。ばれたらきっと嫌われる。何とかばれないようにしよう」という気持ちでいっぱいなんでしょうね。 そうかも知れません。 そういう考え方は思いつきませんでした。 なんでバレてるのに言わないのだろうと思っていました。 わたしは不衛生なのがいちばん気になってます。 ありがとうございました。

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.8

私の妹の彼もヅラです。 有名な話で周囲のほんどの人は知っていますが、カミングアウトはしていません。しかも妹にも隠しています(かれこれ10年近く付き合っているはずなのですが・・・)。 私も質問者さんと同様、ハゲはともかく恋人にもヅラで隠しているのは嫌ではないのか妹に聞いた事があります。私だったら信用されていない気がするので・・・ 妹の回答は 「確かに何故そこまで隠すのかは分からない。ただ若い頃からの事なので他人には分からないコンプレックスがあるのだろうと思う。本人が隠したいのであれば死ぬまで気が付かないフリをしてあげたいと思っている」 との事でした。 私は彼女の言葉に、「愛」を感じました。 回答になってませんが、質問者さんのご参考にしてください。。。

noname#95541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういう方がいらっしゃるんですね。 自分の彼女にも言わないという。 妹さんの気持ちはわかります。 信用されてないわけではないとわたしも思ってます。 ただそれで(黙っていることが)本当に彼にとっていいことなのだろうか?という思いはあります。よくわかりません。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.7

正直に言ってみるのも一つの手ですよね? 『カツラだよね?』って。

noname#95541
質問者

お礼

言う方もなかなか言いづらいものです・・

回答No.6

彼氏に隠し事をされるのは、いい気持ちはしませんひょね。 でも正直、彼氏さんの側からしてみると、なかなか言い出せないものだと思いますよ? 自分の意見としては、相手から言ってくるまで辛抱強く待ってあげたほうがいいと思うのですが。。。

noname#95541
質問者

お礼

8年近く待ちました。 もういい加減いいんじゃないかという気持ちです。

回答No.5

なんて心救われるご意見、貴方はハゲにとっての女神だ! うちなんて、「ハゲたら即離婚」と言い切られています。心配し過ぎて毛が抜けます。是非爪の垢下さい。 「それズラ?私、坊主の方が好きなんだけど!」とズバッと切ってしまうのもいいでしょうし、それが無理なら、「私坊主頭が可愛くて好きだから、今度やって見てくれない?思わず頭チューしちゃうから?」と言って見るのもいいと思います。それでダメなら、むしっちゃって下さい。

noname#95541
質問者

お礼

「坊主がすき」は言ってみたことがあります。 彼がマンガが好きなので 「桜木花道みたいな頭にすれば?かっこいいと思うよ。似合うんじゃない?」と言ってみましたが 「坊主似合わないから・・」で終わってしまいました・・ ダメですね。むしっちゃいます。

関連するQ&A

  • ハゲてる彼氏.薄すぎる悪あがきな前髪とかをやめてもらいたい.どう言えば

    ハゲてる彼氏.薄すぎる悪あがきな前髪とかをやめてもらいたい.どう言えば? 私の彼氏は,完全な頭頂部から額にかけてほとんど髪はありませんが, 頭頂部のほうから,うす~い髪をもってきて前髪にしています. 正直かっこわるすぎます.ハゲてるのは仕方ありませんが.その全く隠れていないハゲかくしのような髪型が. 正直全部髪をそってスキンヘッドにするか.それ相応の前髪も短い髪型にして欲しいです. そこでお聞きしたいのですが, 1.本人もハゲを気にしているので,どういう流れで,どう言えばよいものでしょう? 2.具体的に美容室または理容室でどう言えば,ハゲの人に似合う髪形にしてもらえますか? 本人が気にしているんだからほっておけば…というご意見もあると思いますが, 街を歩いていて笑われている姿(こっそりですが)はさすがに気の毒にも思えて・・・. 解答お願いいたします.

  • ハゲやすい人は酵素不足らしいですが、本当ですか?

    ハゲやすい人は酵素不足らしいですが、本当ですか? 私の父は相当キテます。テッペンから。ホルモン?の関係だと思っていましたが、体内酵素の関係もあるんだとか・・?人に聞いた話なんであいまいですいません。

  • 禿げについて疑問に思ったこと

    禿げている人をみると、大体の人が額やてっぺんから禿げていっているように思います。どうして身体にとって真ん中から禿げていくのだろうと疑問に感じました。 そこで、真ん中から禿げる理由として次のことを思い浮かんだのです。 (1)頭のてっぺんや額は紫外線にさらされやすく、細胞が死にやすい環境にある。 (2)シャンプーしている時に、両手が頭の線に対して真ん中よりも耳側を良く洗っているのではないか。 (3)血流の関係上、てっぺんの代謝が早いから? (4)汗腺の都合、頭のてっぺんや額に汗腺の数が多い? ということが、禿が額もしくはてっぺんから進行していく理由だと考えてみたのですが、どんなものでしょうか? 禿げに詳しい方からのお答えを頂けたら幸いです。(当方毛髪は健在ですが、油断せずに維持はしたいと思っています)

  • 彼氏ヅラする男

    好きだった男の子の事で相談です。 女子大生です。 彼とは以前電話中に両思いとお互い分かったのですが、「会った時告白する」と言われて私も合意してました。しかしそれ以降2回ほど会いましたが付き合おうとは言われてません。 それなのに彼は彼氏ヅラしてきます。 例えば ・就活後に海外旅行行こうと言ってくる ・他の男友達との絡みがあると嫉妬する ・朝の「おはよう」がないと怒る ・カップルが話す様な親密なレベルの下ネタ?を話す(胸のこととか) ・お尻を触ってくる ・LINEちゃんと返すよう言ってくる 私としては中途半端にキープされてる方が嫌だし、付き合おうもう言われずにお尻触られて、「身体目的だったらどうしよう」と不安になりました。 それをやんわり伝えましたが、「身体目的だったらこんな時間かけて仲良くしないし、そーゆー人はとっくに女の子襲ったりしてるよ」と言われました。 私としては今就活メインで付き合う気がないなら、友達としての距離感を保って欲しいんです。私も就活の方が優先順位高いのでそれを望んでるし、中途半端が1番嫌です。 なのに、中途半端に彼女の役目を押し付けられていると感じています。 そして、今日ほんとに冷めてしまいそうな出来事がありました。 今、彼は第一志望の最終面接の結果待ちでずっと不安な気持ちでいるそうです。それも知ってるからこそ私はなるべく自分の話でなく、彼を慰めたり、不安な気持ちの聞き役に回ってます。(彼も私のことをきにかける余裕がないのか自分の話しかしません) 昨日も同様に、「不安な気持ちを忘れたいから外に出かけたよ」とラインが来てました。しかし私はアルバイトと就活の勉強があり、返事ができませんでした。(通知押しちゃって既読はつけてしまいました) そしたら数時間して「なんだよそれ」みたいな内容が2通来ました。(多分「何だその態度」というニュアンス) それを見て、夜寝る前に「どしたの?でもお出かけできてよかったね!おやすみ」と言ったらそれを既読無視されました。彼は「やられたらやり返す」みたいな考えをもつので、多分既読無視を私にやり返してるんと思います。 翌日、私から当たり障りない連絡しつつ、「怒ってるかと思ったよ」というと「まあ怒ってたけど」と偉そうな態度です。 もうほんとストレスです、私も就活中で自分の不安や通過して嬉しい話も人に聞いて欲しいの我慢して彼の話聞いてるのに、何でこんなに縛られなきゃいけないんですかね。彼女じゃないのに。 でも私が縁を切ってしまったら彼の不安を聞く相手がいなくなる気がしてます。最終の結果待ちなんて1番心細い時なのに、追い討ちかけるみたいに人が離れるのは可哀想かなと思って、離れにくく感じてます。 今回の話は私が悪いんでしょうか?ご意見ご感想頂けると嬉しいです。

  • 彼氏がいなくてもきれいになれますか?

    彼氏ができた女の子って、やっぱりきれいになることが多いです。 私は数か月前に彼氏と別れて、日に日にくすんでいってるような気がします。 ホルモンとか意識の変化とかの影響で外見に差がつく他にも、心の持ちようでも彼氏がいる子の自信にはかないません…。 恋人と別れたことがなくても、ずっと大事にされ続けてても、「私は別に彼氏いなくても平気だから。あなたみたいに恋したがる人の気持ちが分からない。」と言われると、私は本当に色々とこの子に負けてると思ってしまいます。 この人には寂しいという感情がないのか、本当に彼氏がいなくても平気なのか、実際にその状況になって私に証明して欲しいと思ってしまいます…。 多分その子は本当にその通りなんでしょうけど、私が恋愛を重視してることをあれこれと幸せな人から非難されるのが辛いです。 私は当分恋はできないでしょうけど、せめてもうちょっときれいになりたいです。前向きになれるアドバイスをください。

  • 前髪と髪質

    おでこの広さが指3本分というのは、狭い方ですか? 長年前髪は斜め分けなんですけど、イメチェンしたいのと前髪長くて分けてると下を向いとき落ちてきてうざくて前髪が作りたくなりました。(ピンで留めたら丸顔が丸だしになるので嫌) 前回美容院で前髪を作りたいと言ったら、遠回しに『デコが狭いから前髪作ったら短くなるから毛が浮く』と言われて(できないのか…)と思いそれ以上は何もいいませんでした。でも雑誌等見ると前髪を頭のてっぺんぐらいからとっていたりしてます。私のおでこの広さぐらいなら何とか前髪できるんぢゃないかと思うのですが、指3本分は厳しいでしょうか?(--;) あと髪質について何ですが、ワックスしてもすぐぺちゃんこ、湿気があると膨らむ、寝癖はつかない、パーマは綺麗について持ちもいい、触った感じもう少ししっとり感が欲しいと感じる、このような髪はどんな髪質なのでしょうか?カラーもまったくしてない頃は太い、固い、癖強め、染まりにくい、癖つきやすいでした。

  • 毛深いとハゲやすい?

    私の彼は 体は毛深いのですが、頭のてっぺんがかなり薄いです。 (現在25歳) 知り合いにも同じような人がいます。 何か因果関係があるのでしょうか? ハゲ易い体質などはありますか?

  • かつらってそんなにダメですか?

    私は今31歳男、かつらをつけています。 「うわーだっせー『ヅラ』だとよ」といわずに聞いてください。 20歳頃から薄くなり始め、24歳頃までには横と後ろ以外はほとんど抜けてしまいました。 で、そのころからお世話になっています。 大体自分のようにてっぺんがない人というのは、何段階かのかつらを作って、みんなにわからないように増やしていくのですが、なにせお金がないもので、いきなり完全な形のものを作りました。それは、職場に行く時には勇気が要りました。昨日までハゲだった人がいきなりフサフサですからね。好意的に「若返ったねー、驚いた」と言ってくれる人がほとんどだったんですが、他の部署からわざわざニヤニヤしながら見に来る人もいて、ショックだったのを覚えています。 丁度その辺りから、かつらメーカーのCMがよく流れるようになって、それと比例するかのようにかつらを馬鹿にする風潮、発言が増えたように思われます。 タレントでも、モト冬樹とか竹中直人とか、それを「ウリ」にしている人もいますよね。 そういう人はそれでいいでしょう。しかし、テレビで「ハゲ」だの「ヅラ」だの言っているのを聞いて、胸を痛める人も多数いるんですよ。 そんなにやっぱり「第一印象がすべて」なんでしょうか?「そうかなぁ」と思いつつかつらを作ってみれば、その努力を踏みにじるかのようなこの馬鹿にする風潮。好きでハゲたわけでもないのに。かつら1枚50万円もするんですよ。(自分のサイズで) 毎日外に出る時はつけますが、それ自体がストレスに感じることもあります。ホント、悩みます。 かつらの方(女性でも)、「あいつ『ヅラ』じゃねぇの?」と悪意を持った目で見る方、「そんな事全然気にしない」という方、皆さんの幅広いご意見、お待ちしています。

  • 頭のてっぺんが薄い。女です。

    こんにちわ。 頭のてっぺんが薄く、10センチ四方位頭皮が丸見え、そこに髪の毛が薄く生えている程度で、もう少しで完全な禿げになるのでは?と困っています。 女なのに禿げているなんてとても辛いです。 これって禿の前兆でしょうか。それとも一時的なものでしょうか。よろしくお願いします。 (もともと髪は薄いです。それと、夜寝る事ができず、眠剤を飲んでいました。今は飲んでいません。眠りが浅いです。)

  • 先輩の彼氏の事です。(長文です)

    職場の先輩の彼氏のことで、質問というか、彼が何を考えているか、彼の気持ちが分かる人がいたらアドバイスください。 先輩31歳、彼氏35歳です。今年で付き合って8年目のカップルなのですが、8月の終わりに喧嘩をしたみたいです。 内容は、「ハゲ」と言ったか言ってないかです。 彼は遺伝子上、ハゲがかっているみたいなのですが、彼女はそういうことは全然気にならなくて、会話中に、違う意味で言った事が、「ハゲ」と言った。 と彼が受けとったようでそれで深く傷付いて、1ヶ月間、喧嘩していました。彼女はハゲなんて言ってないのに彼が違うニュアンスで受けとってハゲと言われたと思い、全身全霊で謝れ。誰のせいでこんなに傷ついたと思っているのか。お陰で日中は恥ずかしくて歩けない。 彼女と会いたいけど、ハゲが恥ずかしくて会えない。等、イヤミメールを明けても暮れても送ってくるみたいなのです。 彼女は、ハゲなんて言っていないけど、頭下げて謝るなら許してくれると思って会って謝り、ホテルに行って愛を確かめ合って、1ヶ月ぶりに許してもらって一件落着だったのですが、彼はいまだにイヤミを言って来るようで、今度遊びに行こうと誘ってみると、「ハゲが恥ずかしいから日中は遊べない」と、言われたそうです。 彼女もカチンときて、じゃ、日中出かけるのは今後、結婚してからも無理なの??と聞いたら、そうだ‥と。 そういう風に仕向けたのはお前だから、全部お前に責任があるんだと言われ、こんなんじゃこの先付き合っている意味ないから、別れようと言うと、彼は、絶対に別れない!!と踏ん張るようなのです。 この喧嘩の内容を聞いてわたしは笑ってしまいました。 8年も付き合った仲で、ハゲだのなんだの、言ったの言ってないのって喧嘩して、1ヶ月も会わないでネチネチして、なんか時間の無駄じゃないかなって。 そして、この喧嘩の内容を職場で喋ったらみんなに笑われたと、 言ってしまったみたいなのです。 そしたら彼は怒り狂って、オレの事を笑いものにして何が可笑しい?? 本当に最低な人間だ。二度と会いたくない。‥‥でも別れる気はない。と言ってきているみたいで、彼は一体何を考えているのか、これからこの先どうしたいか、サッパリ分からなくて困っている。と先輩に相談されました。 もし、彼の気持ちの分かる方がおらっしゃたら、アドバイス下さい。 彼が何を考えているのか、わたしも相談を受けましたがどうアドバイスしたらいいかわかりません。 35歳にもなって、いい年こいてこんな事でなに怒っているんだろうと、それしか思わないです。 男性なら気持が分かるかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。