• 締切済み

妻が離婚してくれません

20代男性です。 結婚して3年目の妻と、3歳の息子が1人おります。 妻のだらしない性格にウンザリし、ほとほと疲れ果てました。 どのようにだらしないのかと言いますと、 部屋は散らかしっぱなし(ひどい時は使用済みの下着が転がって床に落ちている)、 洋服箪笥の引き出し、ドアはしょっちゅう開けっ放し、 洗って水滴が付いたままの食器を戸棚にしまってしまう、 食べかけのお菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう・・・ これらの事を、何度注意しても直してくれないのです。 普通は言ったら直るもんじゃないかと思うのですが、 毎回言うのも疲れるし、最近はあきらめました。 それとこの前驚いたのが、 「友達夫婦が平日遊びに来るから、仕事早退出来ない?」 と言われた事です。 怒りを通り越して、呆れました。 こちらは仕事をしているのに、どうして妻の遊びに協力しなくてはならないのでしょうか? 理解に苦しみます・・・。 正直言って、家に帰るのも憂鬱で会話も殆ど無い状態です。 妻には、「だらしない所にウンザリした、離婚したい」とハッキリ伝えたのですが、 妻は首を縦に振ってくれませんでした。 それでも先日妻の方から、 「そんなに離婚したいならいいよ、別居しよう」と言ってきまして、 「息子を連れて実家に帰るから、別居してる間の婚姻費用毎月14万と慰謝料払ってね」 とまで言われました。 私からしてみれば、寝耳に水です。 離婚したいと私の方から申し出て、妻もそれに承諾した上での 別居でも、婚姻費用を支払う義務があるのでしょうか? 法律的には離婚する前は当然夫婦なのだから、 別居してる間の生活費(婚姻費用)は収入の多い方に支払い義務がある、 と法律サイトから情報を得ました。 それはわかるのですが・・・ すぐに離婚せずに別居して婚姻費用を請求する、 という妻の考えに対してどうも腑に落ちないというのが正直な気持ちです。 それと、慰謝料はむしろこちらが請求したいぐらいなのです。 勿論請求はしませんし、2人の貯金も全て妻に渡すつもりです。 養育費も、息子が独立するまで責任持って払っていきます。 上記のような状況ですが、やはり妻の言う通り、 婚姻費用は支払わなくてはいけないのでしょうか? 妻が離婚に納得してくれない以上、調停申し立てをするしかないのでしょうか? その場合、このような状況でも慰謝料を支払わなくてはいけないのでしょうか? 長文ですみません、 わかりづらければ補足も致しますので、アドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.3

食べかけのお菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう・・・っていうのにちょっと笑ってしまいました。 出しっぱなしではなく、戸棚にはしまうんですね。 私も水滴がついている皿を食器棚に入れられたらいやだなぁ。 でも、それだけでは離婚まではしないかもしれないですね。 おそらく、だらしない以外に、人間性がもう嫌なんじゃないですか。 奥様はなぜ離婚に応じると言いながら、別居と言っているのかはわかりますか? うまくいかない理由がなんであれ、離婚が成立しない限りは生活費は払わなくてはならないでしょう。 奥さんが実家に帰って、子供を親なり保育園なりに預け、仕事を見つけて自立していく算段をしているなら、 離婚に向けての別居ということで、あなたは協力するのが身のためですね。 でも、そうでないのかもしれません。 慰謝料というのは、悪いことをした人が払うもので、離婚を言いだした人が払うものではありません。 申し立てること自体は自由でしょうけど、応じるような事情がなければ応じなければいいことです。 ハンコをついてもらえなければ、調停しかありませんが、あなたのケースだと、お気の毒ですが、認められるのはとても難しいと思います。 お子さんがまだ小さいからです。 奥さんがもっともっとだらしなくて、家がゴミ屋敷で虫がわくほど、とか 通常考えられないほどひどかったとしても、 それが離婚もやむなしと認められるまでには相当の時間がかかるでしょう。 ですから、子供が小さい間は、相手にハンコをもらう以外なく、その間何年かかろうと生活費は払わなければいけません。 理不尽だと思うかもしれませんが、現実はそうなっているようですよ。 まぁ、俗に言われる話では、離婚は婚姻期間の半分の時間がかかるそうで、そういう意味ではあなたはまだ短いし、お互い若くてやり直しも きく年なので、10年引っ張るっていうのは考えにくいとは思いますが。 別居したほうがいいかどうか、調停を申し立てたほうがいいかどうかは、非常に微妙な問題です。 親や周りが、もういいから別れなさいと言うかどうかとか、本人の性格とか、いろんな問題がからんできます。 調停は相手にその気がなければ成立はしないと思うけど、申し立てることで意思を示すことにはなりますね。 第三者である調停員と話すことで、お互いの問題点がわかるかもしれない。 反面、意地になられてこじれる可能性もなくはない。 結局、相手にその気になってもらうのが一番近道ではあります。 自分は悪くないと思っても、相手の機嫌を損ねないほうが得策だったりしますから、慎重に行動なさってください。 ひとつ気になる点ですが、お子さんを引き取る気持ちはないですか? 引き取りたくても、幼い子を父親が引き取るのはまず無理なようですが、そういうことは別として、あなた自身の気持ちの問題として。 養育費を払い、自分で直接子育てをしない側の立場の男性は、女性から見ると、離婚とか子育てを軽く考えているように思えるからです。 自分は、費用負担以外は自由の身になるわけですからね。 でも、奥様は、違います。 これから、大きくなるまでは子ども中心の生活をしていかなければならない。 そのへんの立場の違いがありますから、養育費は払うから、みたいな態度が、言い方によっては、お金さえ払えば いいと思ってるのか、みたいに受け取られることもあります。 聞いた話ですが、調停員も男性側からの離婚したいという申し立てには、あまり同情してくれないみたいですよ。 まぁ、それはともかく、あなたが引き取る側の立場だったらと想像してみて、奥様がその覚悟をするだけの時間は 与えてあげてもいいんじゃないかなと思います。 焦らずに頑張ってください。

poruna
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!!!

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

うちの旦那が似た様な行動パターンです。 どんなに散らかっていても、気にはしません。 脱いだ洋服や食べた後のゴミ、食べかけのお菓子、ドアも開けっ放し電気もつけっ放し・・・。 洗濯物が外に干してあっても、取り込んでくれる事はありません。 何もかも一声かけなければ、なかなか気付いてくれない。 我が家は動物がいるので、余計部屋は汚れやすく私が旅行などで不在の時は、メールなり電話なりして掃除機かけてね。洗濯はしてね。冷蔵庫の中にある食材食べてね。って旅先から連絡を入れます。 結婚する前から一緒に暮らしてきましたが、少しずつ躾をして改善も少しはあります。 何もかも丁寧に指示をしなければ動けないのは困りますが、今まで親に言われてこなかったりしたのだと思います。 旦那の実家は自営業で、昔から忙しかった(今は景気も悪いのでそんなでもないけど)子供の躾なんて義理両親もあまり片付けは得意じゃないみたいだから。 まあ、最初はどうしてママのようにお尻叩きながら?あれこれ言わなきゃいけないんだろうって思いましたよ。 でも、協力してくれないと何も片付かないし。 お手本をしたり、どうやれば綺麗に事が進む事が出来るか教えたりしてなんとかなりました。 まだ完璧じゃないけれども、とりあえずこの位のレベルで離婚する事はないと思います。 子供もいるし、養育費とかいろいろとかかるのが困るなら離婚するのって損じゃありませんか? 別居するにしても、子供が不思議に思いますよ。 パパは、なんでママと別に暮らさなきゃいけないの?って。 3歳なら認識すると思います。 平日の早退については、仕事が早く切り上げられれば可能かも知れないがたぶん無理だと思うから当てにしないでねって切り返せば済む事だと思います。 まともにそのまま言葉の通りに受け止めちゃ駄目です。 逆上するのももっての外です。 怒りのパワーや泣きのパワーって、かなりの体力や精神力にダメージがあります。 無駄にそんなパワーを使う事はしないで、またそんな事言っているよって気持ちを切り替えて相手をすれば良いと。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>離婚したいと私の方から申し出て、妻もそれに承諾した上での 別居でも、婚姻費用を支払う義務があるのでしょうか? 法律的には離婚する前は当然夫婦なのだから、 別居してる間の生活費(婚姻費用)は収入の多い方に支払い義務がある、 と法律サイトから情報を得ました。 それはわかるのですが・・・  婚姻関係ある以上扶養責任義務です、惨いけどこれが法です。  情けも通じないこれも法です。http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki7.html(ソース参考に) >妻が離婚に納得してくれない以上、調停申し立てをするしかないのでしょうか? その場合、このような状況でも慰謝料を支払わなくてはいけないのでしょうか?  離婚調停が一番ベストと思います、慰謝料?何故?奥さんの動向方が可笑しく有りませんか。  こんなのに支払うならこちらが請求します、家事一般出来ない女(専業主婦も出来ないレベルと云う意味にも取れますが)家事能力ゼロで何を言うかです。  親権を云うと思いますけど、身上監護権だけで全部渡したら跳んでもない話になりそうで怖い、財産管理権は残して置く事です。  養育費も云うと思うけど、世間相場で@2~3万で御の字です、自活して自分の生活は自分でする事、これが離婚の現実になります。  突き放しも時には必要な方も居ますけど、結婚前にこんな情けない現状予測出来なかったんですか?

関連するQ&A

  • 有利な離婚に向けて(長文)

    35歳の女性です(1歳の息子ひとり)。 結婚して3年になる夫(同い年)と離婚の話をしている最中なのですが、 色々とお聞きしたい事がありまして質問させて頂きました。 まず、離婚に至るまでの経緯です↓ ■去年10月・・・夫から離婚したいと言われる。私は反対。  原因:私のだらしない所が嫌、性格の不一致  ※何がどうだらしないのか?(夫の言い分)  ・食器を洗った後に良く拭かないで戸棚にしまう  ・お菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう  ・箪笥の引き出しが開けっ放し、ドアも開けっ放しが多い このような事を、いくら注意しても私が直らないのでウンザリするそうです。 ■今年2月・・・両家の両親と夫婦で今後どうするかについて話し合いをする。 その時は、「お互いもっと会話を持ってうまくやっていくようにしよう」という話になり、離婚話はなくなった。(かのように思った) ■2週間後・・・夫に「やっぱり全然会話とかないけど、どう考えてるの?」と聞いたら「離婚したい気持ちは全く変わっていない」と言われる。 そして一昨日私の方から、「離婚しましょう」と言いました。 私としても気持ちの離れた夫と一緒に暮らしていても仕方ないと思いますし、離婚を受け入れる事にしたのです。 その上で私の出した条件です↓ (1)すぐに離婚せず、実家に帰って別居する。  その間の婚姻費用として、毎月12万円/5年間請求。 (2)慰謝料450万 それに対して夫の反応ですが、 (1)に関して・・・すぐ離婚せずに何故5年も別居するのか意味がわからない、毎月12万も払うのはキツい (2)に関して・・・性格の不一致で離婚するのに、慰謝料請求の意味がわからない ・・・との事でした。 ※夫の年収は500万程です。 私としては、夫婦仲が悪くなって1年になりますが、夫は平日深夜まで残業して(時には朝帰り)週末も家族で出掛ける事もなく、普段会話もまったくありません。 「愛がなくなった、女として見れない」とまで言われた事もあり、モラルハラスメントを受けているように思っています。 そこで教えて下さい! (1)モラルハラスメントで慰謝料を請求する場合、相場は幾らか? (2)「性格の不一致」とは、双方がそう感じないと「不一致」ではないのでは?夫が一方的に言っている事になるのでは? (3)お互いに離婚する上での妻の別居に対して、婚姻費用を請求出来るのか? (4)仮に婚姻費用を5年払ってもらって5年後に離婚成立後、養育費は新たに請求出来るのか? 因みに、婚姻費用も慰謝料もサイトで算出したものなので実際は違ってくるのでしょうが。。。 やはり、離婚の話をしているのに別居して婚姻費用を支払ってもらうのはムシが良すぎるでしょうか? 慰謝料も、、、こんなには無理ですよね多分。 何だか金の亡者みたいですが・・・ よろしくお願いいたします!!

  • 夫婦に関係する法律

    法律的に、別居が、離婚を認める理由にはいってると、おもいます。 疑問なんですが、ある夫婦の夫が単身赴任したとします。この夫Aは、妻に一緒に来てほしい、と妻に言いましたが断られてしまいました。でも、夫婦って家事や仕事を助け合う義務がありますよね?この場合って、法律的に離婚はできますか?それと、夫は妻に、慰謝料を請求できますか?慰謝料を請求できたとしたら、いくらできますか?

  • 離婚のアドバイスをお願いします

    本日離婚調停一回目にいってきました。 妻(の両親)は弁護士を付けていて、妻は欠席していました。 私は法律の素人で弁護士等をつければいいかわからず、離婚時の費用等についてアドバイスをお願いします。 私38歳(年収700万円) 妻26歳(年収200万円) 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも申請することはできます。 本日離婚調停と婚姻費用分担請求の調停の1回目に行ってきました。 離婚時の費用についてアドバイスをお願いします。 ・私38歳(年収700万円) ・妻26歳(年収200万円) ・結婚期間2年2ヶ月 ・別居期間8ヶ月(妻の両親が妻を略取し実家に連れ帰った) ・離婚に至る主な原因 妻の両親の異常な干渉 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも離婚を成立することはできます。 しかし、妻との復縁を信じ、話し合いの場を持つため、離婚調停を申し立てました。 (※普段、妻の両親の干渉で妻と自由に話し合いが出来ないため) そして、妻(の両親)が婚姻費用分担請求の申し立てを行いました。(8月2日付け) そして私は、妻に対して、8万円/月の支払い義務があると分かりました。 元々、私たち夫婦の意思に反して、妻の両親が無理やり妻を略取して、実家に連れ帰った状態なのに、 私は8万円/月を妻(の両親)が申し立てた月から支払う義務があることが不本意です。 離婚調停を取り下げて、協議離婚書を提出しても、財産分与や慰謝料請求等の訴えを起してくることがあると予想していますが、 早く離婚を成立させたほうが、金額的に有利なのかなとも思います。 慰謝料の話については、夫の暴力暴言をでっち上げて言った言わないの話になりそうですが、特に暴力については、事実(証拠)がないため、成立するはずがないと信じています。 つたない説明ですみません、私はどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妻と離婚したいが。

    勝手に家を出たら 離婚できますか? 妻との生活に限界を感じ 子供はいますが 家を出ようと思います。 ただ私が 過去に浮気やDVをしたことが あり、どれくらい別居したら いいですか? 婚姻費用を払えば大丈夫ですか?

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 助けてください! 悪質に婚姻費用を要求する妻

    昨年3月から妻と別居しています。 別居の原因は、妻の浪費です。生活費はもちろん、私の定期預金も黙って引き抜き自分のお金にしていました。 私の預金が0円になった時点で家を出ていき、私がDVをするだの姑に暴言を吐かれただの事実無根の言いがかりをつけ離婚調停に持ち込んできました。 しかしこちらは、浪費の証拠があったので、家裁の離婚裁判に持ち込みました。 結果は、こちらの勝訴、離婚成立で慰謝料の支払いもなしと出ました。 しかし、問題は婚姻費用のことです。別居をしてからきちんと弁護士に言われたままに毎月10万円妻に支払いました。 途中、私は妻の嘘や悪態に心身疲弊でうつ病にかかりました。通院しながらも毎月婚姻費用を払ってきました。 ところが妻は、慰謝料をもらえないのであれば少しでも離婚の期間を長引かせて婚姻費用をもらえるだけもらおう、という作戦に出てきました。 裁判の結果に不服申請し、最高裁まで持ち込むというのです。明らかに自分が勝つことはないとわかっていつつも… 私はいい加減疲れ、うつ病も悪化し会社を3カ月ほど休んでいます。給料も出ていません。 こんな状況でも弁護士は「払えるようになったら払って」と言ってきます。 離婚も成立していますし、そもそも妻から離婚を言ってきました。 子供なし、結婚歴2年弱の離婚で最高裁まで持ち込まれたらいたずらに時間ばかりが過ぎていくだけです。 その間、婚姻費用を払い続けるのは気持ち的にも限界です。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 婚姻費用狙いのクソ妻について

    自分の身勝手で別居して婚費だけ請求し、のうのうと暮らしているクソ妻がこの国には大勢います。 私も妻に月45万の婚姻費用を払ってます。 俳優の高嶋政伸も妻の美元に45万払っているらしい、高嶋のつらい気持ちが私にはよくわかる。 私の妻は、私と絶対に離婚しないと言っている。 しかし同居もしない、理由は婚費、私は高額所得者なので離婚して養育費(幼い子供がいる)より、夫婦で婚費の方がいっぱいもらえるから離婚しない、尚、私は妻に対してDVなし、不貞なし、その他の有責行為一切なし、妻が出て行ったのは、実家で暮らしたいという極めて身勝手な理由! なんでも、実家からは海が見えるらしくて、海を見ながら生活したい、などとクソみたいな理由で出て行った。 子供がいい迷惑だ! 私は現在、妻に対して離婚訴訟をしているが、なかなか離婚できない、親権も難しいらしい! なんでこの国は、離婚しようと思ってもなかなかできないのか??? なんで婚姻費用分担請求などというクソ法律があるのか??? どうか教えてください!!

  • 別居中の妻の浮気について

    別居中の妻に浮気をされました。別居の理由は、妻の金銭感覚や生活観に私がついていけなくなったことで、切り出したのは私ですが、お互い同意の上でのことです。当初は離婚を前提に別居したつもりだったのですが、別居直前になり妻から自分の非を認めた上で「やり直したい」と言われ、そんな妻への情もあり離婚に踏み切れないまま別居状態が2か月ほど続きました。 そのような状況で発覚した妻の浮気。別居が始まってから1か月もしないうちに別の男性と肉体関係を持ったことを告げられました。その男性は妻がまだ私と婚姻関係にあったことも知っていましたし、妻が私との離婚に踏み切れないでいることも知っていました。2人の付き合いは約2週間程度で、その間性交渉は4、5回程度らしいです。相手の男性は普通の会社員で、収入は月25万程度であろうとのこと。最後は妻に対して「自分と夫とどちらにするのか決めてくれ」と言ってきたそうです。 妻はそのことを私に告げた今もなお、私と復縁したいと言っていますが、別居中だったとはいえ妻のこの行為に、私も精神的な苦痛を感じないわけではありません。私はかえってこのことですっきり妻との離婚を決意できそうです。その際、私は妻とその男性相手に慰謝料を請求したいと思っています。上記のような状況ですから、妻とその男性のしたことを通常の不貞行為と一緒にできないことはわかっていますが、いったい私は慰謝料を請求して、受け取ることはできるのでしょうか?もしできるとすれば、それはいくらくらいなのでしょうか?そして、請求をする際に最低限必要な浮気の証拠はどんなものなのでしょうか? ※この質問の内容は他人様が見て必ずしも気持ちのいい内容ではないということは重々承知しています。ですが私も真剣です。できるだけ中立の立場で、法律的な見地に立ってご意見いただける方のご回答をお待ちしております。

  • 妻と娘と別居中です。

    妻、娘と別居中です。 その間妻は婚姻費用の調停を起こし、 月11万円という判決が降りてそれに従っています。 別居して二年半になるのに妻、娘との面会交流は行われていません。 妻は娘の私立高校の費用とか、大学の費用とか言っていますが、 面会交流も行われていない状態で、 今の婚姻費用以外のお金を払う法的義務はあるのでしょうか。

  • 離婚について、誰か助けてください。

    32歳会社員です。妻30歳、子供無し。結婚7年目 結婚後に妻は浮気を三回しています、全て別の相手です。 そのうち証拠があるのは、最初の一回のみ、僕と結婚する前から付き合っていた男との不貞行為の証拠はありますが、その他は客観的な証拠はありません。 その妻が今回家を出て行きました。妻は、離婚するつもりはないので婚姻費用を月12万と言ってきています。法律の無料相談にいったところ、無職の妻と、僕の年収からみてその額は妥当と言います。 また、離婚して欲しいなら、半分の財産分与をしろといいます。 妻は結婚したからずっと派遣社員や、アルバイトのみで、家計も僕が管理していました。 貯金500万、株300万、外貨、投信で1500万程度あります。 給料を地道にコツコツ増やしてきたお金です。 結婚後に2000万位増えていると思います。 別居の原因は私には全くありません。最初からあまり好きではなく、性格の不一致だと言われました。妻のわがままで別居を決めて突然出て行ったのに、財産分与や、婚姻費用を請求してくるのは、本当に不公平だとおもいます。証拠があっても時効で、最初の浮気に対する慰謝料は請求するのは、難しいようです。 今まで好き放題やってきた妻を少しでも懲らしめてやりたいです。 お金を渡さない方法、減額する方法はないでしょうか? 悔しくて夜も眠れません。どなたか力を貸してください。

専門家に質問してみよう