• 締切済み

国民保険から社会保険

6年位前に福岡市中央区に引っ越してきました。夜働いていたので無職ということで国民保険に加入しました。しかしここ2年くらい未払いです。 最近夜を辞めお昼の仕事をしようと思っています。その際、社会保険に加入すると国民保険の未払いの分は払わないといけないのでしょいうか? ちなみに、今月城南区の方に引っ越しします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>国民保険に加入しました。しかしここ2年くらい未払いです  ・催促の葉書等が来ていると思いますが   そのまま無視をしていると、法的処置を執られる可能性があります >社会保険に加入すると国民保険の未払いの分は払わないといけないのでしょいうか?  ・社会保険に加入した月の、前月までの国民年金金保険料に付いては支払う必要があります  ・また、社会保険加入後は国民健康保険の脱退手続きが必要になります  ・支払わない場合は、最終的には差押え等の処置が執られます   区役所に、支払計画を明示して分納出来る様に相談してお支払い下さい

• srafp
回答No.1

> 夜働いていたので無職ということで 勤務の時間帯や業種は余り関係ないのでけど・・ 個人的な事になるので、どうして無職なのかの説明はなさらなくって結構です。 > その際、社会保険に加入すると国民保険の未払いの分は払わないといけないのでしょいうか?  どうでもいいことですが「国民保険」とは?・・・国民健康保険と国民年金のどちら?それとも両方?  国保及び国民年金の未納と、社会保険(以降「健康保険」「介護保険」「厚生年金」の3つを指す用語とする)の加入との間に、直接の関連性は御座いません。  モット簡単に言えば、現在の法律では、未納状態の方であっても社会保険に加入出来る上に、社会保険の保険料と併せて給料から未納分を控除されることもありません。  但し、差し押さえ等で第3者債務の弁済が認められた場合、会社はあなたから一定額を別途徴収して、自治体に納める事になるかもしれません。