国民健康保険に加入するための未加入期間の保険料の金額とは?

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険に加入するための未加入期間の保険料の金額を知りたいですか?無職期間も考慮されます。
  • 引っ越し後の約7か月間国民健康保険に加入せず、現在加入しようと考えている場合、未加入期間の保険料を支払わなければならないことを知りました。
  • 引っ越し後の無職期間を考慮して、国民健康保険に加入するための7か月間の未加入期間の保険料金額について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険について。急いでます!!

私は約7か月前に県外に引っ越しました。 引っ越しをしてから手続きが面倒で国民健康保険に加入していません。 今月から歯医者に通おうと思い、国民健康保険に入ろうと思っています。 しかし色々と調べてみたところ未加入だった期間を遡って未加入期間の保険料を払わなければいけないことを知りました。 私は引っ越してから無職だったのですが今月から働き始めました。 今住んでいるのは実家ですが親の扶養には入っていません。 入居する際に私自身も世帯主としました。 ここで質問です! 引っ越してきたからの7か月の未加入期間の保険料の金額はいくらくらいになるでしょうか? 無職だったことを考慮していただけるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>約7か月前に県外に引っ越しました… その前の健康保険はどうなっていたのですか。 会社員等だったのですか。 >手続きが面倒で国民健康保険に加入していません… 国民皆保険制度といって、すべての国民は何らかの健康保険に属することになっています。 被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) を抜けたら自動的に国保となります。 つまり、あなたは国保に未加入なのではなく、単に国保税 (国保は税金です) が未納になっているだけです。 >引っ越してから無職だったのですが… 国保税は前年の所得を元に算定されます。 今年が無職かどうかは関係ありません。 >保険料の金額はいくらくらいになるでしょうか… 国保は自治体によって大幅に異なりますので、何とも言えません。 地元自治体の HP などでお調べください。 (某市の例) http://www.city.kakamigahara.lg.jp/madoguchi/kokuho/hokenryo/keisan.html >無職だったことを考慮していただけるのでしょうか… 前職を不当に解雇されたとか、重大な疾病を負って働けなくなったとかでない限り、ありません。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

>私は約7か月前に県外に引っ越しました  ・現在の住所に引っ越してきたのが、4月なら、昨年の所得から国民健康保険料を計算する事になります  ・3月なら、3月分は一昨年の所得から、4月以降は昨年の所得を元に計算します  ・ですので、今の収入状態は基本的には関係しません(例外は前職を会社都合で退職された場合です) ・市のHPの国民健康保険の保険料算出方法をご確認下さい  もしくは、昨年の源泉徴収票等をお持ちなら、市の国民健康保険課に電話してお聞きになれば、保険料の確認は可能です

morimorigohan
質問者

お礼

引っ越してきたのはちょうど4月の初め頃です。 丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます! とても参考になりました(*^^*)

• simotani
回答No.3

7ヶ月となると今年4月以前の転居ですね。 そうすると、昨年の年収に応じて本年度の住民税が賦課されます。 この住民税資料により本年度の国保保険料は算定されます。 一方で昨年度分の国保保険料は、昨年度の住民税資料により賦課される為前住所地に住民税の照会手続きをします。 とりあえずそれらが来る迄は見做し所得0として仮決定し(本年度分は本算定)、申告無し(バイト先1社当たり年間30万未満を含む)の場合、所得の申立て書が届く事になります。

質問者

お礼

4月以降に引っ越してきました。 今後の参考にさせていただきます! ありがとうございました(^-^)

• bltgrm
回答No.2

今年無職というのはあまり関係ないと思います。 前年度の収入によるものです。 ご参考までに http://sky-tree.net/ins/calc.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました! HPまで貼ってくださってありがとうございます(*^^*) 参考にさせていただきます!