• ベストアンサー

化粧嫌い(他人と自分の嫁は違うのか?)

飲み屋のママだったり、幼稚園のお母さん(共通で知っている方)が バッチリメイクで、綺麗です。 旦那は、その方を見て、綺麗だとかかわいいとかいいます。 私も、バッチリメイクとまでは行かなくても化粧とかして、 今より少しは綺麗になりたい(旦那に綺麗だな~と思ってもらいたい) とアイメイクとかしようかな~って旦那に言ったら、 「俺は、化粧すきじゃないもん」って言われました。 ブサイクのままでいいと言われているようでショックです。 幼稚園のお母さんに関しては、あんなにバッチリにしないと見れない顔なのか!?と思うと。 綺麗とかわいいの間ぐらいと褒めていると思えば、 けなすようなこともいい。 確かに化粧が似合うというかそういう顔ではないと思いますが、 化粧して綺麗とか褒め、嫁には化粧をさせたくないという 旦那の気持ちがわかりません。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの主人も同じような感じでした。とりあえず私自身、お化粧が嫌いなので その時は「ふ~ん、そんなもんか」と思っていたんですが、tamacyan00さんの ご主人が「化粧好きじゃないもん」とおっしゃられたということは、一般的に見て お化粧をされてる方がかわいいとかきれいとは思うこともあるけど、自分の 奥さんはお化粧をしててもしてなくても好き(かわいい、綺麗だから必要ない) っていうことなのではないでしょうか?不細工なままで~という意味でご主人は おっしゃられたのではないと思いますよ。すっぴんでも十分可愛い、きれいだと 思っていらっしゃるんじゃないでしょうか^^仮に不細工でも~なんて 思っていたら「お化粧をしたら?」というんじゃないでしょうか? 女性からしてみたら大好きな人(旦那さん)にはきれいとかかわいいとかを 言ってもらいたい、そう見てもらいたいという気持ちがあっても男性から してみたら、「好きなんだから」すっぴんでもお化粧をしてもどちらでもいいっていう 女性と男性の考え方の違いがあるのかもですね。

その他の回答 (5)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

うちの旦那は「化粧した顔」は人工物。つまり「整形」と同レベルと思っています。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.5

うちの夫も嫌がりますねぇ~。 化粧した妻をみると、なんとなく「よその女性」という感じらしく、 すっぴんだと、安心して「自分のモノ?」みたいな感じらしいです。 男の人って、化粧嫌いの人多いですね。 あの化粧品の臭いが嫌なんだそうです。 まさに「化けて粧う」って、「他人」みたいになるのが嫌なのでしょう。

noname#200609
noname#200609
回答No.4

こんにちは。 旦那さん、そこら辺、上手じゃないのかも。 妻を愛していればこその独占欲も多少あったとして、 妻にあんまり化粧をして欲しくないんだとすれば、 ばっちりメイクの人を褒めるのは、逆効果なのにね。 旦那様は、 質問者様は、化粧をしないでも、 充分に綺麗だと、そう思っているのでは? その発言だと、そう聞こえました。

noname#88112
noname#88112
回答No.2

始めまして、専業主婦です。 昨年は仕事をしておりましたので、毎日普通にお化粧をし出かけていました。 その時は、主人は、特に何も言いませんでした。 今年は出産の為、退職し家に居ます。 家から出ない日もありますが、そんな日はお化粧をしていません。 主人はそんな私を見て、すっぴんの方が良いと言います。 うちも、お化粧をするのをあまり好きではないようです。 私の気持ちとしては、お化粧をして少しでもキレイに若く見て欲しい。 後は、年齢的にすっぴんで外へ出ると日焼け、しみ、そばかすが心配ですっぴんで外に出るのが怖い。などの理由もあります。 私も男性の心理は良く分かりませんが、うちの主人もそうです。と申し上げたかったので・・・。 失礼しました。

回答No.1

既婚女性です。 ウチのダンナは化粧好きなんですよね。 キレイにしてるとウレシイらしいです。 だもんで,周りの男性の意見と言うことになりますが… その1, 「厚化粧はキライ」とか言っちゃうパターン。     ただ、そういう方の多くが,     ホントの意味での厚化粧・薄化粧の区別もついてなく     超高度なナチュラルメークを「ほとんどすっぴん」と     勘違いしているんですよね(^^;; その2, よその人はいいけど,自分の奥さんや彼女は     地味にしていて欲しい,他の男に見られたくないという     独占欲パターン。         ミニスカートや,露出度の高い服を着ている女の子を見ると     「いいなぁ~」って言うけど,自分の彼女には着せたくない,     と言うのと同じかも。 他にもあるかしら…?         

関連するQ&A

  • 化粧の始め方についてです><

    女性の方に質問です。今年春から大学生になります。今まで全く化粧とかはしたことが無いのですが、どうやって始めたら良いのですか??><因みに、化粧自体好きではありません・・。 リップは塗るだけですのでわかりますが、他がチンプンカンプンです>< バッチリメイクをするというよりはナチュラルメイクが良いです。確かにリップ・チークは絶対したほうが可愛いだろうな、と周りの女性を見てても思います。でもどのように始めればいいかが全く分かりません>< 皆さんはどうされましたか?少し教えていただけると助かります>< 因みに、母はいないので「お母さんに聞きなさい」というご回答はご容赦願います。

  • 化粧嫌いだが就活のためしなければならない

    私は化粧をするのが嫌いです。 (化粧が好きな人/化粧をしている人が嫌いという事ではありません) しかし、まもなく就職活動が始まるので最低限の化粧をしなくてはなりません。 どのような化粧をすれば肌に負担が少なく、企業の方にも失礼だと思われないでしょうか。 化粧が嫌いな理由は以下の事が考えられます。 ・アトピー持ちで合わない化粧水を使うだけでも痒くなる体質のため化粧品を使うのが怖い ・そもそも化粧品の匂いが苦手で気分が悪くなる ・先端恐怖症なので目元にアイライナー?等を近づけるのが無理 ・一度化粧品店で化粧をしてもらった時に、自分の一番嫌いなタイプの顔にされてしまい嫌になった 自分に関して書いておきます。 ・21歳大学生 ・身長は低め、太ってはないが運動をしているのでややガッチリ ・夏はかなりの汗かきで脂顔。冬は部分的に乾燥。ニキビ・毛穴有 ・顔色は良くない。黄色っぽい・・・というか黄土色というか ・丸顔とベース顔の中間で、地味なあっさり顔。柴犬に似ていると言われる ・目は奥二重で細め。ツリ目でもタレ目でも無いが、以前化粧された時はアイメイクをばっちりされたためか ツリ目で目元だけきつい感じになっていた(他のパーツはいつも通りの地味顔だったのに目だけが浮いてて気持ち悪かった) ・化粧してるのかしてないのかって位の薄い化粧が良い。目をぱっちりさせたいとか派手顔になりたいといった事は全く思わない ・肌に負担のかからない化粧がいいが、あまり崩れやすいのも困る 思いついた事を並べ立てたのでまとまっていませんが、こんな感じです。 化粧方法からおすすめ商品まで、何でもいいのでご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 化粧した顔って・・・

    私ももうすぐ二十歳になるので、そろそろ女に磨きをかけようと、やっと最近お化粧をするようになりました。でも最近の若い女性っていつもバッチリメイクしてますよね?私は今まであまりお化粧をしたことがなかったので、今でもファンデーションを塗り、眉を少し描き足し、ビューラーでまつげをカールさせた後マスカラをぬる程度です。自分では毛穴も隠れるし、すっぴんよりはキレイかな~と思っていたのですが、周りの人は「化粧しないの?」と言うんです。お化粧するようになる前を知っている人が言うんです。何だかお化粧をする意味って無いのかなと少し考えてしまいました。お化粧してるなってわかる程度のお化粧ってどんな感じなのでしょうか?私はもともとはっきりした顔なので化粧栄えしないと姉には言われます。こんな質問で申し訳ないのですが・・・。

  • 嫁の母親の再婚相手に嫁が自分(嫁の)の下着を見せる

    嫁の母親の再婚相手に嫁が自分(嫁の)の下着を見せるのってどうなんですかね? 嫁の母親が亡くなったため再婚相手の旦那さん53歳 とその娘さん16歳2人になってしまい落ち込んでる状況なので1週間ほど僕の嫁が嫁の母親の家に泊まりに行きました。 もちろん僕も葬式の時はお母さんの家に泊まりに行ったんですが、その時嫁が再婚相手の旦那さんの前で洗って畳んである嫁の下着を普通に旦那さんの視界に映るテーブルの上に置いて、すぐしまうのかなと思ったんですがずっと起きっぱなしでした。 僕はかなり嫌でした。 しかもその人の下着も洗って干したそうです。 普通洗ってもらう方も自分で洗おうとしませんか? いくら精神的に辛いとは言っても理解できなくて嫁への気持ちが冷めてしまいました。自分の母親の代わりにでもなりたかったんですかね? どう思いますか?どうしたらいいと思いますか? 同じ意見の方いたら返事お願いします。

  • すっぴん、薄化粧について。

    私は現在25歳の女性です、先日知人と会う約束をしていたのですが、なんとなく化粧をするのがめんどくさくて(普段は濃い目のバッチリメイク)化粧下地と眉毛とマスカラのみで出かけたのですが、知人(男性)から、「どうしたん!?」とかなりビックリされました、でも絶対そのほうが良い!としつこいほど言われました、なんでだよと思ったのですが、それからメイクをかなり薄くし始めたのですが、男性には受けがよくなりました、自分的には化粧してるほうが数倍良く見えるのですが、男性は殆ど化粧してないくらいのほうが好きなのですか?

  • 二人のお嫁さん。私が負けず嫌いなのかな、、

    複数いる兄弟を持つ長男の嫁です。結婚して7年が経ちました。義家族との仲は良好です。 旦那の弟は2年前に結婚しました。そのお嫁さんは私より一つ年下で、性格はとてもしっかりしたデキる嫁タイプです。結婚するときも三つ指ついて義両親に挨拶をし、旦那さんのことをとてもうまく立てて、いつも口癖のように「私は〇〇家の嫁ですから。」と義母に言います。 同時に帰省したときも、義家族のいるところでもあぐらをかいて堂々とお化粧をしたり、義母に洗濯物をたたみますね~と家族全員の洗濯物をたたんだり、お客さんがくるとお茶を出そうすぐに立ち上がったり、義兄弟をフレンドリーに呼び捨てで呼んだり、その家の嫁としてはもちろん、なんだか第二の母みたいによく動き、本当になんでもかんでもこなします。 その半面、わたしや旦那は彼女から話かけられたことがないなど、少ししたたかさのある冷ややかな部分も感じない事もないです。 私はそういうところに、嫌だと言うか、悶々とするのですが、、、 結婚して以来わたしたち夫婦や旦那が何度も墓参りに足を運んでいるのですが、新しいお嫁さんもそういうことにもとても積極的です。その都度わざわざ義両親を誘って墓参りをし、そこでも「〇〇家の嫁ですから」と言います。祖父母の退院のときなども、そういうお手伝いを「こういうときは嫁の私も行かなきゃいけないから」と義母に手伝いをすると申し出ます。 結構、わたしは性格はそんなに我武者羅なタイプじゃなくおとなしめですが、嫁としての意識は強い方です。 新しいお嫁さんは、私の前でも、嫁だから嫁だからと、せっせと働き動きづめです。 そのときに私に相談してくれたり?とか、友好的?に話しかけたりしてくれれば全然なんとも思わないのかもしれないですが、私には話しかけたりしてくれず、私の目の前でも堂々とお嫁さんの仕事?(洗濯物をたたんだり、掃除機をかけたり、できる感じをアピールすること)をこなしていくので、私にはなんとなく嫌らしいというか、彼女のことはあまり感じよく映らないんです。なんだか、やりすぎとか、出過ぎてるな、、、と思うんです。。。 わたしは結婚して7年もたっているのに、彼女がきてから、ちょっとリズムを壊しています。 今まではもっと自然にしていられた。ああいうのが、デキる嫁なのかな、、ああいうふうにしたほうがいいのかな、、と思えてきたり、、、。自分を見失っています。 これは私の負けず嫌いが働いているのでしょうか、、、。 私が客観的?に考えると、 どのお嫁さんも一生懸命に旦那さんの親や義家に尽くすのは素晴らしいことだと思うけれど、 義両親を大切にするのと同じくらい、私のような同じような立場の人間などにも親切な振る舞いや心遣いをしてくれるひとが本当に優しいお嫁さんなんだとおもいます。 それから、義両親を立てる、その人の旦那さんを立てるのと同じように、義兄弟や私たち長男夫婦をも『立てて(大切にして)』ほしいなあと思うのです。旦那も、その彼女を苦手なようです。 これから先、家族として親戚として、年に2、3回かもしれないけれど何らかの付き合いは続けていく大事な関係であるひと。皆それぞれ家族思いの行動をするのは素晴らしいことです、でもそのなかで、兄弟の数も多いのだし長男、次男、三男、、など、順序と立場をわきまえた行動をするのも、この先大事になってくるのではないかと思うのです。 だから、次男のお嫁さんが長男のお嫁さんを差し置いて、わたしがわたしが、、と動きすぎるのも、滑稽な場面だと、客観的な意見として思うのです。 もちろん、わたし自身も悔しくも思っていますよ。だって、、、ね。。。 この意見について、皆さんがどんな風に感想をもってもらえるのか、とても気になり、 投稿いたしました。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 自分嫌い。どうすれば?

    20代前半女です。 何から相談すれば良いのか・・・問題がありすぎて、相談しにくいのですが・・・(><) 全部関係のあることだと思うので、アドバイスを頂けると助かります。。 今まで、ずっと悩んできたことがあります。 私は、異性に好意を持たれると嫌いになります。それが例え、自分が気になっている人であってもです。 その原因としては、 ・自分が嫌い ・自分に自信が無い だと思っています。。 自分のことが嫌い、自信がなくなったのは小学生のとき顔がブサイクなことが原因で中傷されたことが原因です・・・。 その時から、自分が「ブサイク」だということに気づきました。 そのあと、中学・高校に行くようになってからも色んな男性から「ブサイク」と言われ続けてきました。 年齢が上がる度、どんどん自信が無くなっていき いつの間にか「自分はブサイクだから、迷惑をかけるから、こんな人間が人を好きになってはいけない。誰も喜ばない。」と思うようになっていきました。 男性から好意を持たれたときも何回かありましたが、ブサイクなことを気にしすぎて全て断ってきました・・・。 異性を好きになったこともありましたが、「こんなブサイクな自分が人を好きになっちゃいけない」と思い、好きにならない努力をして、諦めてきました。 異性と話すとき、バイトで接客するとき、など人と話すときは 「この人、私のことブサイクだと思ってるんだろうな・・・」と思ったり 「またブサイクと言われたらどうしよう?」と思ったり、常に人の目を気にしてきました。 ブサイクだけど、服装や髪形などはちゃんとお洒落しようと思い、頑張ってきた方だと思います。 でも、若いころは判断されるのは「顔」が大半だと思います。 その壁にぶち当たったとき、本当に何度も死にたくなりました。 外見がすべてじゃないことは分かってます。。でもやっぱり、区別されたとき、とても辛くなります。。 本当に、自分が嫌いで、自信もないです。 だけど、人並みに人を好きになりたいし恋愛はしたいんです・・・。 でも、「人を好きになる自分」が気持ち悪くて仕方ありません・・・(><) 私に好かれる異性が、可哀想で仕方ありません・・・。 すごく矛盾しています・・・。 どうすれば良いのでしょうか? ブサイクだと悩み続けて10年くらいが経ったので、そんな簡単に気持ちを変えられるとは思っていないのですが。。 どこから、解決していけば良いのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • スポーツクラブへ行くんですが化粧は???

    あした初めてスポーツクラブへ行きます。 で、疑問なんですが化粧はどうしたらいいんですか? 汗もかくだろうしスッピンの方がいいですよね? わたしはバッチリメイクなのでスッピンってすごく 抵抗あるんですがスポーツクラブへ通われてる女性の方はみなさんスッピンで行かれてるんでしょうか?

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!

  • 嫁が妹に会うなと言います

    友人の携帯から失礼します。 自分31嫁32結婚8年目です。 自分は3人兄弟で末に23の妹がいます。 妹は兄の贔屓目なしで見ても容姿はいいです。170近い身長で細身で顔も整っています。デパートで化粧品を売ってます。 嫁は150前後でぽっちゃりしていて顔はかわいいです。自宅の1階でピアノを教えてます。 嫁は昔から背が高くなりたいと言っていて化粧品を販売する仕事につきたかったようです。 妹と会わないでほしい理由を聞くと、自分の欲しかったものを持ち理想だった仕事につき当たり前のように生活している妹を見るとむかついてくるそうです。 それと、嫁はプチ整形で一重を二重にしたのですが、がっつり二重の妹が整形したいと言っているのを聞いて腹がたったそうです。もちろん妹は嫁が整形していることを知りません。 妹に会うななんてほぼ不可能なので流してますが、旦那の妹なんて気になるものですか? ちなみに妹とは正月、お盆に実家に行くと会うくらいで携帯なども知りません。 嫁は妹に化粧の仕方を聞いたり社員割引で買った化粧品を譲ってもらったりしていたのに散々利用しといて…恐ろしいです…