• ベストアンサー

化粧嫌い(他人と自分の嫁は違うのか?)

飲み屋のママだったり、幼稚園のお母さん(共通で知っている方)が バッチリメイクで、綺麗です。 旦那は、その方を見て、綺麗だとかかわいいとかいいます。 私も、バッチリメイクとまでは行かなくても化粧とかして、 今より少しは綺麗になりたい(旦那に綺麗だな~と思ってもらいたい) とアイメイクとかしようかな~って旦那に言ったら、 「俺は、化粧すきじゃないもん」って言われました。 ブサイクのままでいいと言われているようでショックです。 幼稚園のお母さんに関しては、あんなにバッチリにしないと見れない顔なのか!?と思うと。 綺麗とかわいいの間ぐらいと褒めていると思えば、 けなすようなこともいい。 確かに化粧が似合うというかそういう顔ではないと思いますが、 化粧して綺麗とか褒め、嫁には化粧をさせたくないという 旦那の気持ちがわかりません。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの主人も同じような感じでした。とりあえず私自身、お化粧が嫌いなので その時は「ふ~ん、そんなもんか」と思っていたんですが、tamacyan00さんの ご主人が「化粧好きじゃないもん」とおっしゃられたということは、一般的に見て お化粧をされてる方がかわいいとかきれいとは思うこともあるけど、自分の 奥さんはお化粧をしててもしてなくても好き(かわいい、綺麗だから必要ない) っていうことなのではないでしょうか?不細工なままで~という意味でご主人は おっしゃられたのではないと思いますよ。すっぴんでも十分可愛い、きれいだと 思っていらっしゃるんじゃないでしょうか^^仮に不細工でも~なんて 思っていたら「お化粧をしたら?」というんじゃないでしょうか? 女性からしてみたら大好きな人(旦那さん)にはきれいとかかわいいとかを 言ってもらいたい、そう見てもらいたいという気持ちがあっても男性から してみたら、「好きなんだから」すっぴんでもお化粧をしてもどちらでもいいっていう 女性と男性の考え方の違いがあるのかもですね。

その他の回答 (5)

• 0913
回答No.6

うちの旦那は「化粧した顔」は人工物。つまり「整形」と同レベルと思っています。

• norika25
回答No.5

うちの夫も嫌がりますねぇ~。 化粧した妻をみると、なんとなく「よその女性」という感じらしく、 すっぴんだと、安心して「自分のモノ?」みたいな感じらしいです。 男の人って、化粧嫌いの人多いですね。 あの化粧品の臭いが嫌なんだそうです。 まさに「化けて粧う」って、「他人」みたいになるのが嫌なのでしょう。

noname#200609
noname#200609
回答No.4

こんにちは。 旦那さん、そこら辺、上手じゃないのかも。 妻を愛していればこその独占欲も多少あったとして、 妻にあんまり化粧をして欲しくないんだとすれば、 ばっちりメイクの人を褒めるのは、逆効果なのにね。 旦那様は、 質問者様は、化粧をしないでも、 充分に綺麗だと、そう思っているのでは? その発言だと、そう聞こえました。

noname#88112
noname#88112
回答No.2

始めまして、専業主婦です。 昨年は仕事をしておりましたので、毎日普通にお化粧をし出かけていました。 その時は、主人は、特に何も言いませんでした。 今年は出産の為、退職し家に居ます。 家から出ない日もありますが、そんな日はお化粧をしていません。 主人はそんな私を見て、すっぴんの方が良いと言います。 うちも、お化粧をするのをあまり好きではないようです。 私の気持ちとしては、お化粧をして少しでもキレイに若く見て欲しい。 後は、年齢的にすっぴんで外へ出ると日焼け、しみ、そばかすが心配ですっぴんで外に出るのが怖い。などの理由もあります。 私も男性の心理は良く分かりませんが、うちの主人もそうです。と申し上げたかったので・・・。 失礼しました。

回答No.1

既婚女性です。 ウチのダンナは化粧好きなんですよね。 キレイにしてるとウレシイらしいです。 だもんで,周りの男性の意見と言うことになりますが… その1, 「厚化粧はキライ」とか言っちゃうパターン。     ただ、そういう方の多くが,     ホントの意味での厚化粧・薄化粧の区別もついてなく     超高度なナチュラルメークを「ほとんどすっぴん」と     勘違いしているんですよね(^^;; その2, よその人はいいけど,自分の奥さんや彼女は     地味にしていて欲しい,他の男に見られたくないという     独占欲パターン。         ミニスカートや,露出度の高い服を着ている女の子を見ると     「いいなぁ~」って言うけど,自分の彼女には着せたくない,     と言うのと同じかも。 他にもあるかしら…?