• ベストアンサー

我慢強い人

heathenfoxの回答

回答No.4

「我慢上手な人」は得ですが、 「我慢強いだけの人」は得だとは限りません。 無駄な我慢に対して見切りをつけるテクニックの違いです。 また、得かどうかをお尋ねですが、 得な生き方がいい人生に繋がるとも限りません。 理不尽で尋常ならざる我慢から得るものも多いからです。 質問者様ご自身でじっくりお考え下さい。

tomcat555
質問者

お礼

>理不尽で尋常ならざる我慢から得るものも多いからです。 何でも勉強ですね。

関連するQ&A

  • 男性が我慢に我慢をした結果

    男性は好きな女性には忍耐強く多少のことも我慢すると思います。 つもりつもって甕の水があふれた頃、限界となればその恋愛は終わり、 何があってもその女性への気持ちが戻らないと聞いたことがあります。 もし、そういう状況になっていたら(相手に気持ちが戻ることがないと解っているとき) 相手からメールが来たら読みますか? 相手からのメールは拒否しますか?

  • 我慢

    離婚したくても出来ない時は皆さんとても我慢してるんでしょうか。 亭主関白気質で毎日振り回されて、好きなテレビもゆっくり見れず仕事して家事して夫の愚痴など時には八つ当たりの捌け口として相手して終わります。 家のなかで自分の時間がありません。 私自身一人が好きで結婚なんて向いてなかったかもしれません。それか互いに放置する関係が良かった。 ストレスで支障をきたしてるのですが、体も弱く頼れる人もおらず経済的に今出ていってどうこうできるレベルでもありません。 ストレスで体壊して、でも明らかなDVなど客観的に酷いことはなく、夫の自己中心的な性格に合わせるのが苦痛で発狂しそうです。 無視や聞き流すというのが出きる関係でもないので常に気を使います。 私に忍耐がないのかもしれません。 現状はいくら悩もうと疲弊しながら我慢するしかありません。 こんな弱い自分にお叱りの言葉をいただければと思います。

  • 嫌いな人になにか言われて、我慢できますか?私は言い返して相手をギャフンと言わせないと納得できません。

    世の中には自分にとって嫌な人がいると思いますが、 自分の嫌いな人ってどこか許せない部分があるから嫌いなんだと思います。 私の方針は  善人には、やさしくするし、困ってたら助けたいと思うし、仲良くこれからもつきあっていきたいと思うんです。  一方、悪人(嫌いな人)には、できれば接したくないし、できれば無視しようと思いますし、なにか不快な悪口を言ってきたら口頭で反撃に出たいと思います。 みなさんは自分の嫌いな人に対してどのような対応をしてますか?(もちろん仕事では我慢せざるをえないと思いますが。) 仕事以外での人間関係や、仕事でいじめの度が過ぎる場合など。 私は嫌いな人に悪口を言われたり、イヤミゆわれたり、攻撃されるのを我慢することって、 「なにか自分の自尊心が傷つけられる気がします。」 相手は好き放題勝手に言えて、それをだまって見過ごすことができません。相手が得した感じです。私がなにも言い返さないことをいいことに、思う存分言いたいことを言える、格下に見下されてる気がするのです。 私は社会人経験なしのフリーター20代ですが、 仕事では我慢しなきゃならないこともあるって思いますが、度がすぎたり、仕事以外の人なら、我慢しなくてもいいと思います。 私は嫌なことされてその怒りを浄化させることがなかなかできません。悪口いわれて我慢したら、相手に負けた気がするのです・・・。プライドです。 これを我慢できるって方は怒りもしないんでしょうか?笑顔で耐えて、聞き流しているような素振りを見せてはいるが、実は内心煮えくり返ってる方など、ぜひご回答お聞きしたいです。 ※私は社会経験まだだからこんな考えなのかもしれませんが、「世の中になんでこんな嫌な感じの人がたくさんいるのか納得できません。あなたは生き方間違ってるよ」って指摘してやりたくなります。どこに行っても、嫌いな人がいます。

  • ひどいことを言ってくる人に言い返してますか?

    ひどいことを言ってくる人ってたまにいると思います。 それって私にだけではないと思います。それで、質問したいのですが。 ひどいことを言われたら、なにくそと言い返しますか?ひどいこと言われて、「相手にしない」と我慢するのって言い返すのより、余計にストレスがたまりませんか?(私は言い返したほうがうっぷんも晴れる気がするのです。だって相手にすき放題言われて、それでだまっているっていうのは相手の思う壺で、こっちのプライドを傷つけられてるってことだと思うのです。しかも言い返さないでおくと、それをいいことにどんどん言ってきたりするんです。強いところもみせておいたほうがいいのかな、って思います。一応、私、大人ですので、学校レベルのいじめとかではないです。同考えても向こうに非がある場合とかです。仕事の関係上言われても我慢せざるをえない状況は我慢するべきだと思うのですが。 お答えしていただけるならば、 「言い返す」OR「言い返さない」のどちらかをお答えいただいて、 なぜ?言い返すのか?言い返さないのか?もお答えください 私個人的には「言い返したい」です。理由は言い返さないでおくと、余計怒りが自分の中に蓄積されるか周りの良き友人に愚痴ってしまう。つまり、そのイヤミを言った人のストレスを発散させてあげ、友人にストレスをぶつけてしまうことになるからです。と考えたら、その場で、強さをみせつけてあげ、二度とひどいことを言わせないようにわからせてあげる必要があるのです。もっともそういう嫌なことを言ってくる人にしか言い返しませんが。

  • 世の中卑怯な人間が得をするのでしょうか…?

    世の中卑怯な人間が得をするのでしょうか…? 自分は中学生の時も高校生の時もいじめにあっていました 情けないですがただ我慢することしかできませんでした そしていじめをやっていた人達はあくまで裏でやっていたので 周りの人からしたらそういうことをする人間にはまず見えないです 自分を含め都合のいい相手を選びストレスを発散する、楽しむ 他の人や都合の悪い相手の前では機嫌をとったり、おとなしくする 卑怯ですが自分の評判を下げたり、リスクを負うことなくいじめを楽しめます 高校の時もそうでした。クラスでやさしく良い人で通ってる人に 裏で毎日のように嫌味や嫌がらせに暴力とたくさんやられました 自分は今でもいじめの記憶で苦しみます けど相手は暇つぶし感覚で楽しんでいたから憶えてすらいないと思います とても理不尽です。たくさん嫌な思いをしたのにこの先も苦しみます やはり世の中生きていく上では卑怯なくらいがちょうど良いのでしょうか…?

  • 好きだからこそ・・・我慢。

    先日女友達にこんなことを言われました。 「『もっと一緒に居たい』『もっともっと会いたい』でも忙しい相手(彼)のことを考えたり、相手の負担になるようなことばかり言っていてはいけない。我慢しなければならないと思う。でも我慢が我慢でなくなったときって、果たしてその時は幸せなのかな・・・」という内容でした。  僕は「大好きな相手のことを思えばやはり我慢しなければならないことはあると思うし、それを乗り越えて我慢じゃなくなったとき、つまり当たり前になったときは「その人がそばにいて当たり前の存在=特別な存在」になっているような気がするんだけど・・・」と応えました。  僕の言ったことは男の勝手な考えなのかな、とちょっと思ってしまいましたが、人それぞれなのでしょうか。意見をお聞かせください。

  • 人が怖い 我執

    以前ここに質問させてもらいました。 またよろしくお願いします。私は周りが怖いので一部の人にひっついて生きてきた結果時と場合によって自分にとって損か得かを考えて人とつきあうものすごい我執の人になってしまいました。人とつきあうことが楽しくないし、そんな自分が嫌です。この状態は寂しくて辛くて正直しんどいです。大勢集まったところでは自分を出せないし、自分をつい殺して相手の枠にはまろうとしてしまいます。私の挨拶の声が小さかったからかも知れないのに挨拶してくれなかった人にすごい敵意を持ったりします。そしたらまた周りが怖くなって・・・と。 人付き合いって楽しいものだと思います。声かけされると嬉しいです。けど自分から声かけは、やってみたんですけど・・・笑ってくれる人もいるけど変な目で見る人もいて、怖いです。ホントに笑ってくれる人さえも私をバカにしてるように見えます。 何でこんな状態なのか考えてみたんですけど、考えがぐるぐる回るだけで分からないです。 外に原因を求めすぎなのかも知れません。この我執と恐れをどうにかするにはどうしたらいいんでしょう?

  • やられたら我慢することなのか?

    自分は深刻なほどのいじめはやられたことが無いのですが、 少しのいじめといいましょうか、嫌がらせみたいのを受けたことがあります。みなさんも経験は無いのでしょうか? 自分の場合には高校の頃、クラス委員長が誰か?というのを忘れてしまい大きな声で 誰だっけ?と言ったら後日、委員長からクラスのみんなに配る用紙をもらえなかったり、 クラス対抗のスポーツ大会でユニフォームを購入するのですが毎年その日しか使わないのでいらないのでは?という意見を言ったら、スポーツ大会当日自分にだけユニフォームをもらわなかったりと この2件は別々の人だし、自分の発言にも不注意があったと思ったので我慢をしました。 が、結果もう4年もたつのにいまだに覚えており、怒りや恨みという感情が沸いてきます。 親にはよく、嫌なことがあっても我慢しなさい。やり返せばまた相手がやり返してきて、キリが無い といわれました。しかしやり返えさないなら相手が調子に乗るだけということを自分の経験からも他人を見てもそう思えるのです。 今はある試験近いのでストレスがたまり、自分の性格上、ストレスがたまると嫌なことがよく頭に浮かんできます みなさんはこのような経験をどのように処理しているのでしょうか? また長々と書きましたが要するにストレスの解消を教えてください笑! (最近では動画でお笑いを見て解消してますのでそれ以外の方法をお願いします)

  • 我慢ばかりして ストレス

    妹(同い年)のわがままや 文句を 言い返す時もあるけど99% 自分が我慢すれば良いと 我慢ばかりしてきて   自分が意見 言うと 喧嘩になり 自分が引いてしまい 自分が 悪者になります   無理やり遊びに誘われて 周り一人も知らない人で 仲間はずれにされたり   なんでも先に選ばせ   でも周りはみんな妹にばかり、好いて うちは一人になります   ゆいつお年寄りだけは、見方してくれますが   周りでも自分の意見 通らないから 自分の意見 言うと 怒られる気がして 周りに意見 聞かないと答えられなくて   今なら 排泄障害で 尿意無く おむつしてるけど おむつ外せと痛い検査 されるから 水分控えたり   いじめの時も 周りにうちが我慢すれば良いと 我慢させられ   今までは耐えてきましたが 限界から体調を崩し 入院中に 看護師に頼る事が出来 初めて 認められたり心配されてから   退院後 耐えるの難しくて すぐには押さえきれません。   今までは自分犠牲にすれば周りが 穏やかなるなら 犠牲になろうって 頑張ってきたのに。   どうすれば 良いですか?  

  • いじられキャラ

    は損か得か? いじめでなく。いじられキャラ 言葉などの「ちょつかい」や「構われ」「世話や焼かれ」る 事が多いんですが。。。相手は外向的人が多く。。 対応するにも正反対の人間ですからパワーが違い。 過ぎて疲れます。 いじられキャラは損でしょうか? 得でしょうか?