• ベストアンサー

ブログについて

di-keichuの回答

• di-keichu
回答No.2

恐らくですが、掲示板に回答された方は「公の場」というのを、 「不特定多数の人が閲覧可能な場」と捉えているからだと思います。 たしかに、誰もが閲覧できる場所に書かれているものなので、 「公だ」という考え方は大きく間違ってはいないと思います。 ※質問欄の辞書の意味での(2)にあたる、 >『個人ではなく、組織あるいは広く世間一般の人にかかわっていること』 という項目に当てはまる気がします。 ただ、ブログが置かれる場所は、匿名社会である 「インターネット」の世界です。 今の世の中、匿名で中傷する輩はごまんといるので、 中傷されるという覚悟がある程度必要かもしれません。 精神的に耐えられないようであれば、 ブログを非公開にするのが良いと思います。 (もしくはパスワード認証付きの交換日記サイトなどで ごく近しい人に対して日記を公開する等) ちなみに、ブログの内容に対して誹謗中傷をする人は 個人的に大っ嫌いです。