• ベストアンサー

車のタコメーター付近のランプ

すみません。なんて説明すればいいのか全然わかりませんが、タコメーター付近のハンドブレーキなどのランプと一緒に並んでるランプが突然付きました。 なんなのか調べたいのですが、どのように検索すればいいのかもわかりません。 色はオレンジ色で、エンジン?みたいなマークのような気もしますが、なにかわかりようなサイト、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

これは、エンジンコンピューターが何らかの異常を検地した為に点灯しています。 マニュアルにも書かれているはずですが・・・ 表示で細かい内容まで表示するととてもではないですが、ランプだらけになってしまいますので、ディーラーなどが持っている端末を接続する事でエラーコードが表示されます。 エラーコードを診断する機械を購入して、チェックするのも手ですが、この端末は50万超えの数十万円しますので、通常趣味の範疇で購入する人はまず居ません。 早急にディーラーでチェックしてもらう事を強くお勧めします。

その他の回答 (4)

• W-164
回答No.4

写真は、ブレていてよく分かりませんが、 取扱説明書か、下記の「マツダの警告表示灯のページ」に同じような警告表示マークがないか探してみてください。 「エンジンのような」とおっしゃってますので、おそらくはエンジンシステムの異常を示す警告灯ではないかと思いますが、もしそうだとしたら、できるだけ早く、マツダの販売店で点検してもらった方が良いと思います。

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/inquiry/faq/afterservice/65_01.html
回答No.3

エンジンオイルが少なくなったから交換しろ。っていうランプでは?

• hana-hana3
回答No.2

エンジン廻りの何らかの異常でしょう。 ディーラーに行ってチェックして貰ってください。

• tamacchi
回答No.1

車種名、年式、グレードくらい書きましょうね。

kochi_002
質問者

補足

Mazda 626 1997 130000milesです。