• ベストアンサー

車のタコメーター付近のランプ

すみません。なんて説明すればいいのか全然わかりませんが、タコメーター付近のハンドブレーキなどのランプと一緒に並んでるランプが突然付きました。 なんなのか調べたいのですが、どのように検索すればいいのかもわかりません。 色はオレンジ色で、エンジン?みたいなマークのような気もしますが、なにかわかりようなサイト、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

これは、エンジンコンピューターが何らかの異常を検地した為に点灯しています。 マニュアルにも書かれているはずですが・・・ 表示で細かい内容まで表示するととてもではないですが、ランプだらけになってしまいますので、ディーラーなどが持っている端末を接続する事でエラーコードが表示されます。 エラーコードを診断する機械を購入して、チェックするのも手ですが、この端末は50万超えの数十万円しますので、通常趣味の範疇で購入する人はまず居ません。 早急にディーラーでチェックしてもらう事を強くお勧めします。

その他の回答 (4)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

写真は、ブレていてよく分かりませんが、 取扱説明書か、下記の「マツダの警告表示灯のページ」に同じような警告表示マークがないか探してみてください。 「エンジンのような」とおっしゃってますので、おそらくはエンジンシステムの異常を示す警告灯ではないかと思いますが、もしそうだとしたら、できるだけ早く、マツダの販売店で点検してもらった方が良いと思います。

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/inquiry/faq/afterservice/65_01.html
回答No.3

エンジンオイルが少なくなったから交換しろ。っていうランプでは?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

エンジン廻りの何らかの異常でしょう。 ディーラーに行ってチェックして貰ってください。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

車種名、年式、グレードくらい書きましょうね。

kochi_002
質問者

補足

Mazda 626 1997 130000milesです。

関連するQ&A

  • バッテリーランプ

    今日、車を運転した時、エンジンを掛けてからしばらくの間、バッテリーランプとBreakのランプが付いたままでした。ハンドブレーキがきちんと下りていないのかと思ったのですがハンドブレーキはきちんと下りていました。エンジンを掛けてから5分ぐらいで、勝手に消えてその後はつかなたったのですがですが、バッテリー、ブレーキに何か問題があるのでしょうか?帰りに車を運転した時は、これらのランプはつきませんでした。先月車検を受けたばかりです(アメリカ在住なので、日本の車検に比べるとかなり簡単に済まされます)。 数か月前にも2度ほど同じようなことがありました。 どなたか、車に詳しい方、教えて下さい。

  • タコメーター

    F1やスーパーGTなどタコメーターがランプ式になっておりますが、 ○○○○○←イメージとしては○(ランプ)が回転数に従って右に点滅していく感じです。 自分のバイクも上記の様にしたいのですがどこか参考になるサイト、 または凡用品、自作品でも構いませんので、ご存知の方を教えてください。 車種はCBR400RR nc29です。 よろしくお願いします。

  • エンジン警告ランプがオレンジ色、走行中は点灯なし。

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のメーターに表れる、色んな警告灯がありますが、エンジン警告灯だけオレンジ色です。 他の警告ランプは赤色です。 エンジンをかける直前までキーを回すと、全ての警告ランプが赤く点灯しますが、エンジン警告灯だけが、他と違うオレンジ色になっています。 それから、エンジンをかけるところまでキーを回すと、全ての警告ランプが消えて、走行中もエンジン警告灯が点く事はありません。 走行中に警告灯が点いていなければ、問題なしなのでしょうか? それとも、キーがONの手前の状態でも、他のランプは赤なのに、エンジンだけオレンジ色なのは問題ありなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、5年位前に、同じようにエンジン警告灯だけ違う色になり(たしか同じオレンジ色?)それが走行中もエンジン警告灯だけ点灯していたので、ディーラーで見ていただき、酸素を何かする部品(?)がダメになっていたとのことで交換しています。 ド素人なので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • タコメーターの針を交換すると、数値が狂った

    以前からタコメーターの故障で質問させていただきました。 結局、タコメーターの故障でした。 オークションで購入し取り付けたのですが、運が悪くタコメーターの針だけ、黄色になっていました。(普通はオレンジ) 数値は正確に出ていたのですが、色が気になって針を交換しました。 交換後イグニッションオンにしたところ、針が2500ほど跳ね上がりました。 オフにしても0まで戻ってきませんでした。 ですので針を軽めに差し込んで跳ね上がったところから抜いて、0の位置に指し直しました。 その後エンジンを回すと、200回転ほどずれていました。 EVCは正確に数値が出ていますが、残念ながら100分の1の数値しかでないので、10となっているところまで踏んで、1000のところに合わせました。 10に入ってすぐに針を1000に合わせて差し込みましたが、多少のズレがあります。 一人でアクセル踏みながら差し込んでいますので、更にズレは発生していると思います。 修理書を見たのですが、直し方などは記載されていませんでした。 許容範囲が書かれていましたが、1000回転の場合±100で、7000では±300ほどになっていました。 今の段階で許容範囲ですが、正確に合わせる方法があれば知りたいなと思いました。 なければ、このまま使おうと思います。 商品はこれです。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s276917138 よろしく願います。

  • 炎が燃えてるようなランプを探してます。

    タイトルの通りなのですが、炎が燃えてるようなランプを探してます。 下から風が出ていて、布がゆれる仕組みになっていて、そこにオレンジ色の明かりがつくので、炎みたいに見えます。 どこかのお店で、インテリアとして飾ってあったのですが、売ってる所はわからず、ネットで検索してもわかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • テールランプのフットブレーキは点灯するんですが、ハンドブレーキだけが点灯しません

    グラストラッカービッグボーイに乗っています。 昨日テールランプを純正から社外品(デイトナ)に変えました。 変えてすぐは、ハンド、フットとも点灯していたんですが、先程眺めていてブレーキを握ってみた所つきません。 フットブレーキは点灯するんですが、ハンドブレーキだけが点灯しません。試しに純正のテールランプにはめ直したんですが、一緒の現象になっていました。 線を傷つけてもないのになぜ?と思っています・・・。 わかる方よろしくお願いします。

  • 電源ランプの点滅

    シャープのPC-CS50Hを使っています。 最近、ノートパソコンの左下にある四つのランプのうち、 電池のマークのランプがオレンジ色に点滅し続けています。 電源を切っても点滅し続けているのですが、 これはいったいどうなっているのでしょうか?

  • アルトにタコメーター

    アルト HA11S H8年式のキャブ車に乗っています。 後付けのタコメーターをオークションにて購入しました。10000回転のタコです。 輸入品だと思いますが説明書は全て英語表記です。 OPセレモニー付のためか配線が5本あります。 メカの知識は無いのですが早速取り付けようと今までネットで調べた通りに配線をイグニッションから分岐させて車内まで配線を引っ張りました。 配線は http://1708.no-ip.com/hd11v-meter.html このサイトを参考にさせていただきました。 黒ではないほうと書かれているので茶色い配線に分岐タップを噛ませました。 そしてマイナスはボディーアースしてエンジンをかけてみるとエンジンがかかりません。セルをいくら回してもエンジンがかかりません。 アクセルを踏みながらかけてもかかりません。 このときタコメーターは10000回転を振り切って警告音が鳴っていました。 タコメーターの配線を外すと問題なくエンジンはかかりました。 再度接続してみると同じ症状が出ます。 タコの配線は赤がイグニッションで黒がマイナスと説明書に書いてあります。 接続したのはその2本だけなのでなんともいえませんが、他の配線を全て接続すれば問題なく使えるのでしょうか? ちなみに裏のスイッチは3気筒にしてあります。 確認のためにもう1つ質問しますがイグニッションコイルとはバッテリー近くのヒューズボックス横にあるやつのことですよね? どうかご教授ください。

  • 原動機付自転車のテールランプについてなんですけど

    原付ってエンジンかけたらブレーキかけなくてもランプつくじゃないすか、それが点灯しなくなってしまったんですよ、それでもブレーキかけたら一応点灯はするんですけど原因がわかりません誰かご存知じゃないでしょうか、よろしくお願いします

  • アドV125G SP武川LEDテールランプつかない。。

    今日、つけてみました。 仕組みを理解せずともきちんと説明書通りにすすめていったのですが、エンジンをかけてもテールランプがつきません。でも、ブレーキをかけたらつきます。 本来は、エンジンをかけたら光り、ブレーキをかけたら明るく光るはずですよね??何がいけなかったんでしょう・・? 気になる点は、通販サイト(例えばバイクブロス)に、この商品はV125のパーツページにはあるが、V125Gのページにはないという事です。やはり、V125GはV125と配線が12vソケットの有無などの点で異なるので説明書通りにそってもうまくいかないのでしょうか。 もしくは、この商品にはエンジンが動いてる時にランプがつく機能がない・・・なんてことはさすがにないですよね?一応、公道使用可とありますし。。 という訳で、お願いします。

専門家に質問してみよう