エンジン警告ランプのオレンジ色について

このQ&Aのポイント
  • エンジン警告ランプがオレンジ色で点灯しない場合は問題なし
  • キーがONの手前の状態でもエンジン警告ランプがオレンジ色なら問題あり
  • 過去に同じ症状があり、酸素センサーの交換で解決している
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジン警告ランプがオレンジ色、走行中は点灯なし。

いつもお世話になります。 早速ですが、車のメーターに表れる、色んな警告灯がありますが、エンジン警告灯だけオレンジ色です。 他の警告ランプは赤色です。 エンジンをかける直前までキーを回すと、全ての警告ランプが赤く点灯しますが、エンジン警告灯だけが、他と違うオレンジ色になっています。 それから、エンジンをかけるところまでキーを回すと、全ての警告ランプが消えて、走行中もエンジン警告灯が点く事はありません。 走行中に警告灯が点いていなければ、問題なしなのでしょうか? それとも、キーがONの手前の状態でも、他のランプは赤なのに、エンジンだけオレンジ色なのは問題ありなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、5年位前に、同じようにエンジン警告灯だけ違う色になり(たしか同じオレンジ色?)それが走行中もエンジン警告灯だけ点灯していたので、ディーラーで見ていただき、酸素を何かする部品(?)がダメになっていたとのことで交換しています。 ド素人なので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

故障警告灯(エンジンマーク)はオレンジ色にしか光りません。 イグニッションをONにすると全ての警告灯が点灯し、電球が切れていないかチェック出来るようになっています。 その後エンジンを始動すると自己診断機能が動作し異常が無ければ警告灯が消灯します。 このあたりの動作はクルマの取扱説明書に記載されているので、しっかり取扱説明書を読んで自分のクルマの事を知るようにしましょう。

kahuna29
質問者

お礼

2度にわたる、わかりやすい回答を、ありがとうございました。 とても安心出来ました。 実は、質問前に、GSでちょうど店員さんが声を掛けてきたので、「エンジン始動したらランプが消えるのは正常という事でしょうか?」と聞いたのですが、その店員さんは答えられませんでした。(バイトだったのかな?)とにかく、ピットへ入れて整備士に見せないと、、、という事で、その時は時間なくそのまま帰りました。 後から考えると、ちょっと不親切だったかな?なんて思ってしまいました。。。 余談でしたが。。 ありがとうございました。 もしまた何かありましたら、よろしくお願いします。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、結論としては、問題なし!なのですね? はじめの一文で結論があって、とてもわかりやすい文章で、、助かりました。。 取扱説明書は読んだのですが、警告ランプの所には、教えて頂いたオレンジ色にしか点かない事や、エンジン始動でランプは消える事など、記載がありませんでした。 ただ、点灯したらディーラーへ、それだけでした(他の方がURLを教えて下さいましたが、そのHPと同じ説明書でした)。ちょっと不親切ですよね。。 これでほっとしました。。。。 解決して、良かったです。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• go-go-box
回答No.8

エンジン警告灯は元からオレンジ色です。 色で状況を示してる訳ではないので色が変わる事はないです。 赤は走行中止、オレンジはとりあえず走行は出来るので様子を見ながら工場へ入れてくださいと意味合いがあるようです。 エンジン警告灯はエンジンに取り付けられたセンサー類が異常を検知すると点灯するようになってます。 何処のセンサーがどんな異常を検知したかは診断機を繋がないとわからないです。 だから工場へ入れてくれという事になってます。 エンジン始動前に全ての警告灯が点灯するのは球切れを確認するためです。 この時点で点灯しないならその警告灯の電球が切れてるという事です。 電球が切れてると異常があっても警告灯は点かないのでそれを確認するために全警告灯が点灯するんです。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エンジン警告灯は、元からオレンジ色、そうなんですね。 エンジン始動前に警告灯が全部つくのは、球切れを確認するため、なるほど。。 これで、お二方からほぼ同一の回答を頂けたので、やっと安心できました。。。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.7

> 取扱説明書は読んだのですが、警告ランプの所には、教えて頂いたオレンジ色にしか点かない事や、エンジン始動でランプは消える事など、記載がありませんでした。 少し古めの日産ノートの取説の抜粋ですが、点灯パターンの説明が書かれています。 点灯パターンは重要なので必ず書いてあると思います。

kahuna29
質問者

補足

またの回答、ありがとうございます。 この説明書、私の物と同じです。 私の解釈の仕方が悪かったようで、これだと、バッテリーの時だけを指しているのかと思っていました。 警告灯全体を指して書いてあったのですね、言われて解りました。 ありがとうございました。

• jj-grapa
回答No.6

私ならディーラーに行き聞きます、私は高齢者です 先日免許更新の為自動車学校に講習を受けに行ってきました 違反は厳罰?になり、一時停止、スビート違反は、即認知機能検査を病院で受けなければいけない様です 事故を起こさない為には安全に走行する事に心配りが必要かと思います

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心配り、大事ですね。 周りの為に、安全な車でいるようにします。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

実は、こうなったのは、ドシロート向けに対応するためになったのです。 エンジンのランプがついたら、 「何も考えなくていいからさっさとディーラーに行け。」 という様になったわけです。 他の表示でもそうで、エンジンの水温計は無くなりました。 青と消灯、赤のランプだけです。 昔は当たり前で針のメーターが使われて居ました。 水温は気温や走行状態によって範囲の中に入っていれば良いのですが、いつもより少し右に傾いてる!少し左に傾いてる!なんていって故障だクレームだとディーラーで文句を言う人が増えてきたため、赤:オーバーヒート、青:水温が低い、不点灯:正常 と言う表示に変更になったわけです。 またさらに、自動車の電子制御化が進んだために、故障やエラーの内容がものすごく増えました。 その内容的にも数百種類に及びます。 数百種類のエラーをメーターに表示していられませんので、ディーラーが持っている端末機で確認する方法に変わりました。 故障と言っても、ほっておいても問題がないものもありますが、ほっておくと他の機器に故障が広がり、すぐやれば数千円で済んだものが、数十万円の修理代がかかる様になるものまであります。 その辺は自己責任で判断されてどうするかは決めてくださいね。 エラーの内容が知りたければ、中国製の数千円の診断機でエラーの内容は見れる場合があります、(見れない場合もあります) 診断機ですので、直すことはできませんが、そう言うのを使って自分で直している人もいます。 まぁ、何も手を出せないと言うのであれば、ディーラーや整備工場を頼るしかありません。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こうなった経緯、なるほどーと思いながら読ませて頂きました。 数百種類、、、そんなにあるんですね。 おっしゃる通り、数千円で済んだものが数十万円になってしまうことも、、、 今日、GSでいつものように「ウォッシャー液入れますよ、空気圧見ますよ」と声かけられたときに、その場でちょっと聞いたのですが、整備士に見せないと・・・と言われて、見せるだけでも料金かかるのか?わからず、断って帰ってきてしまいました。。。 見てもらえば良かったでしょうか。。。 整備工場というのは、オートバックスやイエローハットでも良いという事でしょうか? ディーラー、一番信頼できるとは思うのですが、一番高いのではと思ってしまって。。 色々勉強になりました、ありがとうございました。

• jj-grapa
回答No.3
kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このページは、私も見たのですが、エンジン稼働中なのかどうか、、、という点がわからず。。 あちこちみましたところ、結局、走行中(エンジン稼働中)に点灯か点滅していれば危険だ、という事で、アクセサリの時に(エンジン停止)点灯がオレンジ色であっても問題ないのかな?という結論に、今の所至っています。。。でもよくわかりませんが。。

• toms9999
回答No.2

警告ランプはいろいろな原因で点灯します。 はっきりしているのは基本的に要点検状態であるということです。 一応、私もざっくり教えていただいた内容になりますがオレンジ色の警告はそれほど緊急性はないが、定期的に交換しないといけないもの(エンジンオイルなど)が交換時期に来ていることを知らせる警告だと思われます。 とりあえず、ディーラーで見てもらいましょう。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本的に要点検状態、、、そうですね、その意味よくわかります。 私も色々調べたところ、エンジン自体の不具合じゃなくても、他の何かを知らせるために点灯することもある(給油口のキャップが不具合でも点灯するとか)と解ったので。。 ディーラーじゃないと、ダメなのでしょうか? 普通の車検場、イエローハットやオートバックスでは、エンジンの中は見る事が出来ないと聞いたのですが。。 いずれにしても、的確な回答をありがとうございました。

回答No.1

車の取説を見てください。 車種どころか、メーカー名すら明示せずに質問されても答えようが無い。  

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全ての車種に共通することではないのですか。。。 それすら、わかりませんでした。 説明書を読んでみます。 ちなみに、日産ノート、2006年購入です。