• ベストアンサー

話すことの出来ない人物

何らかの理由で、話すことの出来ない(声の出ない)人物の出てくる本を教えてください。文庫でもかまいません。 『ハッピーバースデー』(著:青木 和雄)は既読ですのでそれ以外でお願いします。

noname#84414
noname#84414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.2

それならば、大江健三郎の『不意の唖』を薦めます。 まったく、話すことが出来ない状況、つまり「不意の唖」になってしまった少年が描かれています。 言葉も力を失う痛切な状況というものがあるのだということが分かります。 文庫『死者の奢り・飼育』に収録されています。 これを含む大江健三郎初期の、素晴らしい短編の数々が収められています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/死者の奢り・飼育-新潮文庫-大江-健三郎/dp/4101126011

その他の回答 (2)

• zatousan
回答No.3

愛していると言ってくれ 著者:北川悦吏子 ドラマ化もされました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C

• born1960
回答No.1

ヘレン・ケラーって人をご存知ですか? 三重苦に立ち向かった立派な人です。 彼女の自伝「奇跡の人」が新潮文庫から出ています。