• ベストアンサー

心理的(情緒的/精神的)虐待に関係する本(フィクション・ノンフィクショ

心理的(情緒的/精神的)虐待に関係する本(フィクション・ノンフィクション問わず) 心理的(情緒的/精神的)虐待をとりあげている本を探しています。ご存知でしたら教えてくださいませんか? フィクション・ノンフィクションは問いません。 ネグレクト・身体的/性的虐待を話題にしている本はたくさんあるのですが、心理的虐待を扱っている本がなかなか見つからずに困っています。 ちなみに 『ハッピーバースデー』(著:青木和雄) 「凍りついた瞳」シリーズ は既読です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2ee
回答No.1

青木和雄さんが原作のマンガ「HELP! カウンセリングファイル」は心理的も含んだ虐待、いじめを扱った作品でした。 「百年の孤独」(高田祐子・講談社コミックスKiss)絶版だと思いますが、肉体的ではなく、心理的な虐待を受けて育った(子供を愛せない親だった)子の成長を描いています。

ancient_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漫画でもそのような作品があるのですね。 今度読んでみようと思います。