• ベストアンサー

顧客や職場上司に、「ご報告がございます」

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

回答No.3

1はおかしいと思います・・・。 何がおかしい、という文法的な事はよくわからないのですが、 口に出すと違和感があります。 ご報告、を使いたいなら、「ご報告します」かなぁ。 2はしっくりきます。目上や取引先にも使って良いと思います。 3は丁寧な感じがしないので、あまりお勧めしません。 同僚か、先輩位なら良いとおもいます。 4は、お知らせという使い方は一方的ですね。 報告、というからには、誰かから何かを依頼されたときに使うものです。 それか、何か良くないことをやらかして、その報告書を書いたときとか。 でもおしらせ、というのは不特定多数の人達に一方的に何かを伝えるという感じがします。 ルールが変わりました。とか。 だから、依頼を終えたときに使えるのは2番だけかなと思います。

rodste
質問者

お礼

ありがとうございます