• ベストアンサー

柚咲って読めますか??

女の子の名付けで悩んでいます。 ゆずちゃんって呼びたいです。 柚咲(ゆずさ) あまりないし、字も可愛いし、気に入ってます。 読めますでしょうか?  優月(ゆづき)が第一候補でしたが、男女分からない、男っぽい、という意見を多々頂き変更したいと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

読めました。 言葉の響きも、それぞれの字もかわいらしいとは思います。 揚げ足取りで申し訳ないんですが、 「柚子」は「咲かない(実る)」ので、違和感も感じてしまいます。 「優月」の方が意味合いもなんとなくわかるし、 私はこちらの方がしっくりきます。 しかしこれ「読めません」と皆さんに言われたら変えるのですか? 名前って、その子と接していくうちに認識されていきますから、 あまり周りを気にせず、ご主人・奥様の想いでつけられては……。

poohrie
質問者

お礼

柚子は咲かない…確かにそうですね。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

その他の回答 (6)

  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.7

読めませんし、咲けません。 パッと読めない名前をつけられたお子さんが 一生の間でどれだけ苦労を被るか考えてみてください。 何度も何度も人に読み方を教えなくてはならない。 後で「柚子って咲かなくね?」と陰口をたたかれる。 強いては親もバカにされます。 せめて優月ちゃんにしてあげてほしいです。 男女わからない、男っぽいという人はすでに 感性がずれてます。 月はどちらかといえば女性的なイメージでは? かぐや姫とか。

poohrie
質問者

お礼

やっぱりパッと読めないですかね… 名字が上○で、少し珍しいです。 かみ○○なのですが、うえ○○?とたまに間違われます。 なので、あまり読みにくいのは避けたいですね。 月は女性っぽいと私も思ってたんですが、親戚から男の子みたいと言われ、気になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

noname#86130
noname#86130
回答No.6

一生懸命考えているところ、すいません。。。読めないです。。。 第一候補がいいと思います。男っぽくないですよー全然。 近所に柚ちゃんていますが、とてもかわいらしいと思います。めずらしいし。。。咲はないほうがいいとおもいます。字画もあると思いますが、名字がわからないので。。。でも、女の子はあまり関係がないとおもいますが。

poohrie
質問者

お礼

優月もやっぱり女の子ですかねぇ。本当に悩みます。 優月の字も可愛くて気に入ってますが(o‘∀‘o) ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

回答No.5

普通は読めませんよ^^; 「ゆずさく」かと思いました。 正直、時代劇の男性の名前かと思いました。 意味があるのであれば構わないと思いますけど、 (咲=さ)とは普通読みません。 優月のほうが良いと思います。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

回答No.4

柚子は咲きません。 日本語として意味不明。 読めない。 字の可愛さと希少価値だけで名前を決めるなんてどうかと思いますけど。

poohrie
質問者

お礼

字の可愛さも大事ですよ。女の子ですしね。 ありふれた名前もどうかと思います。 『ひなちゃん』とか多いみたいだし、どの『ひなちゃん』??とか言われるのもちょっと。 字の可愛さも希少価値も大切だと思いますよ。

回答No.2

読めました。 意味も良いと思います。 でも「優月」ちゃんと比べるなら「柚咲」ちゃんより「優月」ちゃんの方が良いと思います。 私の携帯でも「優月」ちゃんは一発で変換できましたが「柚咲」ちゃんはできませんでした。 それに「月」と「柚」では大きさが全く違うから「優月」ちゃんの次の候補が「柚咲」ちゃんになるのが不思議……

poohrie
質問者

お礼

『ゆづ、ゆず』という響きが気に入っています。 ゆず○ ゆづ○ で、ゆずあ、ゆずい…と字を当てはめて考えた結果です。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

読めますよ!可愛いですね! っていう回答をお望みなのでしょうか? 普通に読めませんけど... 所詮は親の自己満足なんですから、他人の意見に左右されずに決めればよいと思います。

参考URL:
http://dqname.jp/
poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

関連するQ&A

  • 【名付け】『咲桜』『咲楽』『咲來』【さくら】

    質問内容は 【どの字が良いと思いますか?】です。 読みやすさ、漢字の意味を含めての話ですね。 30代の男です。 妻が来春に出産を予定しています。 女の子だということが分かったので、春らしく『さくら』という名前にしようと話し合って決めました。 問題は字です。 夫婦の意見として、ひらがなで『さくら』ではなく漢字で名付けたいと思っています。 また、ネットでよく『「さくら」ならシンプルに「桜」一文字でいいのに』という意見もあります。 ただこれは私の意見で『「桜」一文字だと、将来「桜井くん」や「桜庭くん」と結婚したら、『上から読んでも下から読んでも』な字面になっちゃう』と思い、候補から外しています。 ということで、現在候補に上がっているのがタイトルにも書いた『咲桜』『咲楽』『咲來』です。 【咲桜】芸能界やスポーツ界にも同じ名前の方がいるし、上品な感じもして個人的には最有力。独身の友人に読めるか確認しても、なんとか読めていた。 『桜咲く→(転じて)良い知らせ』的な意味の名付けです。 ただ、なかなかの豚切りネームなので読みにくいとは思う…。 【咲楽】『井上咲楽さん』である程度有名になった感がある名前。東海地方ではフリーペーパーの名前だそうですが、東北に住んでるので特に問題ないかと。 『楽しく咲いて』明るい子になってほしい的な意味の名付けです。 これも豚切りだけど『咲桜』よりは読みやすい…? 【咲來】豚切り度は3つの中では低い方かと。なので3つの中では無難なつもり。 ただ『さき』とか『さく』と読まれる気もする。 『来』ではなく『來』なのは、画数と字のカッコ良さから選びました。わざわざ読みにくくなっているとは思う。 『未来に咲き誇れ』的な意味の名付けです。 以上となりますので、ご意見をお聞かせください。

  • 女の子の名付けで【柚穂】

    妊娠7ヶ月に入った初マタです。 先月、女の子と分かり名付けで悩んでいます。 【ゆず】という響きと、柚の花言葉の健康美、というのが気に入り、柚○という名前を考えてます。 最初、【優月】ゆづき を考えていましたが、【き】止めが男っぽいと言われ… 柚穂 ゆずほ 柚葉 ゆずは を考えてます。 柚葉は柚子の葉っぱ…というのが可哀想かな、とも思っていて、柚穂が有力です。 あまりいないし、読めるし女の子っぽいし…と思っているのですが、どうでしょうか??

  • 子供の名前

    女の子の名付けで悩んでいます。 響きは「ゆきの」で決めているのですが漢字が決まりません。初めは「優咲乃」にしようと思っていたのですが「咲」で「き」は読めないと言われてしまいました。咲でキと読む名前の人を見たことがあるので使いたかったのですがやはり無理がありますか?「咲」という字には笑うという意味があるそうで優しく笑って咲いてくれますようにという意味を込めてるのですが… それがダメならと考えたのが「優妃乃」です。綺麗な感じでこちらでもいいかな?と思うのですが皆さんはどう思われますか?名前に込めた意味よりも読みやすさ重視の方がよいでしょうか??

  • 女の子の名付けで「柚葉」ゆずはか、「柚月」ゆづきでとても悩んでいます。

    女の子の名付けで「柚葉」ゆずはか、「柚月」ゆづきでとても悩んでいます。 出生届けギリギリなのでどうか助けてください!!

  • 名付けで「柚月」と書いてゆづきか平仮名の「さら」でとても悩んでいます。

    名付けで「柚月」と書いてゆづきか平仮名の「さら」でとても悩んでいます。 どちらが女の子の名前で可愛いと思いますか?

  • 女の子の名付けについてご意見下さい。

    女の子の名付けについてご意見下さい。 「希」という字を使いたくて色々と考えていますが、 考えれば考える程無理矢理な気もして悩んでいます。 候補に挙がっているのが、 希羽(きわ) 希帆(きほ) 瑠希(るき) の3つなのですが、DQNネームと思われてしまうでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 「咲」の付く名前についてご意見お願いします

    8月下旬~9月に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、 名前を考えているのですが、 考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や 明らかに当て字というものは避けたいと思ってます。 読みにくい名前や間違って読まれてしまう名前も避けたいと思っています。 候補としては 「咲」を使った名前です。 苗字が珍しく4文字なので あまり画数の多くなく、2文字の名前にしたいと思っています。 主人の考えた第一候補は 「咲耶」で読みは「さくや」です。 漢字は画数もよくとても気に入っているのですが・・・ 男の子の名前っぽくないですか? ぱっと見て「さくや」と読めますか? 「さや」と読まれる確立の方が高くないですか? この3点が気になっています・・・(´□`。) お腹の子は成長が早めで、予定日より早めに生まれるかもしれない、 と言われています。 バタバタする前に決めておきたいと思っていますので どんなご意見でもかまいません。 お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 名付けで迷っています。

    ~名付け相談~ 来年5月に女の子が産まれる予定です。 (1)咲 さき (2)風香 ふうか (3)百歌 ももか が候補になっています。 この3つの名前それぞれの感想 及びどの名前が良いと思うか たくさんの忌憚のないご意見をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名付け2

    以前、名付けについて質問させていただきました。 みなさまのご意見を参考に、現段階における候補として、 男の子なら柚貴、女の子なら柚乃と考えております。 そこで質問なのですが、 1.男の子の場合、ゆずきくん、ゆきくん 2.女の子の場合、ゆずのちゃん、ゆのちゃん どちらがよいと思われますか?

  • 赤ちゃん(女の子)の名付けについて

    友人が来月女の子を出産します。名付けについて相談されました。 字画と響きにこだわって候補が 怜紗(れいさ) 茉莉咲(まりさ) 優里(ゆり) 沙羅(さら) だそうです。 このなかではどれが良いでしょうか? 彼女は茉莉咲を気に入っていますが、私は優里が落ち着いていて良いかな…と思います。 最終的にこの二つだったらどちらが良いか教えてください。 出来れば理由もあれば嬉しいです。(書きやすい、とか)

専門家に質問してみよう