• ベストアンサー

柚咲って読めますか??

女の子の名付けで悩んでいます。 ゆずちゃんって呼びたいです。 柚咲(ゆずさ) あまりないし、字も可愛いし、気に入ってます。 読めますでしょうか?  優月(ゆづき)が第一候補でしたが、男女分からない、男っぽい、という意見を多々頂き変更したいと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotorin5
回答No.3

読めました。 言葉の響きも、それぞれの字もかわいらしいとは思います。 揚げ足取りで申し訳ないんですが、 「柚子」は「咲かない(実る)」ので、違和感も感じてしまいます。 「優月」の方が意味合いもなんとなくわかるし、 私はこちらの方がしっくりきます。 しかしこれ「読めません」と皆さんに言われたら変えるのですか? 名前って、その子と接していくうちに認識されていきますから、 あまり周りを気にせず、ご主人・奥様の想いでつけられては……。

poohrie
質問者

お礼

柚子は咲かない…確かにそうですね。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

その他の回答 (6)

• pontatsu
回答No.7

読めませんし、咲けません。 パッと読めない名前をつけられたお子さんが 一生の間でどれだけ苦労を被るか考えてみてください。 何度も何度も人に読み方を教えなくてはならない。 後で「柚子って咲かなくね?」と陰口をたたかれる。 強いては親もバカにされます。 せめて優月ちゃんにしてあげてほしいです。 男女わからない、男っぽいという人はすでに 感性がずれてます。 月はどちらかといえば女性的なイメージでは? かぐや姫とか。

poohrie
質問者

お礼

やっぱりパッと読めないですかね… 名字が上○で、少し珍しいです。 かみ○○なのですが、うえ○○?とたまに間違われます。 なので、あまり読みにくいのは避けたいですね。 月は女性っぽいと私も思ってたんですが、親戚から男の子みたいと言われ、気になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

noname#86130
noname#86130
回答No.6

一生懸命考えているところ、すいません。。。読めないです。。。 第一候補がいいと思います。男っぽくないですよー全然。 近所に柚ちゃんていますが、とてもかわいらしいと思います。めずらしいし。。。咲はないほうがいいとおもいます。字画もあると思いますが、名字がわからないので。。。でも、女の子はあまり関係がないとおもいますが。

poohrie
質問者

お礼

優月もやっぱり女の子ですかねぇ。本当に悩みます。 優月の字も可愛くて気に入ってますが(o‘∀‘o) ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

回答No.5

普通は読めませんよ^^; 「ゆずさく」かと思いました。 正直、時代劇の男性の名前かと思いました。 意味があるのであれば構わないと思いますけど、 (咲=さ)とは普通読みません。 優月のほうが良いと思います。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

回答No.4

柚子は咲きません。 日本語として意味不明。 読めない。 字の可愛さと希少価値だけで名前を決めるなんてどうかと思いますけど。

poohrie
質問者

お礼

字の可愛さも大事ですよ。女の子ですしね。 ありふれた名前もどうかと思います。 『ひなちゃん』とか多いみたいだし、どの『ひなちゃん』??とか言われるのもちょっと。 字の可愛さも希少価値も大切だと思いますよ。

回答No.2

読めました。 意味も良いと思います。 でも「優月」ちゃんと比べるなら「柚咲」ちゃんより「優月」ちゃんの方が良いと思います。 私の携帯でも「優月」ちゃんは一発で変換できましたが「柚咲」ちゃんはできませんでした。 それに「月」と「柚」では大きさが全く違うから「優月」ちゃんの次の候補が「柚咲」ちゃんになるのが不思議……

poohrie
質問者

お礼

『ゆづ、ゆず』という響きが気に入っています。 ゆず○ ゆづ○ で、ゆずあ、ゆずい…と字を当てはめて考えた結果です。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆

• okg00
回答No.1

読めますよ!可愛いですね! っていう回答をお望みなのでしょうか? 普通に読めませんけど... 所詮は親の自己満足なんですから、他人の意見に左右されずに決めればよいと思います。

参考URL:
http://dqname.jp/
poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆