• 締切済み

名付けで「柚月」と書いてゆづきか平仮名の「さら」でとても悩んでいます。

名付けで「柚月」と書いてゆづきか平仮名の「さら」でとても悩んでいます。 どちらが女の子の名前で可愛いと思いますか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.9

私も2月に出産を終えたのですが、候補に「柚月」は入っていました^^ どちらも素敵な名前だと思いますよ! ただ、「さら」だと、小学生の頃とかはちょっとからかわれたり、バカにされたり するかもしれませんね。「皿~!!」って。 ちなみに、確か柚は2月の花だったと思いますが…そういった事は特に気にされ ないんですよね? それであれば、私は「柚月」ちゃんがいいな~と個人的に思います。

noname#113297
noname#113297
回答No.8

個人的な印象ですが…… 「柚月」ちゃん やや中性的な名前だと思います。 子どものころは明るく活発な女の子を、成人してからは颯爽と仕事をしているキャリアウーマンをイメージします。 ゆずちゃん、ゆうちゃんなどの愛称で呼ばれれば女の子っぽくて可愛いと思いますが、ゆづきという響きはどちらかと言えばカッコイイ印象を受けますね。 「さら」ちゃん 涼やかで大人っぽい印象です。 物静かで思慮深そうな女の子を想像しますね。頭の良い女性に育ってくれそうです。 こちらも可愛いというよりは大人びた印象を受けます。成人してから徐々に馴染んでくる名前かなと、個人的には感じました。 どちらも時代に合った素敵な名前だと思いますが、どちらかを選ぶとしたら「柚月」ちゃんに1票です。 理由は、小さい頃は「ゆずちゃん、ゆうちゃん」という愛称で呼べば可愛らしいですし、成人してからも「ゆづきさん」と抵抗なく呼べると思うからです。 さらちゃんも好印象な名前ですが、やや大人っぽいイメージがあるので、可愛らしいという概念で見ると少し違うかなと感じました(あくまで個人的な意見です)。

• kumako516
回答No.7

柚月は私も自分の子供につけたい!と思ってた名前です。 でも、苗字との画数のバランスが悪くて止めました。 柚子っていつが旬なのか?なんとなく冬の気がしますが。

• ke-bu1007
回答No.6

ひらがなで「さら」だと、なんかおさら(皿)みたいで・・・(すいません) 沙羅とか、沙良なら良いと思うのですが あくまでひらがななら、「柚月」のがいいかなあ。 個人的な意見ですけど、それ自体が意味のある言葉じゃないのに ひらがなの名前だと、音だけでつけた気がしちゃいます。 あかり、ひかり、めぐみ、とかなら 親の願いみたいなものも感じられるのですが 「さら」ってどんな意味?って。。。 ちなみにうちの次女が「ゆず~」って名前で うちではゆうちゃんって呼んでますが 将来友達とかには「ゆず」って呼ばれるかもしれないし それもかわいくていいなと思ってます。 参考までに・・・

回答No.5

「さら」ちゃんのほうが外国でも通じるように思いますが・・・。 「柚月」ちゃんはアニメの主人公のようで・・・

• ZXCV098
回答No.4

No.1です。 実際に文字(名字と名前)にして紙に書いてみた感じはどうですか? 相変わらず、柚月ちゃんがいいのですが、 呼んだとき 「ゆずちゃん」「ゆうちゃん」と 「さらちゃん」「・・・・??」 呼び方が・・・ やはり柚月ちゃんがいいな。 ことばの意味も説明できそうなので。 何度も失礼しました。

回答No.3

柚月ちゃんに一票を。  個人的な趣味ですが(笑)。  愛称もいろいろで呼べそうです。  かわいいですね~、女の子の名前。  男の子の名付けしかしていなので、ちょっぴりうらやましいです。

miyun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今のところ「柚月」が一歩リードしているので、だいぶ気持ちが楽になりました。

• kotoby2003
回答No.2

私の苗字に合わせるなら、「さら」です。 「さら」のほうがどんな苗字にもあって、万能ですね。 「ゆづき」だと、たとえば、 鈴木ゆづき でなんか音が悪いですね。

miyun26
質問者

お礼

結婚後のことまで考えていなかったので、参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• ZXCV098
回答No.1

名字とのかねあいもあるので何とも言えませんが。 お名前をつけるのに、可愛さ(響き)だけでつけられるのですか? それとも、何か意味を持っていて、それも踏まえて二つの候補があるのでしょうか? 個人的には柚月ちゃんがいいですが。

miyun26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 名字との字画は両方共良いので、後は響きで悩んでいます。 身内だけではなかなか決められないので、周りの評価が気になっています。 柚月の方が「ゆず~」って呼べてやっぱり可愛いですかね。 でも「さら」が良いと言われるとまた迷ってしまうんです・・・