• 締切済み

名付けで「柚月」と書いてゆづきか平仮名の「さら」でとても悩んでいます。

名付けで「柚月」と書いてゆづきか平仮名の「さら」でとても悩んでいます。 どちらが女の子の名前で可愛いと思いますか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.9

私も2月に出産を終えたのですが、候補に「柚月」は入っていました^^ どちらも素敵な名前だと思いますよ! ただ、「さら」だと、小学生の頃とかはちょっとからかわれたり、バカにされたり するかもしれませんね。「皿~!!」って。 ちなみに、確か柚は2月の花だったと思いますが…そういった事は特に気にされ ないんですよね? それであれば、私は「柚月」ちゃんがいいな~と個人的に思います。

noname#113297
noname#113297
回答No.8

個人的な印象ですが…… 「柚月」ちゃん やや中性的な名前だと思います。 子どものころは明るく活発な女の子を、成人してからは颯爽と仕事をしているキャリアウーマンをイメージします。 ゆずちゃん、ゆうちゃんなどの愛称で呼ばれれば女の子っぽくて可愛いと思いますが、ゆづきという響きはどちらかと言えばカッコイイ印象を受けますね。 「さら」ちゃん 涼やかで大人っぽい印象です。 物静かで思慮深そうな女の子を想像しますね。頭の良い女性に育ってくれそうです。 こちらも可愛いというよりは大人びた印象を受けます。成人してから徐々に馴染んでくる名前かなと、個人的には感じました。 どちらも時代に合った素敵な名前だと思いますが、どちらかを選ぶとしたら「柚月」ちゃんに1票です。 理由は、小さい頃は「ゆずちゃん、ゆうちゃん」という愛称で呼べば可愛らしいですし、成人してからも「ゆづきさん」と抵抗なく呼べると思うからです。 さらちゃんも好印象な名前ですが、やや大人っぽいイメージがあるので、可愛らしいという概念で見ると少し違うかなと感じました(あくまで個人的な意見です)。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.7

柚月は私も自分の子供につけたい!と思ってた名前です。 でも、苗字との画数のバランスが悪くて止めました。 柚子っていつが旬なのか?なんとなく冬の気がしますが。

  • ke-bu1007
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

ひらがなで「さら」だと、なんかおさら(皿)みたいで・・・(すいません) 沙羅とか、沙良なら良いと思うのですが あくまでひらがななら、「柚月」のがいいかなあ。 個人的な意見ですけど、それ自体が意味のある言葉じゃないのに ひらがなの名前だと、音だけでつけた気がしちゃいます。 あかり、ひかり、めぐみ、とかなら 親の願いみたいなものも感じられるのですが 「さら」ってどんな意味?って。。。 ちなみにうちの次女が「ゆず~」って名前で うちではゆうちゃんって呼んでますが 将来友達とかには「ゆず」って呼ばれるかもしれないし それもかわいくていいなと思ってます。 参考までに・・・

回答No.5

「さら」ちゃんのほうが外国でも通じるように思いますが・・・。 「柚月」ちゃんはアニメの主人公のようで・・・

  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.4

No.1です。 実際に文字(名字と名前)にして紙に書いてみた感じはどうですか? 相変わらず、柚月ちゃんがいいのですが、 呼んだとき 「ゆずちゃん」「ゆうちゃん」と 「さらちゃん」「・・・・??」 呼び方が・・・ やはり柚月ちゃんがいいな。 ことばの意味も説明できそうなので。 何度も失礼しました。

回答No.3

 柚月ちゃんに一票を。  個人的な趣味ですが(笑)。  愛称もいろいろで呼べそうです。  かわいいですね~、女の子の名前。  男の子の名付けしかしていなので、ちょっぴりうらやましいです。

miyun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今のところ「柚月」が一歩リードしているので、だいぶ気持ちが楽になりました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

私の苗字に合わせるなら、「さら」です。 「さら」のほうがどんな苗字にもあって、万能ですね。 「ゆづき」だと、たとえば、 鈴木ゆづき でなんか音が悪いですね。

miyun26
質問者

お礼

結婚後のことまで考えていなかったので、参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

名字とのかねあいもあるので何とも言えませんが。 お名前をつけるのに、可愛さ(響き)だけでつけられるのですか? それとも、何か意味を持っていて、それも踏まえて二つの候補があるのでしょうか? 個人的には柚月ちゃんがいいですが。

miyun26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 名字との字画は両方共良いので、後は響きで悩んでいます。 身内だけではなかなか決められないので、周りの評価が気になっています。 柚月の方が「ゆず~」って呼べてやっぱり可愛いですかね。 でも「さら」が良いと言われるとまた迷ってしまうんです・・・

関連するQ&A

  • あと3週間で出産予定日なんですが、女の子の名付けでとても悩んでいます。

    あと3週間で出産予定日なんですが、女の子の名付けでとても悩んでいます。平仮名の「さら」か「柚月」ゆづきではどちらが可愛いと思いますか。眠れないぐらい死ぬほど悩んでいるのでアドバイスをお願いします!!

  • 女の子の名付けで「柚葉」ゆずはか、「柚月」ゆづきでとても悩んでいます。

    女の子の名付けで「柚葉」ゆずはか、「柚月」ゆづきでとても悩んでいます。 出生届けギリギリなのでどうか助けてください!!

  • 出生届まであと5日!!未だに命名できずにいます。

    出生届まであと5日!!未だに命名できずにいます。 女の子の名付けで「柚葉」と書いてゆずはか、 「柚月」と書いてゆづきでとても悩んでいます。 ゆづき”で決まりかけたんですけど、響きが男の子に間違えられそうで不安になりました。 どちらが良い名前だと思いますか。 どうかご意見をお聞かせください☆

  • 女の子の名付けで【柚穂】

    妊娠7ヶ月に入った初マタです。 先月、女の子と分かり名付けで悩んでいます。 【ゆず】という響きと、柚の花言葉の健康美、というのが気に入り、柚○という名前を考えてます。 最初、【優月】ゆづき を考えていましたが、【き】止めが男っぽいと言われ… 柚穂 ゆずほ 柚葉 ゆずは を考えてます。 柚葉は柚子の葉っぱ…というのが可哀想かな、とも思っていて、柚穂が有力です。 あまりいないし、読めるし女の子っぽいし…と思っているのですが、どうでしょうか??

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けなんですが、「くずは」という名前が候補なんですが、 皆さんどう思われますか? ご意見を聞きたいです。 ※ひらがなで「くずは」を考えていますが、漢字 樟葉 もいいかなと悩んでいます。

  • 女の子の名付けにご意見ください!

    今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。 上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。 夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います! この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。 ・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が来る季節に生まれるからという意味のようです。私としては大黒摩季を思い浮かべてしまいますが(苦笑)。 ・結菜(ゆいな) 今年6歳になる息子がこれが良い!と譲らない名前で漢字は私が考えました。 ・柚月(ゆづき) 柚子の花言葉である『健康美』を願って。 ・夏歩(かほ) 夏から人生を歩んで行くイメージ。息子にも『歩』という漢字を使用しているので関連性を持たせて。 今のところはこの4つの名前で悩んでいます。 客観的なご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

  • 名付け

    臨月の妊婦です。女の子なのですがひらがなで「ゆずは」か「柚羽」で悩んでいます。どちらがかわいいと思いますか?

  • 女の子の名付け 「そら」

    女の子の名付けについて悩んでいます。 「そら」という名前にしたいと思うのですが 「空」だと『空っぽ』等の意味にもなってしまいますし、 ちょっと男の子の名前みたいなので、やめておくべきかなと思っています。 平仮名が一番無理もなく、女の子らしい名前だと考えてたのですが 実際に名前が平仮名の友人に、〝周りは大抵漢字なのに自分だけ平仮名で嫌だった〝という 話を聞き、またふりだしに戻ってしまいました。 「宙」は男の子っぽいですし、カタカナで「ソラ」もおかしいですよね。 当て字ではなく、ちゃんと読める「そら」のつく名前はないでしょうか? 例えば「美空」など、お知恵を貸して下さい!

  • 柚咲って読めますか??

    女の子の名付けで悩んでいます。 ゆずちゃんって呼びたいです。 柚咲(ゆずさ) あまりないし、字も可愛いし、気に入ってます。 読めますでしょうか?  優月(ゆづき)が第一候補でしたが、男女分からない、男っぽい、という意見を多々頂き変更したいと思っています。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。