• ベストアンサー

弟の突然の脳死

元気だった弟23歳が急に不整脈による心肺停止で倒れ、脳死状態となってしまいました。2か月が経ちますが、母親は弟の現状に嘆き、見ていてとても辛そうです。一緒に話していても、とても受け入れているようには思えません。少しでも母親本人の気持ちが楽になってもらいたいと思うのですが、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それは当たり前ですよ。 まだ2ヶ月ですから。ただ脳死とはいっても働きかけを続けていくことの意味はある。それによって小さな変化や兆しが見えてくる事もあるんです。うかつなことは言えませんが、脳死の弟さんからは貴方がたが見えているかもしれない。感じてるかもしれない。それが表現できないだけでね。受け入れるというよりも、まだ命がある存在としている以上、ケアとともに、今までのように声を掛けたり、接していってあげる事も貴方も含めて大切ですからね。楽になる、というのは中々難しい。 ただ嘆いても仕方が無いんですよね。一番嘆きたいのはおそらく弟さん本人なんですから。それを本人以上に嘆いても仕方が無い。 傍にいたら弟さんもそのお母さんの憔悴や混乱を感じてしまうかもしれない。気丈になれ、という方が難しい状況ではありますが、やはり残されたご家族でしっかりスクラムを組んで皆で支えあっていくしかないですよ☆

es2be083
質問者

お礼

心強い回答どうもありがとうございます。弟の容態については、poolisherさんへの回答にあるので見て頂けたらありがたいです。  頂いた回答を母親にそのまま見せたいと思います!! きっと励まされると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

確認ですが、「脳死」ですか?「植物状態」ですか? 違いは↓ですが、脳死であれば2か月も生存はできないのでは? http://www.okayama-zouki.or.jp/noshi.html もし「植物状態」ということであれば、先日NHKで電極治療が紹介 されていました。↓ http://www.nhk.or.jp/special/onair/090328.html 病院の情報は ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024720470 「脳死」ということであれば、残念ですが確実に「死」に至ると思い ます。まわりがとやかくすることではなく、お母さんが彼にしてあげ たいようにするのを、見守ってあげることです。

es2be083
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。深く感謝致します。 弟がこのような状態になった為、私自身(姉:25歳)も植物状態と脳死状態の違いについて調べたり、セカンドオピニオンなども行ってきたので弟の容態については充分に理解しています。 残念ながら、主治医からは脳死状態であると3月の半ばに伝えられました。脳死であるかないかを判断するのは、聴力を使った検査だったようです。もっと詳しく検査をすれば更に詳しく分かるらしいですが・・・。  セカンドオピニオンのお医者様からも、”本当であったら、突然死のケースである”と告げられました。そして、こんなひどいCTの結果を見た事が無いとまで・・・。心臓が止まってから、蘇生するまでに30分以上かかった事が致命的だったみたいです。  主治医からは、99.9%回復見込みなしと最初に言われたのですが、それでも最初は0.1%の可能性にかけてみたいと思っていました。しかし、現状はどうする事も出来ませんでした。  今は、私が出来る事を可能な限り行っています。弟の体をマッサージしてあげたり、声かけをしたり、愛用していた香水をふったりなとです。 脳死であれば2か月も生存はできないのでは? →とありましたが、人口呼吸をしているので生存出来ているのかと思います。 もし「植物状態」ということであれば、先日NHKで電極治療が紹介 されていました。↓ →こちらも見ていました。そして、板橋病院が良い病院である事も知っていました。  母親をこのまま見守ってみます。頑張ります!!!本当に親身にして頂きありがとうございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

本当は脳死患者さんの家族会を紹介しようとしたのですが、今現在脳死患者さんの家族会と言う組織が存在しません。 つまり病気や怪我ならその家族会があります。 また脳死患者さんから臓器の提供を受ける家族会はあります。 質問者さんと同じ境遇の方の情報の共有ができません。 わたしが知らないだけかもしれませんが驚きました。 お力になれません。

es2be083
質問者

お礼

わざわざ親身に考えて頂きどうもありがとうございます。 そのお気持ちだけで充分嬉しいです。ありがとうございました。