• ベストアンサー

弟の突然の脳死

 元気だった弟23歳が急に不整脈による心肺停止で倒れ、脳死状態となってしまいました。2か月が経ちますが、母親は弟の現状に嘆き、見ていてとても辛そうです。一緒に話していても、とても受け入れているようには思えません。少しでも母親本人の気持ちが楽になってもらいたいと思うのですが、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

それは当たり前ですよ。 まだ2ヶ月ですから。ただ脳死とはいっても働きかけを続けていくことの意味はある。それによって小さな変化や兆しが見えてくる事もあるんです。うかつなことは言えませんが、脳死の弟さんからは貴方がたが見えているかもしれない。感じてるかもしれない。それが表現できないだけでね。受け入れるというよりも、まだ命がある存在としている以上、ケアとともに、今までのように声を掛けたり、接していってあげる事も貴方も含めて大切ですからね。楽になる、というのは中々難しい。 ただ嘆いても仕方が無いんですよね。一番嘆きたいのはおそらく弟さん本人なんですから。それを本人以上に嘆いても仕方が無い。 傍にいたら弟さんもそのお母さんの憔悴や混乱を感じてしまうかもしれない。気丈になれ、という方が難しい状況ではありますが、やはり残されたご家族でしっかりスクラムを組んで皆で支えあっていくしかないですよ☆

es2be083
質問者

お礼

 心強い回答どうもありがとうございます。弟の容態については、poolisherさんへの回答にあるので見て頂けたらありがたいです。  頂いた回答を母親にそのまま見せたいと思います!! きっと励まされると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

確認ですが、「脳死」ですか?「植物状態」ですか? 違いは↓ですが、脳死であれば2か月も生存はできないのでは? http://www.okayama-zouki.or.jp/noshi.html もし「植物状態」ということであれば、先日NHKで電極治療が紹介 されていました。↓ http://www.nhk.or.jp/special/onair/090328.html 病院の情報は ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024720470 「脳死」ということであれば、残念ですが確実に「死」に至ると思い ます。まわりがとやかくすることではなく、お母さんが彼にしてあげ たいようにするのを、見守ってあげることです。

es2be083
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございます。深く感謝致します。 弟がこのような状態になった為、私自身(姉:25歳)も植物状態と脳死状態の違いについて調べたり、セカンドオピニオンなども行ってきたので弟の容態については充分に理解しています。 残念ながら、主治医からは脳死状態であると3月の半ばに伝えられました。脳死であるかないかを判断するのは、聴力を使った検査だったようです。もっと詳しく検査をすれば更に詳しく分かるらしいですが・・・。  セカンドオピニオンのお医者様からも、”本当であったら、突然死のケースである”と告げられました。そして、こんなひどいCTの結果を見た事が無いとまで・・・。心臓が止まってから、蘇生するまでに30分以上かかった事が致命的だったみたいです。  主治医からは、99.9%回復見込みなしと最初に言われたのですが、それでも最初は0.1%の可能性にかけてみたいと思っていました。しかし、現状はどうする事も出来ませんでした。  今は、私が出来る事を可能な限り行っています。弟の体をマッサージしてあげたり、声かけをしたり、愛用していた香水をふったりなとです。 脳死であれば2か月も生存はできないのでは? →とありましたが、人口呼吸をしているので生存出来ているのかと思います。 もし「植物状態」ということであれば、先日NHKで電極治療が紹介 されていました。↓ →こちらも見ていました。そして、板橋病院が良い病院である事も知っていました。  母親をこのまま見守ってみます。頑張ります!!!本当に親身にして頂きありがとうございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

本当は脳死患者さんの家族会を紹介しようとしたのですが、今現在脳死患者さんの家族会と言う組織が存在しません。 つまり病気や怪我ならその家族会があります。 また脳死患者さんから臓器の提供を受ける家族会はあります。 質問者さんと同じ境遇の方の情報の共有ができません。 わたしが知らないだけかもしれませんが驚きました。 お力になれません。

es2be083
質問者

お礼

 わざわざ親身に考えて頂きどうもありがとうございます。 そのお気持ちだけで充分嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳死について

    私の母(78歳)が心肺停止で救急搬送され30分後に心拍が再開しました。 病院で脳低体温療法という方法が施されましたが、残念ながら脳幹が死滅していて快復の見込みはないと医師から宣告されました。 聴力も機能しておらず「2日から長くても10日以内に死亡するでしょう」との話でした。 しかしその診断から1ヶ月も経過しているのです。 自発呼吸ができないので人工呼吸器はつけておりますが確かに心臓は動いています。 脳死患者、ましてや高齢の人間がこんなに生き続けられるものなのでしょうか? 回復するという無茶な希望を持っている訳ではありませんが、脳死を受け入れられない自分がいます。 ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 脳死とは?

    私の母(78歳)が心肺停止で救急搬送され30分後に心拍が再開しました。 病院で脳低体温療法という方法が施されましたが、残念ながら脳幹が死滅していて快復の見込みはないと医師から宣告されました。 聴力も機能しておらず「2日から長くても10日以内に死亡するでしょう」との話でした。 しかしその診断から1ヶ月も経過しているのです。 自発呼吸ができないので人工呼吸器はつけておりますが確かに心臓は動いています。 脳死患者、ましてや高齢の人間がこんなに生き続けられるものなのでしょうか? 回復するという無茶な希望を持っている訳ではありませんが、脳死を受け入れられない自分がいます。 ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 高齢者の「臨床的脳死」診断からの、生存期間について

    高齢者に限った質問です。 本人に臓器提供の意思がなく、脳死判定を行っていない状態で 医師から臨床的脳死と言い渡された場合。 ◎日本国内に限り、人工呼吸器と点滴のみの処方で  心肺が停止するまでどれくらいの期間生きた例がありますか? ◎国内に限り、自発呼吸なし・反射反応なしで、  何ヶ月or何年持ったという例を知っている方がいたら教えてください 医者からほとんどの人は1~2週間で心停止すると聞きましたが 高齢者で「長期脳死状態」になる人は一体どれくらいるのでしょうか? 調べると子供の話題ばかりで高齢者の情報が見つかりません。

  • 転院先探しについて

    2009年2月14日に弟(23歳)が、突然めまいがすると言って、倒れ30分以上心肺停止になり、蘇生したものの現在脳死状態となってしまいました。 容態は変わらず、主治医からは、転院も考えていかないといけないと言われました。 滋賀県の湖東地域辺りで”良い看護”をして頂ける病院があれば教えて下さい。 倒れるまではとても元気で良い弟だったので、不憫に思いたまりません。どうか宜しくお願いします。

  • 弟を失うのが怖いです。

    弟を失うのが怖いです。私(高校2年女)の弟は小学2年です。年中の時に体に腫瘍があることが分かり、5歳や6歳という小さな身体で頑張ってきました。年長の間に退院もし、小学校にも入学し、元気にやっていました。 でも今年の初めに再び腫瘍があることが分かり、入院しました。そこから半年間お見舞いに行くたんびに辛い思いをしてるのをみてきました。弟は元気になると思っていました。 でも身体の状態があまり良くなく、二ヶ月か三ヶ月しか生きれないみたいです。。母親から詳しい話を聞いたのですが二度目の治療は前回使った薬が使えないそうです。新しい治療もやってみたらしいのですが、腫瘍はもう弟の体じゅうに移ってしまっているようです。今は治療でなはく維持治療というのをしてるそうです。 私も弟が元気になってくれるのが一番なんですが、食べたものが全て出てくるなど副作用もひどいので、辛い治療はさせたくないです。辛い思いをしても助かる確率が上がらないのなら、一緒にいれる時間は少ないかもしれないけど少しでも弟が笑顔でいてくれたらそれでいいです。 まだ小学2年生でこれから楽しい事もたくさんあるのに、悲しくて悲しくてどうしようもならないです 弟が最初に病気になった時は、生まれた時から風邪すら引かないような弟だったので必ず治るだろうと思っていました。2回目の時も信じていました。でもみるみる弟は弱っていき、私を送る病室からエレベーターまでの50メートルも歩くことができず車椅子になってしまいました。 なぜ弟がという気持ちが強くてたまらないです。天使のような弟がなぜこんな思いをしなければいけないのか。 奇跡が起こるとか言いますけどこのまま起こらないんじゃないかと思ってしまいます。 弟を失うのが怖いです。弟がこのまま弱って行く姿を見たくないです。 私はこのままどうなるんでしょうか? 助けてください。辛いです。こんなに弱った弟に会いたくないです。元気な弟に会いたいです。

  • 突然の心臓停止、脳死について

    よろしくお願い致します。 先日、知人が体調不良を訴え、救急車で運ばれました。 救急車の中で、心臓が停止してしまったらしく、15分程、 停止しまったそうなのです。(救急車に乗る前は倒れたりなどはしなかったそうです) その後、2日経ち、心停止が15分もあった影響で脳がパンパンに腫れてしまい 脳波も戻らず、「脳死」と告げられたそうです。 心臓は、奇跡的に回復したそうなのですが、意識が戻る事は無いと言われたそうです。 本当に突然の事で、私も知人の家族から話しを聞いていても、頭が混乱してしまい 何が起こったのか全く把握できていません。 去年末に、その知人と他の友人と皆で楽しく忘年会をしたばかり・・ ほんの2週間前の話です。 結局、何が原因でこのような事が起こったかという事は、知人の家族も今一分かっていない状況で、うまく説明できないと言われました。家族も突然の事で混乱しているからかもしれません。 その知人は、不整脈があり、高血圧の薬を飲んでいました。 年はまだ若く、40前です。 ただ、ここ1~2ヶ月位、割りと頻繁に体調不良があったそうで、仕事を休むほどはなかったらしいのですが、どこかしらが「痛い」と頻繁に言ってたそうなのです。 突然、心臓が停止してしまうのは一体、何が考えられますか? 元々、心臓が悪かったという事でしょうか? その家族や病院の先生に、根掘り葉掘り聞くのも、なんだか悪い気がしていて、でも どうしても気になって、もし詳しい方がいたら・・と思い、質問させて頂こうと思いました。 何か分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • 心臓について。※絶対死なせたくない大切な友達がいます!

    私の友達なんですけど今年の8月から心臓の病気で入院しています。 先月発作が起きて心肺停止と意識不明状態から復活して今月一時帰宅できたんですが3日に病院に戻り次の日に容態急変してまた発作が起きました。 また心肺停止と意識不明状態になり今もまだ意識がありません… 心肺停止状態は心臓マッサージと電気のやつで動いたんですが… あと自発呼吸ができなく機械で酸素を送り込んでいます。。すごく心配です。 助かることはありますか…? ちなみに心臓は生まれつき弱いです。 特に不整脈がでるらしいです。 小学生の時いきなり心肺停止?になり救急車で運ばれたこともあります… あと私はずっとそばにいてあげたり手を握ってあげたりしています。。他にしてあげられることって何したらいいですか?

  • 不整脈の薬について

    恋人が不整脈です。 本人によると、物心ついたときにはすでに不整脈と診断されていたそうです。 日常生活には支障はないといっていたので、これまであまり気にしていなかったのですが、先日彼に異変が起こり、不安になったので質問させていただきます。 その異変というのは、急に胸のあたりが苦しくなり、息苦しくなって動けなくなるというものです。 彼によるとたまになる症状らしく、久しぶりに起きたといっていました。 これは不整脈のせいなのでしょうか? 調べてみると、不整脈にも怖がる必要のないものがあること、また、薬があるということがわかりました。 彼の不整脈は怖い不整脈なのでしょうか。もしそうだとすれば、薬を服用したほうがいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の不整脈は遺伝しますか?

    うちのイングリッシュコッカースパニエル雄1歳1ヶ月(2005年7月現在)が、不整脈ではないかなと思います。病院で言われたことはないのですが、心臓に手を当てていると、脈が一定ではない様子です。 不整脈が、犬の健康にどのような影響をもたらすのかはわからないのですが、基本的にはとても元気です。 もし、赤ちゃんをつくるとしたら、不整脈は遺伝するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私の弟について質問です。

    私の弟は今年小学3年生になります。 私は今年中学1年生です。 そこで私の弟は、尋常じゃないくらいウザイというより、私を侮辱してきます。 必要以上に侮辱してきたりします。 例えば私がご飯を食べていると寄り目をして私を見つめていたりだとか、 宿題を一緒にしていても、「こっちにプリント寄せないで!」 といちいち反抗してきます。 母親にそれを言っても、「無視して!」とか「気にしないでやりなさい!」とか 弟をかばいます。 もともと弟は顔立ちはお父さんに似て彫りが深いです。ロシア人系。 弟は極普通の小学2年生ですが、とにかくわたし的には「大丈夫?この人」 と思います。 そしてコノ前も、宿題をしているとき急に集中力が切れたのか私に変顔をしてきたり。 「字が汚い~」と侮辱してきます。 もっとひどい時にはテレビのリモコンを私に投げるふりをして「ビビってる~」 と笑っています。 そして私が切れると弟は急に泣いたりします。 そして、私が親に怒られていると、嬉しそうにしています。 弟はもともと鳴き真似がうまいです。 そしてしょっちゅう喧嘩しています。 そして弟が泣くかな?と思うと。 泣きそうな顔で「へへへ~ぱぴぷぺボ」 と言いまた私を侮辱します。 母と父は弟を一切怒りません。 逆に私を怒ります。 弟がめちゃくちゃ侮辱してきて、我慢できますか? 私もおかしいのでしょうか? 弟はゲームのやりすぎで変になったのでしょうか? 弟は大丈夫ですか?