• 締切済み

脳死とは?

私の母(78歳)が心肺停止で救急搬送され30分後に心拍が再開しました。 病院で脳低体温療法という方法が施されましたが、残念ながら脳幹が死滅していて快復の見込みはないと医師から宣告されました。 聴力も機能しておらず「2日から長くても10日以内に死亡するでしょう」との話でした。 しかしその診断から1ヶ月も経過しているのです。 自発呼吸ができないので人工呼吸器はつけておりますが確かに心臓は動いています。 脳死患者、ましてや高齢の人間がこんなに生き続けられるものなのでしょうか? 回復するという無茶な希望を持っている訳ではありませんが、脳死を受け入れられない自分がいます。 ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • p_pom
  • お礼率100% (14/14)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

毎日毎日熱心に、話しかけたり手をもんだりさすったりして、意識がもどられた話をTVでみたことがあります。 脳も部分的に役割が決まっていて心臓に指令を出すところは生きてるようですね。 なかなか急なことですし、受け入れられないのが当たり前だと思います。

p_pom
質問者

お礼

脳死と診断されていても意識が戻った例もあるのですね。もし母の意識が戻ったらこんなに嬉しいことはありません。 しかし今は「早く楽にしてあげたい」と思うようになりました。受け入れられるようになってきたのだと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

脳死であっても適切な生命維持が行われれば長期間生存していてもおかしくはないと思います。ただし、生命維持のための装置を止めれば程なく死に至るでしょう。 脳死後も長期間(年単位で)生存していた例はあるそうですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%AD%BB#.E8.AB.96.E7.82.B9
p_pom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 生命維持の装置を外すのは「殺人」になってしまうため、今もなお生存し続けております。 今後も静かに見守っていくつもりです。

関連するQ&A

  • 脳死について

    私の母(78歳)が心肺停止で救急搬送され30分後に心拍が再開しました。 病院で脳低体温療法という方法が施されましたが、残念ながら脳幹が死滅していて快復の見込みはないと医師から宣告されました。 聴力も機能しておらず「2日から長くても10日以内に死亡するでしょう」との話でした。 しかしその診断から1ヶ月も経過しているのです。 自発呼吸ができないので人工呼吸器はつけておりますが確かに心臓は動いています。 脳死患者、ましてや高齢の人間がこんなに生き続けられるものなのでしょうか? 回復するという無茶な希望を持っている訳ではありませんが、脳死を受け入れられない自分がいます。 ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 脳死について

    息子(3)なのですが、事故から二週間以上たつのですが、瞳孔は開いたままで何の反応もなく、自発呼吸もないので人工呼吸機をつけ、脳波はなく、医師に脳死になるのか問うとはっきりとした答えは返してくれませんでした。今は命をとりとめる事の方を重視しているとの事。体が安定してICUから出れたとしても、全くこのままの状態だと言う。 こういうのを脳死というのですか? 見ていてとても辛いです。脳死となると、やはり寿命も短いのでしょうか? 延命治療も中断できるものなのでしょうか? 誰かわかる方教えて頂けませんか?

  • 脳死と植物状態の違い

    私は死を宣告された場合、臓器提供のドナーになろうと考えています。そこで質問なのですが、自発呼吸のできない脳死は死を宣告されるようですが、自発呼吸のできる植物状態の場合は死と認められ移植対象のドナーとなることができるのでしょうか。どなたか知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 脳幹梗塞で、自発呼吸が一度失われた場合、

    脳幹梗塞で、自発呼吸が一度失われた場合、 もうどうやっても自発呼吸は二度とできないのでしょうか? それとも、 脳内のなんらかの働きが補ってできることもあるのでしょうか? 脳幹梗塞で、意識を失い、自発呼吸を失った場合、 もう回復の見込みはないのでしょうか?

  • くも膜下出血で脳死状態から生還の可能性

    妻がくも膜下出血で亡くなりました。 入浴後、倒れてそのまま意識不明、5分~10分で心肺停止 しました。人工呼吸、心臓マッサージしながら救急車を呼び 20分程度で病院に搬送、その後、心臓のみ蘇生しましたが、 自発呼吸は無く、瞳孔は散大し、医師に脳死状態で手の施しよう がないと言われました。 私は医師の説明に納得をし、静かに最後を看取りたいと思いましたが、 親戚や知人にどうして他の名医を探す努力をしないのか、なぜ諦めるのかと責められました。 妻は倒れて5日後に息を引き取りました。 転院や手術により、治る、せめて意識が戻る可能性はあったのでしょうか?また、何かもっと努力すべきだったのでしょうか?

  • 脳死状態の延命治療中止は可能か?

    脳死状態の延命治療中止は可能か? 今、父が脳死状態になり、1ヶ月がたとうとしています。 父は3月24日に心臓の僧帽弁形成手術を受けました、入院中2回心嚢液が溜まり、うち1度は心嚢液を出す手術を受けましたが、4月12日退院しました。 17日に具合が悪くなり、救急車で搬送。意識もあり、医師に状態を話すこともできたといいます。心電図で心房細動があり、レントゲンで心タンポナーゼの疑いありとの診断を受け、病室に運ばれベッドに移された直後に心肺停止になり、気管内挿管、溜まった心嚢液を抜き心臓マッサージを行い、約50分後に心拍が再開しました。医師にICUで「低酸素状態が続いたので、脳にダメージを受けた可能性が高い、今も瞳孔反応がありません。厳しい状況です」と言われました。21日の脳のCTの結果は、「視床と小脳へのダメージがある」という話しでした。 1週間後の24日、再度脳のCTを撮ったところ「視床と小脳のダメージがさらに悪化。脳波もフラットで脳幹反応なし、自発呼吸もなしの脳死状態です」と言われました。 倒れてから約1ヶ月、今は人工呼吸器と栄養の点滴を行っています。 ただ、父は以前から「もしものときは延命治療はするな」と言い、尊厳死協会の会員になっています。医師にその旨を話し、呼吸器を外してくれるよう頼みましたが、「一度つけものは外せない」と言います。父の心臓が止まるのを待っている状態です。 一度つけた呼吸器を外せないのはわかっていますが、あれは救急時の処置で行ったため、本人や家族の意向でつけられたものではありません。それでも外してもらうことはできないのでしょうか。 父の意志を叶えることはできないのでしょうか。 どなたか専門的な知識をお持ちの方、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高齢者の「臨床的脳死」診断からの、生存期間について

    高齢者に限った質問です。 本人に臓器提供の意思がなく、脳死判定を行っていない状態で 医師から臨床的脳死と言い渡された場合。 ◎日本国内に限り、人工呼吸器と点滴のみの処方で  心肺が停止するまでどれくらいの期間生きた例がありますか? ◎国内に限り、自発呼吸なし・反射反応なしで、  何ヶ月or何年持ったという例を知っている方がいたら教えてください 医者からほとんどの人は1~2週間で心停止すると聞きましたが 高齢者で「長期脳死状態」になる人は一体どれくらいるのでしょうか? 調べると子供の話題ばかりで高齢者の情報が見つかりません。

  • 脳死について

    祖父が先日倒れました。 肺がん、肺炎に立て続けになり体力も衰えていた矢先、突然倒れ、現在ICUに意識不明の状態で入院しています。 祖父の今の状態は意識が全くなく自立呼吸ができず、人工呼吸でかろうじて呼吸ができ、心臓を動かしているという状況です。 倒れてから心停止をしており、それがどれくらいの間であったかはわかりません。 自分なりに調べてみた結果、自立呼吸ができず意識がない状態は脳死であるということがわかりました。 脳死の状態の患者は長くても数日間しか生きられないそうです。 祖父が倒れて今日でまる4日になり5日目を迎えます。 どなたか脳死について、また祖父のような状態の患者の事例をお知りの方、どうかお願いします。 医師からはまだはっきりと脳死であるとは告げられていません。 できれば祖父のような状態から回復した事例を教えてください。 都合のいい質問とは百も承知ですが、今私たち家族に必要なのは希望なのです。 どうかお願いします。

  • 脳死状態の生命維持装置をはずすタイミング

    知人の奥様から頼まれて質問させていただきます。 現在の知人の状態ですが    ・脳幹出血で脳死状態で100%元には戻らないと言われています。  ・2週間前に倒れて、現在は安定(?)している状態です。  ・瞳孔は開いています。  ・痛みはもう感じないそうです。  ・自発呼吸は若干あるそうですが、人工呼吸器をつけています。  ・血圧を安定させる薬を投与しているようです。  ・血圧は下が50で上が90です。 そこで疑問なのですが、昨日になって奥様がお医者さんに、 「もしかしたら、あと1年位持つかもしれません」 と言われたらしいです。 色々ネットで調べたのですが、  1.脳死状態でそんなに長い期間、持つものでしょうか? それと、もしそのその様になった場合、奥様の希望は後1ヶ月程様子を見て、諦めたいとの事だったのですが、  2.奥様の希望で生命維持装置をはずす事は出来るのでしょうか? あと、もっと根本的な質問なのですが、  3.脳幹出血のみで‘脳死’と判定出来るのでしょうか? どれか一つでもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか? 不足事項がありましたら、補足出来る限り補足を致します。 宜しくお願い致します。

  • 限りなく近い脳死状態

    以前にも質問させていただきました。 父が被殻出血で倒れ手術で処置をしたものの、 また別のところから出血し、昏睡状態になって1週間がたちました。 先生のお話では、ただいま厚生労働省が決める脳死判定の基準の一項目だけクリアーしないということで脳死ではありませんとお話がありました。脳幹の一部分が機能しているとの事です。 ただ、人工呼吸器を装着し、昏睡状態で、瞳孔も開いたまま、その一部の神経のほかは機能してない状況です。 父は58歳で痩せ型。 (1)心臓も強いとので脳死判定されずにこのままの状況が何ヶ月も続くという事はあるのでしょうか? 以前3つ使っていた血圧を上げるお薬は 今はひとつだけになっても血圧をたもっています。 ただ顔はむくみ、いろんな箇所から出血しやすくなっております。 (2)または、今、機能している脳幹の一部が機能しなくなり、 脳死と判定される状況になる場合もあるのでしょうか? (3)父はドナーカードを持っています。 私達家族はまだそのことを詳しく先生に知らせておりません。 これは脳死と判定されてからと思っているので、 まだ詳しい話は病院にしておりません。 脳死判定される前に話すべきことでしょうか? 乱文、ご容赦ください。 どなたか専門的なご意見、同じような経験を持つ方 ご回答おまちしております。