• ベストアンサー

脳死について

息子(3)なのですが、事故から二週間以上たつのですが、瞳孔は開いたままで何の反応もなく、自発呼吸もないので人工呼吸機をつけ、脳波はなく、医師に脳死になるのか問うとはっきりとした答えは返してくれませんでした。今は命をとりとめる事の方を重視しているとの事。体が安定してICUから出れたとしても、全くこのままの状態だと言う。 こういうのを脳死というのですか? 見ていてとても辛いです。脳死となると、やはり寿命も短いのでしょうか? 延命治療も中断できるものなのでしょうか? 誰かわかる方教えて頂けませんか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

脳死かどうかは、国が定めた脳死基準に沿って脳死判定をおこなって決定します。。 脳死判定は、専門医が最低一人はいないといけないし、施設にも一定以上の基準が必要です。 どこの病院でも、どの医者でも脳死判定ができるわけではありません。 ですから、質問者さんの息子さんが脳死のように思えても、その病院では判定できないんじゃないでしょうか。

tan-po-po
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう一度医師に相談してみます。