• ベストアンサー

なぜラーメンを食べると鼻水が出てくるの?

そんなこと今まで全然気にも留めませんでした。 ただ湯気を吸い込むことにより鼻中のゴミが湿気を帯びて鼻汁となって出てくると思っていました。 先日、知人から「つまらないことかも知れないけど・・」と質問をされて困ってしまいました。 どなたか詳しいメカニズムについてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

このサイトでどうですか?

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/creature/hotair.html
slalomer
質問者

お礼

ズバリデスね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

よくわかりませんが漢方的には冷え性の人が鼻水が出るそうです。会社内で話題になったときに誰かが言ってました。10人くらいの中で3人くらいが鼻水が出るといってました。ちなみにラーメン屋のティッシュが何のためにあるか?という話から、そんな話をしていました。私はまったく鼻水が出ませんでしたので、知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

#2です すいません URLのコピペが上手くいっていませんでした(爆) #1の方と一緒のURLでした・・・

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/creature/hotair.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83048.htm ↑そのものずばり、記載があります(笑)

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83048.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳の鼻水について教えてください。

    今月初めから微熱と鼻水が止まらず8日に耳鼻科へ行き薬をもらい様子を見ていましたが3日前から黄色の粘性のある鼻汁が出てきて夜中に鼻汁を飲み込む音がして咳き込むので再度耳鼻科へ行きました。薬の種類を変えて鼻の中を清潔にと言われ一番気にしていた「蓄膿では?」と聞くとこんな小さい子供はまだ、蓄膿にはなりません。と言われました。この、春から幼稚園生活が始まり一人ではなをかむ事が上手に出来ないので休ませて完治して通わした方がいいのか悩んでいます。それと小さい子供は蓄膿にはならないのでしょうか? 長くなりましたがみなさまのご意見お願いします。

  • 涙と鼻水の関係について

    人間、悲しくて涙を流すとき同時に鼻水もでますよね? これはいったいなぜなのでしょう??メカニズムをご存知の方教えてください。 また、午後の昼下がり、眠くてあくび連発してると やっぱり鼻水が同時にでてきます。これもなぜなのでしょう。 どうやら感情は鼻水と関係ないようですが・・・ あと同じあくび連発でも夜だと鼻水でてこないんですよ。 とにかく人体は不思議です。このメカニズムをご存知の方どうか おしえてください!ちなみに過去にありそうな質問ですが 検索してもでてこなかったので、質問させていただきました。

  • 顆粒の鶏ガラスープの素

    普段、ガラスの容器に入った顆粒タイプの鶏ガラスープの素を使っていますが、困ったことにすぐに湿気を吸って固まってしまうのです。 使うときは乾いたスプーンで、なるべく湯気などが当たらないように気をつかっているのですが、やっぱりいつしか固くなっています。 固まらない、いい方法をご存じの方、教えてください。 また、練り状のものを使ってみたいのですが、容量が大きいし、値段もちょっと高めですので結局いつものを買ってしまいます。練り状のものを使っている方に使い勝手や味など、お訊きしたいです。よろしくお願いします。

  • とんからラーメン?

    20年近く前、九州(熊本?)の知人に袋物の即席めんをもらいました。 唐辛子を練りこんだのか、うす赤い麺で辛いけどおいしかった記憶があります。 名前は「とんからラーメン」だったように思いますが、記憶違いかもしれません。赤く細長いパッケージに入っていたような気がします。地元では有名だと聞きました。 また食べたいのですが、インターネットで検索しても見つかりません。ご存知の方がいましたらお教えください。

  • 老齢ねこの鼻水の原因と対処方法について

    はじめまして。 早速ですが、私の家には19歳になる猫がいます。 ほとんど外出させずに家の中で大事にかわいがってきました。 内臓が弱いネコで、長く生きられないだろうと、獣医師から 言われましたが、病院に通ったり、エサを工夫することで、 長く生きられたようです。 ところが最近、やせ細ってきて、鼻汁が止まらなくなってきました。 獣医師にも原因はわからず、年を取っていることと、部位が鼻の奥なので、 何が起こっているのかよくわかりません。 獣医師から処方された目薬を時々さしていますが、値段が高いことや、 症状が良くならないことなどで、目薬もやめようかとしているところです。 このような老齢の猫の鼻水の原因や処置方法など、ご存知の方は、 知見を教えていただきたく、お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 湯気は二酸化炭素?

    今、ふとお茶を飲んでいたらお茶が熱くて、湯気が出ていました。 たいしたことでは、ありませんが気になったので質問します。 湯気は二酸化炭素ですか?

  • 風呂の湯気が充満すると

    こんばんは、お世話になってます。 早速ですが、風呂場に入った直後は普通に呼吸できるのですが 風呂場の中に湯気が充満しだすと息苦しくなってくるのなぜなんでしょうか?湯気と酸素関係あるのでしょうか? ご存知の方教えて下さいよろしくお願い致します。

  • 6ヶ月の子供が鼻水を出します。

    6ヶ月の子供がいます。 普段からたまにくしゃみをするのですが、2日ほど前からくしゃみをすると鼻水が結構出ます。 家の中は加湿器をしたり洗濯物を部屋に干したりと湿気はあると思います。 母乳はいつも通りよく飲んで機嫌も悪くありません。熱もないようです。 今朝は授乳中に少し鼻をズルズルいっていたので吸引機を買いに行く予定です。 その鼻水以外は普段と変わりがないのですが、家の中に喉の痛みと鼻水が出る風邪?の者がいるのでうつったかも?と思っています。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか? またどういう症状が出始めたら緊急に病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 石油食品と言う存在

    先日滅多に会わない知人とどういう流れか 原油価格高騰の話題になり、その中で知人が 「石油で出来た食品も高くなるなぁ」ともらしていました。 その時は気にもかけず、その話はそのまま流してしまったのですが 今になって急に気になりだしました。 本当に{石油で出来た食品}という物はあるのでしょうか? ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 鼻水とめて・・・・

    私は花粉症、アレルギー性鼻炎です。 そして現在は風邪もひいています。風邪をひくと鼻が弱いのかいつも鼻水がズルズル。この季節は花粉症の薬を飲むべきか風邪薬を飲むべきか迷います。 夜、花粉の薬を飲み、朝は風邪薬を飲むなんてしたり。 花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行くのですが、先生の治療で鼻にシュッシュッと薬?を入れたりしますよね、それをやってもらうと、鼻の中がヒリヒリして、赤くなって2~3日はくしゃみがとまらなくて、当然鼻水もすごくて。 次に病院に行った時先生にそのことを話し、その治療はしないでほしいと言ったら 「あ、そうですか。1度たまたまそういうことがあると、ズッとそうだと思っちゃうんですよね。別にいいですよ、医療は強制ではないので」っと冷たく言われてしまいました。 それ以来、内科で花粉症の飲み薬をもらっています。 先日、ちょっとした顔見知りの人に花粉症には注射が効くと言われました。 その方がいうには、「なんとか麻酔」というそうです。麻酔ときいてなんだか不安で「大丈夫なんですかね?副作用とか」ときいたら「実際打ってもらってる人が、(ぼくが)言うんだから間違いないですよ」と言うのですが専門の方ではないし、親しい訳ではないので、うのみにはできません。 花粉症に効くといわれている注射について何かご存知の方はぜひ教えてください。 子供もほしいとおもっていますので。そのところの副作用についても。 長くなってすみません。お願いします。

専門家に質問してみよう