• 締切済み

資本金と売り上げについて

いろいろ調べると、魅力的な会社がありましたが、わからない部分がいろいろありました。 資本金が1000万で、従業員数40人位の会社の場合、目安として売り上げ予測や経常利益等がわかるものなのでしょうか? あと、社長の年収はどれ位になるものなのでしょうか? 業態は全てベンチャーで、(1)飲食(人気店3店舗)・(2)IT(googleとかと提携、フェンリルみたいな会社)・(3)小売(楽天上位人気ネットショップ)。 業態にもよると思いますが、宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>売り上げ予測や経常利益等がわかるものなのでしょうか? >あと、社長の年収はどれ位になるものなのでしょうか? 判りません。これぐらいの利益がないとやっていけないだろう、という推測ができるだけです。 3千万のマンションに住んでいる家族4人の収入は? と質問しているのと同じですよ。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうござます。 やはりわからないですよね。

回答No.1

資本金だけから、売り上げ、利益などは予測するのは難しいのではないかと思います。社長の年収なども同様です。 何のためにこれを調べるのかによりますが 四季報CD-ROM版を購入し、業種別でスクリーニングすれば、次のようなことは調べられます。 ・飲食業の営業利益率・経常利益率等 ・資本金○○以上の企業を対象に、経常利益率を一覧表示 もちろん、対象は上場企業だけですので 上場していない中小企業に関してはわかりませんけども。 http://www.toyokeizai.net/shop/cdrom/shikiho_cd/detail/BI/ca507a6e89c3d4c0ab48497711d79ed4/ http://www.1valuestock.net/tool/01.html

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうござます。 やはりわからないですよね。

関連するQ&A

  • 他社の資本が入ってきたら・・・

    現在資本金 5500万 従業員 40名の小売業を営んでいる 中小企業でありまして経営状態は厳しい状態ではあるのですが、経理を担当させて頂いてます。 先日役員会である大手企業が当社の人材的価(営業力)に目お付け、多額な資本(2から3億)が入ってくるかもしれないという話しを聞きました。 現在株の保有割合は社長一人ですが、もし本当に他社の多額な資本が会社に入ってくれば、お金だけじゃなく役員が入ってくる等、今までの形態と大幅に変わるとは思うのですが、正直不安でありまして、ご経験があればお聞かせ頂けないでしょか?  (1)もし2-3億の資本が入ってくれば、その会社の子会社になるのでしょうか?  (2)社長の株の処理どのようにするのがベストなのか  (3)多額な金額が入ってくれば新しい役員のいいなりになり、出来る事なにもないとは思うのですが 財務面、その他なにか対策を施したほうがいい等アドバイスなど御座いましたらご教授頂けないでしょうか?     本当に無知な質問で申し訳けございません、宜しくお願いします。

  • 資本提携の解消(泥沼です。)

    質問させてください。 【現状】 私が以前役員を務めていた有限会社(Z社)があります。 Z社の資本構成は以下の通り。 代表取締役 A氏 70% 私 30% Z社は確認会社であり、資本金は100万です。ただ、昨年大きく業績を伸ばしたため、現在4000万ほど純資産があります。 私は先日、新会社(X社)を設立しました。 X社の資本構成は以下の通り。 私 70% Z社 20% その他協力者 10% 資本金は500万、創業間もない会社ですので、ストックはゼロです。 新会社設立にともない、いろいろと問題が起こり、私はZ社の取締役を解任されています。 その件もあり、資本提携関係を解消したいと考えているのですが、A氏は、純資産での買い取りを拒む気配です。 また、新会社の株式を手放してくれるかどうかも定かではありません。 この場合、どうしたらよいでしょうか。 例えば、私がZ社の株主になりうる第3者を見つけてきて、それに対し、譲渡を制限するような展開に持ち込むのが良いでしょうか。 ベンチャー企業なのに、純資産での評価ですから、絶対に高いプライスを提示しているつもりはありません。余程経営に自信がないため、今回の事態になっていると思われます。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 上場

    上場について質問です^ - ^ 資本金3400万準備金1500万従業員4人たまに支払いが遅れるベンチャー会社、株式上場できますか? また、上場する可能性とパーセントどれくらいでしょう? その前に 潰れますか? 良くわからないので、教えていただきたいですm(._.)m

  • ファンドからの出資を受け入れ時仕訳は❓

    経理処理で質問します。 未上場会社がベンチャーキャピタルファンド会社から資本提携の上、出資を受け入れた 場合、受け入れ側の会社の処理はどうなるのでしょうか? いろいろ調べると銀行からの借り入れより有利な点が多いようですが、 借入金a/cではないのですよね? 資本金a/cでしょうか? 資本金ですとむやみに事業運転資金として取り崩しできませんよね? 詳しい方、ご指導お願いします。

  • 子会社企業のメリットとデメリットを教えて下さい

    私が勤めてる会社は飲食店です。 普通の飲食店と違いベンタチャー制度を取り入れてるので 企画が採用されればお金を投資してもらえます。 所属している店舗はオープンから4年間経過しても繁忙店で経常利益率10%以上ととまさにブルーオーシャン戦略だと思います。 現在店長をしており今後も同じような業態を展開していき、 儲かる店舗を増やしたいと思っています。 社長にプレゼンを行い子会社をつくりたいのですが デメリットとメリットを教えて下さい!

  • 職の見分け方

    会社の資本金や売り上げ、従業員数や店舗数からどういったものが予測でき、わかるのでしょうか? 他にも基本的に書かれていて、この組み合わせだった場合、こういうものがわかりますよ。というものがあれば、添えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • あるFC企業(A会社)に加盟をし飲食店を経営しております。

    あるFC企業(A会社)に加盟をし飲食店を経営しております。 店舗は賃貸です。 この店舗の大家さんは当方の店舗から2キロほど離れている場所でも 飲食企業(B会社)の直営店舗を賃貸しております。 先日、大家さんから話があると呼ばれました。 話の内容は、 ・B会社が「直営店舗の業態変更を行いたい」と言ってきた。 その業態はA会社が行ってる業態をそっくり真似した内容になる。 ・業態変更の申し出を拒否するとB会社に撤退されてしまうので、 この申し出を受ける可能性が高い。 とのことでした。 後発企業にそっくりに真似をされることになります。 今後、B会社の店舗が業態変更を行えば 当方の店舗への影響は大きく、 最悪、当方店舗は閉店へ追い込まれてしまいます。 A会社はベンチャー、B会社はメジャーで資金力、企画力でも 現時点では圧倒的な格差があります。 そして、大家さんが業態変更を受け入れた場合、 当方店舗にとって悪影響になる行動をしているということで、 道義的・心情的には納得出来ないものがあります。 そこで質問ですが、 質問(1):業態変更が行われた影響で当方店舗が閉鎖に追い込まれた場合、 大家さんに対して損害賠償請求などは出来るでしょうか? 質問(2):現時点で出来る対応策としてはどのような方法があるでしょうか? この様な事案に詳しい方、 ご回答やアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 月の売り上げはいくらあれば大丈夫?

    先日、経理・事務で面接を受けてきましたが、 いろいろ疑問が出てきたのでよろしくお願いします。 その会社(飲食店)は去年の11月に立ち上げ、 今月末オープンに伴い事務・経理の求人を出してます。 今の段階で分かっている事は、 (1)従業員が12人(ホールは中国人) (2)8月に2号店を出す予定。 (3)1号店2号店の建物・備品等は銀行借入か、  社長個人のポケットマネーからの借り入れか分からない。 (4)資本金は50万 (5)2号店オープンが決まればホールスタッフ等求人する雰囲気。 (6)1号店はテーブル席5席、座敷4部屋(記憶では) (7)営業時間は10時から深夜1時 そこで質問です。 この段階で月いくらの売り上げがあればやっていけると思いますか?

  • 経営者の株の持ち分比率について、、、

    今、創業2年目のベンチャーでいち従業員として仕事をしています。 現在会社には1000万円の資本金があり、株主は経営者とVCです。 そこで最近、他社からうちの会社に1億円の投資したいと話がきているそうなんですが、 もし1億円を投資され、資本金が1億1000万円になった場合でも、 経営者の持ち分比率は50%をきらない、みたいなんですがそんなことって可能なんでしょうか?? うちの会社のリソースといえば、人材(6名ほど)、とネットサイトくらいです。 特許などありません。 よろしくお願いします(__)

  • 年間の純利益6000万の会社の平均規模は?

    ケースバイケースだと思いますが、ごく一般的な(印刷、飲食業、製造業、建築業、小売業)などの平均的な規模でかまいません。 年間の売り上げから純利益が6000万円出る会社の平均的な規模は従業員数どのくらいでしょうか? 大体従業員数50人から100人くらいでしょうか?

専門家に質問してみよう