• 締切済み

資本金と売り上げについて

いろいろ調べると、魅力的な会社がありましたが、わからない部分がいろいろありました。 資本金が1000万で、従業員数40人位の会社の場合、目安として売り上げ予測や経常利益等がわかるものなのでしょうか? あと、社長の年収はどれ位になるものなのでしょうか? 業態は全てベンチャーで、(1)飲食(人気店3店舗)・(2)IT(googleとかと提携、フェンリルみたいな会社)・(3)小売(楽天上位人気ネットショップ)。 業態にもよると思いますが、宜しくおねがいします。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

>売り上げ予測や経常利益等がわかるものなのでしょうか? >あと、社長の年収はどれ位になるものなのでしょうか? 判りません。これぐらいの利益がないとやっていけないだろう、という推測ができるだけです。 3千万のマンションに住んでいる家族4人の収入は? と質問しているのと同じですよ。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうござます。 やはりわからないですよね。

回答No.1

資本金だけから、売り上げ、利益などは予測するのは難しいのではないかと思います。社長の年収なども同様です。 何のためにこれを調べるのかによりますが 四季報CD-ROM版を購入し、業種別でスクリーニングすれば、次のようなことは調べられます。 ・飲食業の営業利益率・経常利益率等 ・資本金○○以上の企業を対象に、経常利益率を一覧表示 もちろん、対象は上場企業だけですので 上場していない中小企業に関してはわかりませんけども。 http://www.toyokeizai.net/shop/cdrom/shikiho_cd/detail/BI/ca507a6e89c3d4c0ab48497711d79ed4/ http://www.1valuestock.net/tool/01.html

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうござます。 やはりわからないですよね。