• 締切済み

資本提携の解消(泥沼です。)

質問させてください。 【現状】 私が以前役員を務めていた有限会社(Z社)があります。 Z社の資本構成は以下の通り。 代表取締役 A氏 70% 私 30% Z社は確認会社であり、資本金は100万です。ただ、昨年大きく業績を伸ばしたため、現在4000万ほど純資産があります。 私は先日、新会社(X社)を設立しました。 X社の資本構成は以下の通り。 私 70% Z社 20% その他協力者 10% 資本金は500万、創業間もない会社ですので、ストックはゼロです。 新会社設立にともない、いろいろと問題が起こり、私はZ社の取締役を解任されています。 その件もあり、資本提携関係を解消したいと考えているのですが、A氏は、純資産での買い取りを拒む気配です。 また、新会社の株式を手放してくれるかどうかも定かではありません。 この場合、どうしたらよいでしょうか。 例えば、私がZ社の株主になりうる第3者を見つけてきて、それに対し、譲渡を制限するような展開に持ち込むのが良いでしょうか。 ベンチャー企業なのに、純資産での評価ですから、絶対に高いプライスを提示しているつもりはありません。余程経営に自信がないため、今回の事態になっていると思われます。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.2

Z社を解散するのではないので、純資産での評価のみでは、難しいでしょう。また、清算をする場合でも、清算費用を差し引きます。 仮に、質問者様が90%を持っていて、純資産で評価した分を持って行ってしまっては、400万円しか残らず、会社が存続できませんよね。確かに純資産は評価の一手法ではありますが、株価算定は、その他に類似業種類推法(上場の類似業種からの推測値)や、将来の業績も勘案して、算出するので、一概には純資産だけとはいきません。 更には、買取になるので、会社に買い取る(償却)する場合は、社外流出してしまいますし、A氏に買い取らせるには、A氏個人に余裕資金が無いと出来ません。 また、慣例的には出資金額と同額での買取という例もあります。(そのように謳っている定款もあるはずです。) 「新会社設立にともない、いろいろと問題が起こり、私はZ社の取締役を解任されています。」とありますと、A氏と質問者様の間には溝があるのですよね。 そこまでを勘案しますと、まずは質問者様の中での優先順位を決めないといけないでしょう。また、A氏を説得するための理論武装も必要でしょう。 まずは、税理士(新会社の顧問になる予定の方)に理論武装の相談をしておくと良いと思います。 また、A氏個人の資金がほとんど無いと思うので、また会社が自社株を買い取るのも、事務的にちゃんとやるのは面倒だと思うので、 私としての試案としては、 (1)A氏に買い取ってもらう株価は、当初額面+@としておく。 (2)退職慰労金を貰う。(最後は気まずくなったとは思いますが、今までの貢献度を評価してもらう→A氏の本音が見えそうですし、会社としては損金扱いで経費計上できるばずで処理しやすい)~手切れ金ですね (3)X社の株式の買い取り=(1)の価格 とかは如何でしょうか。

回答No.1

泥沼の決着をつけたいなら法廷へ行くことでしょう。 和解という形で終わるのであれば、 貴方の出資額に色つけた200万程度(貴方が話し合いで決めましょう)に加え、X社の株式全額をもらえば、完全にそれぞれ独立した立場となり、相手にとっても悪い話ではないかと思います。 純資産ベースだと1400万?だけど、これだとあなたは200万程度と自社株100万円分手に出来ます。 まあ、これ絵譲らないなら裁判に持ち込んで純資産ベースでもらっても良いでしょう。 その後そのお金で増資して出資比率を下げる。

関連するQ&A

  • 資本金を増やす手続き

    今月、取締役1人の小さい株式会社を設立登記しました。 資本金は少額なので、株主は代表である私1人です。 設立後、数週間経ち、親類が資金を援助してくれました。 このお金を資本金に追加したいのですが、どのような手続きを踏めばいいでしょうか? 以下の二つのパータンの場合の手続きを教えていただけますでしょうか? (1)この親類を株主として手続きする方法 (2)代表の私が出資者として手続きする方法 なお、会社は取締役会非設置の発起設立です。

  • A社は資本金4億、利益準備金1億、資本準備金1億、

    ある。ある時期の決算期で純資産4億だっため、A社代表取締役は、取締役と相談し純資産を8億に訂正した貸借対照表を作成した。そこで3億円を配当する余剰金配当案に ついて取締役会と定時株主総会の決議を経て、3億円を株主に配当した。それについて、(1):この違法な配当の理由とは? (2):代表取締役と取締役の責任(罰則)は? (3):受け取った株主が、その配当金をA社に返還するのは、どのうような場合か? (4): 前述(3)の場合、受け取った株主へ、A社に返還するよう求めることができる人は誰か? (5):代表取締役が、その責任をとって3億円を会社に払った(立て替えた?)場合、その代表が株主にその分を請求できるのは、どうのような場合か? 以上、わかる方がいましたらご教示お願いします。

  • 代表取締役から役員解任を突然言われました。

    資本金500万円で取締役2名でやっています。代表取締役が250万、私が250万の出資金です。今月、いきなり解任と出資金を返還すると一方的にいわれました。事前に何の話し合いもなく、もちろん株主総会もしていません。私としては、会社設立の思いもあり納得もできず辞めたくありません。このような場合、どのような対応ができますでしょうか。

  • 有限会社の取締役解任について

    教えてください。 いろいろ調べてみましたが、知りたいことが明確に解らないため、質問させていただきます。 有限会社として経営している会社の取締役を解任したいのですが、現在、代表取締役1名(義父)取締役1名(夫)の状態です。代表取締役のみで経営していくことが可能なのは分かりましたが、取締役1名を解任するに当たって登記変更が必要になってくると思います。そこで以下のことを教えていただきたいのです。 1.理由は会社の経営不振です。代表取締役も解任になる取締役も合意していますが、理由として成り立つのでしょうか。 2.決議を行うのは取締役会でいいのでしょうか。それとも社員総会にすべきなのでしょうか。(現在、代表取締役、取締役を含め社員は5人です。) 3.取締役会でいいのであれば、署名捺印は代表取締役及び取締役(今回解任になりますが)の2名なのでしょうか。それとも代表取締役のみですか。 4.今回、解任としましたが理由が経営不振なので解任の方がいいかと・・・それとも辞任の方がいいのでしょうか。 5.設立当時(25年前)に定款があったと思うのですが、現在その存在を誰も知りません。登記変更に必要ではないのでしょうか。また、設立時にあったとしたら法務局に定款は残っているのでしょうか。 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 資本金について

    先月実父が無くなりました。実父は株式会社の代表取締役で実質的なオーナーでした。 取締役は血縁関係でない者との2名しかいませんでした。 そういう場合は自動的にその取締役が代表取締役になるのでしょうか? また、その取締役が社内で自分が責任者となって新規事業をしたいという事で自己資金を用意して完全別採算で事業を行っており、その自己資金を実父の会社の資本金として繰り入れていました。 不幸な事にその金額が資本金の中の過半数以上となっており、筆頭株主だと主張してきています。 実父が20歳の頃から築いてきた会社を奪われるのが非常につらいのですが、どうにか相手に引かせる方法はないでしょうか? ちなみに資本増額(私の資金で)は取締役会(1名しかいませんが・・・)で却下という返事はもらいました。 良策がございましたら宜しくお願い致します。

  • 会社を休眠させるときの資本金について

    株式会社を資本金300万円で設立しました。 (この資本金は、代表取締役である自分ひとりで出資) 3年後、事業がうまくいかず、会社を解散ではなく、休眠することにしました。(この時点の資本金100万円) この100万円は、休眠している間も会社名義の口座において置かなければならないでしょうか? できれば、いったん個人口座へ移したいのですが・・・ それが可能ならば、どのように仕訳すればよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 有限会社の取締役の競業避止による損害賠償

    有限会社○○社の取締役をしていたAが、以下の様な行為をしました。 ・取締役在任中に、密かに、有限会社○○社と競業する会社を設立する事を企てた。 ・取締役在任中に、勝手に有限会社○○社の複数の取引先に、有限会社○○社の電話番号が変わったとして、自分が新しく設立する競業会社の電話番号を知らせた。 ・取締役在任中に、競業会社である有限会社××社を設立した。 ・有限会社○○社の取引先が多数、有限会社××に移動した。 ・Aは、有限会社××社を設立後、1週間後に有限会社○○社の取締役を辞任した。 ・有限会社××社は、他に取締役は存在せず、Aがただ一人取締役の会社である。 上記の様な場合、訴訟にて、どんな請求が出来るでしょうか? 例えば、競業避止を理由に、有限会社××社の営業の差し止めなどを請求出来るでしょうか? 有限会社の場合、取締役にどんな競業避止義務があるのかも、良く分かりません。

  • 代表取締役の辞任要求

    代表取締役の解任(辞任)要求を考えています。 取締役の構成は以下のとうりです。 代表取締役社長(当社株100%保有) 取締役専務 取締役常務 取締役部長 解任(辞任)要求の理由は以下のとうりです。 ・役員報酬(年収3千万円)が高額  売上高約3憶円(純利益800万円) ・経費がかかりすぎ  会社所有の車2台(合計1500万円)  それにかかわる経費 ・仕事をしない(会社に来ない)  当社の販売単価・顧客・従業員の名前すら知らない 以上数えきれない理由で従業員一同困っています 専務以下3人の取締役は、代表取締役辞任に賛成しております。 取締役会議で代表取締役辞任(解任)要求はできるのでしょうか。 代表取締役が持ち株100%保有という事が気がかりなのですが。 どなたかお詳しい方お教え下さい。   

  • 休眠会社から復活するため

    私は株式会社の現在休眠中(代表含む役員のみ計4名)の代表取締役をしています。 休眠届けは提出しており、解散登記もされていないことを確認済みです。 この企業は代表者の名前だけを貸した企業(平成16年設立)で、いわゆるペーパーカンパニーとなっており、設立の翌日から休眠会社としており、取締役および監査役も名前だけの役員です。また、資本金も見せ金であり、一切の資本もありません。 今回、その会社を有効に活用すべく復活を考えております。 そこでいくつか疑問点があったので、是非ご相談に乗っていただければ助かります。 (1)ある事情により取締役2名と連絡を取りたくなく、彼らも自分がこの会社の取締りと言う認識もなく、当方としては連絡せずに解任し、役員を総入れ替えしたいのですが可能でしょうか? (2)会社印(代表印含む)も無い為(紛失)、社名から印鑑から全て変更することは可能でしょうか? (3)発行済み株式が「280株」(発行可能株式:720株 資本金1000万円)で   代表取締役:40株   取締役1 :100株   取締役2 :100株   監査役  :40株  となっており、実際には株券は発行されておらず、書面のみの割当となっており、資本も一切出した事実もありません。私の保有株数が取締役1名より少なく、(1)の取締役2名解任に伴い、株の割当を修正することは可能でしょうか?可能であれば、どのような手続きが必要でしょうか? (4)休眠会社であっても、任期は通常経営と同じと考えても宜しいのでしょうか?(設立後4年経過しており、登記更新は一切しておりません) 大変困っております。是非ご回答・相談に乗っていただければ非常に助かりますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 役員を解任された場合の退職金

    役員3人の有限会社で代表取締役をしておりましたが、恥ずかしながら離婚がらみで3/31に代表取締役と取締役を解任されました。ただ、引き続き40%保有株主ではあります。 その後、会社は元妻を清算人として清算会社へ移行しており、4/30で閉鎖登記されるようです。 私は解任されることは異論ないのですが、会社に損害を与えた訳ではないので、退職金支給規定に基づいて代表取締役を務めた12年間分の退職金をもらいたいので、その請求方法を教えて下さい。 役員構成は私のほかに在職8年の元妻(取締役)、在職25年/創業者夫人の義母(取締役会長)で会社負債はありません。 役員退職金を3人まとめて清算時に決めると、在職期間の長い会長が非常に高率になるので、先に解任された私の分を先に取る、というようなことは可能なのでしょうか?