• ベストアンサー

駐車場での自動車接触事故の保険で困っています

妻が子供をのせて私の車に乗りスーパーに買物に行きました。帰る時に普通に徐行で駐車場内を走っていたら、止まっていた車が突然バックをしてきて接触しました。どう考えても相手の正面から走行し、その車は角にあり、そこを左折した時に突然バックしてきた、うちの車は見えてたはず。 相手:1・すいません、すいませんと言った。    2・100%自分が悪いですと言った。    3・何も後ろを見ず、確認しなかったと言った。 その後、保険会社から連絡がきたら8:2という割合でした。 あまりにも納得がいかないので保険会社にもいいましたが、 保険会社は本人に連絡して話をしたらと言われたので、連絡しても 出ないので、会社を聞いていたので会社に連絡した(相手はそのスーパーの従業員です。) 保険会社から連絡がきて今週中に相手から電話が来ますと言ったので待ったが連絡がこないので再度自宅に電話したら夜7時半に電話しますと言われ、電話が来ました。私がでたら、奥さんと代わってくださいと言うので代わりました。相手は妻に何で旦那が電話してくるんだ!と言いました、そのわりにはすぐに近所の法律に詳しい人とか言う人に代わり、「脅迫だとか、訴えるとか、二度と自宅に掛けてくるな、掛けたら訴える」と言われ、保険会社に任せたのだからの一転張り、その後お体は?とか謝罪は一切ありません。あまりにも納得がいきません。 どうしたら良いか?やはり割合は8:2なのか?スーパーでそこの従業員にぶつけられたのに、一応駐車場には定番の駐車場内での事故には一切関与しませんとあるが、そこの従業員となればどうなのか?などなど アドバイス頂けたら有難いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

最近私(代理店)も私の契約者が2件同じような事故に遭いました。 2件とも走行車2割、バックで出てきた相手8割で解決しました。 2:8の過失は順当なもの思いますが、交渉事ですので、 1:9もあり得ます。 また、相手から修理代の8割は出してもらうけど、こちらから 相手の修理代は払わないと云う、0:80の解決方法もあります。 そうすれば、あなたの保険の等級には影響しませんからね。 でも0:100はあり得ないと思います。 貴方側も駐車場では常に駐車スペースから車が発進して くる事を予測しながら走る必要があるからです。 なお、あなたもいつ加害者になるか分かりませんので、 駐車場を走行する時はヘッドランプを付ける(特に地下駐車場) ことや、車を前向き駐車しないと云う事が大切です。 (バックで出るときの事故が本当に多いのです)

terunaoo
質問者

お礼

ag0045様 回答ありがとうございます。 そうですか0:100はありえませんか・・・ せめて10:90にと思うんですが・・・。 そうですね、よーく考えます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#177513
noname#177513
回答No.7

保険代理店というものは、 契約者(お客様)が加害者になれば一方的に加害者の権利を守る、擁護する、都合の良い主張をするものですし、 契約者(お客様)が被害者になれば一方的に被害者の権利を守る、擁護する、都合の良い主張をするもの。 なのです。 って、ことにしておいて下さい。 なのです。と断定できないのは人其々ですから。 これは弁護士も同じです。依頼人の主張を代弁するのが弁護士ですから、どれだけ酷い加害者だとしても、優秀な弁護士ほど酷い加害者を守りきるのです。 って、ことにしておいて下さい。 のです。と断定できないのは人其々ですから。 以前、加害者が被害者に謝罪も何もしないのは保険会社が原因である、というような質問に回答したことがあります。自分の回答なので調べれば解りますが、めんどくさいからしませんし、正確に覚えてるわけではありませんが、あの時反論や補足しなかった理由も今回の質問の中にあります。 >1・すいません、すいませんと言った。 >2・100%自分が悪いですと言った。 ここに法律上の問題と人間性の問題が表れてるのです。 事故を起こせば謝るのは当然です。 とっさに謝った人間を責める理由は何処にもありません。 法知識もなく過失割合・過失相殺の知識もない人がとっさに 「弁償します」というのは日本人らしい、というか普通です。 ですが、事故や損害賠償については日本の法律に従うのが国民の義務です。 保険の約款や規定も日本の法律に沿って作られているだけなのです。 ですから、 >1・すいません、すいませんと言った。 >2・100%自分が悪いですと言った。 という日本人特有の謝罪の意をそのまま法律に適用させることはありません。 んで、 >1・すいません、すいませんと言った。 >2・100%自分が悪いですと言った。 という言質を基に 賠償しろ!全額賠償しろ!自宅に押しかけるぞ! 会社に言うぞ! と脅迫まがいの事をする人が現われるから >1・謝っちゃいけねえだ。 >2・認めちゃいけねえだ。 とアドバイスする人も出てくるのは当然なのです。 別に、質問者の行動が悪い、、、といってる訳ではありませんけどね。 といっても、どうみても、悪いと言ってますかね。 解決方法は無限とは言わないまでも数十通りの選択肢がありますから 今更、どうすべきか答える気にもなりません。 そうですね。 加害者を追い詰める方法もありますし 被害者を晒し者にする方法もありますから。 結論は保険に関する質問ではないということです。ね。 ここは保険のカテゴリーですから。 過失割合については詳細が解らない以上断定は出来ません。 30:70の可能性がないとも言えませんし 0:100の可能性がないとも言えません。 そんで今まで無視してきた >何も後ろを見ず、確認しなかったと言った。 というのを外したのは、これだけで0:100が主張できないか? という疑念を持たせない為です。 当然、それだけでは出来ませんから、わざと最後まで触れませんどす。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

回答では無いですが 事故を起こす人って決まって異常に優先順位を主張するタイプや 自分が出れば相手が待つだろーって言うような 図々しい人がほとんどなんだよね 駐車場でバックランプを点灯してる車の後ろを平気で横切ったりとか 自分だったらバックしようとしてる車の後ろを歩いたり車で横切ったりは怖くて出来ない 横断歩道でも右左折の車両に全く気を付けずに平気とか 車が安全確認不足で突っ込んで来たら 自分は優先だから死んでも構わない?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

8:2はおかしいですね。 2:8なら即座に示談に応じるべきでしょう。 ガレージ内の事故ですから こじれると数字は5:5あたりから仕切り直しになります。 >1・すいません、すいませんと言った。 これは全く示談に関係しません。 >2・100%自分が悪いですと言った。 これも過失割合には影響しません。 >3・何も後ろを見ず、確認しなかったと言った。 今もなお、そう言ってくれているのなら 過失割合に関係します。 スーパーの従業員さんは 業務に従事する中で 業務の一環として車を運行したのでしょうか? もしそうであるならば 事故当事者としてスーパーを相手取ることが可能です。 (この場合は、ご自分で乗り込んでいかなければなりませんが…) しかしそうでないならば スーパーには何も言えませんので 恐喝になってしまわないように お気をつけ下さい。 >脅迫だとか、訴えるとか、二度と自宅に掛けてくるな、掛けたら訴える」と言われ、保険会社に任せたのだからの一転張り これは当然のことで正しいです。 仮に質問者さんが加害者になった場合は 同じような対応をなさるでしょうし もし加害者側から質問を受ければ 上記の通り、助言いたします。 相手が本当の本当に刑事告訴してくれば かなりやっかいなことになってしまいますし 後悔先に立たずになってしまいます。 互いに保険会社に任せるのが一番です。 それがベストオブベストな方策でしょう。 No.4さんが仰るように 0:8あたりを落とし所として 質問者さんの保険会社に対して 打診しておくのも得策です。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 納得するしないの問題は横においておいて、今回のトラブルをどう決着させるのか、ということが大切です。  保険会社が判断する場合、今回のようなケースで一方にのみ過失という判断はまず出ません。駐車場内では通常の公道を走行している場合よりも、かなりも注意義務があると考えられます。つまり周囲の状況にも敏感に…ということです。また現場の状況やその場でのやり取りについて、質問者さんは当事者ではありません。  考えられる落とし所は、A保険会社の提示した過失割合を受け入れる、Bあくまでも自分側の過失はゼロだとして主張し続ける。  それぞれを選択された場合にどうなるのかを考えましょう。 Aの場合  すぐにでも事故処理が進展し、完了に向けて動くことになります。損害の8割については相手保険から確実に回収できます。相手損害の2割は賠償の必要があります。これはこちらの対物賠償保険の対象ですが、使いたくなければ保険を使う必要はありません。自車損害の2割については車両保険の対象ですが、これも対物賠償と同じです。 Bの場合  個人レベルや保険会社レベルでの解決は期待できません。調停や裁判も視野に入れる必要があります。それどころか、そういった決着がつくまでは賠償金を一切手にすることができません。それまでは必要に応じて立替負担等が発生することになります。  この場合気になるのが、どちらが司法手段に打って出るのか、ということでしょう。相手側としてはどっちにしろ自らの過失大なので、話が進展しなくてもそんなに困るわけではないと思われます。考えられるのは最悪「放置」ということです。つまり相手がこちらの出方をみるというパターンです。  スーパーの責任についても書かれていますが、もちろん通勤に利用しているのであれば、全く責任がないわけではありません。しかし当事者が100%過失を認めていない以上、スーパーと話をしても、結果が変わることはおそらくありません。  一般論を書きましたが、落とし所等選択肢についてよく保険会社と話し合うことです。

terunaoo
質問者

お礼

oshiete-q様 回答ありがとうございます。 そうですかー、参考にさせて頂き再度保険屋さんと話合いをしてみます。様はどの選択が損をしないかですね。 お金の面はそうなんですが、なんだか相手の対応に腹が立ってしかたないのです・・・。 全く人間味のない。 ありがとうございました!!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

思いも寄らぬ出来事でご心境はお察ししますが、相手が有っての事故はほとんどの場合片側の過失が0には成らないのが普通です。 相手の車がバックしようとした時点では、ご質問者様の車はその車の後方には存在しなかった。 バックしようとする車の後ろ側に回り込んだご質問者様にも、有る程度の注意義務があるはずで、8:2という割合は妥当だと思います。 相手側の対応は、保険屋に代理者としての権限を委譲した以上、余計な対応を止められていると思われ、保険屋が対応してくれるので有れば、個人的に強硬な連絡は確かに脅迫にも成りかねません。 なお、そこの店員であっても業務中でなければスパー側は一切責任は取ってくれないでしょう。 自分には全く落ち度がないと決め込み、相手側に全責任を求めているのでは、今回の事故が今後の事故防止に役立ちません。 良い勉強だったと思って、2割だけは自分の方の責任も認めた方が良くありませんか。

terunaoo
質問者

お礼

rimurokku様 回答ありがとうございます。 相手はスーパー側に相当怒られたらしく、それで、事の重大さがわかった様です。 こっちは本人が100%悪い修理しますと言ったから優しく対応してあげたのに、変な話、こっちが体が痛いと言って通院して精神的にまいっているなんて言えば慰謝料だって取れますよね、そんなことってよく聞く話ですよね。そんな事は相手には言ってませんが・・・。自分の中では、せめて1割にならないかなーと思っているのですが。 こうして自分だけの考えでなく、意見してもらえるのは本当に有難いです、色んな角度から物事見れます。本当に有難うございました、参考にさせて頂きます!!   

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

後からの話ではどうすることも出来ません そのときにはっきりと話をつけておけばよかったですね 裁判以外の解決の道はないでしょうが相手の言い分は言いがかりとしかいえません 、「脅迫だとか、訴えるとか、二度と自宅に掛けてくるな、掛けたら訴える」と言われ、保険会社に任せたのだからの一転張り、 相手の方が脅迫していますね 訴えてください、そうしてもらえればこちらも手を打てますから こういえばいいのです 気が弱いと見られているようですね 保険会社は関係ありません あくまでも加害者と被害者の問題です スーパーの本店に連絡して困っていることを訴えるという方法もあります

terunaoo
質問者

お礼

debukuro様 早々の回答ありがとうございます。 妻と相談して検討してみます、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 駐車場での自動車接触事故の保険の割合について

    主題の件につきまして、困っていることがありますので、皆様の知恵をお借りしたく、 質問を投稿いたします。 つい先日、スーパーの駐車場に自動車をバックで駐車しようとしたところ、 右前方から駐車枠から出ようとした車がバックしてきて、私の車の右前フェンダー部分に衝突しました。 保険の手続き等を終え、今日保険会社から過失割合が、 「当方3」対「相手方7」という割合で納得してもらえるかという 連絡がありました。返事は明日返す予定となっています。 私の主張としては、 1.駐車枠にバックで駐車しようとバック(リバース)ギアに入れ、後方を向いた瞬間に衝突されたため、こちら側の車は停止していた。 2.駐車枠にバックで駐車しようと後方を向いていたため、バックしてきた相手を衝突まで認識できていない。 そのため、相手の動きを予見できない、回避できない、クラクションを鳴らすことができない。よってこちら側でできたことは何もない。 ということで、私には過失は一切ないと考えております。 この場合のケースでは、保険会社に、納得できない、こちら側が無過失である と伝えてもよいものでしょうか? 明日返事を返す予定ですので、できれば早めにお返事をいただければ幸いです。

  • 駐車場での接触事故

    スーパーの駐車場でのことです。車止めまで後20cm位の所でこちらはブレーキを踏みつつ止まる寸前、左に駐車していた車がこちら(右)を全く見ずにハンドルを右に切って後ろドアにぶつかってきました。こちらの右側には駐車車両・後ろには通行人・クラクションを鳴らす暇もない一瞬のことです。相手は、そのまま行ってしまおうとしたのであわてて呼び止めましたが、気付かなかったから知らないと言われました。目撃した人もいたので警察を呼んで、事故証明をとりましたが、全く自分は悪くないと言うことで、保険会社から割合は5対5で自分の車は自分で直せという話がきました。このような事案は過失割合ってこんなものですか?全く納得いきません。こちらに何の過失があったというのでしょうか。相手は謝りもしません。ちょっと保険会社にも人間にも不信感でいっぱいです。裁判を起こそうと思っています。いいアドバイスありませんか?

  • デパート駐車場内での接触事故について

    2週間ほど前にスーパーの駐車場内で接触事故を起こしました。内容は、駐車場に前から入れていた私の車をバックで出そうと後ろを確認したら、右に車が止まっていたので左側に出ました。前に行こうとシフトをドライブに入れてブレーキを緩めて4~50センチ前に出たのですが、先ほどの右にいた車がななめに止まって道をふさいでいた為止まっていました。窓から頭を出して「ちょっと前に出てもらえませんか?」と言おうしたその時、いきなりバックして来たのです。私が出た後の駐車場に入れる為でした。運転者の窓が私の位置からずっと見えていましたが、右に顔を向けることは一切無く運転席からリアウインドウ方面だけをみてさがっている状況でした。そして私の車の全部と相手の車の右側面後部がこすれるように接触しました。警察をよんで調書をとり、保険屋を通して話し合う事を伝えその場を、あとにしてすぐ保険屋に連絡しました。後日保険屋から電話があり、「あなたは自分は止まっていたと言ってるが向こうが納得せず話が前に進まない。10:0ではなく過失割合をつけたら話が早く終わる可能性がある」と言われました。このような場合10:0にもって行くのは無理なのでしょうか?こちらの真実を曲げて過失を認めなければ ならないのでしょうか?また長引いて最悪の場合どうなるのでしょうか?初めての事ですので詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくご指導いただけますようお願いいたします。

  • 駐車場内での接触事故(車×車)について

    昨日、スーパー内の駐車場にて接触事故をおこしてしまいました。 出入口付近に駐車していた私は帰ろうと乗車後、出口に向かおうとバックで右にきって左にある出口へ向かおうと思いました。 エンジンを入れ、まず後方確認をし、車がいないことを確認、その後少しバックをしかけた所に、出入口から車が入ってきていたので、その車が通過するのをを待っていました。 しかし、どうやら視界に入り辛かった右側から出口に向かおうとしていた車が1台来ていたらしく、私がその入り口からの車を待っている間にその1台の車が私の車の後ろにいて、それに気がつかずぶつかってしまいました。 幸い、軽くぶつかった程度で、相手車は運転手席側のドアが10センチほどすこしへこんだのと、ミラーに傷がついた程度で済みました。 こちらは後ろが同じく10センチほど軽くへこんだ程度です。 怪我はありません。 その後、警察を呼び現場検証を行っていただきました。 事故状況を話し、警察は一応、「車同士の駐車場内での事故は、どちらかが100%悪いということはありえないから・・・」と言ってくれたのですが、相手は「こちらはこれっぽっちも悪くない、あなたが全部弁償してくれ、早く車を治せ」の一点張り。しまいには「私は悪くないのだから保険会社なんかに連絡する義務はない」と言われてしまいました。 その後警察の説得もありなんとか保険会社に連絡していただいたのですが、私の電話に「いつ責任を取るんだ」「なんで事故を起こしのかと周りに言われ迷惑している」と言った電話が3回ほどきました。 こちらは「保険会社からの連絡を待って、ここから先は保険会社さんにお任せしましょう」と言ったのですが「無責任なことを言うな。当たり前だけど、こっちは一銭も払う義務はないから」と言われてしまいました。 確かにこちらが悪い事故だと思います。 土日を挟んでしまっているので、保険会社からは明日電話がくることになっているのですが、一応きちんと状況をお話しするつもりでいますが、相手は私が発車する前から止まっていたと言っているのに対し、私が後方確認をして動き出した時点で後ろに車はいなかったと話したら、どうなってしまうでしょうか? その時、相手側の車が止まっていたかどうかは私の記憶では定かではありません。 たとえば過失割合が、90:10なんかになったとしたら、相手が10%は負担しなければなりませんよね? 万が一車両保険に入っていなかったら・・・ 正直、賠償請求などを起こされそうで怖いです。 相手は70歳くらいの女性で、全く聞く耳持たない方でしたし、電話も3回ほどかかってきているし、こちらも精神的に疲れてきてしまってどうしたらいいかわかりません。 やはり、こちらが100%悪いですと言ってしまった方がいいのでしょうか・・・?

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

     スーパーの駐車場で、私が直進で進行中に、相手車が車と車の間から出てきて、私の車の側面後部に接触してきた。  初めのうちは、相手が修理代金を出しますと言ってその場で示談しようとしたのですが、私の方から”一応警察へ連絡しましょう”ということで連絡し、事故処理してもらいました。後は、保険屋で対応してくださいとのことでした。  そこで疑問なんですが、この場合の責任割合は0:10になるのかな?私も避けようと左に寄ろうと思ったのですが歩行者もいて、避けることができませんでした。保険屋が入れば2:8になってしまうのかな?当たって来たのに。くやし~ぃ!やっぱりその場で示談だったかな?でも良心が許さなかった…。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故について

    先日駐車場内で車をぶつけられました。 状況は私が駐車場内で空きスペースを探していて、ちょうど角を右に曲がったところで、右端に止まっていた(私の右横にいた)車の運転席に人が乗っていたため、出るのかどうかを確認をしようと停車した状況でその運転手を見ていました。 すると、相手の運転手がこちら(相手側からすると左前方)を確認せずに、右前方だけを見て発進してきました。 慌ててバックしたほうがいいのかと焦っているうちに私の車の右の後ろドア付近にぶつかり、やっと相手がこちらに気づいて停車しました。 その後相手が謝りながら車を降りてきて、 「右だけをみて、こちらを見ていませんでした。すみません。警察のほうに連絡しますので。」となり、警察に行くことに。 その後相手はさらに「うちの方が絶対に悪いので保険会社に連絡して、あとは保険会社の方からの連絡ということでよろしいでしょうか。」と言ってきました。 私は100%相手が悪いだろうなと思いつつ、一応保険会社に連絡して その旨を伝えておきました。 すると後日相手の保険会社の方から、私にも過失があるのではという話が持ち上がってきたのです。 相手の言い分が 「確認したときは車が来ていなかったので発進したところ、ぶつかった」というのです。なので、私が停車ではなく動いていたということになっているのです。 私は「動いてなかったし、相手の運転手はこちらを全然みていなかった」と主張したのですが、これはもう保険会社を通すしかないのでしょうか? そして、比率が100:00にならない雰囲気なのですが、これって相手の言い分と違うと、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 分かりづらい点がありましたら補足しますので、どなたか相談に乗ってください。お願いします。

専門家に質問してみよう