• ベストアンサー

彼の気持ちが分からない

いつも親身に皆様に答えていただき感謝しています。 上手く質問できないかもしれませんが、ご覧いただいて共感または理解いただける方がいらっしゃいましたらお願いしたいと思います。 私はおととい38歳になりました女性です。 現在1年親しくしている男性(同い年)がいます。 多分お付き合いしていると理解しています。多分彼も。 一緒にいろんなところへデートするようになって1年になりますが、 今のところ付き合ってとか好きとか言われたことがありません。 私もなんですが・・・ 彼はとても誠実で優しく今までであった中で一番素敵で大好きな人です。 彼も私のことをとても大切にしてくれています。 先日の誕生日には「大切なあなたへ心を込めて」という文章が入ったお手紙と花束を贈ってくれました。 ただ、私達ただ遊びに出かけるだけで全く男女のお付き合い(手をつなぐとかキスとか)してません。 彼はかなりシャイ(少し弱虫)です。それと多少この年齢まで独身でいた理由になると思うのですが、恋愛については経験不足と幼稚?な感じがします。まるで小学生の男の子のような。。。 私は実はそれなりに厳しい思い(恋愛というか不倫とか)も経験していて彼より大人みたいです。 昨日も一緒にお花見デートしてきたのですが、車の中で「まだ38だよね?」と言うし、「これからも若くいようね」「遊びに行けてうれしい」などとても楽観的な言葉が多いです。 私は、結婚や出産の希望もとても強くなってます。 そして、大好きな彼とがいいなとおもっています。 また年齢的にタイムリミットも感じていて焦りも感じてます。 彼にも、「いつまでも若くはいられないんだよ」とか「時間がたつのは早いんだから、おばあちゃんになっちゃうよ」とか「男性と女性の年齢は違うよ」とか話すようにはしていますが、これが全然ひびかないようです。 ただ、メールでは「俺と結婚して寿退職しようか(笑)」と送ってきたことはあります。本気か冗談か分かりません。。。 このところいろいろ考えることは多くなり、進展のない私達のこと、それと年齢のことを感じてないような彼のこと不安が強く泣いてしまうこともあります。 今で言う独身草食系の38歳の男性である彼は実際どう思ってるのでしょうか。また、私の焦りを無理やり押し付けたり重くなったり困ったりしないでこれからのことを考えてもらう方法(できれば言葉を)アドバイスいただけませんでしょうか? ちなみに彼は現在実家暮らしで実家の家新築中(すべて彼がしきっています)。マザコンではない(あまり会話はしてないらしい)。 恋愛はあまり慣れてなさそう。それほどなよなよしてる訳ではない。 です。 あまりのんびりしているとあっという間に出産とかできなくなるので、出来るだけ早く進展させたいです。 出来れば男性の方、もちろんご経験のある女性の皆様もご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109941
noname#109941
回答No.2

もうこの場合あなたが彼をリードしていくしかありません。 おもいきって告白してみましょう。告白されて嫌がりはしません。 弱虫だということは、あなたに告白するのをこわがっているのかもしれません。その >ただ、メールでは「俺と結婚して寿退職しようか(笑)」と送ってきたことはあります。 っていうのは彼の告白だったんじゃないでしょうか? でもあなたはそれにうまく答えてあげられなかった それで彼は悩んじゃってるかもしれません。 なので彼に告白してください。 頑張ってください。

19710409
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当は彼にリードしてもらうことを願っていてうだうだとした気持ちでいましたが、回答者様のご意見からも私から言うしかないと心を決めました。 表現する言葉しだいでは関係が悪化したり気まずくなったりすることも考えられてすごく悩みました。 結局毎日の習慣になってるメールで私の年齢ではそろそろこれからのこと考えなきゃならないということ、いつまでも一緒にいたいと思ってること等等を彼に負担にならないように伝えました。 彼は知れば知るほど好きになってる自分がいる、今の良い関係が崩れるのが嫌だったと応えてくれました。 また、私が過去に心の傷で苦しんでその結果私から恋愛から身を引いたこともあってそうならないようとあえて言葉をさけてたこと、これからのこともちゃんと考えてること(今のところ結婚の文字はないですが)も分かりました。 この質問はとても難しく、回答者様のご意見に尽きると判断しましたので、これで回答は締め切ることにしました。ちゃんと一歩踏み出せましたので。 長文にもかかわらずお読みになり回答いただけたこと感謝しております。

その他の回答 (1)

• wanky
回答No.1

貴方の思いを打ち明けましょう!

19710409
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 それしか方法はないですね。 頑張ってみます。