• ベストアンサー

彼の気持ちが分からない

いつも親身に皆様に答えていただき感謝しています。 上手く質問できないかもしれませんが、ご覧いただいて共感または理解いただける方がいらっしゃいましたらお願いしたいと思います。 私はおととい38歳になりました女性です。 現在1年親しくしている男性(同い年)がいます。 多分お付き合いしていると理解しています。多分彼も。 一緒にいろんなところへデートするようになって1年になりますが、 今のところ付き合ってとか好きとか言われたことがありません。 私もなんですが・・・ 彼はとても誠実で優しく今までであった中で一番素敵で大好きな人です。 彼も私のことをとても大切にしてくれています。 先日の誕生日には「大切なあなたへ心を込めて」という文章が入ったお手紙と花束を贈ってくれました。 ただ、私達ただ遊びに出かけるだけで全く男女のお付き合い(手をつなぐとかキスとか)してません。 彼はかなりシャイ(少し弱虫)です。それと多少この年齢まで独身でいた理由になると思うのですが、恋愛については経験不足と幼稚?な感じがします。まるで小学生の男の子のような。。。 私は実はそれなりに厳しい思い(恋愛というか不倫とか)も経験していて彼より大人みたいです。 昨日も一緒にお花見デートしてきたのですが、車の中で「まだ38だよね?」と言うし、「これからも若くいようね」「遊びに行けてうれしい」などとても楽観的な言葉が多いです。 私は、結婚や出産の希望もとても強くなってます。 そして、大好きな彼とがいいなとおもっています。 また年齢的にタイムリミットも感じていて焦りも感じてます。 彼にも、「いつまでも若くはいられないんだよ」とか「時間がたつのは早いんだから、おばあちゃんになっちゃうよ」とか「男性と女性の年齢は違うよ」とか話すようにはしていますが、これが全然ひびかないようです。 ただ、メールでは「俺と結婚して寿退職しようか(笑)」と送ってきたことはあります。本気か冗談か分かりません。。。 このところいろいろ考えることは多くなり、進展のない私達のこと、それと年齢のことを感じてないような彼のこと不安が強く泣いてしまうこともあります。 今で言う独身草食系の38歳の男性である彼は実際どう思ってるのでしょうか。また、私の焦りを無理やり押し付けたり重くなったり困ったりしないでこれからのことを考えてもらう方法(できれば言葉を)アドバイスいただけませんでしょうか? ちなみに彼は現在実家暮らしで実家の家新築中(すべて彼がしきっています)。マザコンではない(あまり会話はしてないらしい)。 恋愛はあまり慣れてなさそう。それほどなよなよしてる訳ではない。 です。 あまりのんびりしているとあっという間に出産とかできなくなるので、出来るだけ早く進展させたいです。 出来れば男性の方、もちろんご経験のある女性の皆様もご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109941
noname#109941
回答No.2

もうこの場合あなたが彼をリードしていくしかありません。 おもいきって告白してみましょう。告白されて嫌がりはしません。 弱虫だということは、あなたに告白するのをこわがっているのかもしれません。その >ただ、メールでは「俺と結婚して寿退職しようか(笑)」と送ってきたことはあります。 っていうのは彼の告白だったんじゃないでしょうか? でもあなたはそれにうまく答えてあげられなかった それで彼は悩んじゃってるかもしれません。 なので彼に告白してください。 頑張ってください。

19710409
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当は彼にリードしてもらうことを願っていてうだうだとした気持ちでいましたが、回答者様のご意見からも私から言うしかないと心を決めました。 表現する言葉しだいでは関係が悪化したり気まずくなったりすることも考えられてすごく悩みました。 結局毎日の習慣になってるメールで私の年齢ではそろそろこれからのこと考えなきゃならないということ、いつまでも一緒にいたいと思ってること等等を彼に負担にならないように伝えました。 彼は知れば知るほど好きになってる自分がいる、今の良い関係が崩れるのが嫌だったと応えてくれました。 また、私が過去に心の傷で苦しんでその結果私から恋愛から身を引いたこともあってそうならないようとあえて言葉をさけてたこと、これからのこともちゃんと考えてること(今のところ結婚の文字はないですが)も分かりました。 この質問はとても難しく、回答者様のご意見に尽きると判断しましたので、これで回答は締め切ることにしました。ちゃんと一歩踏み出せましたので。 長文にもかかわらずお読みになり回答いただけたこと感謝しております。

その他の回答 (1)

  • wanky
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

貴方の思いを打ち明けましょう!

19710409
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 それしか方法はないですね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • この女性の気持ちを教えて下さい。

    5回くらいでしょうか、毎週の週末の仕事帰りに夕食のデートに誘っている女性がいます。最初に「結婚前提で付き合って下さい。」と言ってスタートしました。お互いに40歳前後の年齢なので結論は早いかと思っていました。ところが、「私が話した結婚のことはどう思っていますか?」と聞くと、相手の女性は「冗談と思っています。」という返事です。「何ヶ月か付き合ってみないと。私を理解していないと思う。」だそうです。 この女性は職場の同僚で隣同士の席で同じ仕事をしています。かれこれ半年も一緒にしているのでお互いにどんな人間性なのか分かっているように思うのです。夕食のデートでは数時間も話し込んでいるし、今度はどこか遠くに行こうかと言うと「いいですよ。○○に行ってみない。」と言ってくれます。この女性の行動がよく分からなくなりました。結婚してくれという重い言葉を冗談と受け止めているのは、この女性は私の申し出を却下しているのでしょうか?付き合ってみないと分からない、という言葉だけなら私も分かるのですが、冗談と受け止めているという言葉は私にはきついです。今度会うときに「冗談と受け止めているのなら、結婚して欲しいということは取り下げます。」とはっきりと言う方が良いのでしょうか?それとも私をじらしているだけで、時間がたてば何か進展するのでしょうか?また、デートの回数を増やした方がいいでしょうか?週に2回くらいとか。

  • 34歳、独身女です。

    34歳、独身女です。 まだまだ結婚出来そうにありません。 男性は若い女性が好きだと聞きます。 30歳を越えるとお見合いしても相手にされないと聞きます。 自分の年齢に焦り・恐怖を感じています。 こんな私に優しいお言葉をお願いいたします。

  • 彼はどういう気持ち…?

    初めまして。20歳、女性です。 私には好きな人(年上)がいます。 最近、彼のほうから2人でのデートに誘ってくれるようになってきました。 もちろん私は彼の誘いに毎回応じました。 彼は少なくとも私に好意は抱いてくれている様子。 このまま彼と付き合えたらすごく嬉しい。 でも、彼は私の事をどのように好きなのかわからず、このまま先に行けるのか不安です。 私は恋愛経験がそれほど豊富ではないので、彼の私への「好き」がどの程度の「好き」なのか見極め方が分からず、モヤモヤしています。 頬を触られてキュンキュン。彼にとってはただのスキンシップ? 腰や肩に腕を回されてドキドキ…これって、それなりに恋愛をしてきた男性にとってはどの女性にもするのが普通なの? 遠まわしにキスを求められた!…でもこの人は嫌いな人じゃなければキスできるのかも。 最近毎日メールが来る!いやっ、たくさん送ってる中の一人だったりして。 なんか最近職場で私がシフト入ってる日は、彼がシフト入って無い日でも毎回現れるような…もしかして私に逢いに来てる?うぬぼれかな…。 等々、しぐさや行動からほんのり「好き好き」アピールされます。されているような気がします。 でも言葉で「好き」とは言ってくれていないんです。遠まわしにも言ってくれていません。 私に彼氏の有無を聞かないですし、彼も彼女の有無を言いません。 うーん、彼に好かれてると思うのは勘違いでしょうか? 彼にとってはただ「女の子とイチャイチャするのが楽しい~」というだけの感覚? 言葉で言ってくれないと分かりません…。 かといって、真正面から「私の事好き?」と聞く勇気はなくて。 聞いたら今のこの2人のドキドキした状態が壊れてしまうかもと考えると、なにも聞かずにこの幸せな状態を楽しんでいたいなと考えてしまいます。 彼が私を好いてくれているなら、次回のデートの時に私からアクションかけて2人の仲が進展するように働きかけるつもりです。 そうでなかったら何もせず、このちょっぴり幸せな感じをしばらく味わうだけにしようと思っています。 皆さんに質問です。 上の文章から、彼は私の事を女の子として好きだと思ってくれているでしょうか? 言葉足らずなところがあれば補足説明致しますので、答えて頂けると嬉しいです。 また、女性の方はどうやって、あるいはどういうところから彼の気持ちを推測しますか? 男性の方は、肩を抱いたりキスを求めたりということは、嫌いな人じゃなければやるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 女性の気持ちが知りたいです

    2ヶ月前ぐらいに職場に40代の女性が入社してきました。 職場環境は男性ばかり10数人いて、その女性はそこの事務担当として入ってきました。その女性は現在は独身らしいのですが、結婚歴があるかはわかりません。 結婚歴がある女性なら男慣れはしてますよね? みんなと仕事の話は普通にしてますが、プライベートの話とかは、した所を見たことがありません。 男慣れしてない女性でも、仕事の話は普通の話すのでしょうか?男慣れしてないので仕事でも緊張して話せないことはありませんか? また男慣れしてない女性はプライベートの話はあまり自分から話しませんか? また好きだと思っていない、同じ職場の男性からプライベートの話を振られたら、40代の独身女性は、どう思いますか? 多分年齢は私と同じ年か1つ違いで、職場では一番年齢は近いのですが、年齢が近い事はメリットになりますか? 何々さんは独身なんですか?って普通に聞いても嫌な気持ちになりませんか? 以前は結婚してましたかとかは、聞いても問題ありませんか? 質問ばかりしてしまいすみません。 恋愛経験が乏しいので、是非女性からの意見をお待ちしています。 また男性からも意見がありましたらよろしくお願いします。

  • いつまで女性は「ドキドキ」を求めるのですか?

    いつまで女性は「ドキドキ」を求めるのですか? こんにちは。 30代前半、既婚、男性です。 以前勤めていた勤務先の先輩女性(独身、30代中)が、 「いつまでも女性はドキドキしたいものなの」と語っていました。 そして、彼氏が出来ても長続きしないとも同時に語っていました。 私自身も既婚ですし、恋愛経験もそれなりにあります。 その経験から、恋愛に発展して行く過程で「ドキドキ」は必ずあると思いますし、 必要なことであることは十分に理解できるのですが、 「いつまでも」という言葉が引っかかっています。 私は、これまで付き合ってきた女性や今の妻に対しても時々サプライズのプレゼント(別に高いものでもなく、街を歩いていてたまたま目についたものなど)を送ったりしますが、それが義務のようには感じてはいません。それがドキドキすることになるかも微妙ですが、送った相手はそれなりに喜んでいたように感じます。 そういう小さなプレゼントのような「ドキドキ」とは違う次元で、その先輩女性が「ドキドキを男性に求めてしまう」と語っているので、嫌な言い方になってしまいますが「だから彼氏と長続きしないのではないか」と感じてしまいました。(気分を害されると思ったので本人には言っていません) 男性、女性に限らず、恋愛経験も少ない若い頃ならそのような「ドキドキ」を求めるのも理解できるのですが、先輩の年齢くらいならそれなりに経験しているでしょうし、成熟した女性の発言として「いかがなものかな?」と思ってしまいました。 いつまでも男性に「ドキドキ」を求める女性は、付き合っても長続きしないと思いませんか? また、この先輩の考えは女性の一般的な考えなのでしょうか? 皆様のご意見を伺わせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • どうしたら彼に気持ちが伝わるでしょうか。

    どうしたら彼に気持ちが伝わるでしょうか。 知り合って4か月ずっと進展なく仲良くしていた彼と、10回目のお食事デートでいきなりセックスをするところまで親密になりました。 彼はわたしの気持ちに気付いていると思います(プレゼントとかしてたし誘いも私からが多かったので)。彼の気持ちはわかりません。 その後彼のメールのペースや内容に特に変化はありませんこのまま普通の関係もいやなので、次に会ったら、私は本気で好きだということを伝えようと思っていますが、なんとなく自分は焦っていて、ちょっとメールの返事がおくれると、去って行かれたのではないか、とすぐに不安になります。 うまく伝えられるかわかりません。必死な感じが出てしまうと怖いと思われそうで・・・。 彼にどんな言葉で話したら、本気であることを伝えられるでしょうか。 そして、遊びではなくきちんとけじめとして付き合ってほしいので、付き合うまで持ちこめるような言葉はないでしょうか。 経験者の女性の方や、男性の方はどういわれたら逃げずに応えようと思うか、回答をお願いします。

  • 相手が重く感じない気持ちの確かめ方

    私は…バツ付き子持ちシングルです。 今、気持ちを確かめたい彼がいます。 私を恋愛対象に見てくれるかどうか知りたい想いでいっぱいです。 その彼もバツ付き子持ちシングルです。 チョットでも私に好意があるか…だけでいいのです。 良い歳した私がこんな質問も笑われてしまうかもしれませんが 離婚してから…人に気持ちを曝け出すことが怖くなり 気持ちを知りたいという事はなかったのですが 今回は彼に惹かれる気持ちが大きく、 勇気を出して聞いてみたいと思っています。 ただ、彼が今は恋愛よりも仕事と子育てに集中しているような気がするのです。 月に何度かメールや…時々、短時間デート(お茶を1~2時間する)はしますが お互い子供を預ける実家が無いので長時間デートまでには至らず、 結果、進展が無く…なんとなく気持ちを確かめる機会もなく1年が過ぎました。 バツ子育て経験のある男性の方々、重く感じない気持ちの伝えられ方とか 気持ちの確認のされ方って…ありますか? ぜひ、教えてください。

  • 彼の本当の気持ちを知りたい!

    30歳独身、恋愛経験少なめ、彼は年下で、付き合って約4ヶ月です。 彼からのアプローチで付き合い始めました。 今まで付き合ったことのないタイプで、付き合い始めのころは、まめにメール等で連絡をくれ、好きとか愛してるって言葉もはっきり伝えてくれていました。 それが最近は、メールしても返事がなかったり、そっけない内容だったり、デートしていてもぼーっとしていることが多かったり…。 彼は本当に私を愛しているんでしょうか。 心変わりしてきてるんじゃないでしょうか。 私は彼のことが大好きで、別れたくありません。 彼の本当の気持ちを知るにはどうすればよいのでしょうか。 また、彼と長くつきあうにはどうすればよいのでしょうか。

  • 30代前半独身男性の気持ち!

    30代になって、まだ独身の男性の気持ちを教えてください。 彼女が欲しい、結婚したいという気持ちがありますか?恋愛に興味ありますか?あせりとかありますか?あきらめていますか? もし、興味があるなら、結婚を視野に入れますか?もしあるなら、理想の女性はどんなタイプですか? いろいろなご意見があると思いますので、皆さんからの回答お待ちします。

  • 進展方法

    進展方法 私は24歳の女性で、1ヶ月前に飲み会で知り合った同じ歳の男性と毎日メールしています。 相手からの好意で連絡先を交換し、3回食事をしました。 その中で昼間デートとして映画・美術館に行ったりもしています。 誘いはお互いな感じで、支払いは男性が多めに払ってくれています。 次第に惹かれていく自分がいますが、男性は慎重になっていると言っていました。 今までは好きだからと付き合ってきたけど、将来のことを考えているようです。 進展があるなら3回目のデートかと思いましたが、上記のようなことを言っていました。 距離が近いときはありましたが、手をつなぐことはなく、好きなどの言葉もありません。 ただ、遠回しに気持ちがあるような言い方はします。 男性は社会経験が長いので、年齢の割にはしっかりしていると思います。 結構遊んでいたみたいですが・・・ 進展を臨んでいますが、相手の考え方を聞いた今は自ら踏み込む勇気がありません。 慎重というのは、本当に好きなのか、価値観など合うのか、などを見極められているのでしょうか? 私は好き好きとアピールはしていません。 今後のアドバイスをお願いいたします。