• ベストアンサー

敷地権が設定されていないマンションの登記簿謄本の取得方法

古いマンションのため、敷地権が設定されていない場合の登記簿謄本の取得を考えているのですが、建物については専有部分の一部事項証明をとればいいのかな?と思っているのですが、土地に関しては全部事項証明をとると膨大な枚数になってしまう気がするのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

昔は、区分所有建物の登記簿の発行申請は、土地・建物別々に行なっていましたが(敷地権前)、登記簿が手書きの時代でもびっくりするほど膨大な枚数じゃなかったので、コンピューター化された現在はさらにたいしたことないと思いますよ。もし恐ろしいほどの枚数なら、法務局の窓口職員が「共有者全員分が必要ですか?」とか聞いてくると思いますし・・ 申請に係る費用も、どんなに枚数が多くても一筆なら1000円、二筆なら2000円ですしたいしたことないと思います。 (たいしたことないとはいえ、常々一件で1000円はボッタクリだと思っていますので、この際、枚数が多くても全部出してもらいましょうヨ!) >建物については専有部分の一部事項証明をとればいいのかな?と思っているのですが もしも敷地内に共有設備などがあれば(電気室など)その登記事項も別に備えられていると思いますので確認して、もしあれば請求したほうがいいです。

messagebox
質問者

お礼

ありがとうございました。とても納得がいきました。 遠慮なく全部出してもらう方向でいきます! 建物についても抜け落ちていた観点だったので、教えて頂いて感謝しています。ありがとうございました。