• ベストアンサー

町の人がドラえもんを受け入れているのは何故?

ドラえもんはいつも のび太くんと一緒に町を歩いています。 でも普通、町の人がドラえもんを見たら 「・・・・え?・・・ロ、ロボットがは、は、は、はなしてる!!!!!」 と驚くと思うんですが、 なんで無条件で町の人たちは ドラえもんを受け入れているの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaman
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.7

 単刀直入な回答です。    藤子先生のモットー、「SF(すこしふしぎ)」です。  「ドラえもん」だけでなく、「オバケのQ太郎」も「パーマン」も「キテレツ大百科」もそうですが、藤子先生は、日常のなかに非日常を描くことを大切にしておられました(その逆は「21エモン」です)。「すこしふしぎ」だから面白く、人気があるのですね。  では、町の人が驚いたらどうでしょう。町の人が驚くということは、ドラえもんの存在が、日常から外れたものとして認識されるというわけですね。それだったら、現実の町と変わりません。ドラえもんという非日常が日常にとけこんでいるのが「すこしふしぎ」です。ドラえもんという存在も、また、それを無条件に受け入れているのび太くんの町自体も、「すこしふしぎ」だから味わいがあると思います。  「すこしふしぎ」に気がつかなくても、何となく面白い。それこそが、「ドラえもん」のおもしろさの核心ではないかと思います。  つい熱くなってしまった、SK(すこしかわった)ドラファンでした。

LightDark
質問者

お礼

SKですね。 なるほど! そんなモットーがあったのですね。 大変参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

その辺りのツジツマ合わせ?的なお話が、原作のみで、アニメ化 されていない話として、数話分まとめる形で以前、ムック本とし て?出されてたと記憶してるが…まだ、有るのかな? セワシくん?が過去を変えるのにドラえもんをのび太くんに届ける 以前に何度か、過去にドラえもんやドラミちゃんを連れて時間旅行 に行くと言う話しで、最終的にのび太くんを選ぶと言う内容です。 その時間旅行の過程で、色んな人に会うんだけど?その事がのび太 くんの時代に後々影響していきます。

LightDark
質問者

お礼

そんな話があったんですね。 大変参考になりました! 今度探してみます!

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

連載漫画は12ページ前後、短いものだと3ページです。 町の人がドラえもんを物珍しく見るような場面を入れたら、それだけで話が薄っぺらになっちゃいます。 のび太の町に限らず、別の場所へ出かけていくエピソードでも、基本的にドラえもんの存在が奇異にとらえられることはありません。(ただし、狸と誤るギャグは頻繁にある) 「何故?」という質問に正解があるとすれば、「作者やアニメスタッフが、そんなどうでもいいことは考慮していないから」でしょう。 実際、こうした大枠の設定だけでなく、個々のエピソードを見ても、本格的SFならもっと詳しい説明を必要とする内容を、簡単に受け流している描写が多く見られます。 どうでもいいことをクドクド説明されるより、楽しいお話を進めた方が結局は面白い作品になる、という考え方です。

LightDark
質問者

お礼

設定上、細かい事を気にするなって事ですね。 ドラえもんの存在を認めないとアニメは始まりませんからね。 ありがとうございます!

  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.4

考えてみました 1.未来の何らかの道具を使って、ドラえもんがいても何も不思議が無いように思わせている。 2.最初は驚いたのかもしれませんが、すでに町の人は皆ドラえもんを知っている状態なのかもしれません。 最近のドラえもんは見ていないので間違っているかもしれませんけれども、あの舞台って昭和の頃の風景ですよね(空き地の土管があったり) だとしたら、のび太くんたち小学生の行動範囲ってそんなに広くないのではないでしょうか。その範囲ないの住人には認知されていてもおかしく無いようにも思えます。 他所からきた人に出会うことも考えられますけれども、のび太くんと一緒以外では基本的に家の中にいることが多いので出会う確率が低いのかもしれません。

LightDark
質問者

お礼

1、道具を使っているんですね。 なるほど・・それなら大納得です! 2、ドラえもんの存在を周りが認知している。 その可能性もありますね・・ ドラえもんの存在がだんだんわかってきましたよ。 ありがとうございました!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

個人的にはそんな事より 「何故ドラえもんは時間警察局に逮捕されないのか?」 と言う事の方が問題だと思うのですが・・・w 毎日のように?未来の道具を使って歴史を改ざんしているのにね。

LightDark
質問者

お礼

なるほど! これは大事件ですね。 未来の道具使いまくれば確かに歴史が変えられてしまいますね。 不思議です!

  • ilikeit
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

マンガやアニメではよくタヌキに見間違えられているから、周りにはただ、タヌキが人間と話しているようにしか見えないんじゃないか? よく犬に話しかける飼い主とかいるじゃまいか(笑)

LightDark
質問者

お礼

タヌキに見えているんですね(笑) ドラえもんは動物に見えていたんですね! 納得しました! ありがとうございます!

noname#100277
noname#100277
回答No.1

ソレが「アニメ」と云うモノ。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが「アニメ」ですよね(^-^)

関連するQ&A

  • ドラえもんの最終回!

    1年くらい前、どこかのホームページでドラえもんの 最終回を見ました。 その内容は、 「ドラえもんが壊れてしまい、直そうとするが、設計者 以外には直せない。 しかも設計者が誰かは極秘になっており、分からない。 とりあえずのび太はあきらめる。 のび太は自分でドラえもんを造ろうと猛勉強する。 ロボット博士になったのび太はドラえもんを造りあげる。 なんと、どらえもんを造った設計者というのはのび太 自身だったのだ」 って感じのストーリー。 今回教えて欲しいのは、そのお話がどこのホームページ に載っているのかを教えて欲しいです。 そのサイトのURLを教えてください! ここで注意なのは、これとかなり似た話で、のび太が ドラえもんを”修理する”ってのがありますが、 これは対象外とします。 あくまで私が探しているのは、のび太がドラえもんを いちから作り上げるという話です。 よろしくお願いします。

  • ドラえもんの、のび太について

    ドラえもんの、のび太について 最近の、『ドラえもん』のアニメでののび太は、出木杉くんがしずかちゃんと一緒にいる場面でも、のび太が出木杉くんに嫉妬していないことが多いと思いませんか?

  • ドラえもんの電源は何ですか?

    たまに疑問に思うのですが、 ドラえもんの「動力源」は何なのでしょうか。 少なくとも、  『のび太がドラえもんを充電器やクレードルに差し込んでいる』 といったシーンは見たことがありませんので、電気ではないようです。 のび太と一緒に食事をとったり、 どら焼きを食べたり、 お腹が空いたりしていますので、 やはり有機物を消化することによりエネルギーを摂取するような、 生体(人間)をシミュレートした構造のシステムなのでしょうか。 あと、たまに  『道具の電池が切れちゃった!!』 というオチが展開されたりしますが、 ドラえもんの道具はやはり『ナショナル単3乾電池』とかで動いているのでしょうか。 知能を搭載したロボットを作れるほど進化したテクノロジーがある一方で、 電池だけは進化を止めてしまったのでしょうか。 詳しい方の解説をお聞かせ下さい。

  • ドラえもんの話で

    スネ夫が「ジャイアンがのび太に面白い物を見せてやるって」と言ってのび太を空き地に誘い、ジャイアンがの箱から毛虫をのび太に向かって出して、のび太は気絶し、 家に帰ってドラえもんにその事をチクったら、ドラえもんは「全く!なんて事だ!」と言い、のび太は「そうだろ?そう思うだろ?」と言い、ドラえもんは「そうじゃない!君だ!たかが毛虫くらいでなんだ!」と言っていたのですが のび太がジャイアンに簡単に騙された事に突っ込むべきだと思いませんか?← 「そうじゃない!君だ!ジャイアンはいつも君に意地悪してるのに、なんで騙されるんだ!」という言葉をかけてほしかったです。

  • ドラえもんいなくなった後の疑問

    ドラえもんがいなくなった後(未来に帰った後?)ドラえもんは何故のび太の前に姿を現さないのでしょうか? のび太が結婚した後のエピソードとして、ミニドラSOSでもドラミちゃんは出てきますがドラえもん出てきませんよね。普通はドラえもんが出てくるべきでは?と思ったのですが…。 それとドラえもんはのび太が何歳の頃いなくなったと考えられますか?

  • ドラえもんが、おしいれで寝ているのには。

    ドラえもんが、おしいれ??で寝ているのには なにかしら理由があるんでしょうか?? だって、ふつう、のび太君の隣で寝ませんか??? もし、理由があるなら、教えてください!!! すっごく気になってます。

  • ドラえもんに詳しい方。

    藤子F不二雄が大好きで、SF短編集などは子供の頃から読みあさっていました。 しかし、ドラえもんは子供の頃に6時50分から放送されていたのと、映画を5年目くらいまで見ていたくらいで、有名な話を読んでいたいただけでした。 ところが最近、1歳の娘がたまたま私が読んでいた「ぼくドラ」を絵本のかわりにして読むようになり、私もレンタルで過去の作品を毎週2本ずつ見ているうちに、「こんなに面白いものだったんだ」と改めて感じるようになりました。 そこで思ったのですが、未来ののび太を見に行ったりするシーンが何度かあったのですが、そこにはのび太、しずかちゃん、スネオ、ジャイアンはいるけれどドラえもんはいないんです。 のび太としずかちゃんが結婚する前夜、いつもの仲間とお酒を飲んで祝うシーンがあったのですが、そこにもドラえもんはいません。 私が見た未来のシーンがある作品には全くドラえもんがいないのですが、どなたかドラえもんが未来ののび太のそばにいるシーンをご存知の方おりますか?? やっぱりのび太とドラえもんはいつかは離れちゃうのかなあと思うと寂しいです・・・。 それとも、そもそもドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚するまで・・・という約束だったのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ドラえもん『どこでもドア』

    ドラえもんの原作で『どこでもドア』が初めて登場した回の内容が知りたいです。 具体的に、 1.どういう場面でドラえもんが『どこでもドア』を出したのか 2.最後のオチ 予想では、 1.いつも学校に遅刻するのび太を助けるため 2.のび太が調子に乗って使い続けていたらしずかちゃんのお風呂に行っちゃった ご存じの方お教え下さい。

  • ドラえもんのタイトル

    話の内容は覚えているんですが、題名を忘れてしまったので… 内容 ・ドラえもんとのび太が何処かの星に行ってしまって、その星はドラえもん達が高くジャンプできて、ドラえもんとのび太がヒーローみたいな格好になり銀行強盗らしき人たちを捕まえる… まだ話は続くはずなんですけど、覚えてません。すいません(泣 数年前に見ました。 よろしくお願いします。

  • 中途半端なドラえもん

    今週のドラえもんでおもちゃの兵隊がでてましたが。 その回、とても後味悪くありません。 ドラえもんが出しました。 最後、のび太のママがアンテナに捕まっているシーンがありますが 眺めていないで、もう良いとか言えばいいじゃないですか。 のび太君は命令者じゃ無いんだから。 今までので、こんなのはなかったと思います。 たとえば、動物クッキー?で変化したときにのび太のママが動物になって驚いてましたよね。でも後少しで直るとかジャイアンにもうチョット懲らしめた方がいいろか、条件付きで道具の効果が切れないまま終わったことはあったけど 皆さん、どう思います。 今のドラえもんと昔のとどっちが良いですか

専門家に質問してみよう