• ベストアンサー

Bluetoothって?

最近よく「Bluetooth」という文字をよく見ますが私は「Bluetooth」が何がなんだかよくわからないので教えて欲しいのですが、コンピュータ等のことに関してあまり知識ないので調べてもよくわからない単語を使って説明されていてイマイチ理解できません。「Bluetooth」についてわかりやすく説明してくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

難しく考える必要はありません。 無線を使って機器と機器を接続し、通信を行う規格です。 パソコンの場合、携帯電話と接続して内部のデータをコピーとか、マウスやキーボード、ヘッドホンやハンズフリー機器を利用出来ます。 携帯電話でも専用キーボードやヘッドホンやハンズフリー機器を利用出来ます。 時計型の端末を使って携帯の着信や受信メールの表示などに対応した機器もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth

sada10
質問者

補足

皆さんわかりやすい回答ありがとうございます。hana-hana3さんはBluetoothの説明が書いてあるページを紹介してくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

大雑把に言えば、無線通信のことです。 たとえば、携帯電話やパソコンがBluetooth対応だと、 パソコンと携帯電話をケーブルなどでつながなくても携帯電話の電話帳をパソコンに保存したり。写真データをパソコンに保存したり。 逆にパソコンから電話をかけたり、ってことも可能。 他にも、ポータブルヘッドフォンステレオ等で、再生機とヘッドフォンがBluetoothに対応している場合は、ヘッドフォンのケーブルが不要になります。 かばんの中でぐちゃぐちゃと絡まることもなくなります。 他にも、カーナビが対応していたりすると、携帯電話をポケットの中に入れておくだけで、車内に入ったらカーナビと連動してカーナビが電話を受けてくてれて車内に設置しているマイクやスピーカーで会話ができたりします。