• ベストアンサー

結婚式のご祝儀について

友人の結婚式に呼ばれています。 通常、遠方からの出席の場合『お車代』として別途頂く事があるかと思います。 しかし、今回の式については、 『今回、「お車代は無し」という事になりました。その代わり、ご祝儀は「気持ち」程度で構いません』と言われています。 個人的にはご祝儀を数万円包むつもりだったのですが、 こういう場合、本当に1万円程度でも問題ないのでしょうか? 結婚式の出席の経験が少なく、どう対応していいか分からなかったので、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

• sfc78
  • お礼率15% (2/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimarim
回答No.2

貴方がおいくつか、社会人何年目か、 など、いろいろ考える要素はあると思うのですが。  ご友人とのことですから、他にもお友達が見えますよね?  その方々と合わせてはいかがでしょうか?   ご祝儀は気持ちですが、なんぼなんでも一万円程度という  のは?という感じがします。 ただ、地方によっては  結婚式の様子が違いますからなんともいえませんが。    そして、ご祝儀というのは自分が結婚するときに  だいたい自分が包んだ額がかえってきます。   結婚式の披露宴がどのような規模かはわかりませんが、    私なら最低で、二万円(一万円1枚と、五千円札2枚)       普通なら、三万円。ってとこでしょうか。    結婚式に呼ばれてなくて、本当に軽い立食パーテイー   みたいのなら、一万というのもなくはないですけど。。。

その他の回答 (2)

noname#85212
noname#85212
回答No.3

27歳 既婚女性です。 1万円は少ないですよ。 同じ経験をした事がありますが、私は、3万円を包みましたよ。

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 それは貴方の気持ちで良いのでは。 それか、出席する方に知り合いがおられるのであれば、事前に相談し合って御祝儀金を決めればいいと思いますよ。 ただこれだけは憶えておいた方がいいと思います。 貴方が今回包んだ金額は、貴方が結婚した時にそっくりその金額で帰ってくる事を考え決めた方が良いと思います。 今は友人が遠方かもしれませんが、貴方が結婚する時は近くに居るかもしれません、その時に「少ないな?」と言う感情が湧くかもしれませんよ。

sfc78
質問者

お礼

kazu_1003さんありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり3万円包もうと思います。