• ベストアンサー

男の本心って?

数日後、転勤する方から(私も好意的に知人としてつきあってました) 「一緒にいると昔から、ずっと知り合い(友達?)のようで自然でした」 「素敵な人だから、周りの男がほっておかないよ」 って、男性本意はどうなのでしょうか? こういう言葉は、どういう意味として受け入れればいいのでしょうか? 私の事は「友達」だけど「好意的な友達」として意味ではないかと思っています。 男性の方、 どういう気持ちの時に、このようなセリフを使い、この言葉に含まれる意味を教えてください。 彼の私への思いは「友達」?「彼の中では特別」? 今後の彼へのつきあい方は、どうすればよいでしょうか? よきアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miaou11
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

こんにちは! 「周りの人」じゃなくてあなたはどう思ってるの? ちょっと聞いてみたいな~~! って冗談ぽく聞いてみたら、本心わかるんじゃないでしょうか? わたしは結構「実際どう思うわけ?わたしのこと」 と聞いてしまいます(笑) ただし、笑顔で言わないと怖いです。

Blue-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は私もあなたの意見に同感なんだけど、直接言われていたら、あなたのアドバイスのように私も同じアクションを起こしていたと思います。 が、今回、彼の出勤最終日に会社からのメールだったのね。 メールって顔を見ていないから判りしれない部分ってあるから 返答も「転勤しても私の事を忘れないで」って書くことが、その時の答えでした。 この返答では、マズかったかしら? 今後、どのように進むか判りませんが、miaou11さんのアドバイスに感謝します。

その他の回答 (6)

回答No.7

>「一緒にいると昔から、ずっと知り合い(友達?)のようで自然でした」 「素敵な人だから、周りの男がほっておかないよ」 って、男性本意はどうなのでしょうか? 君と別れるのが 残念 という意味だと思います。 >彼の私への思いは「友達」?「彼の中では特別」? 今後の彼へのつきあい方は、どうすればよいでしょうか? 君の事はとても気になっているが これから転勤する僕には何も言えない と彼は考えていると思います。 今後の付き合いは 彼が好きならば 思い切ってみる事だと思います。

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼がアドバイスのように思ってくれていることを願いつつ、またみなさんの数々の助言をいただき、活字(メールが言葉か判りませが)で、伝えることにしました。 まだ、ちょっと弱気になったりしますが、ダメでもこのままでも音信不通となってしまう可能性もあるなかで、やはり言ってしまった方がいい。と思えるようになりました。 勇気出る、助言、ありがとうございます。感謝します。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

好きと言えずにあなたと別れてしまう・・・。 本当は好きなんだけれど、言えなくて・・・。 何て事でしょう。 あとはあなた次第です。

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私次第かあ・・・ついて行きたい気持ちで一杯。互いに置かれている立場や状況ってあるじゃないですかあ・・・。 それが、どうであれえ、気持ちはハッキリ聞きたいと思うのよね。 私自身、彼次第って思ってるとこあって、ワガママすぎるかしら? でも、これからこの現状をどう乗り越えようかと模索しています。 よきアドバイスに感謝します。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ねてる君です 正直言ってわかりません。 問題は彼がどう思ってるかではなく 貴方がどう思ってるかです。 彼が貴方を好きだと言う確定がなければ 告ることできませんか? そうじゃないと思うんですよね。 少なくとも彼は貴方を嫌いではないと思う そのレベルについてはわからないけど それを貴方の一言の告白が変える事もできると思いますよ。 貴方が大してすきと思ってなければそのままでも良いですが 好きなら告ってもいいんではないでしょうか? ようは貴方の意思しだいですよ。 ふぁいと!!

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一言の告白が変える事ね・・・そうね、そうかもしれませんね。 もう明日彼は行ってしまうから会うこともないけれど、メールなんかで、唐突だと引かれちゃいますから、それとなしか言ってみます。 元気をありがとう! 1男性の意見として、感謝します。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.4

「実はちょびっと好きだったんです。お元気で。さようなら。」って意味だと思うな。 好意的な友達…よりは、ちょっと女性として意識してたと思いますね。 でも「素敵だから…」と書いているところをみると、 これでお別れですね、と思っているのだと思います。

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 その意見もありだと思います。 私の考えからして「別れ」は付き合っていて嫌いで別れる以外の恋愛上での男女の「別れ」はないと思っているのね。「もう会えない」っと思っていても何年後かに「再会」するってのもあるからね。こればっかりは想像っていうか予測できませんものね。 男性の1意見として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.3

MISS YOU. って英語でいうでしょう。 自分のいる環境から、あなたが消えてしまう、その事が寂しく悲しいと彼は言いたいのだと思うな。 あなたの気持ちによっては会社辞めちゃってでも、一緒にいてあげて欲しいですね。

Blue-love
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうかなあ~。私もsatiroさんのコメントの気持ちどおりなんだけどね。 ホントはついて行きたい。今後2人がどのように進むかは判りませんが、 時間がかかっても、これから一緒にいられるように・・・ 今後の彼との付き合い方に参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

彼は、Blue-loveさんのことが好きなんですね。 彼女になって欲しいって言うか。 はっきり言えないので、遠まわしに言ってるんですね。恥ずかしいのかな?(照れてるのかな?) 男です。

Blue-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 「好き」なのでしょうか? 好意的に思われてる?って感じたことは有りましたが 「勘違い」もよくありますからね。 離れてしまっても、本当の気持ちを伝えてほしいな~。 転勤していっても「恋愛」はできますものね。 あとはお互いの気持ちの問題っていうか。 男性の意見として、今後の彼とのつきあい方の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼女の本心

    私は20代後半独身の男です。 実は、家庭のある人(女性)を好きになってしまいました。 最初は、距離を置いて付き合っていたのですが、 彼女の自分に対しての好意的な言葉、態度に影響され 徐々に好意を持つようになりました。 二人きりになったときに kissをしようとしたときに拒まれたので そのときは何もありませんでした。 その後も好意的な態度にかわりなく いや、もっとよりいっそう好意的になったようにも 感じました。 そうなると、抑えていた自分の気持ちを つい行動にしてしまい、 拒まない事をいいことに・・・ しかし、その後彼女の態度が 豹変しました。 いつもの笑顔が消え 私を避けるようになりました そうなると自分でもつらくなり つい、彼女を試すような事を してしまいました。 いや、計画的に自分を嫌いにさせるように 仕向けました。 そのために友達を使ってしまい そのことに対して一番怒ってしまいました 弁解しても取り次いでもらえません あやまり許してもらったのですが もう、会わないと言ってしまいました 元の状態には戻れないことはわかっています でも、なぜかやるせないのです もっと、話しがしたいのですが・・・ 彼女は理性が強い方で 多分、自分のとった行動に強いストレスを 感じたのだと思います。 自分を責めて、またその原因たる私を 認めたくないのだと思います。 まだ好きです  今後、どのようにしていけばよいのかわかりません

  • ぶっちゃけ、彼の本心って・・???

    皆さんが、以下のような私と同じ状況になったら・・ 彼の気持ちを、どう捉えて、 今後、どういう方向で 彼と接していきますか?? お仕事で知り合った方(男性)なのですが、 遠距離ということもあるし、仕事関係での知人なので、 会って食事するというようなことはないんですが、 パソコンメールで、しょっちゅう相談にのってもらう関係が、もう数年。 メールの頻度は、込入ると連日になることもしばしばですが、 大体、週1~2、2~3日という感じ。 もちろん恋人でもなく親友でもなく友達でもなく、 あくまで仕事で知り合った知人なのですが、 友達未満、ちょっと親しげな知人という感じかもしれません。 小さな約束でも、必ず守ろうとするし、 たぶん誠実だし実直な人じゃないかなと思ってきたんですけど。 私に苦言を呈するトコはありますけど、ま~時々、錯覚されちゃうときもありますが、長所短所含めて、私は彼の人間性が大好きだったんです。 でも、ある時、見解の相違が元で、大いに揉めてしまったんですね。 彼の本心は、もしかしたら、何か別のところにあった気もしますが、 喧嘩の契機が、職場の人間関係も無関係ではなかったので、 建前だかホンネだか、彼の本意はわからないまま、お互い頑張って言い合っちゃったので、喧嘩になっちゃったんですね・・。 数ヶ月後、復縁?したものの、 (私だけの気持ちですが) 信頼しつつも、以前どおりとは少し違う感もないこともないけど、 でも、私のほうでは、基本的には、彼の長所短所があっても、 精神的には彼を信頼してて、これまで かなり頼ってきていたので、 今、ちょ~っと彼が見えなくなってしまったのですが、 でも、結論が見えてこなくて、迷ってしまっています。 彼は相変わらず、喧嘩する以前にも増して、 私の悩み事相談を、よく受止めてくれる・・・ と、いう関係が、続いてきていたのですけれど。 ちょっと前、彼が180度、真反対なことを言ったことが、 私的には、ど~してもひきづってしまっていて、忘れられないのです。 彼は「一般的だよ、普通、多数居るよ」 と、私には言ったんですが、 でも、明かにそれは他の誰に尋ねても 「珍しい、みたことない」事だったんですね~。 後日、彼には 「でも、誰に聞いても、それは普通じゃないって言われたよ?」 と数回言ったのだけど、2ヶ月したら彼は 「僕も珍しい、普通じゃない、って言ったと思うけど?」 と、言うんです~。で、まあ、私は彼に 「どうして違う事を言うの?」 と尋ねてみたのですが、彼曰く 「その時と今とでは、前提が違ってたから、そう答えただけで、別に矛盾してないよ、その時の感覚でそう答えた、でも混乱させてしまって、お詫びする」 と答えていたのだけど、でも~・・・・。 「その時」も「今」も、前提は違ってないんですよね~・・。 だから、彼の言葉は、大いに、矛盾するんですよね~。 ただ、彼自身が、前提を捉え違っていた、勘違いしていた可能性はあるのかもしれない、と思うと、ま~~、彼を、一概には、疑うのも、どうかな・・と。だけど、矛盾しているは事実だし、なんだか、誤魔化してる感もないわけではなく・・・迷う所なのです。 なので、ちょっと彼と今後、どう接していくべきか、 彼が、信頼に足る人なのか、どうか、ちょっと~かなり迷っちゃっています。 このようなケースは、日常、多々、誰でも経験している事だとは思いますが、そこそこまあまあ、実は結構、おつきあいの歴史もあって、かつ、自分的には信頼してた相手の場合。 皆さんだったら、↑このような状況に置かれたら、 彼の事を、どう捉えて、今後、どう関っていきますか?? 賛否両論、いろいろなお考えがあることと思いますが、 貴方様のご意見を お聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男から見たらかわいい女と言われる。

    友達や知り合い5名くらいから、「男から見たらかわいい女」だよね と言われます。 5名から同時に言われたのではなく、別々の機会にです。 私は結婚していて、幼稚園の子供もいます。それでも友達などから そのように言われるのですが、あまりいい意味で言われているように 思えません。 男から見たらという事は、女からみたらかわいくないという事なんでしょうか? 友達はとても仲が良いので、悪い意味で言っているとは思えないのですが、そう言われた知人からはあまり好かれていないような気がします。 周りから、芸能人で言えば、○とう玉緒タイプだと思われていないか 心配です。

  • 男性の方、助言お願いします。

    ※転勤・異動などの経験のある方、助言お願いします。また似たような経験をされた方のアドバイス、お願いします。(興味本意のご回答はご遠慮ください) 転勤可能のある彼に「できればついて行きたい」気持ちを以前、冗談まじりに言ったことがあり、彼の本意は確かめたわけでもないので、前の質問でのhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=486814 彼の気持ちが「友達」なのか「特別」なのかも判りませんし自信もありませんが、はっきり気持ちを伝えていないので、ずっと(これからも)彼の本意の気持ちが気になります。色々なアドバイスを頂き、その上で考えた上で、今後、どのように進むかは判りませんが、「好き」だと言葉にして伝えようと思っています。 (1)伝えた方いいのでしょうか? (2)これまでのいきさつのあとに「好き」って言われたら、どう思いますか? (3)伝えると「クドイ」と、男性は引いてしまいますか? (4)伝えて「ダメ」な場合、今後もこれまで「よいつきあい」を望んでいますが贅沢? (5)伝えたあとも「よきつきあい」をされている方、どのように告白して、その後の相手とのつきあい方をアドバイスお願いします。 (6)質問とはちょっと違いますが、男性が「告白された彼女をずっと見る」という行為は、どのような男性心理なのでしょうか? どちらの答えがでようとも彼からの連絡がない場合を除き、これまでどおりのつきあいをしたいと思っています。 (これって、贅沢な願いすぎますね) どうぞ、よきアドバイスと勇気をお願いします。

  • 彼の本心は?

    男性の方に質問です。 結婚まで決まっているのに、 元カノと会っている彼の心境とそれを隠す理由を教えてください。 30歳、女性です。今、数年付き合っている男性が居ます。 来年、結婚予定です。 一つだけ気になることがあって、男性の意見を伺いたいです。 今の彼とは一目ぼれから始まり、何年も友達という関係を続けていました。 海外勤務や、大きな病気、お互いの誤解や勘違いがあって なかなかお付き合いできずにいました。 お互い最後のチャンスという時にようやく両思いだということがわかり、 お付き合いを始めました。 しかし、一年後、彼が実は婚約をしていて、 それを破棄して私と付き合っていてくれたことを知りました。 さらにその半年後、 その婚約者だった女性が 婚約破棄していた事で精神を患い、その事がきっかけか 彼は半ば二股のような状態であったことを知りました。 私は 私の存在が二人の邪魔になっていた事でとても辛くなりました。 私は、今までお付き合いしてきた人の中で 今の彼が一番大切です。 彼が辛くない方法を選んで欲しいと訴えました。 彼は、私とのお付き合いを続けたいといってくれました。 なので関係を維持しています。 周りからみれば これは浮気です。 別れたほうが幸せかも知れません。 ですが、私は その部分には納得して、自分では腹をくくっています。 なので、今までお付き合いを続けてきました。 今回結婚という話になって 一つ気になることがあります。 彼が、まだ 以前の婚約者と会っています。 彼女が彼に会いたいと懇願しているのか・・・詳細はわかりません。 私は、会っている事に関しては許したいと思っています。 周りから見れば 私が彼を元カノから取った・・・ と思われても仕方ないからです。 ですが、彼は 会っていることを認めません。 なぜ? 会っても良いといっているのに・・・・。 いろいろ意見はあると思いますが、 私は、今後、 彼に本心を吐露してすっきりしてもらいたいと思っています。 ですが、 これは 私のワガママでしょうか? 私のエゴでしょうか? 彼の言葉を信じているフリをしたほうがよいでしょうか? フリをする自信もあります。 いずれにしても 彼の心境が理解しかねるので 男の方に返答願いたいです。

  • 40代独身の休日の過ごし方

    ある知り合い(40代独身男性)が 「昔は友達が多くてしょっちゅう遊んでいた」と放していました。 今は友達がいないなどと愚痴っていますが周りが結婚して、環境が変わったという意味でしょうか??? 40代独身の方、休日はどう過ごしていますか?

  • 天邪鬼か本心かの見極め方

    タイトルどおりですが、私が思いを寄せている男性がただの天邪鬼なのか、本心で言っているのかよくわからないときがあります。お互い30代にもなったいい大人です。 周りの仲間には否定的なことを言ったりとか、天邪鬼の気質を見せていることがないのですが、私には非常に難しいことを言ってきます。 例えば、次の日大切な日だから寝坊しないようにモーニングコールかけようかって言うと「そんな必要はない」というから「じゃあ、がんばっておきてね!」と返すと、「かけてもいいぞ」とか言ったり。全ての対応がそんな感じなんです。 嫌われてるのかって感じながら、でも、行動ではどうも私に好意を持っているという面もあるので、天邪鬼なのか、ただ単に嫌われてるのか見極める方法あれば教えてください。

  • 彼の本心がわからない

    特に男性の方にお尋ねしたいと思います。 私は離婚歴がある40代です。(子どもが1人います) 昨年8月に仕事の関係で知り合いになった方に好意を抱き、1ヶ月前に自分の想いを伝えました。 するとその日のうちに彼からメールが入り、型にハマった付き合いではなくまずはメル友で…ということで時々メールを交わすようになったのですが、この1ヶ月の間で2度子どもも含めて3人で食事をしたりドライブをしました。 彼も離婚歴があります。 未だにトラウマがあるようで、まだ付き合い始まったばかりだし、男女の関係になってしまえばいつか終わりが来そうでイヤだ…ということを言われ一瞬戸惑いましたが、一緒にいて楽しいのでこのままお付き合いできれば…と思っていました。 ただ、先日彼と会っていた際に、彼の彼女と名乗る方から私の携帯に「彼に帰ってくるよう伝えてほしい」とメールがきました。 彼には実家で一緒に暮らしている女性がいたのです。 その日は彼が携帯を家に置き忘れ、その携帯で私の連絡先を突き止めたようです。 自分たちは男女関係もないし、向こうが俺のこと好きで勝手に家にいるだけだと言いますが、男としてそんなことってあり得ることでしょうか? 私や子どもと過ごす時間が楽しいからまた会おうと言われますが、私は今どうしてよいのかわからなくなっています。 長文で申し訳ございません。

  • 彼の本心が分かりません。

    職場の既婚男性で気になってる人がいます。 物腰の柔らかい性格で生真面目な男性です。 私も既婚ですが、何となく彼からの好意は言動や行動から感じていました。 内容は割愛させて頂きますが、私も気になっているので、あまり態度に出さないようにはしています。 なので彼は「〇〇さんは俺みたいな平凡なのは好みじゃないんですよね?」と訊かれた事もあります。 彼は職場の周囲の方達も「生真面目」「絶対に奥様を裏切らないタイプ」と言っているので、誠実な方だとは私も思っています。 彼は私に好意があるような素振りをするものの、会社での立場や家族もある人なので誘ってきたりなど大胆な行動は絶対に取ってきません。 彼とは、仲間内で何回か飲みに行っているので、彼とは親しい方だとは思います。 お互い過去の暴露話などをしている内に、私は過去に一度不倫経験があり、相手の男性をとても傷付けてしまって別れたので(相手の男性が不倫に悩んで鬱病になってしまいました)、もう不倫はしないと決めてるという趣旨の話をしました。 すると、彼が「でも、もし恋愛したくなったらその時は僕に言って欲しい」と言われました。これは決定的な誘い文句かな・・と私はその時に思いました。 私はその場では適当に流しました。 保守的なのも見受けられます。奥様も大事にしてそうですし、ただレスではあるようです。 奥様を大事にしてるとは思うのですが、飲みに行けば必ず午前様のようです。(会社の飲み会や友人との飲み会で一次会で切り上げた事は一切無いそうです) 先日は割り切れない性格と言ってきました。彼は真面目だから恋愛したらその恋愛に対して一途になってしまうみたいです。 「〇〇(私)さんとそういう関係になってしまったら、たぶん〇〇さんの事で気持ちがいっぱいになっちゃう感じ」と言ってきました。 また「自分は結婚してるから、やっぱり一定の距離を保たないといけないんだと思ってる」とも。 私は彼のその言葉を受けて、自制する方向に努めています。 彼は、好意をほのめかしてきたり、予防線を張ってきたりします。一体何を思ってるのでしょうか?

  • 男の人の気持ちを教えてください

    できれば、彼女がいるけれど女友達ともよくメールする経験があるという男性にお聞きしたいのですが。 今、↓のような彼との付き合いに悩み胃が痛くなるような日々です。彼とはそのメールの件で、しばらく距離を置いています。 彼は相手(女友達)からのメールに返信しているだけで、こちらからは出さない。けれども自分から相手との関係を切るつもりはなく友達と認識している。 一方の女友達は、独身の頃から彼に好意(恋愛としての)を持っており、結婚してからも想いや気持ちが伝わるようなメールを彼に送っている。 こんな場合の男の人の気持ちは正直どうなんでしょうか? 彼とはその件で冷静に話し合いましたが「友達だから別にこだわらないで」と言われました。私としては具体的な「会おう」とか「好き」とかいう言葉でなくても想いのこもったメールに返信しているということは気持ちがあるのかな?と思わずにはいられないのですが。 男性の方の回答やアドバイスを希望します。よろしくお願いします。