• 締切済み

生命保険募集人資格について

掲題の件、素人で全く分からないので、 以下、3点について質問させてください。 (1)こちらの資格は、グループで販売活動をする場合、    営業する方全員が資格を持っていないとダメなん    でしょうか?    例えば、代表者1人だけ持っていることで活動可能    だったりするのでしょうか? (2)FPの資格を持っている方であれば、試験は簡単に    受かるものでしょうか? (3)試験日は、1ヶ月に1度実施されるようですが、    年間の日程は決まっているのでしょうか? 以上、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

金融機関勤務の有資格者です。 1については、各人が有資格者である必要があります。商品を勧誘す る時は、その人が説明しますよね?その説明が有資格者でかつ、登録 されていないと出来ないのです。何人に1人という要件は認められま せん。 2については、まあ、多少重複しますが、FPより簡単な部分も、や や難しい部分(まぁ、専門の資格ですから当然ですが・・)もありま す。営業で使うには、「専門課程&変額保険販売資格」は必須です。 まあ、試験としては、非常に易しい部類だとは思います。 3については、受験に際し、講習会を受講する必要があるので、保険 会社に確認する必要があります。試験は講習会の後なので、まあ、大 体、決まっていると思います。