• 締切済み

水道から白い物がでるのです

一年ほど前からお風呂に白い温泉の花みたいなものがたくさん出ていて、最初は入浴剤かと思っていたのですが、数ヶ月前から入浴剤を止めたところ、異常なまでたくさんの白い物体が浮き沈みしていました。マンションの管理会社に問い合わせて、配管掃除や、給湯器を変えてみたりしてもまだ出てきます。水質検査をしたところ炭素だと言う事で害がないのは判ったのですが、毎日白い物体を網ですくいながらお風呂に入ったり、洗面所や台所からもたまに出てくるのを見ると味噌汁や、飲み水、お米洗いなど嫌でたまりません。挙句の果てには私が何か混入物をでっちあげて、管理会社に迷惑かけているクレーマー扱いされました。 どうやったらこの白い物が出なくなるのか知恵をお貸しください。水道官にフィルターをつけても貯まってないのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.5

水道局(水道水)は関係ないと思います。関係あれば新聞報道されるほど重大事件です。(被害者は数百から数千家族) 1.炭素ではなく、塩素ではないですか? 全国どこでも、塩素は水道水の消毒用につかわれています。時間がたつとと蒸発して透明になります。 雨が降った日は多めに塩素をいれるので、真っ白い水が出るときがあります。(自然に蒸発、沸かしても蒸発) 2.浮き沈みの白い物体 マンションの屋上のタンクから部屋までパイプ(水の通り道)がつながっています。このパイプを掃除しないとダメです。 水道局からマンションのタンクまでの水道の責任は水道局。 マンションのタンク内の清掃はマンション管理者の責任。 タンクから部屋までの水道管の管理(清掃)は私には分かりませんので、管理人に確認してください。 ガラスコップに汚れた水道水を汲み取り、管理会社に見せることをお勧めします。 汲んだ時白く濁っていて、しばらくすると透明になれば消毒用の塩素です。これに対して文句を言えば間違いなくクレーマです。

sarry888
質問者

お礼

すいません。ちゃんと聞いてくれてございます。になっています・・・・ 有り難うございますのまちがいです。。。・・・・・ごめんなさい・・

sarry888
質問者

補足

ちゃんと聞いてくれてございます。今の所進展はないのですが市の水道課でのホームページを送ってきて下さった方が居て水道管の保護膜みたいな有機物質がはがれてきているんじゃないかという事がかいてあり、考えてみればそれが一番納得できました。今交渉や、言い合いや、悲しい相手の嘘を想像してないているところでした。 力になって下さい。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>水質検査をしたところ炭素だと 炭素って??? で? 害が無いんですか??? 何で炭素が出るの? >異常なまでたくさんの白い物体が浮き沈みしていました 具体的にどのくらい? 異常と言っても、人それぞれですから 浴槽に1cm積もるとか? >水道官にフィルターをつけても貯まってないのです なら、気のせいでは? 管理会社は、現場を見ていないのですか? 異常ほど積もれば、クレーマー扱いはしないでしょう? 第3者の客観的な事実確認が必要ですね

sarry888
質問者

お礼

第三者は・何回も来た水道管掃除の人で管理会社のお抱え業者ですよ・ 第三者は一般人ばっかりですよ。しかし、うちは落ち度はないですから、それ以上言うと。・。。。。。。て言ってます。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 水道管(給水)から出るのか、給湯管から出るのか、風呂の追炊き口からも出るのか文面からはハッキリしません。  給湯器を交換した所から給湯管? とも思いますが、間違い無いのでしょうか?  給湯管の管種によっては白い異物や白い水(お湯)が出る場合があります。対策としては、多くの場合は管(管種)の交換を要します。  参考  http://www.city.shobara.hiroshima.jp/shinshi/kakubunopage/suidouka/suidoukyku_2_4.asp  問題発生後、水質検査をしているとの事なので、法律的(水道法)には問題無い様ですが、異物が出続けているならば保健所に相談してみると良いかも知れません。

sarry888
質問者

お礼

有り難うございます! なんか回答者が気のせいなんじゃないとか言う人もいてとっても落ち込んでいました。 すこし光が見えたようです。 今日は土曜日なのでさっそく月曜にでも市の水道科に電話してみます。 これ以上うちとしてもする事は無いと管理会社に宣言されていますので、保健所よりも役所のほうにそうだんしてみます。 ありがとうございました。頑張ります。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

保健所に電話で相談してはどうですか。 水質検査は自分で依頼したのですか。 害がないというのは誰の判断なのでしょう。 私なら飲みません。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

他の家の方はどうなんでしょう。両隣りだけでも聞いてみて、同じような状態なら、受水槽、高架水槽辺りが怪しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 飲めない水道水って有りますか?

    現在寮生活なのですが、 水道の水を電気ポットで沸かして、覚まして飲んでいるのですが ・ティーパック系を入れると3時間ほどで取り出しても  残りが少なくなるとアンモニア臭とドロっとした味になって飲めなくなり ・お茶っ葉や何の味付けもしない水のままだと  冷めて数時間後に、口に含むと泡っぽく、腐ってるような感覚がします。  (何度うがいしても中々落ちません;) 以前寮の管理人さんに、この水が大丈夫なのかを聞いたら 何を聞いても「トイレに流す水とおんなじのを使っている」の一点張りでした。 私は福岡に住んでいて、過去に何度も渇水状態になり、 駅なんかのトイレで「この水は飲めません」と張り紙しているのを見かけた事が有るのですが、 この寮の水も実は飲み水ではない可能性は有るでしょうか? 沸かして飲んでも常にこういう不快な水なものなので 9ヶ月ほどミネラルウォーターばかりを飲んでいたのですが、 異物混入に9回も晒され、吐き気が止まらなくなって また寮の水を沸かして飲むようになったのですがコレです・・。 この寮の設備がおかしいのでしょうか? この福岡の都市部の水がおかしいのでしょうか? (上水下水の中間の中水なんて言葉を耳にした事が有りますし・・) ミネラルウォーターも水質に規制が大してなくて 地下の天然有害物質が混入してもそのまま売られているから安全ではない と聞き、もうどこの水を飲めば良いか解らず困り果てています。。 この寮の水を飲み続けて、私は大丈夫なのでしょうか・・? 何か私にできる対策はないでしょうか?

  • 引越し 水道トラブル

    先日引越しをしました。 いざ部屋に入り荷解きをして、掃除の段になって水道が使えないことがわかりました。 水は出るのですが、どこかの配管から水漏れしているようで元栓を開けるとほとんどが漏れている状態。 すぐに管理会社に電話をしたのですが、修理まで数日かかるとのこと。 掃除はおろか風呂トイレ料理も出来ません。 こういった場合補償はあるのでしょうか? 管理費を払っているのに我慢なりません。 どう対応すればいいでしょうか

  • ガス給湯器の不具合?

    プロパンガス利用のガス給湯器ですが、お風呂の蛇口をひねるとガッガッガッと大きな音と振動がして使っていられません。シャワーにすると音は出ません。 これは給湯器の不具合なのでしょうか?蛇口の不具合でしょうか? ガス会社を呼べばいいのか、配管屋を呼べばいいのか解らずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 重層+クエン酸の炭酸浴で風呂釜大丈夫かな?

    重層+クエン酸で自家製入浴剤を作って炭酸浴をしようと考えています。 うちの風呂釜は1つ穴なので、恐らくポンプで給水排水するタイプかと思います。 追いだき機能もあるもので風呂とキッチンで操作ができる集中給湯タイプです。 重層+クエン酸を使った場合、風呂釜の配管などに悪いとかありますかね? 詳しくはメーカー問い合わせしないと判らないと思いますが、詳しい方が居りましたらお教え頂けると助かります。 宜しくお願いします!

  • 賃貸マンションの水道代

    現在住んでいる賃貸マンションの水道代ですが、管理している不動産会社が、毎月一回家賃とともに支払うように明細(不動産会社がパソコンかワープロで作成したもの)を届けています。 この賃貸マンションに住むようになって3年を超えるのですが、どうも同じ地域に住んでいる知人や身内に聞いても、我が家は水道代を高く取られているように思います。我が家は公共料金を可能な限り抑えたいと考えてもう随分前から、水も電気もガスも最小限の使い方をしています。 知り合いの家では車の洗車はもちろん、庭への水やりなど、相当な量の水を使って月6千円程度なのに、我が家は最大限に節約して月6千円台です。ちなみに我が家での節約は、「お風呂の水量が強制的に少なくなるように栓を閉じて調節する」、「皿洗いでは洗剤で洗っている間は水を出さない」、「入浴時のお湯の継ぎ足しはわずか」、「シャワーはほとんど使いません」、「お風呂掃除も洗濯も風呂の残り湯でまず行ってから綺麗な水ですすぐ」などです。 そこで先日不動産会社にうちは水道代が高いように思うと尋ねると、毎月個別のメーターを見て、明細書に書いていると言うのです。よくマンションでメーターを戸数で均等に割って水道代を請求しているところがあると聞きますが、この説明からも我が家の水道代は、我が家のメーターの使用量に基づくものということになります。 何とか不動産会社に毎月の検針結果を照会させてもらうか、他に何かいい方法があれば、我が家の水道代が高い理由を確認したいのですが、どなたかその方法をご存知ないですか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの水道代

    現在、賃貸マンションに入居しております。 この物件の家賃が49,000円+管理費4,000円+諸費用2,000円 と、それなら生活が出来る範囲の賃貸代ですので、 契約しました。 ですが、家賃支払の時に、水道代を一緒に際引くとは聞いていたのですが、 その水道代が、20,000近くするのです。 毎月続くので、おかしいと思い、管理会社の方に問い合わせると、 それには、給湯代が含まれていると言われました。 1Kで1人暮らし、お湯といってもお風呂に毎日一回入るだけです。 水道も多く使っている気はありません。 まして水道代がそんなに高いはずはないと思うのですが。。。 すぐに引越す余裕もなく、毎月払い続けていますが、 これはしょうがないことなのでしょうか? 文章が分かりにくいかもしれませんが、 法律等に詳しい方、又は同じような経験をされた方、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 引越し先の問題

    今月引越しすることになり2月15日付でアパートのカギを借り引越しの準備を進めていました。引越し自体は2月26日です。電気と水道は15日に通し問題ありませんでした。問題があったのはテレビのアンテナと給湯配管です。アンテナはあるのですが配線が家の中まで入っていないので引込みをする必要があります。大家さんに配線してもらえないか聞いたところ見積もりをもらって下さいと言われました。そのため業者に来てもらい見積もりを渡したのですが何日経っても応答がなかったのでこちらから連絡しようやく引込工事はこちらでしますと大家さんに言われたのが昨日です。そして本日ガス屋さんに来てもらったところ給湯配管の大元から水漏れしていて配管を交換しないとお湯は使えませんとのことでした。不動産会社に連絡を取りましたが担当者は休み、配管も配線もとても26日引越し完了までに業者を手配してやってもらえそうにありません。給湯配管を交換しなければお風呂も使えないので大変困っています。ガスも15日に見てもらえばよかったのですが気づくのが遅かったです。直接大家さんに連絡をとろうかと思いますが不動産会社の担当者に自分を通してくれと言われているので明日まで待ちますが家族はお風呂を使えないことにかなり怒っていて引越しを止めれるなら止めて払ったお金を返してもらいたいと言っています。契約したのに引越しを止めてお金を返してもらう、引越し代のキャンセル料請求なんて大家さんにできませんよね。回答お願いします。

  • 止水栓を開けると給湯器に繋がっている配管から音が‥

    昨日の夜にお風呂に入っていたらエラーになりお湯が出なくなりました。 PalomaのWALLMAN CUTE 16 PH-16CWQFS(9) 電源入り切り、コンセントを抜き差しをして最終的なエラーコードは-0・13が交互に点滅してうんともすんとも言わない状態。 今日の朝にアパートの管理会社に連絡しようとしたら電源もつき液晶部分も通常表示でお湯も出ますが、汲み上げる?音が止水栓を開けているうちは鳴り止みません。 配管の中に空気が入っているから?と思い給湯器の電源を切ってお湯の蛇口をひねり何分か出しっぱなしにしても音は鳴り止まず。 このままお風呂に入ってしまったらまたエラーが出てしまいますよね(;∀;)? やっぱり管理会社に連絡するしかないのでしょうか?

  • ガス工事とレンタル給湯器について

    以前、知人に聞いたことがあるんですが、その会社のプロパンガスなどを契約すれば配管などの工事も無料で風呂などに使う給湯器も10年間レンタル無料という話を聞いたことがあります。その知人に話を聞ければ早いのですが連絡が取れなくなってしまい何処の会社だったか思い出せません。もう何年も前の話なんですが今でも、こういう会社ってあるんでしょうか?もし知っている方いましたら教えて下さい。

  • 築年数20年以上賃貸物件の家賃値下げ交渉について

    はじめまして、年末に賃貸契約更新をむかえる者です。 2年前に契約したのですが、築年数を教えてもらえませんでした。 推定するに20年以上は経過していると思われます。 東京都内の便利な所ですが、設備が老朽化して困っています。 ガス給湯で、台所のお湯は錆色のお湯が出ます。 風呂に至っては、錆の塊がでてくることもあります。 また配管からの悪臭もあり、パイプ掃除剤では消臭しきれません。 以前、水まわりが故障し、指定業者に修理してもらったところ、 お湯の配管が旧規格で、管理会社にも配管し直しを 提案しているそうですが、工事しないのだそうです。 新家賃の交渉時期になりますが、 正直、値下げをお願いしたい気分ですが、 人気エリアのため、難しいとも思っています。 また、配管周りを直すことになれば、 尚更値下げも無いのではと考えてしまいます。 家主は法人で、仲介業者は地元管理会社です。 何かよいアドバイス、よろしくお願いします。