• ベストアンサー

ガス給湯器の不具合?

プロパンガス利用のガス給湯器ですが、お風呂の蛇口をひねるとガッガッガッと大きな音と振動がして使っていられません。シャワーにすると音は出ません。 これは給湯器の不具合なのでしょうか?蛇口の不具合でしょうか? ガス会社を呼べばいいのか、配管屋を呼べばいいのか解らずに困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 水道の水の圧力が高いと音が出ることもあります その場合は止水栓を少しだけ閉めると改善します 水道管内に少しだけ空気が入っていると音が出る事もあります その場合は思い切り止水栓を開けて暫く水を全開で流すと改善する場合も有ります 少なくとも給湯器の故障では無いでしょう 最近近所で水道工事はありませんでしたか?

candid
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうかなり前からの現象なので、水道工事はわかりませんが、最近になって音、振動とも耐えられないくらい酷くなったので質問させて頂きました。 圧力をみてみます。

candid
質問者

補足

お湯側の止水栓を現状より開けてみると音と振動が収まりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-yake
回答No.3

>蛇口をひねるとガッガッガッと大きな音と振動がして 流量を絞って使うと音が小さくなるなら水栓のコマを替えれば直りそう ということで配管屋さんかな?

candid
質問者

お礼

ありがとうございます。 水圧調整がうまくいかなかったらコマの取替えも考えて見ます。コマというのは自分でも取り替えられるものなのですか?

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 訳がわからないなら給湯器のサービスセンターに見てもらいましょう。 給湯器メーカーは今、例の事件で震え上がってますから、調子悪いので見にきてくれって言ったら飛んできますよ。 原因が給湯器でなければある程度安全も確保できるし、原因の目安もつくはずです。

candid
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全のために給湯器も見てもらった方がいいですね!