• 締切済み

「研修生」のプレートを付けるのは新入社員

masterDDの回答

• masterDD
回答No.5

落ち込んでいる時に、こんなこと言うのも気が引けますが、貴方に非があります。 客に説明を求められて、教育係を呼ぶ。 ここまではOK。 しかし、客は無視されたと感じた。 これが問題。 貴方は客に断りを入れて、納得してもらってから、教育係を呼ぶべきでした。 断りを入れていても、客にその旨が伝わっていなければ、断りを入れていないのと同じ。 客と再会(不運でしたね)した時、客は無視された事に立腹したのに、また無視されれたので、怒り狂ってアル事ナイ事、苦情を言いに来たのです。 一言詫びるべきでした。 トラブルメーカーに罰を与えるのも致し方ないかと。 この客は、あの店は最低だとふれ回ることでしょう。 商売は風評で利益が大きく左右されますから。 正しさにこだわっているようですが、一番良いのは、これじゃないのかな。 客に高い買い物して貰って、また来てくれる様に、気分良く帰ってもらうこと。 客は対応が良いと感じれば、広告費用を払ってないのに、良い評判を流してくれるし。 名札は怒りの対象を確認するのに見ただけ。 普通の客は、話しかけた店員さんが、バイトでも店長でも気にしませんよ。 親切ならば。 メゲずに頑張って下さい。

noname#84538
質問者

お礼

今回は災難でした。 納得出来ませんが我慢するしか無いようです。 有難うございました。