• ベストアンサー

新入社員への対応

もうすぐ、新卒社員が入社する時期ですがどんな期待をしていますか? どれが一番重要だと思いますか? 1:飲酒運転禁止 2:女性への暴行・セクハラ 3:女性上司への対応 4:言葉使い 5:社内恋愛 6:前年度入社社員との研修の行き違い 7:営業成績の再確認 8:男女雇用均等法の意識調査 9:性格調査テスト もうお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが・・・

noname#81375
noname#81375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.4

こんにちは。 断然 (4) です! 先日はご回答ありがとうございます。 自分もsanlemola6様の質問を見つけたので答えさせていただきます。 1:飲酒運転禁止 されると困りますが、特に新入社員に限っての事ではないので。 2:女性への暴行・セクハラ 質問が「どんな期待をしていますか?」ですので、期待をするものではない。 しない事が期待であれば、これも新入社員に限っての事ではないと思う。 寧ろ、新入社員よりキャリア社員の方がありえると思う。 3:女性上司への対応 何故、女性上司限定?なのか分りませんが、 入社後に指導していけば良いと思います。 4:言葉使い その人間のこれまでの生い立ちが大凡ですが予想できる。 5:社内恋愛 期待する事でもないし、恋愛は我々が干渉する問題では無いと思う。 6:前年度入社社員との研修の行き違い 指導していけば良い事で、期待するものではない。 7:営業成績の再確認 新入社員教育の項目の1つである為。 8:男女雇用均等法の意識調査 採用試験で既に調査してる事項だと思う。 9:性格調査テスト これも、採用試験で既に調査してる事項だと思う。 回答になりましたでしょうか? やはり新入社員に期待すると言う意味では、社会常識・マナーですよね。 仕事・業務は我々が教えていくのが任務で、指導するのが当たり前ですが、そこに来てマナー迄となると大変な労力を要します。 新入社員でもこれまでの躾が出来ていれば、それなりのマナー・常識は身に付いている者も居ますからね。 特に営業とかでは、(4)が出来ない人間は根本的にアウトですからね。 既に身に付いていれば、教育していく上でも楽ですし^^ それでは失礼します。

その他の回答 (3)

noname#88230
noname#88230
回答No.3

どこかのカテの質問を彷彿とさせるけど、あえて、それは置いといて。 1:飲酒運転禁止かな?死人が出るし。 次に2:女性への暴行・セクハラなんだけど、新入社員が男性とは限らないので、どうかな? 3:女性上司への対応と8:男女雇用均等法の意識調査を見ると、やはり男性新入社員が男社会ずれしたガキだったら困りますよね。って質問に見えちゃうんですが、邪推かな? でも、8番9番はクリアしていないと、入社させないですよ、普通。 3~7は入社後ゆっくり教えればいいので、やはり、1・2番を優先ですね。 すっきりしない回答で御免なさい。

noname#81228
noname#81228
回答No.2

3、5:若い新卒の男性社員をたべちゃいたい?ということでしょうか?

noname#84871
noname#84871
回答No.1

タイトルを見て答えられるかと思ったのですが。 >もうお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが・・・ どうやら不特定多数向けでは無く何らかの情報を持った方向けの含みを持ったご質問のようですね。 失礼いたしました。m(_ _)m