• ベストアンサー

新入社員への対応

もうすぐ、新卒社員が入社する時期ですがどんな期待をしていますか? どれが一番重要だと思いますか? 1:飲酒運転禁止 2:女性への暴行・セクハラ 3:女性上司への対応 4:言葉使い 5:社内恋愛 6:前年度入社社員との研修の行き違い 7:営業成績の再確認 8:男女雇用均等法の意識調査 9:性格調査テスト もうお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが・・・

noname#81375
noname#81375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.4

こんにちは。 断然 (4) です! 先日はご回答ありがとうございます。 自分もsanlemola6様の質問を見つけたので答えさせていただきます。 1:飲酒運転禁止 されると困りますが、特に新入社員に限っての事ではないので。 2:女性への暴行・セクハラ 質問が「どんな期待をしていますか?」ですので、期待をするものではない。 しない事が期待であれば、これも新入社員に限っての事ではないと思う。 寧ろ、新入社員よりキャリア社員の方がありえると思う。 3:女性上司への対応 何故、女性上司限定?なのか分りませんが、 入社後に指導していけば良いと思います。 4:言葉使い その人間のこれまでの生い立ちが大凡ですが予想できる。 5:社内恋愛 期待する事でもないし、恋愛は我々が干渉する問題では無いと思う。 6:前年度入社社員との研修の行き違い 指導していけば良い事で、期待するものではない。 7:営業成績の再確認 新入社員教育の項目の1つである為。 8:男女雇用均等法の意識調査 採用試験で既に調査してる事項だと思う。 9:性格調査テスト これも、採用試験で既に調査してる事項だと思う。 回答になりましたでしょうか? やはり新入社員に期待すると言う意味では、社会常識・マナーですよね。 仕事・業務は我々が教えていくのが任務で、指導するのが当たり前ですが、そこに来てマナー迄となると大変な労力を要します。 新入社員でもこれまでの躾が出来ていれば、それなりのマナー・常識は身に付いている者も居ますからね。 特に営業とかでは、(4)が出来ない人間は根本的にアウトですからね。 既に身に付いていれば、教育していく上でも楽ですし^^ それでは失礼します。

その他の回答 (3)

noname#88230
noname#88230
回答No.3

どこかのカテの質問を彷彿とさせるけど、あえて、それは置いといて。 1:飲酒運転禁止かな?死人が出るし。 次に2:女性への暴行・セクハラなんだけど、新入社員が男性とは限らないので、どうかな? 3:女性上司への対応と8:男女雇用均等法の意識調査を見ると、やはり男性新入社員が男社会ずれしたガキだったら困りますよね。って質問に見えちゃうんですが、邪推かな? でも、8番9番はクリアしていないと、入社させないですよ、普通。 3~7は入社後ゆっくり教えればいいので、やはり、1・2番を優先ですね。 すっきりしない回答で御免なさい。

noname#81228
noname#81228
回答No.2

3、5:若い新卒の男性社員をたべちゃいたい?ということでしょうか?

noname#84871
noname#84871
回答No.1

タイトルを見て答えられるかと思ったのですが。 >もうお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが・・・ どうやら不特定多数向けでは無く何らかの情報を持った方向けの含みを持ったご質問のようですね。 失礼いたしました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 新入社員研修で教えるべき項目

    新卒入社の新入社員に研修で教えるべき教育項目には何がありますでしょうか? 「PDCA」はぜひ教えようと思います。

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員の転職

    今年4月に新卒で就職した者です。女です。 上司からのパワハラ、セクハラに耐えかね、最近転職を考え始めました。 こちらで皆様からのアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 現在食品メーカーの品質管理部門にて検査業務を主体にお仕事をさせて頂いております。 理系の学部を卒業しましたので、学部卒で分析業務をさせて頂けることが嬉しく、今まで頑張ってきました。 昨年の9月より、入社前の研修で週に何回か会社を訪れ業務を教えて頂き、実際に進めておりましたので、実際には約11カ月前から会社のお世話にはなっております。 研修期間は上司の方も明るく楽しそうに接してくれましたので、良い会社に入社できて幸せだと思っておりました。 しかし、入社してすぐに化けの皮が剥がれました。上司は社長の息子で、次期社長にあたります。 深夜に業務連絡をしてきて、気付かずすぐに返事ができないとブチ切れ全社員の前で怒鳴ったり、 自分以外の人間の指示を聞くな、聞いたら怒り狂う 少しでも気に食わないことがあると最低3日間は無視 平気でうそ(バレバレ)をつき、言うことがコロコロ変わり、本人は覚えていない (↑覚えてみえないので、○月○日におっしゃいましたよ、と言うと『お前卑怯や!!』とキレる) 自分より若くイケメンな男性を嫌い、採用は女性社員ばかり 『足が綺麗だね』『胸が大きくなったよね』など、身体のことを言う 隠し撮りは珍しくもない 男性社員には、見えない所で殴る蹴る 歓送迎会では女性社員が完全にコンパニオンで、飲まず食わずで奉仕をしないと怒鳴られる (↑会費はもちろん実費です) また、そのような場にて、会社のトップの一人にセクハラ(色っぽいねと言われながらお尻を触られる)をされます。まだ立場の弱い新入社員なので辞めてくださいとも言いにくいのが現状です・・・ 等、多くの暴挙があり、私も入社してまだ4カ月なのに、毎日身に覚えのないことで怒鳴られたり、無視されたりしています。 また、最近では電話越しに先輩の悪口を何時間も話されるので、仕事が進まず、また何を言われたのか先輩にも報告しなければならないので、苦痛で仕方がありません。 上司の方は社長の息子ですが、社長は見て見ぬふりです。 労働組合も無く、同族会社で会社のトップは一族ですので、皆触らぬ神にたたりなしで何も言えません。 毎日が苦痛で、仕事も全く手につかなくなってきました。 何度も怒鳴られグズ呼ばわりされているので、その上司を前にすると萎縮してしまい、 うまく話すことができず、目を見ることもできなくなっています。 思うだけで涙が溢れ、動悸や腹痛、体重も落ち、精神的にまいっています。 ですが、私は入社してまだ4カ月ですので、今離職しても次のお仕事にありつけるかが不安です。 技術も乏しく、事務経験などもほとんどありません。 家族は退職に賛成ですが、やはり上記のことが不安で、このまま頑張らなければならないのか、と悩んでしまいます。 因みに、入社して知ったのですが、離職率が異常に高く、心の病気で辞められた方も多いそうです。 また、小さな会社ですので、部署移動をしても、結局はその方が上司になります。 上手く説明ができず、申し訳ありません。 パワハラ、セクハラに悩んでいますが、今退職してもお仕事に就けるのか、というご相談です。 退職する際は穏便に済ませたいので、セクハラをされていますが警察には言わないつもりです。 恨みで何をされるか分からない方々ですので・・・ 長文になってしまい、失礼致しました。 ご意見をお願い致します。

  • 新入社員研修でのミス

    今年大学を卒業した23歳女性です。 4月に某企業の子会社に新卒で入社しました(SEです)。 現在、親会社の新入社員と一緒に研修を受けています。 まだ始まって間もないのですが、早速ミスをしてしまい大変落ち込んでいます。 例えば、 ・研修の担当者にメールを送る際、指定された件名・添付ファイル名をつけるようにアナウンスされていたのに、 すっかり忘れてしまいまったく違ったものをつけてしまった。 面談の時に注意されました… ・名刺交換のロールプレイの時に、見回っていた担当者にいきなり声をかけられてびっくりし名刺を落としてしまった。 どちらも本当に社会人として最低なミスだと反省しています。 もともとそそっかしい性格で、気をつけてはいたのですが… とにかく二度と繰り返さないようにします。 質問なのですが、 (1)他の同期ともう評価に差がでたかと思うと落ち込みます。 また、研修中も成績のことが頭を離れず、ビクビクしてしまいます。 成績は試験だけではなく、身だしなみなど全般から厳しく評価するみたいです。 (ですのでメールのミスも名刺交換のロールプレイのミスも、評価されると思います) 会社により違いはあると思いますが、新入社員研修の成績評価とは厳しくつくものですか? (2)ミスをした後、気持ちが上手く切り替えられなくて困っています。 一度してしまったミスは二度と繰り返さないように頑張っているのですが… 仕事上のミスを少なくするコツを教えてください!! (心がけから具体的な行動まで、何でもOKです) 社会に出ていらっしゃる諸先輩方にぜひ厳しい ご指摘をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯依存症の新入社員に対して・・・

    4月に入社した新入社員について相談させてください。 私の勤務する部署に、7年ぶりに新卒社員が配属になりました。 (ここ数年は社内異動等で新メンバーが来ることはあっても、まったくの新卒は久しぶりです) 大学院卒、アメリカの大学も卒業した男性で、語学堪能で物怖じせず非常に前評判が高い人材でした。 が、入社後の新人研修(新入社員が合同で受ける研修)の最中から しょっちゅう携帯をいじっていて話を聞いているのか聞いていないのか・・・と注意を受けていました。 GW開けからは、異動してきた別のメンバーと共に配属先の部署での研修に切り替わりました。 私が先輩上司として教育を行うに至ったのですが、話には聞いていましたが教育(講義式)の最中もずーっと携帯を離さずいじり続けています。 新人研修中にも注意を受けたり、同期からも「やめた方がよい」と忠告を受けていたそうなのですが 私もさすがに注意をし、携帯をカバンの中にしまうよう指示しましたが、 注意されたその一瞬は手放すものの、またしばらくすると(気がつくと)下を向いていじり始める始末です。 何度も注意されているのに言うことを聞き入れない彼に、周囲は呆れています。 私物なので取り上げる訳にもいかず、また、子供ではないので 一度注意されれば、普通はガマンをして昼休みにいじる等の自制が効いても良いはずです。 上司に報告した結果、「根気よく注意を促し経過を見る」という指示がありましたので、 しばらくは都度、注意を行うという方針です。 何か理由があるかもしれないので、一度、昼休み等に聞き取りを行うつもりではありますが・・・ 注意をしてもなおかつずっと同じ失敗を繰り返したり、 注意・忠告を聞き入れない相手に対して、 皆さんならどういう対応をされますでしょうか。

  • 新入社員を恋愛対象として見てしまいます。

    私は新卒3年目の男性ですが、今月入社してきた同じ部署の新入社員と真剣に付き合いたいと考えております。 入社当日、彼女を見て一目惚れしてしまいました。 会話は何度かした程度です。 といってもまだ彼女は研修期間中ということもあって終日外出か会議室内で研修をする日々が続いており、私も仕事柄外出することが多いため、実際のところ1日間しか会話が出来ていない状況です。 スケジュール上、来月からは恐らく会話する機会が増えるのではないかと思います。 同じ部署内の若手社員で休日集まって飲み会をするのが恒例となっており、今回は私が近々主催してまずは後輩との距離を縮められるチャンスにしたいと思っています。 そのような機会を通じて彼女の恋愛事情をさりげなく聞きたいと考えています。 ですが時期もまだ早すぎますし、私もまだまだ職場では未熟な立場なのでそんなことを言っている場合ではないことは十分承知なのですが、お互い大人なのでいいお付き合いが出来ればいいなと思っています。 私の職場では社内恋愛が比較的多いので、全く反対されることはないはずです。 告白するとしても折角社会人になったばかりの彼女の仕事の邪魔をしてはいけないのかなと思い、最低でもあと1年は待つべきだと自分の中で勝手に考えているのですが、やはりまだ早すぎるのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 新入社員研修のプログラムで・・・・

    4月の新入社員受入れにあたり、今年は急きょ社内で新入社員研修をすることにしました。(ビジネスマナーについてのみ社外セミナーへ派遣します) ということで、研修プログラムの中にいくつかのビジネスゲームやコミュニケーションゲームを取り入れたいと思っています。 そこで、ゲームの目的や具体的な進め方等を紹介したサイトや本があったらぜひ教えてください。 また、専門スキルや経験のある方については、ここに書き込んでいただけるとありがたいです。 ちなみに、会社は中堅メーカーで入社する新入社員は12名です。 よろしくお願いします。

  • 新入社員。もう辞めたい。

    私は大阪出身(関西大学)で、大阪本社の会社に新卒で今年4月に入社しました。しかし配属が東京になったので4月から東京で暮らしています。女性ですが営業スタッフをしています。 しかし新生活はいいものではなく、安月給で生活がいっぱいいっぱいです。そして会社の財政状況も悪く、負債を抱えています。 そして東京には友達もいないので週末一人ぼっちで寂しいです。転勤がほとんどないので、大阪に戻ることはありません。(希望を出せばどうにかなるかもしれませんが、しばらくは絶対無理です。) なので早く辞めて大阪に帰ろうと思っています。もっといい会社に転職したいです。しかし私のために貧乏な会社がパソコン、机、オフィス用具、名刺などたくさんのものを用意してくれましたし、研修もしっかりしてくれています。私にお金をたくさんかけてくれているのに、先輩社員も温かく接してくれるのに辞めてしまったら申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 辞めたい、でも申し訳ないという気持ちで困っています。 こんな状況です。なるべく早くに辞めるべきでしょうか?それとも数年我慢すべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。