• 締切済み

「彼氏」ってなに?

この不況で現在勤めている会社が倒産しそうです。 養育する子供もいます。 毎日がとても不安です。 離婚した元夫との間でもトラブルがあってうまく解決できず 困って、不安になっている事もあります。 遠距離でお付き合いを始めて10年になる年下の彼がいます。 彼はまだ、社会経験がなく学生です。 この10年、幾度となく経済的にも精神的にもどうしようもないくらいの悩みが襲ってきました。 自分の身に起こった事なので、頑張って対処してきました。 でも、どうしても折れそうな事も多々ありました。 そんな時に彼に甘えたり、不安を訴えたりもしましたが、 いつも的を射ない応えばかりでした。 社会経験もないし、学生だからと諦めてはいましたが 「彼氏なんだから何でも言って」と。 年が下とは言うものの「彼氏だ!」と言い張るのなら 私の不安を除いたり安心させてくれたらいいなと何度思ったか知れません。 彼の置かれている立場も重々分かってはいますが、 では「彼氏」って一体なに? 何を持って「彼氏」なの?? ・・・2週間前「会社、倒産しそう。どうやって生活しよう」とメールしたのになんの音沙汰もないんです。 そもそも無理なんですよね・・・ この関係が・・・

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.5

そもそも話が超嘘臭いんですけど。 >養育する子供もいます。 >遠距離でお付き合いを始めて10年になる年下の彼がいます。 >彼はまだ、社会経験がなく学生です。 現在大学4年と過程すると22歳なので、 10年前と言うと、12歳つまり小学生と交際していたって 事になりますね。大学院博士課程としても中学生か高校生の 頃から付き合っている事になり、ますます信憑性がないです。 更に、離婚後という話をくっつけるほど、浮気してたのか、 くらいにしか思えません。墓穴ほりまくりですよ。 例え、結婚したとしても妻から夫へ、自分の望みを強要させるほどの 強制力はありません。妻と夫の役割は互いを善意により思いやる行動で あり、そこに強制力はありません。 ましてや、それがただの恋人となると、善意どころかそれさえもなくなります。 要するに知り合いの異性の友達と何ら変わらない。 これまで遠距離の彼氏とやらにあなたはどれだけの恩恵をもたらして きたのでしょうか?あなたが享受できる恩恵は与えた分以下ですよ。

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常で考えたら胡散臭い話になりますよね・・ そう言う意味でもでっかくのみなさんの意見は参考にならなかったなと 残念に思いました。 (字数制限で詳しく書けないのが残念です) 彼も私もうんと一般的ではない経歴があるので お互いいい歳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

>「彼氏」って一体なに? 全てを投げ打って、彼女の為に尽くせる存在。 でしょうか。 まあ、彼氏が学生さんでは、しょうがないのかも知れませんが、彼氏とは言い切れないと思います。 何の音沙汰も無いと言う事は、言い出しっぺの筈の自分に掛けられた責任の重さに耐え切れず、返すことばが無いのでしょう。 とは言え、ppppp45さんの生活が有るのは事実なのですから、三人で幸せな家庭を築く事には無理が多過ぎるように感じます。 残念ながら、私には解決策は分かりませんが、学生さんの彼では無理だと思います。

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 「彼氏」ってそう言うものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88820
noname#88820
回答No.3

31歳、女です。 「何でも言って」と言ってくれたから言ったのに、何の音沙汰も無いのは待つ方としては悲しいですね。 でも、内容がとても深刻なので、彼氏さんは彼氏さんなりに必死で考えていて、簡単に返事が出来ないのかも、と思いました。 私が相談されたら「元気出して」とは、他人事のように簡単に言っていいものか悩みます。 学生さんなら「俺が養うよ」という無責任な事は言えない。 真剣に考えているからこそ、すぐに返信が出来ない、という可能性はありませんか? 私も社会人で学生と付き合っていた頃、よく悩みました。 「学生だから社会人の悩みを相談しても困らせるだけだろうな」と相談を自重していたら、年下扱いするなと怒るので相談すると的外れなアドバイス。 まぁ彼なりに考えてくれただろうから、感謝しますが正直「仕事の悩みに関しては頼りにならないなー」と思いました。 それからは、相談内容によって相談相手を変えるようにしました。 (仕事内容なら両親や親友に、それ意外はなるべく彼に。相談しないとスネるから) …そうですね、彼氏さんには「元気出して、とか一言でも返事欲しかったな、やっぱり貴方には重い内容だよね、ごめんね」等メールしてみるとか… (もし逃げてるなら電話だと出ないかも知れないので)

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 本当に色々あったので、彼に言っても仕方ないと 沢山の事を学びました。 辛い事が言えないって、それっていわゆる「彼氏」ってものなの???? って、今回痛烈に感じてしまいました。 一生そばにいる 結婚を真剣に考えている、と何年も言われてきて、今回初めて具体的に期限を言われました。 でも、じゃあ、焦っているかというとそう言う素振りはありません。 「彼氏」って一体なんなんでしょう? 楽しい事だけがしたいの? いい事しか話せないの? そんな思いでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soup000
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

女性です。 学生かどうかはこの場合関係ないと思いますよ。 質問者様は相手に何を望んでいるんですか? 解決策ですか?それとも話を聞いてもらう相手?痛みをわかろうとしてくれる相手? 仮に同じ社会人だとしても結婚経験もなく子育ての苦労もわからず 不安定な会社への悩みもない人だったら、彼と同じく「的を得ない」答えばかりになると思います。 解決策を求めるならやはり同じ境遇じゃないと難しいですよ。 理解しろってのは・・・・違う環境である限り難しいです。 >不安を除いたりや安心させてくれたらいいな 「元気出して」等の台詞や気遣いがほしいって事ですか? 彼の言う「彼氏」は「何でも話せる一番気のおけない異性であり愛する人」なんでしょうけど 実際、メールしても音沙汰ないんですよね・・・行動が矛盾してますね。 理解できなくても心配の一言くらいは出来るのに。 質問者様が彼氏さんに何を求めているのかいまいちわかりません。 解決策なら、正直難しい。 励ましの言葉などの思いやりなら、明らかに彼氏側の不足。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.1

難しいですねぇ・・・。 学生さんにあなたの状況を理解しろというのは酷なような気がします。 その彼がどんな生活をしているか分からないので断言できませんが、経済的にも自立して生活する大変さ、そして子供を育てる大変さ、離婚の精神的な辛さ。(どんなにスムーズな離婚でもかなり精神的に疲れるらしいですよね)それは理解し難いと思います。ましてやそれを背負えるわけありません。彼の出来ることは恐らく「元気出してがんばれよ!俺がついてるじゃないか!」ぐらいだと思います。 「会社、倒産しそう。どうやって生活しよう」この言葉にどうやって答えて良いのか彼も分からないのではないでしょうか? そもそも年下の学生の彼にあなたは何を求めているのでしょうか? 子供も自分も支えられる経済力、包容力はないのは承知の上で付き合っていたのではないでしょうか?

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 理解しろって方が無理ですよね。 だから、よっぽど言いませんが それでも「元気だして」とかくらいは欲しいです。 10年間、そんな言葉の一つもなかったんで・・・ 「来年の君の誕生日までには結婚しよう」と言われていますが、 今となってはなんで?どうしようとしてるの?って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏・年下社会人、私・年上学生できっちりワリカン

    いつもお世話になります。 私は現在26歳、彼氏は23歳です。 私は色々思うところがあり、一度社会人経験を経てから 今年の春から看護学生になりました。 彼氏は今年の春で2年目の正社員です。 昨年は私も会社で働いていて収入があったし 彼氏も年下だったので、デート代もきっちり(50:50)の ワリカンでした。 もともと両者とも実家住まいなので、一回のデート(ホテル、食事もろもろ)あわせて1万から1万5千円は費用がかかっています。 しかし今年の春から私は看護学生で収入が著しく減りました。 (レポートが多いのでバイトする時間がかなり少ない) ですが彼氏は変わらず、前回かかっていたデート費用も 50:50できっちりワリカンです。 自分からおごって~なんて言えない性格なので 私も何もいえず、貯金からデート代をまかなっていますが 正直、きついです。 でも彼氏は年下だし、年上におごるのって抵抗あるかな?とか 考えてしまいます。 私は男性は必ずおごるものとは思っていませんが(特にお互い社会人なら) 立場・収入が違うならそれなりの対応をしてくれてもいいのにな~と 考えてしまうのはおかしいでしょうか。 デート代を全部おごってもらえなくても30:70とかに してくれるだけでもずいぶん助かります。 普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? それを言わなきゃわからない(気づかってくれてない?)ような 彼氏なら付き合わないほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 学生彼氏と社会人彼女(長文)

    私は現在大学四回生の女子学生です。 春から教師になることが決まっています。 相談させて頂きたいのは、二歳年下の彼氏とのことです。 私の周囲の人や色々な体験談を聞くと、どうも社会人の彼女と学生の彼氏というのは長続きしない関係のような気がします。 社会人の彼氏と学生の彼女の話は良く聞くのですが・・・ 私はどう転んでも男性にはなれないので、「彼女が社会人になったときに男性がどう感じるのか」ということが中々想像できません。 そこで、よろしければ 「なぜ学生彼氏と社会人彼女は長続きしないのか(よろしければ年上・年下のパターンなども)」 というご意見を伺いたいのです。 男性女性双方からのご意見、体験談や経験をもとにしたアドバイスなども聞かせていただけると嬉しいです。 お互いに信頼しあっていますし、大学の先輩後輩から発展して良い関係を築けていると思っています。 ですが、彼もこのことは不安に思っているようなので、私も出来る限りのことをしてあげたいと思っています 具体的には、あまり仕事の話をしない、彼と会う時間を一定以上作る、メールを頻繁に送る、金銭面等で優位に立つこと(私の方が融通が利く、程度の意味です)をアピールしすぎない・・・とかでしょうか。 彼は甘えられるのが好きみたいなので目一杯甘えようとは思っていますが、これらの行動が良いのかどうかもわかりません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 敬語で話させる彼氏

    閲覧ありがとうございます。 現在年上の彼氏と一年ほどお付き合いをしている学生です。 彼氏に対しては一年たった今も敬語で話しています。彼がその方がいいらしく、私もそれで良いと思っています。また、私自身、今更タメ語で話せと言われても確実に抵抗を感じると思うですが、多少気になる節があります。 最近、一般的には彼女と一年もつきあっていれば、年下であろうと敬語では話さない人が多いと知りました。 私は彼のことを尊敬していますし、上か下かでいえばもちろん下であることはわかっています。 ですが彼に下に見られることに不安を覚え始めたことも否定できません。 実は私は2年ほど前に好きになった年上の方に都合よく扱われてしまった経験をしました。(その方には彼女がいた…といった話です。) 男性と手を繋ぎ、男性に触れたのもその方が初めてだったので、もしかしたらどこかでそのショックを引きずっていて、余計に不安になっているだけなのかもしれません。 ですので、客観的にみなさんのご意見がうかがいたいです。 現在彼の心境としては、 6つ歳が違う上に、学生と社会人…ということでタメ語に抵抗があるのでしょうか。 また、自尊心がみたされるため嬉しいということもあるのでしょうか? それとも、私が懸念しているように、都合のいい女にしたい気持ちも…? 様々なご意見がいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏とのえっちを断るべきか

    10代学生です。 7歳年上の社会人の彼氏がいます。 先日初えっちをしました。 私は心配性なのでする前にネットでいろいろ調べたりちゃんと避妊もしました。 生理もきて妊娠はしていないのですが来るまで毎日毎日不安で2日遅れただけなのに 妊娠してしまったんじゃないかと怖くなりました。 えっちをする度にこのような思いをするのはちょっと嫌なので彼氏に 相談したところ、 『不安なら我慢する。もし万が一できてしまっても ○○も子供もおれがちゃんと守るから』 と言ってくれました。 彼氏の事はすきだけどまだ学生だしそこまで将来のことは 考えていません。そのことも伝えてあります。 でもこんなに私の事をおもってくれているのに 私のわがままで断り続けていいのかと疑問におもいました。 やっぱり申し訳ない事をしてしまっているなと感じています。 でもやっぱりきちんと避妊をしていても 万が一のことを考えると怖いんです。 どうしたらいいでしょうか。 たまにはおっけーすることも必要なんでしょうか。

  • 昔の彼氏?と今の彼氏

    今、迷っています。私は、今1年半位付き合っている年下の彼氏が居ます。 3年前に私は年上の彼氏が居ました。その人とはあまりうまくいっていませんでした。その時に年下の男の子から告白を受けその人とも一緒にいるようになりました。ですが、その2また状態が嫌になり、両方と関係を切りました。 私は、年下の男の子の事が分かれてからも気になり、別れてから1年後くらいに連絡をとりました。ですが、会うこともなく喧嘩してしまい、それから、2年近く連絡をとっていません。彼に似た男をみるたびにドッキとします。 会いたいという気持ちが募ります。 ですが、今の彼氏の事とてもスキです。結婚してもいいと思っているくらです。 ですが、年下の男の子(前彼)と話をしたいのです。会って自分の気持ちを確かめたいのです。なぜ気になるのか?ですが、今の彼氏のその前彼は顔見知りです。1年に1,2回くらいは、一緒に飲んだりする仲みたいです。 今の彼氏は、その前彼と一緒にいた(2またの時期)の事をしっています。 前彼は、今私が付き合ってる人はしりません。 うわさで聞いているかもしれませんが、多分あくまでもうわさだと 思っているはずです。 やはり、連絡(会わないほうが)しなほうがいいのでしょうか? どなたか、同じ経験をした事のある人など、良いアドバイスがあったら、 教えてください。

  • 年下彼氏!

    年下の彼氏若しくは旦那をもつ女性に質問です。 仕事で疲れぎみ年上の彼女(九才年上)に、すこし仕事にアドバイスをしました。 僕は、年上の彼女に自分のこなせる仕事量や体調を考えて仕事を 引き受けるべきだとと言うこと、体調管理は社会人の基本だよといいました。 そうすると、とても世間知らずの学生のクセにと激怒されました。 そこで、質問です。 学生で働いた事がない年下の彼氏から、貴女の仕事に ダメだししたり説教するのはやっぱり嫌ですか? この質問を補足する

  • 彼氏にとって手放したくない女性とは?

    彼氏にとって手放したくない女性とは? 付き合って3ヶ月になる7歳年下の彼氏がいます。(私は30歳) 私が彼をずっと好きで勇気を出して告白して付き合うようになりました。 付き合う当初は、すごく嬉しかったのですが、こんなに年下の男性と付き合った事がないし、世の中には若くてかわいい女の子がいっぱいいるので付き合うに連れて不安が増しています。 私は『会いたい』とか『好き』とか言ったり、料理を作ってあげたりしてるので、彼氏にとっては安心しきってると思います。それが逆に不安でもあります。 年下彼氏から、『手放したくない』『愛しい』『大事にしたい』と思われるにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 何だかしっかりしていない彼氏(長いです)

    こんばんは。彼氏との付き合いの事で相談させてください。 私は27歳の社会人です。彼氏は3つ下の24歳です。付き合って3年になります。 すごくうまが合うというか、一緒にいてすごく自然に過ごせる相手です。 彼氏は以前から公務員を目指してはいるのですが、学生生活をだらしなく過ごした事もあり、 未だに学生で、来年やっと卒業が決定しました。(二留年です…。) しかし、肝心の試験は受験するも、不合格でした。 彼氏は優しい性格ではありますが、何と言うか、妙にのんびりしていて、国家試験に 明るくない私から見ていても、緊張感が感じられませんでした。 想像するに、現在の生活が心地よく将来への真剣みに欠けているのではないかと思えます。 私から「勉強中は距離を置こうか」と提案したり、デート中嫌な顔されるの覚悟で、 ちゃんと対策や準備はしているのかと、再三お小言を言ったりしたのですが、 自信を持って「やってる」「大丈夫」などの返答があり、本人が言うならと陰ながら応援 してきたのですが結果は不合格で、合否の報告を受けた時に詳しく聞いてみると、 見込みの甘さからの勉強不足、、面接の経験の無さ、情報収集の弱さが感じられました。 私自身、社会人としてはまだまだ未熟者ですが、色々な方にご指導いただき、社会で働く事の 大変さや、努力を怠らない事の大切さが、日々身にしみており、そういう社会の門を 「働かせてください!」と叩く訳ですから、もっと気を引き締めて欲しかったのですが、 そんな話をしても、自分とは関わりのない別世界の話を聞いているような様子の彼氏に不安を覚えます。 彼氏は、とりあえず卒業し、バイトをしながら来年もう一度受験すると言っているのですが、 勉強だけしていれば良かった学生時に不合格だった人が、今度は働きながら勉強をして 果たして合格なんて出来るのか?と思えてならず、今後の付き合いを考えてしまいます。 以前、彼氏の自主性の無い生活ぶりにあきれ、しっかりやって欲しいという気持ちで 別れ話をした事があるのですが、彼氏の親友という人から「(私)さんも原因の一つなのに 別れるなんて勝手だ!」と言われてしまいました。そういう見方もできるのだなあと驚きました。 彼氏の事は本当に好きですし、このまま付き合っていくのはお互い楽しいばかりでしょうが、 成長できない馴れ合いの様な付き合いはどうなのかとも思い、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼氏は私の事を恥じているのでしょうか

    いつもお世話になります。 私は現在26歳で、社会人から社会人入試を経て ずっとなりたかった看護師学校へ通っている者です。 彼氏が23歳で、社会人2年目です。 付き合い自体は2年付き合っており、将来お互いに結婚できたらいいねと言い合っています。 ここから先が相談です。 先日彼氏と食事に行った際、ふと彼氏の会社の人の話になったのですが ふと私が「そういえば(彼の)会社の人って、私の事知ってるの?」と 聞いたら、彼氏が「知ってるよ。てか、この前先輩に彼女いるって話した」と言ってきました。 それを聞いて少し嬉しかったのですが、さらに彼は 「先輩が彼女何してる人?って聞いてきたけど、russia12が前働いてた 会社員してますって伝えたよ」というのです。 私が「でも今は私は看護学生してるでしょ。何で本当の事伝えなかったの?」と聞くと 彼「だって20代すぎて看護学生してるって恥ずかしくていえないし。 そんな個人的な内部事情までいちいち言わなくていいじゃん」というのです。 正直、恥ずかしくていえない、という部分にとてもショックでした。 たしかに20代半ばで学生をしていますが、そんな生半可な気持ちでこっちもやってる訳ではないし、実家に住まわせてもらってはいますが学費などは全て自分で貯めたものから出しています。赤の他人ならともかく、かなり身近な人にそんな風に思われてたなんて・・と思うと悲しくなりました。 でも、彼氏に問い詰めたところで、彼氏は私がうるさく言ってくるのが 煙たいらしく、いつも「冗談冗談」と冗談で片付けてしまうので 先日も伝えたいことを我慢しました。 長くなりましたが相談としては 今回の彼の行動は、おそらく変なプライド?かと思いますが これは男性では普通の行動なのでしょうか。 普段二人の時は、私が学生であることを応援してくれ 勉強の時間を考慮してくれたりしてくれてたのに 心の中では恥じていたのか?と思うとすごく悲しくなりました。 逆に彼氏の会社の事を、あんな会社小さくて恥ずかしいから友達にいえない、といったら彼氏だって普通に傷つくと思うのに(私は友達にも 彼氏が何をしてるひとか隠さず伝えてます) なんでそんなこと云うんだろう、って思います。 男心がよく分かりません・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • 彼氏ができません。

    彼氏ができません。 決して美人でも可愛くもありません。 自分でいうのも何ですが、性格は真面目だと思います。 今23歳ですが、彼氏いない歴=年齢です。 中学生の頃は高校生になったらきっとできる… 高校生の頃は進学したらきっとできるだろう… 学生の頃は社会人になったらきっとできるだろうと思っていましたが、、 社会人になった今でも彼氏が出来る気配は一切ありません。 このままでは一生できない気がしてきました。 大体の友人には彼氏がいて、中にはもう結婚したという子もいて、とても幸せそうです。 正直羨ましいです。 この年で彼氏が一度もいた事がないと思うと、自分に問題があるのかと疑い自信が無くなってきました。 最近、会社で辛い事があり心細くて、こんな時彼氏がいたら…とか考えてしまいます。 私は美人でも可愛くもないです。 今年こそは彼氏欲しいです。 彼氏を作る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。