• 締切済み

「彼氏」ってなに?

この不況で現在勤めている会社が倒産しそうです。 養育する子供もいます。 毎日がとても不安です。 離婚した元夫との間でもトラブルがあってうまく解決できず 困って、不安になっている事もあります。 遠距離でお付き合いを始めて10年になる年下の彼がいます。 彼はまだ、社会経験がなく学生です。 この10年、幾度となく経済的にも精神的にもどうしようもないくらいの悩みが襲ってきました。 自分の身に起こった事なので、頑張って対処してきました。 でも、どうしても折れそうな事も多々ありました。 そんな時に彼に甘えたり、不安を訴えたりもしましたが、 いつも的を射ない応えばかりでした。 社会経験もないし、学生だからと諦めてはいましたが 「彼氏なんだから何でも言って」と。 年が下とは言うものの「彼氏だ!」と言い張るのなら 私の不安を除いたり安心させてくれたらいいなと何度思ったか知れません。 彼の置かれている立場も重々分かってはいますが、 では「彼氏」って一体なに? 何を持って「彼氏」なの?? ・・・2週間前「会社、倒産しそう。どうやって生活しよう」とメールしたのになんの音沙汰もないんです。 そもそも無理なんですよね・・・ この関係が・・・

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.5

そもそも話が超嘘臭いんですけど。 >養育する子供もいます。 >遠距離でお付き合いを始めて10年になる年下の彼がいます。 >彼はまだ、社会経験がなく学生です。 現在大学4年と過程すると22歳なので、 10年前と言うと、12歳つまり小学生と交際していたって 事になりますね。大学院博士課程としても中学生か高校生の 頃から付き合っている事になり、ますます信憑性がないです。 更に、離婚後という話をくっつけるほど、浮気してたのか、 くらいにしか思えません。墓穴ほりまくりですよ。 例え、結婚したとしても妻から夫へ、自分の望みを強要させるほどの 強制力はありません。妻と夫の役割は互いを善意により思いやる行動で あり、そこに強制力はありません。 ましてや、それがただの恋人となると、善意どころかそれさえもなくなります。 要するに知り合いの異性の友達と何ら変わらない。 これまで遠距離の彼氏とやらにあなたはどれだけの恩恵をもたらして きたのでしょうか?あなたが享受できる恩恵は与えた分以下ですよ。

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常で考えたら胡散臭い話になりますよね・・ そう言う意味でもでっかくのみなさんの意見は参考にならなかったなと 残念に思いました。 (字数制限で詳しく書けないのが残念です) 彼も私もうんと一般的ではない経歴があるので お互いいい歳です。

• pampakarin
回答No.4

>「彼氏」って一体なに? 全てを投げ打って、彼女の為に尽くせる存在。 でしょうか。 まあ、彼氏が学生さんでは、しょうがないのかも知れませんが、彼氏とは言い切れないと思います。 何の音沙汰も無いと言う事は、言い出しっぺの筈の自分に掛けられた責任の重さに耐え切れず、返すことばが無いのでしょう。 とは言え、ppppp45さんの生活が有るのは事実なのですから、三人で幸せな家庭を築く事には無理が多過ぎるように感じます。 残念ながら、私には解決策は分かりませんが、学生さんの彼では無理だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 「彼氏」ってそう言うものですよね。

noname#88820
noname#88820
回答No.3

31歳、女です。 「何でも言って」と言ってくれたから言ったのに、何の音沙汰も無いのは待つ方としては悲しいですね。 でも、内容がとても深刻なので、彼氏さんは彼氏さんなりに必死で考えていて、簡単に返事が出来ないのかも、と思いました。 私が相談されたら「元気出して」とは、他人事のように簡単に言っていいものか悩みます。 学生さんなら「俺が養うよ」という無責任な事は言えない。 真剣に考えているからこそ、すぐに返信が出来ない、という可能性はありませんか? 私も社会人で学生と付き合っていた頃、よく悩みました。 「学生だから社会人の悩みを相談しても困らせるだけだろうな」と相談を自重していたら、年下扱いするなと怒るので相談すると的外れなアドバイス。 まぁ彼なりに考えてくれただろうから、感謝しますが正直「仕事の悩みに関しては頼りにならないなー」と思いました。 それからは、相談内容によって相談相手を変えるようにしました。 (仕事内容なら両親や親友に、それ意外はなるべく彼に。相談しないとスネるから) …そうですね、彼氏さんには「元気出して、とか一言でも返事欲しかったな、やっぱり貴方には重い内容だよね、ごめんね」等メールしてみるとか… (もし逃げてるなら電話だと出ないかも知れないので)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 本当に色々あったので、彼に言っても仕方ないと 沢山の事を学びました。 辛い事が言えないって、それっていわゆる「彼氏」ってものなの???? って、今回痛烈に感じてしまいました。 一生そばにいる 結婚を真剣に考えている、と何年も言われてきて、今回初めて具体的に期限を言われました。 でも、じゃあ、焦っているかというとそう言う素振りはありません。 「彼氏」って一体なんなんでしょう? 楽しい事だけがしたいの? いい事しか話せないの? そんな思いでいっぱいです。

• soup000
回答No.2

女性です。 学生かどうかはこの場合関係ないと思いますよ。 質問者様は相手に何を望んでいるんですか? 解決策ですか?それとも話を聞いてもらう相手?痛みをわかろうとしてくれる相手? 仮に同じ社会人だとしても結婚経験もなく子育ての苦労もわからず 不安定な会社への悩みもない人だったら、彼と同じく「的を得ない」答えばかりになると思います。 解決策を求めるならやはり同じ境遇じゃないと難しいですよ。 理解しろってのは・・・・違う環境である限り難しいです。 >不安を除いたりや安心させてくれたらいいな 「元気出して」等の台詞や気遣いがほしいって事ですか? 彼の言う「彼氏」は「何でも話せる一番気のおけない異性であり愛する人」なんでしょうけど 実際、メールしても音沙汰ないんですよね・・・行動が矛盾してますね。 理解できなくても心配の一言くらいは出来るのに。 質問者様が彼氏さんに何を求めているのかいまいちわかりません。 解決策なら、正直難しい。 励ましの言葉などの思いやりなら、明らかに彼氏側の不足。

• tadagon
回答No.1

難しいですねぇ・・・。 学生さんにあなたの状況を理解しろというのは酷なような気がします。 その彼がどんな生活をしているか分からないので断言できませんが、経済的にも自立して生活する大変さ、そして子供を育てる大変さ、離婚の精神的な辛さ。(どんなにスムーズな離婚でもかなり精神的に疲れるらしいですよね)それは理解し難いと思います。ましてやそれを背負えるわけありません。彼の出来ることは恐らく「元気出してがんばれよ!俺がついてるじゃないか!」ぐらいだと思います。 「会社、倒産しそう。どうやって生活しよう」この言葉にどうやって答えて良いのか彼も分からないのではないでしょうか? そもそも年下の学生の彼にあなたは何を求めているのでしょうか? 子供も自分も支えられる経済力、包容力はないのは承知の上で付き合っていたのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 理解しろって方が無理ですよね。 だから、よっぽど言いませんが それでも「元気だして」とかくらいは欲しいです。 10年間、そんな言葉の一つもなかったんで・・・ 「来年の君の誕生日までには結婚しよう」と言われていますが、 今となってはなんで?どうしようとしてるの?って感じです。