• ベストアンサー

「チルミル」は9ヵ月未満でも大丈夫??

初めまして☆6ヵ月の娘がいます。 現在離乳食は午前中に1回で、後は「はぐくみ」を飲ましています。 「はぐくみ」がそろそろ無くなってきており、「チルミル」は買い置きしてあるので、7ヵ月の後半ぐらいから「チルミル」に切り替えようと考えているのですが、「チルミル」は9ヵ月からとなっていて、「はぐくみ」を買い足そうかどうしようか悩んでいます。。 「はぐくみ」と「チルミル」は栄養面でどのように違うのでしょうか?? 鉄分だけの違いなのでしょうか?? 実際に7ヵ月ぐらいから「チルミル」をあげた方などいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します♪

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと早いと思いますよ^^ はぐくみ(0ヶ月~のミルク)は、母乳の代わりなので消化器官にも優しいですが チルミル(9ヶ月~のミルク)は、離乳食で補えない(補うのに難しい)栄養を補助するものです。味も牛乳に近く、大人が飲んでもはぐくみほど抵抗なく飲めます。 私もミルクで育てたので、経済的な事からいっても早く9ヶ月~のミルクに変えたかったのですが、消化器官に負担になると聞いて、9ヶ月で離乳食を3回食にしてから変えました。 各ミルクメーカー、薬局などで育児相談などしていますから一度聞いてみてはいかがでしょう? 逆に、9ヶ月になってもはぐくみは大丈夫らしいです^^; と言われても、9ヶ月以降になってもはぐくみ(など)を使っている人っているの?って思いますが。。。 離乳食である程度の栄養を取れるようになるまではぐくみをあげてくださいね^^

chappy7_7
質問者

お礼

早々のご回答をどうもありがとうございました☆ また、詳しく教えて頂いて、感謝しております! 「はぐくみ」と「チルミル」の栄養成分を自分で比べてみたのですが、初乳に多く含まれているというラクトフェリンがやはり「はぐくみ」のほうが多かったです。 消化器官に優しいとは気づきませんでした! まだ離乳食もそれほど食べないので、やっぱり「はぐくみ」を買い足す事に決めました! 本当にどうもありがとうございました♪