• ベストアンサー

高分子化合物

シリカゲル、アスベスト、ガラスは高分子化合物らしいのですが、イメージできません。どんな構造になっているのでしょうか?簡潔な解説で構いませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

<シリカゲル、アスベスト、ガラスは高分子化合物らしいのですが> どちらでこの記述を見つけられましたか? どういう観点での記述だったのか興味有ります。 シリカゲル、アスベスト、ガラスいずれも無機化合物で高分子化合物  とは言いません。ちなみに、 シリカゲルは、メタケイ酸ナトリウム (Na2SiO3) の水溶液から生じる  酸成分を加水分解して得られるケイ酸ゲルを脱水・乾燥したもので、  組成式は SiO2・nH2O。低分子量の無機物です。 アスベストは、蛇紋石(Mg,Fe)3Si2O5(OH)4や角閃石(鉱物(ケイ酸塩  鉱物))などの鉱物が繊維状になったもので、高分子量とは言えない  程度の分子量の無機物です。 ガラスは、二酸化ケイ素 (SiO2)がアモルファスで網目状のネット  ワーク構造を持ちます。ネットワーク構造を敢えて一体と考えれば、  見かけ上の分子量は高いと言えなくもないですが、  通常高分子化合物とは区別されています。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネットワーク構造を敢えて一体と考えれば、見かけ上の分子量は高いと言えなくもないですが、通常高分子化合物とは区別されています。 大変参考になりました。ありがとうございます。