• ベストアンサー

高分子化合物を固体化するには?

現在高分子の合成を行っているのですが、生成する化合物は粘性が大きく、液状化したドロドロしたものになってしまいます。 固体化した化合物を合成するには、また粘性を低下させるにはどのようなアプローチをしたらいいのでしょうか?自分が考えているのは、 (1)分子量を大きくする (2)かさ高い置換基を側鎖に導入する アドバイスでも指摘でも何でもいいので、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

側鎖に芳香族を導入すると結晶化し易くなります。 高分子化合物の目安として低分子化合物の物性を考えて下さい。 低分子化合物の融点が高い、結晶性がよい化合物を側鎖として導入すれば高分子化合物のガラス転位点、融点は上昇します。

Xeno21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結晶性がよい化合物を側鎖に導入する。たしかにいい案ですね。 このとき導入するのは芳香環ではなく、芳香族性のない脂環式の化合物でも結晶性がよければ大丈夫でしょうか? それと言葉の問題なのですが、プレゼンなどの際に、高分子の固体化=結晶化ととらえても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kagakaka
回答No.1

内容からいって不飽和二重結合の溶液重合?として答えます。 固体化するには架橋モノマー(二重結合が二つあるモノマー)を使うのはどうでしょか?数%入れればガチガチになります。 また、固体化するのと粘性を低下させるのは逆のような気がしますが溶液重合であれば分子量を下げるか固形分を下げることくらいしかないと思います。乳化重合であれば、粒径を大きくすれば粘度下がります。

Xeno21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私がやっているのは、不飽和二重結合の溶液重合です。 自分はポリマーを固体化させるには、分子量を大きくすればいいと思っていたのですが、実際は分子量を小さくすると固体化するのでしょうか?その理由もできればお聞きしたいのですが…