• 締切済み

高分子有機化合物のデータベース

高分子有機化合物の構造や物性を詳しく知りたいと思っていますが、化学が専門ではないので、どういったデータベースを参照したらよいか知りません。どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#5675
noname#5675
回答No.4

高分子のデータベースでは私の知っているものでは下記のようなものがあります。確認はしていませんが、お探しのような情報もあるかもしれません。 「高分子データベースPolyInfo」 ユーザ登録が必要ですが、サービスは無料です。

参考URL:
http://polymer.nims.go.jp/
  • shota_TK
回答No.3

1)ごく一般的な話としては,分子間力=ファン・デア・ワールス力のことですが,ポリマーの分野で分子間力というと,「ファン・デア・ワールス力+水素結合」という考え方をする場合が多いです. ポリフェニレンの場合,非常に剛直な分子構造のため,立体障害が大きく,分子間力が働きにくいと思いますが,分子間力が寄与しているならば,上記のどちらかの作用だと思います. 2)ベンゼン環の位置については,大学の教養で使うような有機化学の教科書の「ベンゼン環の軌道(パイ電子とか共鳴とか)」あたりに出ていると思います. ポリマー分子間の距離については,結晶性と非晶性で大きく異なります.参考図書というと下記あたりでしょうか. a)筏 英之「初級高分子学」(アグネ承風社) b)向井淳二・金城徳幸「技術者のための実学高分子」(講談社) c)高分子学会編「高分子科学の基礎」(東京化学同人) d)中条利一郎・河合徹「高分子物理化学」(共立出版) aは分子構造や物性について平易に幅広く書かれている入門書,bは物性に主眼を置いた実学書,cは分子構造,性質,重合反応について書かれた本で,dはポリマーに最も多い「ランダムコイル構造」を中心に書かれた本です.筏先生の本の索引に「ポリフェニレン系」と出ていましたが,内容は単なる例示だけでした.他の3書の索引には「ポリフェニレン」は見えませんでした. ネット上で探すんでしたら,google(参考URL)で「ポリフェニレン 用途」などのキーワードで探すと,いくつかヒットするみたいですよ.

参考URL:
http://www.google.co.jp/
usotsuki-jinsei
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に助かります。また勉強不足で大変恐縮しております。教えて頂いた文献を当たってみたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

• shota_TK
回答No.2

ポリフェニレンですか? まず,呼称についてですが,ポリマーの場合,あまり厳密な定義はありません.1,4-phenyleneとp-は同じ意味ですので,どちらも正しいと考えてよろしいと思います. ベンゼン環の角度について・・・ 全てが1,4-型の場合,ポリマーの鎖は理論的には完全に直線になります.これはいですね?ベンゼン環は,直鎖に対してランダムな角度で配置可能ですが,ベンゼン環が2個ついた「ビフェニル」という化合物は,ベンゼン環が同一平面上にはなりにくく,ねじれることが知られています.ポリマーの場合にも原子同士の反発や立体障害の関係で,少しずつねじれて並んだり,交互に直角に位置するような感じになると思います. 線状ポリマー間の距離については,ちょっとわかりませんが,固体であるならば分子間力が働いているはずですので,水素結合をとりうる距離にあると思います. 製法はベンゼンを脱水素重縮合する方法だと思います.用途について,この分野に詳しくないのですが,あまり実際の用途を聞いたことがありません. 念のため確認なんですが,似た名前のポリマーに,ポリフェニレンエーテルあるいは,ポリフェニレンサルファイドなどがありますが,これらではなく,ポリフェニレンなんですよね?

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。色々と教えて頂いて本当に勉強になります。最後の確認についてですが、そうです、ポリフェニレンです。 ところで 1)分子間力と水素結合力というのは、同じものなのですか?水素結合で結びついているのですか? 2)ベンゼン環の位置関係や、線上ポリマー間の距離、それから用途等のそういった情報はどんな文献(含論文)を参照すればよいでしょうか? 度々申し訳ありませんが、教えて下さい。宜しくお願い致します。

• shota_TK
回答No.1

ポリマーの場合,わずかな添加剤や充てん材などの存在によって,物性が大きく異なります.このため,なかなか系統的なデータベースが作れないんです. もう少し具体的に,何が知りたいのかを明確にして頂けると,助かります.質問が具体的なほど,的確な答えが得られると思います.

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。化学は殆ど素人なもので、ご指摘のあった様にまともに質問もできず、恐縮です。具体的には、poly(1,4-phenylene)(これはpoly(p-phenylene)が正しいのでしょうか)の、主鎖のベンゼン様の環がどういった角度で結びついているのか、その直鎖同士がどれくらいの距離で並んでいるのか(密度)、主な用途や加工・製造法、等を知りたいと思っております。何かご存知でしたらば、教えてください。宜しくお願い致します。