• ベストアンサー

高分子化合物の末端

高校3年の者です。 ポリエチレンやポリ塩化ビニルの構造式を見て思ったのですが、このような高分子化合物の端はどうなっているのでしょうか。 一番端が水素になっているならば、 H-[CH2]n-H と書けばよいのに教科書には ・・・-[CH2]n-・・・ と書いてあります。 円形になっているなら端がないということも理解できますが、そうではないと思うので。 先生にも質問したのですが、答えを濁されて終わりました^^; 試験にでることはないと思いますが、気になってしょうがないので教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

重合反応を開始させるための開始剤が残っている場合もあります。 ただ、高分子化合物の末端の影響というものは、非常に小さいので考えなくても構いません。末端以外の部分がとてつもなく大きいからです。 そこで、端はどうだっていいじゃないかと言うことで多くの場合で省略していることがほとんどです。

X0Xyuki
質問者

お礼

なるほど。 開始剤なる物が存在するのですね。初めて聞く名前です。 今は目先のことで精一杯なので、進路が決まり次第開始剤について調べてみます。 言われて見ればたしかにポリ化合物で水素原子の一個や二個、考えるに値しないですね^^; 質量的にも誤差の範囲ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

一番端っこには水素がくっつくのではないでしょうか。思ってもみないご質問で面喰らいました(^_^;) 二つの炭素の場合はHーCH2ーCH2ーHですからね。

X0Xyuki
質問者

お礼

やはり水素ですかね^^; ありがとうございました。