• ベストアンサー

赤ちゃん連れのレッスンなんて非常識でしょうか?

pekokoの回答

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.7

私も子供を連れて個人レッスンに通っています。2歳からですが。 4ヶ月となると、どうでしょう?レッスンに行ってもレッスンどころではなくなると思いますよ。2歳くらいになると、お絵描きしたり、自分も楽譜をだしておもちゃの楽器でまねっこしていたり、私がレッスン中で待っていなくてはいけないということが理解できてまっていましたが、30分がやっとでした。今年から幼稚園に入りようやく1人で通えるようになりましたが。 私のレッスンにつきあっていたせいか、3歳2ヶ月から自分もやるといいだして、違う教室の先生に師事して8ヶ月が過ぎました。 今では娘と一緒に音だしができるようになりました。楽器はフルートです。 楽器にもよりますが、1歳でも難しいのでは?と思います。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにレッスンどころではない感じでした(苦笑) レッスン自体30分しかないのでそれほど長い間寝かせているわけでもないのですが。 私も自分のレッスンについてくることで楽器に興味を持ってくれれば 将来一緒にできるかな、なんて思っていたのですが、 今の状態だと興味を持つどころか嫌いになってしまいそうです(涙) 楽器はヴァイオリンです。 おなかにいるときからずっと弾いていたので胎教のように心地よい感じになってくれるかな、なんて思ったりもしましたが 大きな音でびっくりしてしまったようでした。

関連するQ&A

  • ピアノレッスン料について

     関西から関東へ引っ越します。小学生の娘がピアノを続けたいと言うので、あちらでも先生を探そうと思います。  現在お世話になっている先生は、音大卒でソルフェージュを含む1時間レッスン月4回でお月謝が6500円です。(娘は初級です) とてもよくしていただいてるので、新しい先生にかわらなければならないのが、親子ともにちょっぴり悲しいです。  転居先のあたりで、ピアノ教室を検索してみたら、30分レッスン月4回で7000円あたりが多いように思いました。関西でも検索してみましたが、全体的に関東のほうがレッスン料が高いようです。  趣味で弾けるようになればいいとしか思ってませんが、できるだけ長く続けて欲しいし、せっかく習うなら上達してほしいとも思います。留学していらしたとか、生徒さんをコンクールで入賞させるとかそんなことは望んでませんが、関東で今のお月謝でこのレッスン内容を希望するのは難しいのでしょうか。  

  • 歌のレッスンについてアドバイスください。

    今歌を習っています。先生は元宝塚に在団され、声楽が専門のようです(その後ミュージカルをされていたそうです)。 習い始めからこの先生に教わっていて、私も当初は歌のレッスンに関する知識がなかったので、教室にあてがわれるまま、この先生に習ってきました。 半年近くレッスンして、最近、他の先生はどんな教え方だろう?他の先生にも教わりたいというような疑問が出てきました。 今の先生は少し気難し屋さんのところがあって、気軽に質問できないところ、教室の運営が少し怠慢ぎみなところなども気になっています。 調べると他にも少ないけれど地元にはボーカルスクールがあり、値段では内容は決められないけれど、今のところよりも少しお値打ちにレッスンが受けられる、もしくはレッスンの内容が少し違うなど、興味があります。 先生を変えれば上達するわけはないことは承知しています。ただ、素直に他の先生にも習ってみたい、今は個人レッスンだけど、他の教室で他の生徒さんと習う機会(別のところは個人・グループレッスンの両方でセット、ゴスペル練習もあり)も持ちたいなどの気持ちがあります。 でも、先生は他でも教えているとのこと。そこでバッタリ!というのや、今のところをどうやって断るのかなど心配もあります(現在は月謝制)。 よかったらアドバイスください。

  • 子どものピアノレッスンについて

    小学校1年生の息子のピアノレッスンについて悩んでいます。 今、ヤマハの幼児科二年目です。月謝は¥7350。五月からジュニア科に進もうか、ピアノの個人レッスンにしようか迷っています。ピアノもヤマハ個人レッスンなのか、それとも、それ以外の個人レッスンかの選択もあります。 家には、ピアノしかありません。本人は、家ではピアノなのに、レッスンではエレクトーンだということや、グループの人数が6人と、多いこと、レッスンが一時間と長いことが、不満のようです。また、人数の関係で、待ち時間が出てしまうことも不満材料のようです。 家がピアノなので、ゆくゆくはピアノの個人レッスンに移りたいと思っています。子どももエレクトーンよりピアノを選びたいようです。 けれども、幼児科の講師の先生には、グループから個人レッスンに移るのは、まだ早いのでは、と言われました。その理由は、ジュニア科の方が、歌唱やアンサンブル、創作などいろんな体験ができるからだということです。ジュニア科を経験してからピアノに移っても遅くはないとのことです。 ピアノをやりたいという子どもの希望なので、ヤマハのピアノの個人レッスン(30分)も考えました。グレード試験があり、それも励みになるという話も伺いました。ですが、それが子どもにとって良いのかどうかの判断もつきません。月謝が¥7875+αで¥9000近く? 家の近くの個人の先生の体験レッスン(30分)にも行ったのですが、(月謝は¥4~5000)幼児科の教え方とかなり違ったので、とまどっています。個人の先生は、楽譜を重視していました。ヤマハは聴くことや、ハーモニーを重視しているように感じています。 ヤマハのジュニア科と、ヤマハのピアノの個人レッスン、ヤマハ以外のピアノの個人レッスン・・と迷うばかりです。 一体、どうしたら良いのでしょう?

  • 楽器のレッスン料金について

    よろしくお願いします^-^ 楽器(主にピアノのレッスンへのご意見は嬉しいです)や歌などの 音楽関係のレッスンを受けている方に質問です。レッスン料金も形態によって様々だと思いますが 月謝としてなら1ヶ月?円ワンレッスン制なら1回?円が妥当だと思いますか?レッスン時間は30分・個人レッスンと仮定して下さい。ちなみに私は個人レッスンで(30分ではとても時間が足りないので)1時間6000円・1時間30分・8000円のお月謝を頂いています。(ワンレッスン1時間1500円感覚ですかね)生徒の都合でレッスンを休んでも 1回分のレッスン料を差し引きます。 友人のピアノ教師から 人が良すぎるのもほどがある…と言われているのですが 子沢山の家庭の親御さんは『教育費大変だろうなぁ…』とか考えたり 長く続けてほしいという思いもありまして。 一般的なレッスン料金に対する感覚を レッスンを受ける立場からのご意見として伺いたいので お時間のある方 ご回答よろしくお願いします。

  • ピアノの先生にレッスンをすっぽかされました。

    オンラインで21歳の音大生の方に月謝2万でピアノを習っている社会人ですが、レッスンの時間になっても先生が現れずLINEを送っても既読がつきませんでした。ようやく返事がきたのが深夜で、レッスン明日かと思ってました。明日は都合どうですか?とだけ返事がありました。まず謝罪がない事にモヤモヤしていますし、既読がつかないのにちょこちょこインスタが更新されていたのにも腹が立ちました。揉めるのも面倒なので、特にこの件については指摘せずにレッスンを受けていますが、だんだん先生の人間性を疑い始めました。しかし21歳という年齢を考えると人間性というよりは社会経験が少なく未熟なだけなのかなとも思います。レッスン自体は役に立っているのでこのまま続けるべきか悩んでいますがどう思われますか?

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 違う先生にレッスンを受けることについて

    お世話になります。社会人で声楽をやってます。音大受験経験がありついている先生は有名国立大の教授で1レッスン2万くらいします。 先生を変えるつもりはないのですが、また久々にレッスンに行きたいのですが自分のレベルがこのレッスンを受けるレベルに達していない(表現や音楽に関してはとても勉強になるが、発声などは要求されたレベルに次のレッスンに持って行けない)し、ブランクがありなんだか自信がなさすぎるので、よりよいレッスンにする為に、もう少し手軽な料金で見てもらえる先生を探して場数を踏むというか、どんどん歌いこむレッスンも受けたいと思います。(教授のレッスンのサブレッスンみたいにしたい。) しかしこの世界狭いので誰に師事していたか必ずきかれるし、すぐに今の先生にわかる気もするし(わかってもいいのかもしれませんがいい気持ちはしませんよね・・)他の楽器の方などもそのような経験された方はたくさんいらっしゃると思いますが、こんな場合はどのようにされていらっしゃいますでしょうか?音大出てしばらくしてまた始めたいとか・・でも経済的には専門的すぎて高すぎるとかいうとき・・。 やはり自分とその先生で全て打ち明けて相談してやっていきますか?それとも自分で開拓した先生を探しますか? 内緒でいろんな先生を転々とする人もいますが、今の先生に親しみが深いのでできるだけ穏便にしたいのですが・・自分次第というのはもちろんでしょうが何かアドバイスあれば教えてください。愚問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。。

  • レッスンでの悩み

    ピアノの教室に通っています。 今、難しい曲をやっていて毎日、仕事が終わった後、コツコツと練習しています。 音符が多く2小節進むのがやっととゆう感じです。 なんとか弾けるようになり、レッスンで演奏しても先生は褒めてくれません。 怒られるわけではないのですが、指使いをこうしたほうがいいとか、テンポをゆっくりしたほうがいいとアドバイスをくれますが、音の強弱に気をつけたほうがいいとか ほかにも言ってきます。 正直、こっちは音符を読んでその通りに弾くので精一杯で、先生のアドバイスを全てできない!と叫びたくなります。 少しくらい、「よくここまで弾けましたね。」とか言ってほしくて、これがモチベーションのアップにもなるのですが、先生は淡々と次つぎにアドバイスを言ってくるので、嫌な気持ちになってしまいました。 先生に面と向かって褒めてほしいといいづらいですし、言ったとしても嫌な顔をされそうで怖いです。 でも高い月謝を払っているから言うべきでしょうか? とても悩んでいます。

  • ピアノのレッスンについて

    小学1年生の子供が、1回のレッスン、4時から4時30分までの30分間の契約でピアノの個人教室に通っています。 でも、実際は20分くらいしかやっていないと、子供が 言うのです。詳しく聞いてみたら、子供の前の3時30分から4時までのレッスンのお話好きの子がいて、 いつも4時10分くらいまでいるらしく、子供のレッスンは4時10分から始まり4時半の20分間になるらしいんです。 次の4時半からの子が時間通りにくるので、4時半に 終わるらしいです。 現に「今日も時間がなくて宿題を見てもらえなかった 」といいます。 先生に事実確認をして、改善をお願いしたいのですが、どういう風に言えばよいでしょうか? 「子供がレッスン時間が短く嫌がっています。」 とやんわり言うか、「30分のお月謝を払っているのに・・」とはっきりいった方がいいでしょうか? ちなみに30代の女の先生です。 子供はこの教室をやめたくないらしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • ♪ピアノのレッスン♪

    近い将来、自宅でピアノのレッスンをしようと思っています。 今まで、ピアノのレッスンを受けた方で(勿論、友達や家族などでも結構です!) レッスンや先生の良かった所、悪かった所など教えて下さい。 また、ご自分でレッスンをなさっていた方は工夫した点など教えて下さい。 より良いレッスンをするために、参考にしたいと思います。お願いします!