• ベストアンサー

赤ちゃん連れのレッスンなんて非常識でしょうか?

pekokoの回答

• pekoko
回答No.7

私も子供を連れて個人レッスンに通っています。2歳からですが。 4ヶ月となると、どうでしょう?レッスンに行ってもレッスンどころではなくなると思いますよ。2歳くらいになると、お絵描きしたり、自分も楽譜をだしておもちゃの楽器でまねっこしていたり、私がレッスン中で待っていなくてはいけないということが理解できてまっていましたが、30分がやっとでした。今年から幼稚園に入りようやく1人で通えるようになりましたが。 私のレッスンにつきあっていたせいか、3歳2ヶ月から自分もやるといいだして、違う教室の先生に師事して8ヶ月が過ぎました。 今では娘と一緒に音だしができるようになりました。楽器はフルートです。 楽器にもよりますが、1歳でも難しいのでは?と思います。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにレッスンどころではない感じでした(苦笑) レッスン自体30分しかないのでそれほど長い間寝かせているわけでもないのですが。 私も自分のレッスンについてくることで楽器に興味を持ってくれれば 将来一緒にできるかな、なんて思っていたのですが、 今の状態だと興味を持つどころか嫌いになってしまいそうです(涙) 楽器はヴァイオリンです。 おなかにいるときからずっと弾いていたので胎教のように心地よい感じになってくれるかな、なんて思ったりもしましたが 大きな音でびっくりしてしまったようでした。