• ベストアンサー

コンセント2個に対して、IHこんろ1.3KWと電子レンジ950Wと冷蔵庫の3つを使いたいのですが、、

コンセント2個に対して、IHこんろ1.3KWと電子レンジ950Wと冷蔵庫の3つを使いたいのですが、どうしても、コンセントが1個足りないわけですから、片方は冷蔵庫と分けざるをえません。 こんな場合は、単純にワット数を考え、冷蔵庫と電子レンジを組み、IHコンロを単独でコンセントから取るという考えでよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

コンセントが2連なら何をしても負荷が大きすぎます それぞれのコンセントが単独なら負荷の面では問題はありません が、電子レンジを使用中に冷蔵庫が起動すると冷蔵庫の起動が困難なこともあります 出来れば電子レンジとIHヒーターはそれぞれ独立した回線に接続するようにお勧めします

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 常時の冷蔵庫最優先ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

コンセント口が別でも、電子レンジ稼動中に電気ポットの沸騰が重なった時はブレーカー落ちました。IHこんろと電子レンジでも、同じ状況になる可能性があります。 コンセント2口のうち、常時電源が必要な冷蔵庫でまず1つ使用します。 残りの2つの家電は常電が必要なさそうなので、使用する時だけ電源を確保すればよいと思います。なので、独立スイッチ付きのコンセントタップを利用されてはいかがでしょうか? スイッチ付きなら、コードの抜き差しは必要ないですし、使うときだけスイッチオンにすればいいので。 もちろん「同時使用」はしない方がいいと思いますよ。 コンセントタップは家電量販店にいけば、いろいろな色・タイプ・形状(延長コードタイプなら、コードの長さも事前にチェック)のものがありますので、コンセントの位置や状況に応じていろいろ選べます。じかに足を運んでピッタリなものを探してみてはいかがでしょうか? ○スイッチ付きテーブルタップ http://item.rakuten.co.jp/ktc/sg-c094/

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 交代式にしないとだめなんですね。 勉強になりました。