• ベストアンサー

アルファロメオ147セレスピード

アルファロメオ147の中古車購入を検討してますが気になるのがセレスピードの故障です。出来るだけ安い購入コストで初めてのイタ車体験をしてみたく、お勧めの年式がありましたら教えて下さい。また、前期・後期等の記述を目にしますがいつからが後期になるのでしょうか?

• mojiu
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nb2020
回答No.6

No.1のnb2020です。 セレについて悩まれているようですので追加で回答します。 (極低速走行) 低速ではコンピュータの油圧制御により自動的に半クラをしてくれます。低速発進でややもたつく感じが有りますが、実用上問題有りません。ATのようなクリープ現象が無いことと、自分で微妙な半クラ制御ができないので、上り勾配のついた駐車場にバック駐車する場合はやや戸惑うかもしれません。でも、これもすぐ慣れますよ。 (高速走行) シフトアップ時は空走感が有って正直ヘタクソです。逆にシフトダウンとなるとかなりの性能ですので、私程度のヘボい腕前ならMTでヒールアンドトゥするよりも、ブレーキングに集中できるセレの方がスムースにコーナーに入れる感じです。 既に目を通されているかもしれませんが、'05年マイナーチェンジの際のインプレでセレの改良に触れているものを紹介します。ただし、ここで触れている改良は「制御の改良」であって「故障率低減」ではありませんが。 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/review/report/mm0089/5/ http://response.jp/issue/2005/0512/article70600_1.html

mojiu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 疑問が晴れました。 あとは乗って、自分の目と耳で体感してみるだけです。 近場の代理店等を探してみます。・・・20~30km遠方 2005年以降が狙ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hidego
回答No.5

No3です。 ディーラーの方に雑談の中で聞いた話しですが、あくまでも147のことではなく156のことですが、マイナーチェンジした2002年以降のセレはそれ以前に比べ壊れにくくなったとのことでした。(さすがに「壊れません」とは言わない) とは言え、ネットで色々調べるとセレの良い評判はあまり聞きませんね。ギヤが入らず立ち往生したなんて話しを聞くとドキドキものですが、そんな場面に出会わないことを願いつつアルファと付き合っていくしかないですね。そんな私はドイツ車から乗り換えた珍しい?!パターンです。

mojiu
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 昨日、本屋で立ち読みした「156」関係本にも2003年にセレスピード用基板が改善されたと書いてありました。ちなみに7万円強でした。ひとつ疑問が湧いてきたのですがセレで半クラッチは出来るのでしょうか・・? 低速又は坂道での停止等MTで半クラッチを使う状況でセレはどうなるのでしょうか・・・? すみませんは分かりましたらご教示下さい。 まだ、乗ったことがないものですみません。・・近所に販売店が無いもので。

• posh156
回答No.4

No.2です。 ~また失礼します。 >クラッチは重くはないですか 国産の1500ccファミリーカーと比べ、同じような重さでしょう。 小言の多い相方(運動苦手な女性)からもクラッチの重さにはコメントありません。 >エンジン音だけで比べれば、やはり6気筒でしょうか・・?  維持費等を考えても素晴らしいのでしょうか・・・? 優劣つけがたい所があるのではないでしょうか。   購入時には悩みましたが、納車後は満足です。(維持費用・・・貯金しなくっちゃ・・・) どの選択でも、結局 皆さん満足しているようですョ。  いろいろ心配もあるでしょうが、自分が一番魅力を感じる好きなところで選択するのが良いと思います。

mojiu
質問者

お礼

色々とご指南いただき、ありがとうございます。 一歩踏み出す勇気が湧いてきました。 出来るだけ、色々なタイプを試乗し、悔いの残らないように したいと思います。 これが最後のガソリン車になると思いますので、自分の一番好きな 車を探し当てたいと思います。

• hidego
回答No.3

最近、’07年式のセレスピードを中古(走行距離14000km)で購入いました。ディーラー曰く、セレの信頼性は上がっていて以前ほど壊れなくなったとのことですが、他の方も言われているように個体差があるようです。購入後1000km乗りましたが今のところ不具合は出ていません。結構セレを敬遠してMTを選択される人も多いみたいですが、私はあえてセレに挑戦?!しました。いずれにせよ、運転が楽しい車です。

mojiu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ひとつ、お伺いいたしますが以前ほどと有りますが‘05年以降でしょうか・・? 分かれば、ご教示下さい。 後期の車から壊れにくくなったとか・・・? 私もあなたにあやかり、早く、運転して楽しい車に巡り合いたいものです。

• posh156
回答No.2

ご質問と逸れますが、ちょっと失礼します。 エンジン音を楽しむのに、MTも良いかと。   シフトダウン時、左足でクラッチを踏んだとき、右足でアクセルをチョイと踏めばOKです。 誰と競う訳ではありませんので、上手く出来無くても気にせずに。 楽しいですョ。 2.5MT156ですが、フルスロットル加速時、エンジンルームからガラガラヘビの威嚇音のような シャーッという音も好きです。

mojiu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 MTですか、そうですよね。 クラッチは重くはないですか・・・脚力に自信なし。 エンジン音だけで比べれば、やはり6気筒でしょうか・・? 維持費等を考えても素晴らしいのでしょうか・・・? 「posh156」さんのご意見は如何でしょうか。

• nb2020
回答No.1

セレに関しては徐々に改良はされているでしょうから、年式の新しいものの方がやや壊れにくいとは思います。しかし後期であっても個体によって故障するものは故障するというのが実態。私の'05年式147(後期)もギアが入らずに走行不能になったことが1回、交差点などで一旦停止時にギア抜けすることは日常茶飯事でした。何度も何度もピット入りして、最近ようやくトラブルが減りましたね。何年式であっても、その程度は覚悟のうえで買ったほうが良いと思いますよ。 前期・後期の境目は2005年4月のマイナーチェンジです。大幅なフェイスリフトが有ったので、フロントマスクで一目瞭然です。後期の顔は認めない!という人も少なく無いですね。外観だけでなく足回りなども変わっていますので、セレの故障だけでなくそのあたりも考慮してみてください。 ちなみに主観ですが、セレに関しては後期の方がシティーモードがスムースな分、ブリッピング(シフトダウン時のフォーンというエンジン吹かし)もスムースすぎてちょっと物足りないような気がします。といっても、前期2台・後期3台を乗り比べたことしか無いので思い違いかもしれません・・・。 いずれにせよ「セレエラー程度の故障は有りかな」と思って買うほうが後悔は無いと思いますよ。

mojiu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 前期・後期の件はよくわかりました。見た目より、あのエンジン音が好いですね。道を歩いていた時、すれ違った車のエンジン音がきれいな音で振り返り、見たのがアルファロメオだったのです。MTのシフトダウンを上手に出来る自信もなく、あの音をもう一度、セレスピード頼みで体験したいと思っている次第です。