• ベストアンサー

アルファロメオ147セレスピード

アルファロメオ147の中古車購入を検討してますが気になるのがセレスピードの故障です。出来るだけ安い購入コストで初めてのイタ車体験をしてみたく、お勧めの年式がありましたら教えて下さい。また、前期・後期等の記述を目にしますがいつからが後期になるのでしょうか?

  • mojiu
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nb2020
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.6

No.1のnb2020です。 セレについて悩まれているようですので追加で回答します。 (極低速走行) 低速ではコンピュータの油圧制御により自動的に半クラをしてくれます。低速発進でややもたつく感じが有りますが、実用上問題有りません。ATのようなクリープ現象が無いことと、自分で微妙な半クラ制御ができないので、上り勾配のついた駐車場にバック駐車する場合はやや戸惑うかもしれません。でも、これもすぐ慣れますよ。 (高速走行) シフトアップ時は空走感が有って正直ヘタクソです。逆にシフトダウンとなるとかなりの性能ですので、私程度のヘボい腕前ならMTでヒールアンドトゥするよりも、ブレーキングに集中できるセレの方がスムースにコーナーに入れる感じです。 既に目を通されているかもしれませんが、'05年マイナーチェンジの際のインプレでセレの改良に触れているものを紹介します。ただし、ここで触れている改良は「制御の改良」であって「故障率低減」ではありませんが。 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/review/report/mm0089/5/ http://response.jp/issue/2005/0512/article70600_1.html

mojiu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 疑問が晴れました。 あとは乗って、自分の目と耳で体感してみるだけです。 近場の代理店等を探してみます。・・・20~30km遠方 2005年以降が狙ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hidego
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

No3です。 ディーラーの方に雑談の中で聞いた話しですが、あくまでも147のことではなく156のことですが、マイナーチェンジした2002年以降のセレはそれ以前に比べ壊れにくくなったとのことでした。(さすがに「壊れません」とは言わない) とは言え、ネットで色々調べるとセレの良い評判はあまり聞きませんね。ギヤが入らず立ち往生したなんて話しを聞くとドキドキものですが、そんな場面に出会わないことを願いつつアルファと付き合っていくしかないですね。そんな私はドイツ車から乗り換えた珍しい?!パターンです。

mojiu
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 昨日、本屋で立ち読みした「156」関係本にも2003年にセレスピード用基板が改善されたと書いてありました。ちなみに7万円強でした。ひとつ疑問が湧いてきたのですがセレで半クラッチは出来るのでしょうか・・? 低速又は坂道での停止等MTで半クラッチを使う状況でセレはどうなるのでしょうか・・・? すみませんは分かりましたらご教示下さい。 まだ、乗ったことがないものですみません。・・近所に販売店が無いもので。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.4

No.2です。 ~また失礼します。 >クラッチは重くはないですか 国産の1500ccファミリーカーと比べ、同じような重さでしょう。 小言の多い相方(運動苦手な女性)からもクラッチの重さにはコメントありません。 >エンジン音だけで比べれば、やはり6気筒でしょうか・・?  維持費等を考えても素晴らしいのでしょうか・・・? 優劣つけがたい所があるのではないでしょうか。   購入時には悩みましたが、納車後は満足です。(維持費用・・・貯金しなくっちゃ・・・) どの選択でも、結局 皆さん満足しているようですョ。  いろいろ心配もあるでしょうが、自分が一番魅力を感じる好きなところで選択するのが良いと思います。

mojiu
質問者

お礼

色々とご指南いただき、ありがとうございます。 一歩踏み出す勇気が湧いてきました。 出来るだけ、色々なタイプを試乗し、悔いの残らないように したいと思います。 これが最後のガソリン車になると思いますので、自分の一番好きな 車を探し当てたいと思います。

  • hidego
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

最近、’07年式のセレスピードを中古(走行距離14000km)で購入いました。ディーラー曰く、セレの信頼性は上がっていて以前ほど壊れなくなったとのことですが、他の方も言われているように個体差があるようです。購入後1000km乗りましたが今のところ不具合は出ていません。結構セレを敬遠してMTを選択される人も多いみたいですが、私はあえてセレに挑戦?!しました。いずれにせよ、運転が楽しい車です。

mojiu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ひとつ、お伺いいたしますが以前ほどと有りますが‘05年以降でしょうか・・? 分かれば、ご教示下さい。 後期の車から壊れにくくなったとか・・・? 私もあなたにあやかり、早く、運転して楽しい車に巡り合いたいものです。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.2

ご質問と逸れますが、ちょっと失礼します。 エンジン音を楽しむのに、MTも良いかと。   シフトダウン時、左足でクラッチを踏んだとき、右足でアクセルをチョイと踏めばOKです。 誰と競う訳ではありませんので、上手く出来無くても気にせずに。 楽しいですョ。 2.5MT156ですが、フルスロットル加速時、エンジンルームからガラガラヘビの威嚇音のような シャーッという音も好きです。

mojiu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 MTですか、そうですよね。 クラッチは重くはないですか・・・脚力に自信なし。 エンジン音だけで比べれば、やはり6気筒でしょうか・・? 維持費等を考えても素晴らしいのでしょうか・・・? 「posh156」さんのご意見は如何でしょうか。

  • nb2020
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1

セレに関しては徐々に改良はされているでしょうから、年式の新しいものの方がやや壊れにくいとは思います。しかし後期であっても個体によって故障するものは故障するというのが実態。私の'05年式147(後期)もギアが入らずに走行不能になったことが1回、交差点などで一旦停止時にギア抜けすることは日常茶飯事でした。何度も何度もピット入りして、最近ようやくトラブルが減りましたね。何年式であっても、その程度は覚悟のうえで買ったほうが良いと思いますよ。 前期・後期の境目は2005年4月のマイナーチェンジです。大幅なフェイスリフトが有ったので、フロントマスクで一目瞭然です。後期の顔は認めない!という人も少なく無いですね。外観だけでなく足回りなども変わっていますので、セレの故障だけでなくそのあたりも考慮してみてください。 ちなみに主観ですが、セレに関しては後期の方がシティーモードがスムースな分、ブリッピング(シフトダウン時のフォーンというエンジン吹かし)もスムースすぎてちょっと物足りないような気がします。といっても、前期2台・後期3台を乗り比べたことしか無いので思い違いかもしれません・・・。 いずれにせよ「セレエラー程度の故障は有りかな」と思って買うほうが後悔は無いと思いますよ。

mojiu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 前期・後期の件はよくわかりました。見た目より、あのエンジン音が好いですね。道を歩いていた時、すれ違った車のエンジン音がきれいな音で振り返り、見たのがアルファロメオだったのです。MTのシフトダウンを上手に出来る自信もなく、あの音をもう一度、セレスピード頼みで体験したいと思っている次第です。

関連するQ&A

  • アルファロメオ147購入にあたりアドバイス欲しいです。

    アルファロメオ147のTIセレスピード2.0後期モデルと 147の3.2 GTA MT(もしくはセレスピード)が欲しいのですが、どちらを選べば良いのか迷っています。 性能をみるとGTAに惹かれています。 ただ年式もやや古くなり故障が多そうで維持が大変なのではと心配です。同乗者の乗り心地も気になります。 また両モデルを購入するとき、走行距離はどのくらいのものを選ぶのがベターでしょうか? もしお詳しい方がいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • アルファロメオ159セレスピードについて

    アルファロメオ159のセレスピードについてお聞きします 見た目が非常にツボな車(TIの黒なんてもう…)なんですが、セレスピードってそんなに癖が強いのでしょうか? 自分が乗るには良いのですが、普段は車に興味の無い家内が乗るのを考えると、大きいし、シティモードは変にギクシャクするらしいし…家族車には無理があるのかなぁ 試乗するのが一番なのでしょうが、休みが合わず(ディーラーと同じ休みのため)なかなかディーラーにも伺うことも出来ません。 一応市販車として売っている物だから、巷の噂程では無いのだろうとは思いますが、、普段使いもこなす家族の車としてはやはり(軽微な故障でなく、不動レベルの故障のリスクも合わせ)アルファは無理がありますでしょうか? こんな言い方するとオーナーの方には大変失礼ですが、欲しいが故の不躾とご容赦ください

  • アルファロメオ147メンテナンスについて

    このたび中古でアルファロメオ147(2007年式、5万km、セレスピード)を購入しました。 購入後1000kmほどですが、今のところ非常に調子良く走っています。 タイミングベルトは買ってすぐに交換したのですが他に必要な整備はありますか。 特にセレスピードは今のところ不具合がないですが維持するのに必要なメンテナンスってあるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • アルファロメオ164について

    中古車誌を見ていて、アルファロメオ164に目が止まりました。 ネットで調べると、1989年から1998年まで生産された、アルファロメオのフラッグシップカーで故障が多いとのことですが、よく分からないので詳しい方に次の点について質問します。 ○164QV,164L.164FL.164Super(24V),164Q4などと、いくつかタイプがあるようですが、どのように違うのでしょうか? ○故障の少ないタイプ、お薦めのタイプはどれでしょうか? ○燃費はどれくらいですか?また、修理等に要する年間の維持費はどれくらいでしょうか? ○購入する場合のチェックポイントはどこでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • アルファロメオの修理メンテナンスについて

    こんにちは。山形県山形市近辺で、アルファロメオの修理、メンテナンス等でおすすめのショップはありますか?当方99年式アルファ156(セレスピード)を購入しましたが、結構、維持が大変そうなので、出来れば長くお付き合い出来るショップを探してました。ご意見のほどよろしくお願いします。

  • アルファロメオ MiTo(ミト)について

    「運転していて楽しいクルマ」ってのをテーマ?に次のクルマ(中古車)を探しています。 で、タイトル通りの質問なのですがアルファロメオのMiTo(ミト)に関して教えてください。 コスパはいいと言われる国産スイスポから始まり、「やっぱ楽しさとか個性とか、所有する満足感とかなら欧州車でしょ」ってことでまずは数の多いVWポロGTIが浮上するも良くも悪くもその没個性さに却下。他にもFIAT500、ルノー トゥインゴ、プジョー 207などなど、色々なクルマが浮かんでは消えていっているところです…。 ※もちろんこれらのクルマも候補から消えたわけではなく、それぞれに魅力があり十分選択肢としてアリだと考えていますが。 そんななか、正直デザインが特徴的すぎてこれまで敬遠していたアルファロメオについても調べてみたところ、運転する楽しさに関してはホントに抜群という情報がとにかく多い…。アルファがというよりイタ車全般がそうらしいですが。 で、そのアルファロメオのラインナップを見ていて目についたのがミト。147とか156あたりがメジャーで数も多く手頃なんでしょうが、個人的にはデザイン的にミトが気に入りました。 さて、ここまできてようやく本題です。 このミト、発売が2008年と比較的新しいクルマですが、他の歴史あるアルファロメオのクルマと同じように運転する楽しさに関しては期待を裏切らないものなのでしょうか?アルファロメオというブランドの中でのこのクルマの立ち位置、というかコンセプトのようなものってのは一体どのようなものなのか教えて欲しいです。 そしてミトに関してよく報告されるような目立ったトラブルなどはあるのでしょうか? どっかのカバーが外れたとか、走行に影響のないようなトラブルとも呼べないようなものはご愛嬌なので大して気にはしませんが、致命的な問題などがあるのは避けたいです。 さらに輸入車のメンテナンスの全てをバカ正直にディーラー任せにできるほど金が有り余っているわけではないので、調べれば自分でできる程度のメンテナンスはDIYで済ませたい(もしくはネットでパーツを安くで買い、あとはBOSCH提携店に泣きつこう)と考えていますが、そういったセルフメンテナンス的な意味でのこのクルマの敷居の高さはどの程度なのでしょう? ところで中古車情報サイトなどを見ていると、同じミトでもかなり値段に差があります。 高年式、低走行車であるほど価格が高くなるのは当然ですが、同じ年式でさらに走行距離もそう変わらない、車検や保証の有無も同程度のものでも結構な差があったりして、どこにその違いがあるのかいまいち分かりません。 ミトの中古車を選ぶにつき走行距離は何km以内まで!とか年式(まぁ日本デビューが2009年なのでどれも高年式ですが)、グレードはこれで!ってのがあったらアドバイスお願いします。 ※とか言っときながら正直予算的に2009~2010年・1.4ターボスポーツあたりしか選べなさそうなのですが…。 最後にアルファロメオと言えばやっぱり赤いボディカラーですよね。 個人的に色はホワイトやブラックでも全然構わないのですが、仮にレッドを選んだ場合ですと、やはり他のカラーと比べて塗装の劣化が早くなってしまうのでしょうか? というのも今住んでいる家には屋根付きの車庫がなく所謂青空駐車なうえ、さらには自宅から直線距離にして数kmの超近距離に年間1000回以上噴火している火山があり、比喩表現などでなくホントにクルマが灰色になることもしばしばで、塗装はもちろん車体にはよくない環境なのは間違いないためその点が少々心配です。 以上、質問につぐ質問。とりあえず思いつく限りの疑問を脈絡なく並べ立ててみました。 案の定読みづらく初心者丸出しの駄文になってしまいましたが、お暇な時にでもお知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • アルファロメオ147の購入について

    アルファロメオ147の購入を検討しており、できるだけ状態の良い車両(購入後すぐに故障等が頻発しないもの)を手に入れたいのですが、皆さんの経験上『何年式以上』『走行何万キロ以内』『ここを修理交換している車は気をつける』など、どんなことでも構わないので良い車両を見つけるポイントを教えてください。 予算は車両だけで100万以内。 外車はボルボV70を数年所有したのみでメンテナンスは初心者。 アルファは故障の多い車であることは認識しているので、ノーメンテ、ノートラブルで乗るつもりはないのですが、できるだけ長く所有したいので購入にあたって少しでも状態の良いものを探したいと考えています。

  • アルファロメオの維持費のこと教えてください

    旦那がもう、20年も前から、欲しくてほしくて仕方なかった車で 今回三百万を貯めて、(下取りは1300CCクラスの車で5年たったものです。)アルファロメオを購入しようかと思っているところなのですが、旦那の希望は159なのでが 新車は予算をかなりオーバーしてしまうので、知り合いの自動車修理工場の人と、ディラーで中古で探しているのですが、知り合いの人が、イタリア車はお国柄?かなりアバウトなつくりだから、買うならかなり覚悟がいると・・・ 部品も、日本にないと取り寄せで、かなり時間がかかるし・・・と言われ、 一生に1回ぐらい、好きな車を買ってあげたいのですが、 故障ばかりだと、家計にひびきます。  お金のことばかりなのですが、保険料は国産の普通車並みでしょうか? 一様等級は事故をしておりませんので、一番上です。 いくらぐらいでしょうか? もし、新車を買って、故障の場合3年は保証が付いているみたいなのですが、大体の故障は保証の対象でしょうか? 中古で購入した方 お車の調子はどうですか?? なんでもいいので、参考にお聞かせください よろしくお願い致します。

  • フィアット プント カブリオについて

    オープンカーに興味があり、中古車の購入を検討しています。 プジョー205、306、ゴルフ、フィアットプントなどについて、デザイン、中古車相場、燃費などを比較した結果、フィアットプントのカブリオにしようと思っています。 個人のホームページなどをいろいろと探したのですが、数が少ないので、ここで質問させていただきます。オーナーの方、イタ車に詳しい方など回答していただけると助かります。 (1)前期型(型式E-176AR2)と後期型(型式GF-176AR2)があるそうですが、どこが異なるのでしょうか?スペックやデザインを見る限りほとんど同じように思えるのですが。 (2)燃料は後期型はプレミアムガソリン(ハイオク)、前期型についてはレギュラーガソリンとのことですが、ハイオクでなくていいんでしょうか? (3)幌の耐久性はどうですか?屋根なし駐車でも雨漏り等は大丈夫でしょうか? (4)故障は多いんでしょうか?個人のホームページを見ると、プジョーカブリオレについては相当故障が多いように書いてありましたが、プントカブリオについてはそれほどではありませんでした。プジョーよりは故障は少ないんでしょうか? (5)プント特有の故障しやすい箇所や中古車を選ぶにあたって、特に注意すべき箇所はありますか? (6)走りや燃費はどうでしょう?CVT(富士重工製?)なので慣れが必要だとか、燃費は街中で10km/L以上、高速だと20km/Lとか書いてありましたが。 以上、ご存じの箇所のみでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • ニュービートルとミニクーパーどちらがおすすめですか?

    ニュービートルとミニクーパー((どちらも最近の年式)の新車でも中古でもいいです)購入を検討しているのですが、どちらにしようかとても悩んでいるので、どちらがおすすめか教えてください! 維持費は車検、故障などを含めてどちらがかかりそうですか?