• 締切済み

アルファロメオ159セレスピードについて

アルファロメオ159のセレスピードについてお聞きします 見た目が非常にツボな車(TIの黒なんてもう…)なんですが、セレスピードってそんなに癖が強いのでしょうか? 自分が乗るには良いのですが、普段は車に興味の無い家内が乗るのを考えると、大きいし、シティモードは変にギクシャクするらしいし…家族車には無理があるのかなぁ 試乗するのが一番なのでしょうが、休みが合わず(ディーラーと同じ休みのため)なかなかディーラーにも伺うことも出来ません。 一応市販車として売っている物だから、巷の噂程では無いのだろうとは思いますが、、普段使いもこなす家族の車としてはやはり(軽微な故障でなく、不動レベルの故障のリスクも合わせ)アルファは無理がありますでしょうか? こんな言い方するとオーナーの方には大変失礼ですが、欲しいが故の不躾とご容赦ください

noname#190927
noname#190927

みんなの回答

  • kentrb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

159オーナーになって1ヶ月の者です。 長年の夢だったオルトマーレブルーを中古で手に入れました。 どこにいても目立つ存在感、テンションの上がる運転席、 高級感と上品さとエロさが絡み合うインテリア。 駐車場でフロントのエンブレムを眺める度、 この車しか考えられない、やっぱり買って良かったと思います。 さて、問題のセレスピードですが、 みなさんがおっしゃっているとおり、ATモードはおまけで、 「クラッチペダルのないMT車」と考える方が良さそうです。 実際ATモードで走ると、かなりの回転数までいかないとシフトアップしませんし、 自然減速で停止までもっていこうとすると、シフトダウンの度にエンブレの制動が 強くなるため、カクカクなったりします。 また、クラッチがつながって車が動き出すまで、ちょっとした間ができるので、 坂道発信時やバックするときなどはサイドブレーキを引くのが無難です。 つまり、この車には「乗りこなす」ためのコツが少々要ります。 なので、家族内に運転がヘタ、できれば運転したくないという人がいると難しいかもしれません。 逆に、運転が好きという人なら、楽しくて仕方がない車になると思います。 特にわたしのような週末ドライバーには打ってつけです。 1点だけマイナス点を挙げるとすると、 ギアをNから1速に入れようとしたときたまにNで固まってしまうこと。 エンジンをかけ直すと治るのですが、後ろに車がいるとヒヤヒヤします。 トラブルといえばそのくらいです。 ただ、この車にはそんな不具合が気にならないくらいの余りある魅力があります。 新車販売は終了したようですので、私のように状態の良い中古車をぜひゲットしてください。

回答No.7

まず、奥様に試乗してもらってからにしてはどうでしょうか?(意外と平気だったりするかもしれませんよ)

回答No.6

こんんちは ちょっと遅いですかね 自分は156のセレに乗ってるのでちょっと まず、どちらにお住まいですか?もし都内ならセレは勧めません セレは渋滞が非常に苦手です、確実にセレの寿命を短くします あと自分も2ペダルのミッションだからいいだろうと思い買いましたが クラッチが自由にならない、クラッチが繋がるまでアクセルが踏めないもどかしさ これなら普通のミッションの方がいいです シティーモードは・・・・・です156は 156のセレはMT車を普通に運転出来る人でないとつらいですよ 旦那さんが郊外で普通にドライブするならいいですが 家族での使用は奥様の理解が必要かと思います 159のセレは良くなったと聞きますが。

noname#190927
質問者

お礼

回答有難う御座います。 当方の住まいは極一般的な住宅地なので、常に渋滞とかはありませんが、 やはり多少はあります 昨日も、トルコンAT車で交差点を曲がり終えて直ぐに停止することがあり、こんなときセレだと おかしな動きするんかな?なんて考えておりました。 シティモードの動きが許容できるかどうか、それに尽きますね やっぱり乗ってみないと分かりませんね。 有難う御座いました(^^)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

Qシステム(Qトロニックっていうのでしたっけ?)じゃダメなのでしょうか。 これは普通のトルコン介したATです。 MiToと同じようにDCTの2ペダルがあれば良いのですけどね。

noname#190927
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに、街中は無理に飛ばさない。高速は程よくスマートに走りたいという自分のニーズには3.2の方が合っているのかも知れません。しかし、セレのダイレクト感とブリッピングに魅力を感じているのも確かです。 そう。159にDCTが積んであれば何も問題は無いんです…残念 素直にジュリエッタにするのが良いのですが、159のデザインが好きなんで悩みますね 有難う御座いました(^^)

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.4

イタ車歴20年です。 今どきのアルファロメオが「普段使いもこなす家族の車」としては無理 なんてことはないです(8Cは別として)。 好きなクルマを選んで楽しみましょう。 >uraryoushi さん >20年前のアルファ初のFF・145と違って故障は皆無っすけどね。 市販アルファ初のFFはアルファスッドで40年前ですよ。 145の前に33、164、155がありますし。

noname#190927
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに8Cは無理ですねwとてもじゃないけど買えないしw 好きな車を楽しむ… そうなんです、妥協するときっと後悔する。 でも、一年に一回レッカーのお世話とかの噂を聞くとさすがにびびっちゃいますね。 今日も街中で159の黒/茶内装が走ってました。 かっこよすぎw 有難う御座いました(^^)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

どんな車でも多かれ少なかれ癖があるので、セレも癖だと思えばあとは慣れればいいことです。奥さんも普通の運動神経と反射神経があれば、10分も運転していれば普通に滑らかにシフトチェンジ出来るようになります。私も159のデザインは好きですね。もうすぐモデルチェンジしてしまうそうで、ミトみたいな丸っこいデザインになるかもしれず、好きな車なら買うべきだと思います。巷の評判より値落ちが少ないようですしね。タマが少ないからかもしれませんが、あとは車幅は結構あるので、車庫のサイズに入るかどうか確認すべきです。

noname#190927
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 慣れればいい ぶっちゃけそうですよねw 兎に角シティモードのカックンがどんな物なのか、実際の走りは如何な物か運転せずには分かりませんよね。あぁ乗ってみたいなぁ… しかし、本当に中古車値落ちしないですよね(3.2はかなり落ちてるけど 有難う御座いました(^^)

回答No.2

アルファロメオはね、147以降はセレスピードで大体性格が見えてくるっすよ。三菱のランエボなんかのシーケンシャルっつートランスミッションと大体同じっす。早い話2ペダルのMTで、ATはオマケっす。 基本「ATはおじいちゃんおばあちゃんの乗りモノ」っつー感覚のヨーロッパから来てるっすからね。日本でもバブルの末期、ソアラが2代目にモデルチェンジした頃くらいまではそういう感覚だったんすけどね。アッシー(死語)的な彼氏が超ハイソカー(死語)に乗ってきたけどATだった、ダッセェー…っつって終了。。。っつー持ちネタ持ったお姉さん、結構いたんっすよ。 何しろランエボとかに乗っけるようなミッションでしょ?アルファロメオの場合設計開発はアルファから暖簾分けのフェラーリがF1でテストしてた奴だからね。ちょうどアッシー(死語)的な彼氏にダッセェーっつってたイケイケギャル(死語)の頃から10年ポールポジション諦めてまで開発したでおなじみの奴だからね。 そんなのシレッと積んだクルマが、どう考えても日本の家族共有に向いているワケねえっすよね。 それにアルファのセレスピードの構造はMTにアクチュエーターっつーちいちゃいポンプ的なものが付いてて、それが電子制御でクラッチ切ってくれてるっつー割とシンプルな構造っす。 だからMTと同じでクラッチワイヤが付いててMTと同じで4万km目途でクラッチワイヤ調整をしないといけねえんっすよ。で、MTと同じでワイヤに個体差があって10万kmノートラブルなのもあれば2万km位で伸びちゃうのもあるんっすよ。ココ知らずにセレスピード=ATと考えちゃうと粟食っちゃって「故障だ!」って大騒ぎしちゃう慌てんぼさんが続出するんっすよ。イグザミナーと専用工具で1分ほどで終わる作業なんっすけどね。 で、それに加えて日本みたいな雑な内容でクルマを確実に壊すでおなじみの車検制度のない欧州車でしょ?きっちり走行距離毎に消耗パーツ交換が乗っかってくるっすよね?それこそワーゲンやBMW1シリーズでも走行距離毎に出ちゃう、けど国産車みたいにクルマに無理させる機能はゼロっすから慣れてないと融通が利かない感じで嫌になっちゃう。消耗パーツの場所によってはクルマが動かなくなるからね。で、なんにも知らない人だと「故障だ!!!」って大騒ぎしちゃう。手のひらに乗るチャイチー奴をひとつ替えるだけでセーフティモード解除されて何事もなかったみたいにシレッと走るんだけどね。 欧州車全体がそういう感じなのに、セレスピードだとATっぽいけど実はMTっつーややこしい感じでしょ?これを『癖のあるクルマ』と言わずに何と言おう??? アルファロメオ自体運転手最優先・助手席と後ろの席はオマケ的なプライベートな作りが売りっすからね。家族全員運転席でプライベートな時間を楽しみたいっつー人だけしかいないっつーならアルファお勧めっすけど、そうじゃないよね、フツー。20年前のアルファ初のFF・145と違って故障は皆無っすけどね。 家族共有で欧州車なら、メルセデスじゃねっすか?現行C180とかね。あのデザインは確かにメルセデス史上最高傑作っすよ。 ただね、ヘッドライトなんかオペルとBMWとAUDIと全部詰め込んじゃった感じだし、スポーツを前面に押し出した男性的なデザインはステキな感じなんだけどメーターはスピードメーターがドーンと鎮座していてスポーツでは重要なタコメーターが隅のほうでちいちゃくなってる、スポーツに行きたがってる外観なのに急に後ろの席に来賓お出迎え用のご立派ないろんなモノが乗せられてる、けど足回りは立派にスポーツ仕様、日本のアイシン製のトランスミッションは滑らかで絹のような加速なんだけど滑らか過ぎてスポーツ走行用のMTモードの意味が見えない、結果、全てを積み込み過ぎちゃって飽和状態…のち失速…のち空中分解…的な?レクサスよりはずっとイイけどね。

noname#190927
質問者

お礼

有難う御座います。 確かに普段使いでは少し無理がありそうですよね。 実はギャランフォルテスのラリーアートSSTなんて普段使い車としてはすごく面白いよねなんて考えていた次第ですが、自分自身アルファの雰囲気が好きなんでしょうね ブランディングにまんまと騙されているのであっても、まぁ否定はできません(笑 冷静に判断すると、アルファはあらゆるコスト、リスクが他社と比べ大きいとしか考えられませんが乗ってみたい。でも現実には資金的にも時間的にもその他色々と制約がありますからねぇ 自宅に3台置ければ素直にMTのアルファを探すのですが…(2台しか置けず1台は仕事用の軽トラ 詳しいご説明有難う御座いました(^^)

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

旦那が乗ってます。車に興味のない家内の立場の私が乗る時の事を言わせてもらうと、セレスピードはガックンガックンなるのと、信号待ちしてて時間が経つと勝手にニュートラル?になるので、そんなこと知らなかった私は交差点で右折待ちの時なんかめちゃ焦りました。 あちこち故障もしてるようで、修理によく出してるみたいです。 あとエアコンがちっとも効かないです。 でもね、人生1度なんだから家族車としては無理があるかもしれないけど、乗りたいならぜひ買った方がいいと思います。 私は旦那にそう言いました。 役に立つ情報じゃなくてすみません。

noname#190927
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 自分自身は良いのですが、家内にセレ特有の使い方やリスクを背負わせるのは如何な物かと… ドイツ車や日本車にも素晴らしい車はいくらでもあるのですが、何故かこの車が気になります。 何とか乗ってみて判断すべきでしょうね 充分参考になっております。有難う御座いました(^^)

関連するQ&A

  • アルファロメオ147購入にあたりアドバイス欲しいです。

    アルファロメオ147のTIセレスピード2.0後期モデルと 147の3.2 GTA MT(もしくはセレスピード)が欲しいのですが、どちらを選べば良いのか迷っています。 性能をみるとGTAに惹かれています。 ただ年式もやや古くなり故障が多そうで維持が大変なのではと心配です。同乗者の乗り心地も気になります。 また両モデルを購入するとき、走行距離はどのくらいのものを選ぶのがベターでしょうか? もしお詳しい方がいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • アルファロメオ147かアウディA3か?

    現在、アルファロメオ147の限定車に乗っています。(購入してから4ヶ月余りです) 余り自分の周りで走っているのを見かけない車種から選ぼうと思ったのと、以前、プジョーを購入した際の営業さんがアルファロメオのディーラーに転職したのも有り、147に乗り換えました。 ですが、購入後のメカサービスの対応にちょっと不信感があります。 1.納車時にリアハッチに付いているはずの部品が付いていなかったり、助手席シートの座面に接着剤のような物が付着していたりしました。(納車費用をきちんと払っているのに!) 2.タッチアップを注文したのに4ヶ月経っても入荷しない。(これはインポーターが悪いのかもしれませんが) 3.クレームをした内容に対する回答が1ヶ月以上も放置されている!! 4.前日に日時を約束して当日、訪問したが、あろうことか休みを取っていて不在だった!!(あきれました) 輸入車の場合、購入後のアフターが大事だと思うのですが、上記のようなディーラーのサービス体制で、147の維持に不安が出てきております。 他にお任せできるようなディーラーや工場等もありません。 そんなこんなで、いろいろ調べるうちにアウディのA3に興味が出てきています。 先日、ディーラに出向いて現車を見せていただいたのですが、ドイツ車を見るのは初めてで、ドアやドアシルの厚みや剛性感に驚いたり、外装のチリ合わせや内装の質感等に感動を覚えました。 デザインは、147ほど刺激は受けませんでしたが。 試乗は、まだしていません。 147からA3に乗り換えた場合、なにか物足りない感じになってしまうのでしょうか? Sトロニック(DSG)の評判が良いようですが、セレスピードに比べてもかなり良いのでしょうか?(トルコンATのフィールが苦手なのでダイレクト感が有る方が好みです。) お手数ですが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • アルファロメオ・GTの購入、メンテナンスにあたって

    今年から働き始める22歳新卒(札幌在住)です。 今年か来年に、学生時代から欲しかったアルファロメオGT2.0セレスピードの購入を考えています。 予算は150万程度で考えていて、おそらく5万キロ程度の個体になると思います。 今年ならば5年ローンで、来年であれば一括購入で。 札幌ではアルファロメオ専門店がほぼないので、購入する際にはディーラーに中古車の検索をお願いするつもりです。また、メンテナンス予備費として、初めに30万は取っておくつもりです。 そこで聞きたいのですが、短期的にも長期的にも、アルファGTのメンテナンス・注意しておく箇所(部品)を教えてもらいたいです。 ウォーターポンプ、タイミングベルトくらいはよく言われているので知っています。逆にそれ以外は・・・(汗 ディーラーに定期的に見てもらえば大丈夫でしょうか?アルファロメオ専門店がほかに1つあるので、そこで整備してもらうのも考えていますが、信頼性については情報がほとんど無いので不安です。 あと、必然的に5万キロ程度、10年程経過の個体となるので、買うときに交換しておくべき部品も教えてもらいたいです。 詳細はともかく、費用としては ・車検-年 30~35万程度 ・12か月点検(+年間メンテナンス費)-年 10万程度 ・エンジンオイル関係-年 2万程度 ・タイヤ-3年周期 20万程度(夏、冬タイヤ) ・任意保険、自賠責、ガソリン くらいと考えております。車を持ったことがないので、足りないところがあるかもしれないですが・・・ この見積もりはちょっと少ないでしょうか。 基本は車庫の中に車を置きます。土日も休みなので、車を診る時間は十分にあります。 質問がとても多くなってしまいました。 部分的に回答してもらうものでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルファロメオの維持費のこと教えてください

    旦那がもう、20年も前から、欲しくてほしくて仕方なかった車で 今回三百万を貯めて、(下取りは1300CCクラスの車で5年たったものです。)アルファロメオを購入しようかと思っているところなのですが、旦那の希望は159なのでが 新車は予算をかなりオーバーしてしまうので、知り合いの自動車修理工場の人と、ディラーで中古で探しているのですが、知り合いの人が、イタリア車はお国柄?かなりアバウトなつくりだから、買うならかなり覚悟がいると・・・ 部品も、日本にないと取り寄せで、かなり時間がかかるし・・・と言われ、 一生に1回ぐらい、好きな車を買ってあげたいのですが、 故障ばかりだと、家計にひびきます。  お金のことばかりなのですが、保険料は国産の普通車並みでしょうか? 一様等級は事故をしておりませんので、一番上です。 いくらぐらいでしょうか? もし、新車を買って、故障の場合3年は保証が付いているみたいなのですが、大体の故障は保証の対象でしょうか? 中古で購入した方 お車の調子はどうですか?? なんでもいいので、参考にお聞かせください よろしくお願い致します。

  • 買う気が全くないのに試乗することって普通なんでしょうか?

    買う気が全くないのに試乗することって普通なんでしょうか? 彼がディーラーで車の修理を依頼するたびに新車のセールスを されてるみたいなんですが(まだ買わないと断ってはいるみたいです) 今度試乗してみないかとすすめられたそうです。 しかも試乗する車はディーラーには置いてない型なのですが、他店の従業員が そのディーラーに置いてない型に乗ってるらしく、従業員の車を店に 取り寄せて試乗してもらうみたいな話の流れになったらしいです。 車を売る販売員さんってセールスの腕もなかなかのものと聞きますし、 彼は普段からセールスをサラッと交わすことができない性格でもあるので、 私は「やめといた方がいいんじゃない?」とはいうってるんですけど。 まだ試乗さえしてないし、買うともいってないのに、販売員さんに 「エコカー補助金も終了したので、上司にも掛け合って見積もりを安く出す」 なんて話もされたみたいです。 彼の車は古くて故障が多いけど、とても愛着があって手放せないので、 乗り換えるつもりはさらさらないそうです。 そこを単なる冷やかしで試乗ってのも悪いんじゃないかと思うのです。 エコカー補助金が終了して新車の売れ行きが落ち込む中で、サラッと 試乗して終わりなんてことになるのか・・・ 「乗るだけなら問題ない」と彼は言いますが、取り寄せてまで試乗させるのに 私は販売員さんの気合いを感じてしまうのですが。 どこのディーラーもこんなものなのでしょうか。

  • アルファロメオ147 セレスピード

    先日、車庫からバックで車を出し、出かけようとしたところ、前進ギアに入らずN(ニュートラル)のままとなってしまいました。R(リバース)には問題なく入り、バックもしますが、前進ギアは全く反応しません。 何かの接触不良かも知れないと思い、セレユニット関係のコネクターやギアボックス付近のコネクターを抜き差ししてみたところ、ギアが入るようになりました。コネクターの抜き差しで復活したのか、ただの時間経過で復活したのかわかりません。Rには問題なく入っていたことから、セレポンプやアキュームレーター関係の故障とは思えないのですが、原因はどこにあるんでしょうか?

  • アルファロメオのセレスピードについて。

    アルファロメオのセレスピードについて。 アルファロメオのセレスピードですが、システムの名前ですよね? BMWのステップトロニックのようにオートマでマニュアル感覚のスポーティーなシフトができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アルファロメオ147セレスピード

    アルファロメオ147の中古車購入を検討してますが気になるのがセレスピードの故障です。出来るだけ安い購入コストで初めてのイタ車体験をしてみたく、お勧めの年式がありましたら教えて下さい。また、前期・後期等の記述を目にしますがいつからが後期になるのでしょうか?

  • アルファロメオMiToのボディーカラーについて

    アルファロメオMiToのツインクラッチバージョンが現在、取り扱いディーラーで先行予約中でして 次の車に購入したいと思い、カタログやらディーラーに出向きMTの実車を見てはいるのですが、ボディーカラーで悩んでしまっております。 カラーバリエーションとしてはソリッドレッド、ソリッドホワイト、メタリックブラック、メタリックシルバーの4色が輸入されるようです。 候補としてはソリッドホワイト(若干クリームがかっています)かメタリックブラック(真っ黒ではなく、光の加減で赤みがかった感じに見えます)の2色で迷っています。 今まで、プジョー306やアルファロメオ147に乗ってきておりまして、306はチャイナブルーという紺色で147はアイスホワイトというソリッドホワイトでした。 ずっと、紺色やホワイトでしたので今度はブラックも良いかなと思ってはいるのですが、お手入れに結構手間が掛かるようだと聞いたものでして悩んでおります。 どちらの色にしてもコーティング専門店でボディーコーティングは頼むつもりでおります。洗車は、まめに出来る環境は有ります。 もちろん、最終的には自分や周りの家族等で話し合い決めるつもりでおりますが、何かアドバイス等がございましたら、お聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • アルファロメオ156TSセレスピード

    2001年式156TSセレスピードを所有しています、 最近、低速で急にエンジンが止まることが2~3回ありました。頻繁にあるわけではないので修理等には出していません。 ハンドルをきった時と停車しようとした時です。 これはアルファ特有の症状(故障)なのでしょうか? 何か原因かわからないです。 どなたかお解かりになる方教えて下さい。 宜しくお願いします。