• ベストアンサー

アルファロメオ156TSセレスピード

2001年式156TSセレスピードを所有しています、 最近、低速で急にエンジンが止まることが2~3回ありました。頻繁にあるわけではないので修理等には出していません。 ハンドルをきった時と停車しようとした時です。 これはアルファ特有の症状(故障)なのでしょうか? 何か原因かわからないです。 どなたかお解かりになる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かアルファのセレスピードって、4万km毎にセレスピードのリセットが必要だったと思うっすよ。確かディーラーとかアルファに気合入れててるお店とかに置いてある専用計測器を接続してダイヤル回して微調整入れてゼロになった時点で調整終了って奴。確か7~8.000円だったと思うっすよ。 っつーのもね、セレスピードは基本MTだから。MTはクラッチワイヤ調整が付きものだけど、セレスピードも必要って理屈っすよ。これやってねえ、っつーとクラッチ切ってるつもりなんだけどワイヤがちょい伸びた的な感じになってクラッチ切れなくてエンストしちゃう、って感じになるっすよ。放置してると今度はギヤ変えてるのに変わんないっつー症状も出て来るらしいっす。おまけにMTのワイヤ調整と同じでしょっちゅう出る個体もあれば10万kmくらいでようやく出る個体もあるらしいっす。 似たようなのでSMARTのミッションも5万km毎にリセットが必要っすね。あちらはメルセデスのDASに接続して画面上でリセットで終了っすけど。似たようなモンっすね。 これはね、故障でも何でもねえっすよ。タイヤの溝が減って鉄板の上走って一瞬滑った、っつって「故障だ!」とは騒がないでしょ?それと一緒っす。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.1

昔のトルクの少ない車にはよくあった症状ですね。低速トルクが不足してパワステやブレーキサーボにパワーをとられているのでしょう。アイドルアップの問題ですが、イグニッションやベルト系も疑う必要があります。アルファは早めに診てもらったほうが賢明だと思います。