• ベストアンサー

アルファロメオ147の購入について

アルファロメオ147の購入を検討しており、できるだけ状態の良い車両(購入後すぐに故障等が頻発しないもの)を手に入れたいのですが、皆さんの経験上『何年式以上』『走行何万キロ以内』『ここを修理交換している車は気をつける』など、どんなことでも構わないので良い車両を見つけるポイントを教えてください。 予算は車両だけで100万以内。 外車はボルボV70を数年所有したのみでメンテナンスは初心者。 アルファは故障の多い車であることは認識しているので、ノーメンテ、ノートラブルで乗るつもりはないのですが、できるだけ長く所有したいので購入にあたって少しでも状態の良いものを探したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putekichi
回答No.4

いままでどんな整備をされてきたかでしょうね。 私は147セレ前期型に新車から10年8万キロ乗ってます。初期不良はそこそこありましたが、それ以来大きなトラブルはないですよ。油脂類、ブレーキあたりの消耗品くらいならDIYで済ませていますが、今まで何十万もするような出費は無かったです。 交換したのはサーモスタット交換が2回(この樹脂部分が弱いらしい)、ドライブシャフトブーツ交換、センサー類の交換くらいです。 樹脂部分が弱いのでその辺りは年式によって経年劣化があるでしょう。走行に関係ない部分は目をつぶる手もあります。 タイミングベルトとウォータポンプは5万キロが交換の目安です。購入時にわかる事はその辺りを交換済みか、セレなら修理の頻度くらいでしょうか。5年目くらいからそろそろ消耗品交換はでてくるでしょうね。 私なら3年落ちくらいを買うかな。新車から3年も経てばトラブルも落ち着いていることでしょう。 「ここを修理交換している車は気をつけろ』ではなく「ここを交換していない車は交換してもらって買え」だと思います。 私もそろそろウン十万円単位で部品交換して、20年20万キロにチャレンジするつもりです。

comurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年20万キロってすごいですね。 できたらputekichiさんのようにきちんと整備してくれている中古車に当たりたいものです。 ワンオーナーで整備記録もきちんと残っているのが安心かもしれないですね。

その他の回答 (4)

• alfa99
回答No.5

元147ユーザーです。 147のウィークポイントはセレとタイミングベルトですね。 私もセレで走行中にニュートラルになる現象が発生し始めたので そろそろかなあと手放しました。 アクチュレーター(油圧ポンプ)が逝かれるみたいで 交換に14万ほどらしいです。 ばらして必要箇所だけ交換の裏技もあるようですが・・。 前期型が欲しいなら覚悟して予算化しておくとか(笑) ツインスパークはいいエンジンですね。 見てよし乗ってよしの大好きな車でした。

comurice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりセレは例外なく逝ってしまうと思っていた方がよさそうですね。 またalfa99さんのように調子が悪くなる直前で手放す例も多くありそうなので、しっかり整備した上で購入しないと、納車早々に故障も発生しそうですね! 実際のオーナーさんからコメントいただき大変参考になりました。

回答No.3

神奈川なら第3京浜川崎インターの真下にアルファロメオのお店(http://delauto.jp/index.php)があるでしょ。そのお店の、第3京浜挟んだ反対車線にはフェラーリなんかを修理してる工場あるし。至れり尽くせりだねどうも。 セレスピードはね、クラッチ交換が必要だからね。 ペダルふたつでATF入れて、オートモードがあるから勘違いしちゃうんだけど、あれは2ペダルのMTだからね?で、ややこしいのが2.5Lや3.2LのマニュアルモードがついてるQシステムはATだからね?Qはアルファロメオと日本のアイシンが開発した奴で、クラッチないけどトルコンがあるからね。 大体トラブルはオートモードにしてカーブを徐行してたらエンジンストール、みたいなエンスト系がほとんどっすよ。理由は簡単。MTだからクラッチワイヤ(に相当する箇所)の調整が4万km毎を目途にやんないといけないのをATと思ってすっ飛ばしたから。蓋開けるとこんな「なーんだ」ってレベルの話っすよ。 もっとも初期モノにはちょっと違う原因のトラブルもあったみたいっすけど、前オーナーの方が直してる、保証絡みで直してる、ってパターンだから中古車ならむしろ問題ないっすよ。その辺心配ならジウジアーロがボディデザインを手直しした後期型を選んどきゃ大丈夫っす。 でね、たとえばデルオートさんや江戸川にあるお店とかのアルファロメオ専門店以外で買うとしたら3万km程度の走行の車両を買うのが理想っすね。最悪4万kmまでのクルマが最初の1台には必須っすね。っつーのもアルファロメオに限らず全てのクルマは5万kmと7万kmもしくは8万km目途(Dセグメントまでの大衆車の場合)で消耗品交換が待ってるっす。とても正しい状態を知らなければ交換のお知らせをクルマが出してても分かんないでしょ? この辺アルファでもボルボでもBMWでも日本のトヨタでも、みんな一緒っす。その証拠に車検の時国産車でも5年目7年目9年目にディーラーに出すと驚くほどお金が掛かってるでしょ?アレ、ブレーキパッドとかフューエルポンプとかの消耗品の代金が乗っかってるだけだからね。 で、アルファは壊れやすいっつーのは大昔の話。そうだなぁ。。。30年位前かな。キャブでFRだった頃のジュリエッタやベローチェなんか、キャブ調整が難しくて電装系が弱すぎるでおなじみだったからね。もっとも30年前のアルファはデスビやイグニッションコイルなんかをお好みのものに交換して楽しむ、っつー昔のAE86的要素しかないモノだったからね。 あと初めてのFF化の20年前かなぁ。。。FFの作り方よくわかってなかったらしくいろんな無理がエンジンに掛かっててトラブル続発したっつー。。。でも147はワーゲンゴルフより壊れない、とにかく頑丈、で売れに売れた車だからね?実は故障の心配はあんま考えないでよい、と。 どうしても気になる、って場合はね。。。実はELM327でも行けるんだけど、最近アルファロメオ・フィアット専用のスキャナーを販売してる店を見つけちゃったんっすよ。ホントは試してからお勧めすべきなんだけど、俺自体がオペルに乗ってるから、ね!周りに156乗ってんの結構いるんだけど、実験台のモルモットになってくれ、っつっても断られるから、ね!ガチで行けるスキャナーで、たいていの事はどうにかしてくれる奴なんっすけど、代わりに使って結果教えてほしいからとりあえず勧めとくっすね。 警告灯リセットなんかに対応してるスキャナー(故障診断機)のがオペルのTech2、ワーゲン・アウディのVAG-COM、メルセデスのDAS、BMWのDISよろしくアルファロメオ・フィアット(フィアット傘下)はイグザミナー(http://shop.alfista-int.com/?ca=1)なんっすよ。これがあると異常を感じてもいつでもどこでも大まかな原因が分かるっすね。これでディーラーで診断を受ける機会はぐっと減るうえに精神衛生上も大変よろしい。 ただね、2000ccツインスパークはふたつのスパーク、つまりスパークプラグが1気筒当たり2つ必要だからね? ツインスパークエンジンは直列4気筒だから1気筒にふたつで1台分で8つ必要になるんっすわ。って事は4気筒エンジンなのにフェラーリ328と同じ数のプラグが必要になるっつーワケ。プラグだけじゃなくてプラグコードも8本必要っすよ。スパークプラグとプラグコードとイグニッションコイルは5万km毎の交換が目途だからね。でも2000ccだからまだイイよ?SMARTなんか600cc700cc1000ccで1気筒にふたつプラグが必要だから、ジャガーV6エンジンと同じ(SMARTは3気筒)になるからね?600ccなんか軽自動車なのに、生意気でしょ?軽タローの分際で、生意気でしょ? 多分障害になるのはツインスパークは4気筒なのに8気筒並のプラグ類、って位で心配されてるようなトラブルは圧倒的に少ないっすよ。セレスピードは8万km毎にクラッチ交換を検討する必要があるっすけど、初代MR2(4AG)のTRDクラッチなんかもそんなモンで交換だからね。注意するのはこの2点くらいっすよ。 但し、今の心配も考慮すると3万km台のクルマを選ぶべし、っすね。そんなトコっすわ。

comurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしていろいろな方へのウラショウシさんの回答、いつも勉強させてもらってます。 デルオートさんのHPなどを見るとかなりのこだわり感じるので、専門店の方が間違えない車選びができそうですね。 あとは3万キロを基準に探してみようと思います。

noname#175120
noname#175120
回答No.2

まあ、まず言えることは「MT」を選びましょう。 セレは必ず壊れるってもんではないですが、故障要因が増えることには間違いないです。 特に長く乗りたいのであれば、構造の複雑なセレスピードは避けたほうが良いでしょう。 MTであれば後はタイミングベルトなどがちゃんとメンテされているか…出来れば整備履歴のあるものが良いでしょう。 後は内装の劣化辺りかな? 樹脂劣化は結構激しいし、この辺は意外に治そうと思うとお金がかかる。 それと、アルファを知り尽くした店で買う事かな? ディーラー中古なら安心感は高いけど、値段も高め…

comurice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりセレスピードに関するトラブルが多いんですね。 MT運転にはあまり自信がないですがMT車も検討に入れてみますね。

• rex914
回答No.1

外車に限らず国産でも同じだと思いますが 年式走行距離関係なく故障はありますので どこで購入するかで選んでみては? 外車でも修理する一般的な整備工場付きの販売してるところなど 外車だからといって修理金額を上げない店ですね ディーラーだとどうしても車両も修理代も高くなるのは避けられませんから(いろんな理由で 整備工場でも業者間のオークションの取り扱いしてる店が有りますから アルファに限らずヨーロッパ車は楽しい車ですからお金がかからないよう永く乗って欲しいですね。

comurice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、アフターケアの事を考えると、信頼できるお店が一軒は必要ですね。 車探しというより、しっかりしたお店探しが重要そうですね。 住んでいる神奈川にもアルファに強そうな店がいくつかあるようなので、まずはいろいろなお店に行って話しを聞いてみたいと思います。(お店に行って実車を見たら勢いで買っちゃいそうで怖いですが)