• ベストアンサー

車の購入で迷っています。

今の車がもうすぐ車検の為、新しく購入しようと思っています。 2台に絞って、アルファロメオ147か、ボルボC30で 非常に迷っています。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.2

断然C30ですね。3Lターボは400万弱しますが、2LNAでもパワー十分で大体100万安いですよ。でも1押しは3Lターボです。 後席も広いくてゆったりです。(4人乗りです。)後ろは1席ずつ倒れ、 シートとシートの間に隙間が有るので若干細長い荷物でも真ん中に乗せれます。どちらのタイプもパワーも有るし、なんて言っても今までに例を見ない斬新さ。リアビューもテールランプが大きいので未然に追突事故防止にもなり、ホイールベースもセダンの40、50と同じなのでハッチバックなのに長くて安心して走れる。ボディ剛性も高い。 ボディカラーも17色でオプションのエアロKIDは2色。 仮にエアロKIDを付けた場合、19色からチョイス出来、自分だけの オリジナルC30が作れる楽しさがある。 これに対してアルファ147は外見だけだとアルファのシリーズの中じゃ1番人気で売れていますが、見た目の割りにどうもシートがしっくりきませんよ。(狭い) 乗り降りしずらいし、2列目は使えませよ。トランクも狭い。 C30と比べたら面白みも楽しみもなく良いとこ有りませんよ。 後は直ぐに壊れますよ。ほんとスタイルだけの車です。 奥様などがのるには、カッコ良く見えますが、男の方が乗るには まだ157の方が良いでしょう。

naotami
質問者

お礼

C30は確かに後席もゆったりで心地良かったです。 アルファは故障が多いという話も聞いていたので ディーラーに聞いたところ、今の形になってからは ほぼないです。と言われたので、迷っていました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私なら迷わず147です。 イタリア車は壊れるとよく聞きますが、製品誤差があるだけだと思います。 >要は当たりはずれ 私は15年ほどイタリア車を維持していますが、当時のものに比べて現在の車両は壊れなくなってますよ。 壊れると言っても部分は補記類です。 国産メーカーのもので代用できる部分は、壊れたら迷わず交換してしまいましょう。 誰かの受け売りですが、「直す=いじる=楽しい」です。 外れくじをひいて泥沼になるなら別ですが、楽しめる範囲内のトラブルはブログやHPのいいネタになりますし、オーナー同士の話題のネタにももってこいですよ。 楽しいエンスーライフを!

naotami
質問者

お礼

当たり外れですか。 今はサーブ9-5に乗っていますが、これは外れでした。 でも、今でも大好きな車ですが。 ネットで色々アルファのオーナーさんの感想を見ましたが、 皆さん、乗っていて楽しい!とおっしゃっていて。 ただ、小回りが効かないという意見もたくさんあったので、 それも気になる点でした。 ありがとうございました。

  • pockyk
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

わたしもアルファロメオ147かBMWか非常に迷った経験があります。 それまではBMWに乗ってましたが、エンジン音とアルファレッドに憧れて、イタリア車の扱い勝手の悪さを聞いていましたが、捨て身でアルファに決断しようとしました。 しかしながら、、、 信頼している外車メンテのプロに聞いてみたところ、 『う~ん、アルファね~、イタリア車かぁ・・・』とため息。。 この一言で、BMWの買換えに決定しました。 昔に比べるとイタリア車も質はよくなっているとは言いますが、やはりいろいろあるようで(新車でも)・・・。 わたしが思うに、ほんとうにその車が好きなだけじゃなく、購入後のメンテ等維持費の金額も考えて購入を決めるのが一番かと・・・。 ちなみに前回と現在乗ってるBMWは一度も調子が悪くなったことはないですョ。

naotami
質問者

お礼

私の周りの車に詳しい人に聞くと、ほぼ即決でボルボ!と 言われました。 主人と二人で頭から煙が出るくらい迷っていたんです。 主人は今BMWですが、大きな故障はないですね。 そうですね、購入後のこともよく考えます。 見た目だけで言うとアルファ好きなんですがね・・・。 ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.3

マニュアルで乗るなら147、オートマならC30でしょうか。 純粋に車としての出来はC30がいいかもしれませんが、 147の軽快な走りも捨てがたいです。

naotami
質問者

お礼

オートマなんです。 そうですよね、なんか納得のご意見です。 147は、運転してる!って感じが気持ちよくて。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

どちらも赤ですか。決まらなかったら、この際、場所の真ん中とって青。で、どうでしょうか。

naotami
質問者

お礼

はい、どちらも赤で考えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内に引越し、車はどちらを持って行くか。

    今月末都内に引っ越すのですが、現在車を2台持っており(軽とボルボエステートです)、どちらか一台を手放そうと思っております。維持費等考えて、軽を持って行こうと思うのですが、ボルボはローンがまだ残っており、勿体無いような気も致します。 どこかに置いておいたら、という意見も周囲にはあったのですが、車に良くないような気がして、あまり気が進みません。 かといって街中をボルボで走るのも車に悪い気がしますし、燃費も少し怖いです。。 現在は主に軽を使用しており、ボルボに乗るのは月2~3日で、軽は現在55,000km超、ボルボは109,000kmです。引っ越し後は多忙になることもあり、遠出は月に1回程度になりそうです。 因みに都内といっても端の方で、駐車場の相場は\15,000と比較的安いのですが、それでも、2台所有となるとかなり厳しいと思うのです。 どちらを手放すべきか、あるいは手放さないべきか、どなたか良きアドバイスをお願い申します。

  • 車を乗り換えようか迷っています

    BMWから軽自動車に乗り換えようか迷っています。BMWにはローン残170万あります。不景気の為売っても220万にしかなりません。ローン精算後、残り50万を頭金に軽自動車に乗り換えようか迷っています。田舎なので車は2台必要です。最近もう一台がダメになりワンボックス購入したので貯金も減りました。車検がかさなるのでずらして乗り換えしようと考えていた矢先の不況で、数ヶ月で査定額が100万下がりました。さっさと手放せば良かったと後悔しています。しかも今月車検です。このまま乗るか乗り換えるか迷っています。切羽詰まっています。皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 車購入のタイミング

    年末に結婚を控えている、24歳男です。 現在、ダイハツ、コペン(アルティメットエディション)に3年乗っています。 今年の4月に車検を控えています。その為、この機会に車購入を考えていますが、世間一般的にこのタイミングでの車購入は、ありなのでしょうか? 購入を考えている車は、 新車・・・HONDA・ヴェゼルハイブリッド 中古・・・vw・クロスポロ、日産・エクストレイル・三菱・RVR を考えています。 皆さんのご意見お聞かせください。。。

  • 車の購入について

    H13年式のエスティマに乗っているのですが、去年に2回目の車検を受け、今年で6年目になります。 来年になればまた3回目7年目の車検がくるのですが・・ ちょうど、今の時期に新しく購入をしょうかと悩んでいます。 車は色は黒でエアロ、ホイル&タイヤ17インチ 後付ですが、車を買った時につけましたDVDナビでMDもついています。 その車を査定してもらいますと、なんとか・・・ 100万で、とってもらうことができるみたいです。 購入しょうと思っている車は最近でました、 アルファードV 特別仕様車 AS“PLATINUM セレクション”(2WD)です。 来年だともっと車の査定も下がることだし・・・ そのまま、来年も車検を受けて乗り潰すか・・・ 今のうちに買い換えるほうが良いか・・ 悩んでいます。

  • 同居中の障害者の彼と車を購入します。

    まだ籍は入れていないのですが、 心臓の病気で障害者1級になった彼と同居しています。 一人一台の車を、維持費がかかるため 二人で一台にしようと思い、 7月の車検を前に2台とも売って 彼名義で車を購入しようと思っています。 保険のことや、購入時に免除されることを 教えていただきたいです。 基本的なことなのですが、 彼の車を家族ではない私が乗ったとして 保険はどうなるのですか? よろしくお願いします。

  • ボルボ購入で悩んでます。

    ボルボ購入で悩んでます。 昔からボルボが乗りたくて2台目として購入する予定なのですが、値段の兼ね合いもあり迷っています 2003年のボルボV70 2006年のボルボV50 この2つで迷ってます どたらが買いだと思いますか? この二択から選んでください!

  • アルファロメオ147の購入について

    アルファロメオ147の購入を検討しており、できるだけ状態の良い車両(購入後すぐに故障等が頻発しないもの)を手に入れたいのですが、皆さんの経験上『何年式以上』『走行何万キロ以内』『ここを修理交換している車は気をつける』など、どんなことでも構わないので良い車両を見つけるポイントを教えてください。 予算は車両だけで100万以内。 外車はボルボV70を数年所有したのみでメンテナンスは初心者。 アルファは故障の多い車であることは認識しているので、ノーメンテ、ノートラブルで乗るつもりはないのですが、できるだけ長く所有したいので購入にあたって少しでも状態の良いものを探したいと考えています。

  • 車の購入を検討しています

    特に車には詳しくありません。 40歳既婚で単身赴任中です。 現在エスティマに乗っています。 長女(14歳)が生まれてから購入した車で、来年7回目の車検です。 帰省の度に片道450キロ程度高速道路を走ります。 次の車検までに購入を考えています。 通勤ではそんなに走りません(往復10キロ)。 主に一人で乗る車になると思うので、コンパクトカー(アクア・フィット)を考えていましたが、長く乗ると思うと、乗り心地など(高速)考えて未だに絞れません。 今考えているのは、新型ハリアー・中古のレクサスCT・アクアです。 全てたいぷの違う車ですがいろんな意味で特色のある車だし、今のところの考えです。 一応予算は300~350万です。 安いに越したことはありませんが、長く乗ることを考えると、ある程度自分でもいろんな意味で納得できる車がいいと思います。 個人的な意見でいいので、たくさんのお話を聞かせてください。

  • 車の購入についてです。

    私には5年ぐらい車の車検などでお世話になっている個人でお店をされてる車屋さんがいます。 いつもよくしてくれるので、そこで車の購入しようと思っていました。なので、車屋さんにも「いつもお世話になっているので車買うときはお願いします」と言っていました。今回、車を購入の相談をしようと思い…車屋さんに行き相談したところ…今までと態度が違いとても横柄でサービスもあまりしてくれませんでした。 買いたいとは、私から言いましたが契約などはしていないので他の車屋さんで購入してもいいのでしょうか? 車を買ってくれると言うのが当たり前だと思っている感じです。。

  • 車の購入及び、名義変更につきまして

    車の購入及び、名義変更につきまして いままでの車が急に動かなくなり、車の購入を考えております。 個人売買での購入でして、 私自身は、急な出費の為に 車代を今月支払い 車検代(自動車税・重量税等)を来月と 2回に分けて乗れるようにしたいのですが、 譲渡側が2ヶ月も車を置いておける場所がない為 現時点で車検がない車ですので名義変更が不可能かと思います。 (車検が切れて1週間程) その為 一度、一時抹消をしようかとも考えております。 しかし、 5月に入り、 自動車税の請求が来ているとの事もあって、 自動車税を支払った場合、一時抹消からの新規登録時にはまた自動車税を支払わなくてはいけないような気がするんですがいかがでしょうか? その場合は2重支払いをしなくてはいけないのでしょうか? また 譲渡側は、 4.5月分の月割り自動車税は支払うとおっしゃっております。 その2ヶ月分のみ支払う方法等はあるのでしょうか? ちょっと このシステムがうまくわからず質問させて頂きました ご教授願いします。