• 締切済み

「中小企業支援法補助金」について教えてください

HARUKYの回答

  • HARUKY
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

融資や補助金、助成金に強い企業になる方法として、 中小企業新事業活動促進法という法律の 承認企業になる方法があります。 これは、各都道府県に「経営革新計画」を申請して、承認されればOKです。国が応援する企業に変身することが出来、融資や助成金等が受けられやすくなります。 通常借入ができない状況の企業でも承認をもらって借入が可能になったり、かなり低金利だったりします。 後、助成金や補助金も通りやすくなるようです。 例えば、中小企業新事業活動促進法の承認企業への特別措置的なもので、融資なら政策金融公庫から「10年間元金返済不要で、10年後一括返済。もし一括返済出来ない場合は、そこから一般貸付に。」 などもあります。 保証協会も別枠融資があったりします。 助成金、補助金などもこの承認企業のみを対象にしたものなどもあるようです。

参考URL:
http://innovation000.blog46.fc2.com/

関連するQ&A

  • 中小企業挑戦支援法について

    中小企業挑戦支援法を申請するには、どこに行けば、手続き可能ですか?

  • 中小企業支援の具体的方法(すべて!)

    こんにちは。現在、中小企業支援に関わりたいな、特に資金の面から関わりたいと思っています。ということで、銀行、もしくはその業界団体への就職を考えています。 しかし、中小企業支援がしたい!と思い、どうして銀行なのか?というところまでは考えられたのですが、銀行以外での「中小企業支援」についてはほぼ無知なので、他の方法も知った上で、それで銀行がいいということを言いたいと考えてます。銀行などの「融資」以外で中小企業支援とは具体的にどのような方法があるのでしょうか? 私は銀行や信用金庫などが行う「融資」と、コンサルタントが経営にアドバイスすることしか思い浮かびませんでした。損保や生保、証券の面や、NPO・NGOでの支援もできるのでしょうか? また、私が思い浮かばなかったような支援の方法もあるのでしょうか? 上記に書いたコンサルなどのことも全然詳しくないので、回答して下さる場合、わがままで申し訳ありませんが、なるべく詳細にしていいただけたらと思います。よろしくお願い致します。 また、補足等も致しますので、何かありましたらよろしくお願い致します。

  • 中小企業子育て支援助成金について詳しい方、教えてください。

    中小企業で事務全般を担当しています。 このたび、もう一人の事務の女性が出産を控え、育児休暇を取る予定です。 『中小企業子育て支援助成金』の対象に該当するのですが、 小さな会社でしかも初めてのことなので、何もわからずにいます。 助成金の申請は、育児休業を終え復帰後6ヵ月たってからだと思いますが、 産休に入る前にしておかないといけないことはありますか? また、やはり社会保険労務士の方でないと申請は難しいでしょうか?

  • 中小企業支援策について

    夫の実家が中小企業を営んでおります。 昨今の不況の影響もあり、ここ数年自転車操業状態が続いております。 中小企業支援の融資を受けたいと思うのですが、今まで申し込んだそういった融資は、税金の滞納などがあると申し込みができなかったようです。 リストラも進めてまいりまして、今は家族だけで頑張っておりますが、社員さんがいてくださった時には、やはり給料を優先して支払わねばなりませんでしたので、不本意ながら税金の滞納等ございます。 最近話題の、産業再生機構というものにも申請をしてみたいと思うのですが、やはり税金の滞納等あると無理なのでしょうか? 体力のない家族企業のような中小の場合、税金にまで手が廻るようでしたら、そういった公の機関に頼るまでもない場合が多いと思うのですが・・。 私も他所で働きながら家業も手伝っておりますが、経営の内情を詳細には知りませんので(どうにも苦しいことはわかるのですが)直に問合せるのも気が引けて、こちらで質問させていただきました。 仕事はコンスタントにあり、良いお取引先が多いので、もう少し長い目で見ていただければ、再建も不可能ではないと(希望も含め)考えておりますが、銀行の回収が厳しく、すこしまとまった資金があれば、と考えます。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 日本共産党の中小企業支援

    日本共産党が中小企業に対する支援、 保護を訴えているのはなぜなんでしょうか? 中小企業を支援、保護することによって そこで働く労働者の生活を向上させたいというのが 理由なんでしょうか? マルクスの共産党宣言では資本家、 経営者を徹底的に敵対視しているイメージがあるので その当の資本家、経営者を支援、 保護しようという主張には戸惑ってしまいます。

  • 中小企業挑戦支援法について

    中小企業挑戦支援法を利用して起業した場合、資本金の猶予があるというメリットは理解できますが、実際にかかる費用としてはどのようなものがあるのでしょう? 登記費用(2~30万円程度)が発生するとのことですが、実際にその他にはどんな費用が発生するのでしょうか? また、資本金が少額の場合、場合によってはすぐに増資する必要もあると聞きましたが、どのような意味なのでしょうか? 以上2点につきましてお詳しい方、よろしくご教授ください。お願いいたします。

  • 中小企業のCO2削減に対する公的補助について

    いつもお世話になります。  省エネが叫ばれる昨今ですが、中小企業のCO2削減に対する補助があると聞き及びました。  ただ、少し調べただけではこの補助が、中小企業がCO2排出を削減したことに対して行われるのか、中小企業がCO2排出に繋がる新規事業を起こすことに対して行われるのか、また、排出する削減量をどう検証する(第三者機関が絡むようですが)のかよくわかりませんでした。  例えば、社内の古い空調やコンプレッサー、ボイラーなど、エネルギー消費が激しい(と思われる)ものを、最新の省エネ機能の備わったもの(あいまいですみません)に変更した場合でも、CO2の削減が確認できれば、補助の対象になるのでしょうか?  どなたか詳しい方、近くにそういった補助を受けた具体例をご存知の方がいれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。  投稿した時は支援の種類は一つと考えていましたが、回答1の方にリンクでいただいた「中小企業のための省エネ支援ハンドブック」を参照しますと様々な支援(補助金だけでなく税率や診断等)があるようです。  ただ、確認を行おうとしたところ、ハンドブック発行元の中小企業庁が平成22年の更新をしていないところに昨今の事業仕分けがあったので(推測ですが)、担当法人や内容が大きく変わっており、確認自体に非常に手間がかかるものとなっていました。 条件や内容、期間なども、支援ごとに違い、CO2削減量や過去のエネルギー消費量の記録提出などが求められるものもあるため、現場の一個人からの思いつきレベルではちょっと実現が難しそうです。 回答にそって調べたところ、ボイラーや空調、コンプレッサー等は(支援によっては)対象となるものでしたが、CO2削減量などの支援条件が絡むと、ある程度以上の規模がなければいけないものも多々ありました。 経済産業省の該当ページ http://www.meti.go.jp/press/20070920004/20070920004.html

  • 助成金と中小企業支援について

    会社を設立するのに資本金が全くありません。資本金1円で起業もできますが、助成金や中小企業支援センターなどから支援を受けて、それを資本金と運転資金に回したいと思います。 支援は起業後でなければ受け取れないのでしょうか。それとも、具体的な事業計画があれば起業前に支援を受けられますか? 支援を受けてから、物件取得、卸業者の選別などの行動をとっても問題ないでしょうか。また、事業開始が遅れて支援金の返済が滞るとどうなりますか?

  • 転職支援会社は大手と中小ではどちらがよいか

    転職するにあたって転職支援会社にお願いしようと思っているのですが、インテリジェンス、パソナのような大手と、中小企業とでは、紹介してもらえる会社はどちらが良いでしょうか? 違いはありますでしょうか?大手転職支援会社の方が大企業の求人を多く持っていたりするものなのでしょうか?  私の場合、人材バンクで中小企業の転職支援会社より数十通ほどスカウトメールをもらったのですが、インテリジェンスのような大手の方が優良企業を多く持っているのではないかと思い迷っています。 よろしくお願いします。

  • 中小企業挑戦支援法についておしえてください。

    有限会社や株式会社を作る際に、中小企業挑戦支援法により1円での起業も可能。5年後までに必要額を用意。 と、ありますが、もし、必要額が5年後までに集まらなかったらどうなるのでしょうか?