• ベストアンサー

月1回のことではあるけれど・・・義母宅での食生活

こんにちは。2歳になったばかりの女の子の母です。 義母とは別居しており、だいたい月1回くらいのペースで子供の顔を見せにいっています。 とても可愛がってくれるのですが、義母が次から次へと娘に食べ物を与えるので少々困っています。 毎回毎回、和菓子だったり洋菓子だったり果物だったりですが、甘くておいしいものばかりです。 私としては与えて欲しくないものが多いけど、月1回のことだし、孫にいろいろ食べさせたいおばあちゃんの気持ちもまぁわかるし・・・と思い、大目に見てきました。 「もう食べすぎなのでやめてください」と言っても聞いてくれないのもありますが(汗) しかし、今日はいくらなんでもどうかと思ってしまいました。 今日は3時頃から7時半頃まで義母宅にいたのですが、義母が娘に食べさせたものは以下の通りです。 【おやつ~夕食前】 ・桜餅 1個 ・草餅 1個 ・キウィ(大) 1/2個 ・いちご 5個 【夕食】 ・ハヤシライス ・サラダ 【夕食後のデザート】 ・キウィ(大) 1/2個 ・いちご 7個 ・わらび餅 3個 (きな粉と黒みつたっぷり) この内容、どう思いますか? 2歳児で、月1回の特別な日、と考えると許容範囲ですか? 自分では、いくらなんでも与えすぎでは・・・と感じています。全部食べる娘も娘ですが(汗) 夫にも聞いてみましたが、「少々食べ過ぎな気はするけど、まあ月1回のことだし、夕食もちゃんと食べるし、お腹壊すわけでもないし、歯磨きもちゃんとしてるし」というかんじで、許容範囲のようです。 そう言われると、私も大したことじゃないように思えてきたり・・・強く止めるべきなのか、大目に見てもよいのか、良くわからなくなってきました。 皆さんは、どう思われますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.5

二児の母です。 月1回であれば私なら全然オッケーです! 月に1度のおばあちゃんとお孫さんの大切な触れ合いですもん。 そういう時はどうか勇気を持ってみて見ぬふりしてあげて下さい。 最近は子供の検診などで保健師さんから食生活や歯の事細かな指導があり私達親もついつい神経質になっちゃいますが、 子供の成長にとって一番大切にしてあげたいなって思うのはやっぱり周囲とのコミュニケーションかなと。 毎日ではなく月1回のことでおばあちゃんがお嫁さんに気を遣ってビクビクしたりお嫁さんがピリピリしてる姿を見せる方が子供さんにとってそれほどかわいそうな事はないと思います。 家に帰ったらしっかり歯磨きして、次の日からはお母さんの安心メニューを出してあげたら全然大丈夫ですよ!

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 おっしゃること、すごくわかります。 おばあちゃんと孫の触れ合い、あまり口出しして雰囲気を悪くしたくはないですもの。 二人とも、すごく嬉しそうなんですよね(汗) 検診での指導だけでなく、育児書や幼児食の本でも、3歳過ぎるまでは味の濃いものはダメ、お菓子もごく少量を・・・などなどと目にするので、ついつい神経質になってしまっています。 できるだけ見ぬふりできるよう、努力します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.8

実家の母がそうです。 子どもに限らず、誰彼構わず、食べ物を勧めます。 お正月・お盆が近くなると「何日に来るの?食べ物を買っておかなければならないから。」と電話がかかってきます。 人が来たら食べ物でもてなす習慣があるのと、話べたで間が持たないのと、年代的に「若い世代はお金がなくて食べられない。」「食べ物を出せば喜ぶ。」と思っているようです。 専業主婦なので料理を褒められたいというのもあるようです。(特別上手なわけではありません。) 皆が断り、悪いので、私が気を使って食べていると「ほら、出せば食べるんだから。」と言われました。 それ以来、実母なのではっきりと断るようにしていますが、それでもかわりません。家族全員に注意されてもわからないのです。 帰宅する時も、お菓子やら野菜やら箱で持たされます。(実家は農家ではないのでスーパーでわざわざ買ったものです。) 2歳くらいですと、出されれば出されただけ食べてしまいますよ。 でも、急激に血糖値が上がるのは危険ですから、お義母さまではなく、お子さんに出されたもののどちらか一つを食べて、残りはお土産にしようねと持ち帰らせるなどされてはどうでしょうか。 私の母よりも、随分若いお義母さまでしょうから、今お孫さんはこういう遊びが好きなのだと教えてあげ、食べ物を食べさせる以外の係わり方を知らせてあげると変わっていくかもしれませんね。 強く止めてもあまり変わらないような気はするのですが、黙っていても気持ちは伝わりませんから話してみることはいいことだと思いますよ。 やめて下さいよりは、一緒に考えるという風な話し方にするといいかもしれません。

harucchimocha
質問者

お礼

義母は実は若くないです・・・80近いです(汗) 年のせいもあってか、あまり一緒に遊ぶのも得意ではないですし、それほど懐いているわけでもないので、食べ物を与えることが一番のコミュニケーションになっている面もあります。 残りはお土産に、というのはいい考えですね! やめてください、だけでは義母もいい気はしないと思うので、この断り文句を使ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.7

こんにちは。 月に1回でもちょっと量的には多いなーと思います。 おやつは仕方がないとして、食後のデザートとしてはいちごだけで十分な気がしますね。 過去に私も娘を実の母親に預けたことがありました。 やっぱり孫はかわいいらしく、また娘もなんでも食べるためとてつもない量を食べてしまったようです。 その後、娘は体調を崩して吐きました。 食べ過ぎが原因です。 泣きながら吐く娘を見るのはつらかったですよ。 その後は、いくらかわいいからといっても量をあげすぎないで、としっかり釘を刺しましたが。 食べ過ぎてしまってツライ思いをするのはかわいい孫なんですから、大人が食べる量を調整しないであげてどうするの?って思います。 あげるのはいいけれど、量を考えてくださいっていうところですね。

harucchimocha
質問者

お礼

今のところお腹を壊したことはないんですが、今後はわかりませんよね(汗) 今回皆さんの意見を聞いて、個人差はあれどこの量はボーダーラインを少しはみ出してるくらいの量かな?という気がしてきました。 これを目安に(っていうのも変ですが)、度を過ぎるようならやはり止めようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

0歳と2歳の母です。 回答になってないかもしれませんが、気になったので。。。 確かに月1回なら・・・って気もします。 が、確かに量も多いしダラダラ食べになってますね。 でも、質問された本質は、そこでは無い気がします。 私自身がそうだったんですが、違ったらごめんなさい。 『母親の意向と違う育児を、義母がするから気に入らない』では無いですか? もっと言ってしまえば『義母のすることだから気になる』・・・ そうはいっても、可愛がるって食べ物を与える事ではないですよね? むしろ『手なずける』って言葉が当てはまるような。。。 ただ、うちの2歳の娘を見ていて思いますが、子どもは大人の気持ちを分かっていますよ! 義母が喜ぶから食べてあげようって思ってます。 だけど、最期に戻ってくるのは母親のところです。 だから、目をつぶるのも手だと思います。 それでも義母のすることが気になるなら、旦那さんに自分の気持ちを言って義母さんに伝えてもらうしかありません。 その結果、好転するかどうかは皆さんの性格にもよりますが、参考までに経験談を。 私は週1回通っていたのに、義父母の言動が私の許容範囲を超えて以来、義父にはこの1年会ってません。 (つまり義父は下の子の顔を、生まれてこのかた見に来ていない) また、昨年、車で15分の場所に家を買って引っ越したのですが、義父母は来る気配もありません。 (それまでは車で30分ぐらい) 私の旦那は、私のストレスになるのを理解しているので連れて行こうともしません。 私がストレスを抱えてる状態が、旦那にとってストレスになるので(苦笑) ちなみに、私の許容範囲を超えた言動の一つが、こちらの親切をアダで返すような事だったので、こちらから折れる気は全くありません。 (詳しく知りたいなら書き込みます) 取り留めの無い文章になってしまいましたが、先のことも考えて行動される事を願っています。

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 『義母のすることだから気になる』というわけではないんですよ。今回の場合、単純に食べてる量が気になってます(汗) ご心配くださり、ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

お気持ち分かります。うちは隣の家に旦那の祖母や叔母が住んでいて毎日食後に遊びに行って果物をもらっています。しかも義母と同居です。私はまだ(2歳半の娘)チョコレートなどは与えない方針なのでそれは先に言ってあります。卵アレルギーなのでケーキもあげられません。だから果物やゼリーなんですが、あまりにも量が多いときは「こないだ、食べ過ぎて家で吐いたんですよぉ。だからあまり量、あげないで下さい。」って言ってあります。実は、吐いたりなんかしてないんですが(笑)。どんなけあげても喜んで食べるけど、後で吐いてるっていうのを聞くとちょっと減らしてくれます。後は、娘が食べてるのを横からもらって減らす方法もしてます。「ちょっと、多いねぇ。」といいながら横からちょいちょいつまんでます。自分がお腹いっぱいのときは旦那に食べさせたりして。後は、娘に注意します。「あー、もう食べすぎだよぉ。後でお腹痛くなるよぉ。明日下痢ピーになるかもよぉー。もう、ご馳走様しなさい。」って。私が厳しいママって感じで娘に接してると、周りは娘が怒られないようにきりあげてくれます。「いいよぉ。食べるー?」って周りが言っても私は「駄目よー。もう終わりよぉ。」ってちょっと怒り気味にいいます。うちの場合は月に一回ではないので厳しくしてますが、月に一回でもちょっと、多いですよね。果物は少しぐらい多くてもいいですが、お餅とかは一種類を一個とかにしてほしいですね。 でも、よく考えてみれば私も幼稚園の時に祖母の家で一日中色んな物を食べさせてもらってました。それでも、果物が中心でした。和菓子や洋菓子は一日一回だけでした。スナック菓子はほとんど用意されてませんでした。やっぱり食べさす物をもう少し考えてほしいのと、食べさす時間もダラダラ小出しにしないようにした方がいいんですが。うちは旦那が私のやり方に賛成してくれるので、義母たちにもしっかり言ってくれるんですが、まずは旦那さんが止めてほしいって思わないと難しいのでは??

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 同居の上にお隣にもご親戚がいらっしゃるとは、大変ですね(汗) 娘が平然と食べていて、お腹を壊したこともないためか、夫は「まあいいじゃない」という感じで、さっぱり頼りになりません。 私も果物くらいならいいかと思うのですが、お菓子が気になります。 あまり度を過ぎるようなら、嘘も方便でお腹壊したとか吐いたとか言うのもアリかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

たまになら…と思いますが2歳にしては甘いものたべすぎ?と感じました。 これでお子さんが味をしめて家でも要求してきたら、お義母さんに言ったほうがいいと思います。 子供も普段と特別の違いは感じているでしょう。

harucchimocha
質問者

お礼

甘いもの食べ過ぎですよね。 最初は桜餅をちょっとだけ・・・と言っていたのに、あれよあれよと言う間に完食。 もうそれでやめてくださいと言ってるのに、「欲しがってるのに可哀想」「ちゃんとしたお菓子屋さんのだから大丈夫(←何が!?)」と草餅もまるまる1個与え・・・食後のわらび餅に至っては、皿に残った黒みつまでスプーンできれいにすくって与えられてしまい・・・果物も、「お腹痛くなるからやめなさい」と言いながらどんどん口に放り込む・・・。 ああ、すみません、愚痴っちゃいました(汗) 食べる量はともかく、甘いものの量をなんとかしたいです。そのへんだけでも言ったほうがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

そう気にする事でもないと思います。孫がかわいくていっぱい食べさせて上げたい、喜ぶ顔が見たい、その気持ちで如何しても量や種類が多くなるようです。お子さんもある意味で楽しみにしていて、食が進むのでしょうね。御主人の言う事が正解だと思います.心配なら甘いものを普段は抑えても良いのではないですか。

harucchimocha
質問者

お礼

義母と娘の心理は、ご推察の通りだと思います。 娘も、義母についてウロウロしていれば色々な食べ物が降ってくる(笑)と理解しているようです。 普段、家では甘いお菓子はほとんど与えていません。せいぜい、ホットケーキやベビー用のお菓子を少量です。その反動もあるのかも。 やっぱり私が気にしすぎなのかな~。 回答ありがとうございました。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

よく食べるねー。 まあ、月に1回ぐらいならいいんじゃないの?みんなハッピーで。 きっとたまにだから楽しいんだよ。 子どもの1ヶ月なんて、大人の半年ぐらいの感覚だろうし。

harucchimocha
質問者

お礼

確かに、私以外はみんなハッピーなんだと思います(笑) 月1回なら許容範囲ですか~。やっぱり私が神経質なのかな。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母が怖いです。

    私がおかしいのかもしれません。私には今11ヶ月になる娘がいます。旦那は単身赴任で離れていて、私と子供は私の実家に住んでいます。義母は子供に会いに月に1、2度家に来ます。 義母は外人で子育ての経験がほぼありません。色々理由があったらしいのですが、とにかく育児の知識がありません。まだ娘が首も座っていない頃、首を支えず抱っこを何時間もし、見ているだけで辛くそれから義母が怖くなってしまいました。ミルクや離乳食もあげたがるのですが、本当に下手でもう見ていられません。オムツもかえれないのによく 「私に赤ちゃん預けて遊びに行ってもいいよ。」 とか言うんです。そんな義母に不信感が募り、だんだん娘を会わせるのがストレスになってきました。旦那の実家には年に5回ほどいきます。 「次はお盆に来ないといけないからね。」 何気ない一言にも恐怖を感じます。圧力を感じます。旦那の実家に行くと必ず痩せてしまいます。義母の作る料理がとにかくまずいんです。娘も義母にはなつきません。抱っこされると泣いてしまいます。義母のことが怖くて怖くて仕方ありません。できれば一生会いたくないです。この先どうやって付き合っていけばいいのでしょうか?文章下手ですいません。

  • 指しゃぶりをむりやり外してしまう義母

    こんにちは。6ヶ月の娘をもつ母親です。 義両親とは離れたところに住んでいて、1ヶ月に一度のペースで会っています。 先日会ったときに、娘が指しゃぶりをしていたのを、 義母がどういうわけか指をムリヤリ口から外したようで、 「指を外したら泣いちゃった~!ハイ交代」 と泣いている娘を渡されました。 娘は指しゃぶりが好きなようで、いつもではないにしてもよくやっています。 私も夫も今のところ特に指しゃぶりをやめさせる必要性は感じておらず、 娘の発達に必要なこととして認識していましたので、やんわりと義母に伝えたのですが、 義母はその後もう一度指を口から外すことにチャレンジしており(私たちの見ていないところで) 再び娘に泣かれておりました(笑) 義母とは月一程度しか会わないので、そのことで娘の成長に支障をきたすとは思っていませんし、 何回もやって娘に嫌われるのは義母なので(笑)特に困っているというほどのこともないのですが、 ふと義母の心理が知りたくなったのです。 なぜ義母は指をむりやり外すのでしょうか? 指しゃぶりをやめさせようとしているのでしょうか? 6ヶ月で指しゃぶりはおかしいですか? 昔はやめさせるのがセオリーだったとか? 義母の気持ちが分かる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 義母の好意に対して・・・

     カテゴリー違いだったら、すみません。  旦那の母親のことで、皆様の意見をお尋きしたいのです。  義母は、月1~2度のペースで我が家に遊びに来てくれます。  新幹線で3時間ほど掛かる距離なのですが、こちらに知人がいること、孫がこちらにいること(旦那には弟がいて地元で結婚していますが、まだ子どもがいません)などの理由で来てくれるのです。  毎回2~3泊していくのですが、そのときに「ご飯を作ってもらってるんだから」と洗い物をしてくれるんですね。  してくれるのは良いんですが、旦那の実家には早くから全自動食器洗い機が入っていて、おおまかな手洗いだけで済むらしく(あとは機械がやってくれる)、ウチでも同じような洗い方で済まされてしまうんです(汗)  たびたび洗い直すのも嫌らしいと思いつつ(義母は純粋に好意でやって下さってるので)、お米がこびりついていたり、脂分が残っていたりするのが苦手で、隙を見て洗い直したりしてはいるのですが、毎回たび重なると流石に疲れてきます。  これはやはり、旦那のほうから、さりげなく義母に言ってもらった方が良いでしょうか?  また、私から、洗い物を遠慮して下さるよう、お願いするとしたら、どのような言い方が適切でしょうか?  いろいろ考えたのですが、義母が本当に良い人で他意が無いことが解っているだけに、私自身、混乱してしまいまして(汗)  皆様のお知恵を拝借できたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 義母に会う頻度

    以前にも質問させていただきましたが、また質問させていただきます。 私は32歳、娘は1歳です。 義父は結婚前に亡くなっているため、義母のみ。義姉には2歳の子がいます。義妹は未婚で義母と住んでいます。私の家と義母の家は1時間ほどかかる距離です。 義母とはまぁまぁ仲良くしていて、基本的にいい義母だと思っています。 私の旦那は土曜も仕事で、日曜も仕事になってしまうこともあるくらい忙しくしています。そのため、なかなか義母に会いに行けません。 私自身、義母とは仲良くしているので、子供を連れて会いに行くことにあまり抵抗はありません。ですが、旦那抜きで行くことには抵抗あります。まだ、旦那がいないときに義母に来てもらうことは平気です。 以前は月に2回ほど会っていましたが、義母の仕事が忙しくなり、最近は月に1回しか会っていません。 連絡は基本、用があるときにするし来ます。それ以外に、たま~にします。 そんなとき、旦那に来た義姉からのメールをたまたま見てしまいました。そこには、『○○(旦那)がいなくても、○○(私)ちゃんと○○(私の娘)ちゃんだけでいいからお母さん(義母)のとこ行ってあげてよ』とありました。 私は、旦那抜きで義母宅に行くのが苦手です。行きたくないわけではないのですが…そんな私はダメなんですか?孫を連れて行かないのがいけないと言われたみたいで、ちょっとイラッとしてしまいました。 みなさんの意見や実体験を教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 義母と絶縁するには

    義母は非常識な人間です。 私は結婚に大反対され、見返すために子供を作りました。 案の定、孫のことは溺愛。 私にしたことや言ったことを完全になかったことにしています。私に対しては毎回必ず嫌味を言います。 年に数回会わせたり、ど厚かましくうちに来たりしますが、とにかく義母から孫を奪いたいのです。 2歳にもなれば娘も私の言うことがわかると思い、それまで我慢していますが、それまで我慢出来るか不安です。 旦那は頼りになりません。 自然に絶縁するにはどうすれば良いでしょうか。 何度かここで質問させていただいていましたがなかなか反映されないので、私の考えが間違っているのかと思いましたが、どうしても納得いきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 義母について

    切迫早産で3週間入院していました。その際義母に2歳の娘を預かってもらいました。 義母とは同居の際にもめており正直預けるのも嫌でしたが、実家の父が入院中で(母は他界しております)主人が担任赴任で県外にいたため、わがままを言っていられない状況で義母に預かってもらいました。 義母は普段からやたら娘を一人で泊まらせたがったり私がいない状態で預かりたがり、娘を独占したがるふしがあったので今回の入院は義母にとってとても嬉しかったようなのです。 そのため毎日病院にやってきて「この子はママと離れても少しも泣かない」 「私にべったりでママがいなくても心配ない」「息子に似て同じところにアトピーがでる」「息子と同じで喘息気味だ」と嬉しそうに話していました。私は娘とこんなに長い期間離れることが初めてだったので尚更娘が私を忘れてしまったり義母になついて私を母と認識しなくなってしまうのではないかと不安でたまらなかったので、義母が面会の度にママがいなくても平気と言う言葉がもし悪意がなく言っている言葉だったとしても傷つき病院で毎晩泣いていました。 早産予防の点滴をしていましたが量を減らして様子を見ているときに義母に容態を聞かれたので「おかげさまで薬を減らして様子を見て退院の目処もつきそうです」と話したところ、良かったねどころか「生まれるまで入院してた方がいい」と言われ更に腹がたちました。 退院が決まりその胸を伝えたときには「このまま私が預かる」といいなかなか納得してもらえず、退院した父が朝四時に起きて娘を迎えに行き、保育園に送ってから仕事にいくのが疲れているそうなのでおねがいします」と言って何回か説明してやっとのことで納得していただきました。(自宅から保育園まで10分、保育園から職場まで30分義母の家まで40分、朝の通勤ラッシュでトータル二時間近くかかります) ところが翌日「風邪をひいたからママにうつすといけないから私がこのまま預かる」とメールが来ました。 これにはうちの父も腹をたて無理やり連れて帰りましたが、(態度にはださず、御礼はきちんといいました)その翌日もメールが来て「預かっていた保険証や乾いた洗濯物を届けに行きたい」と言われ、玄関先で返す訳にも行かないですし、かといって自宅でも絶対安静で掃除などできる状態ではなかったので「もし何か風邪を引いた際にお義母さんに病院に連れて行っていただきたいのでそのまま預かっていてほしいです」と伝えました。 するとやはり「面倒みるの大変だろうから私が連れていこうか」と言われました。 ここまで必死に娘を預かりに来る様子が本当に母親の座を奪おうとしているのではないかと恐くなり、今後も付き合いをしていくことが苦痛になってきました。 私としては母親という立場を義母と争うような付き合いをしたくないのですがどうしたら義母の孫に対する執着から逃れられるのでしょうか。 しつこい義母をうまく交わす方法を教えていただきたいです。 ちなみに義母は離婚で独り身で一軒家に一人で暮らしております。月に一回は主人が単身赴任後も顔をだしていました。 パートで朝から昼過ぎまで働いております。

  • 週1~2回義母が孫に会いに来るのが苦痛

    こんにちは。8ヶ月になる男の子を育児中です。 初孫ということもあり、義母が週1~2回アパートへきます。 いまうちのアパートは義母にとってセカンドハウスです。 玄関をあけるとお決まりの「トマト買ってきたから持って来たの「キャベツ安いから持ってきたわ」と気を使って手土産を必ず持ってきますが、「どうぞ、あがってください」のこちらの一言もない間に靴を抜いて勝手に家に上がってベビーベットへ直行。 孫の相手に大はりきりです。が、運悪く息子が昼寝中だと寝顔をみて早々に立ち去ります。最近までは義母と一緒にお茶を飲みながら話をしたり、義母と息子の遊ぶ姿を傍らで見ていたのですが、それももうなんだか嫌になって。 でも「頻繁に来ないでください、来訪は月1~2回くらいになりませんか」なんていえませんから、だったら義母の姿をなるべく見ないようにと思って、お茶を出したあとはすぐ台所に夕食の準備でこもっていました。さすがにいままで愛想よく話をしていたのに、急にそっけない態度をとるようになった私に義母も「なにかおかしい」と気づいたようで、主人にそれとなく話したようです。 言いたいことを言って人間関係をこじらせれば、修復するのはすごく大変なので極力私の胸の内にととめて笑顔笑顔で“女優”に徹しようときめてきたのに義母の顔を見ただけで顔がひきつっている自分がいます。 他のこともいろいろとあるのですが、とにかく義母の私たち家族への関心が高くて過干渉気味なところに嫌気がさしています。 主人に正直に話してやんわり義母に伝えてもらったら・・・という方がいらっしゃるかもしれませんが、主人はけっこうナイーブな人間なので、心配事をさせたくありません。 ですので、これから先“こういうふうに考えて義母と接していけば心の負担にならないよ”とか気持ちの持ち様でなにか参考にさせてもらえることがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 義母の娘への対応

    6ヶ月の娘が一人居ます。 夫の実家まで徒歩15分ていどの距離に住んでおり、月に3~4回夕飯に誘われます。 (夫が幼い頃に義母の実家へ良く夕飯を食べに行っていたそうで、子供には同じ環境を与えたいと義両親や夫は思っているようです。) 基本的に関係は良好ですが、最近少しモヤモヤしてます。 会えば『よく来たね』と抱っこから始まり、ミルク・オムツ交換・寝かしつけと全てやりたいのかなという感じです。 オムツは何度も「おしっこ変えよう」と確認し、わずかでも色が変わっているとすかざず交換します。 ウンチの際は呼ばれますが、私が娘のお尻をきれいに拭き終わると「手を洗ってきたら?」と声をかけ、私が洗面所で手を洗っている隙にオムツを交換します。 遠慮していた私も悪いのですが、最近はオムツとミルクの入っている私の鞄から義母が自分でオムツを取り出し交換します。 (多分場所見知りで)ギャンギャンないている娘の様子が心配になり駆け寄ると「大丈夫よ」と退室を促されます。 その他、娘が泣けば「ミルクじゃない?」とミルクを作るように催促されます。(飲ませるのは必ず義母。) その状態でミルクを飲まなければ、義父と義母で「眠いのねー」と交代で抱っこして寝かしつけます。 私のほうを見ては泣いている娘を隣の部屋へ連れて行き30分ちかくかけてでも寝かしつけます。 なお、義実家でのみに限らず、夕食を一緒に外で食べても同様の対応です。 夫には「抱っこしてもらったり可愛がってもらうのはありがたいけれど、泣いても返してもらえないのがちょっと・・・」と言ってみましたが、我慢するように言われてしまいました。 別に娘を抱くなとも思いません(むしろ、可愛がってもらえてることは喜ばしいことですし、感謝しています。)が、義母の言動を見ていると娘を奪われた気分になってしまいます。 泣いている娘を尻目に何も出来ない自分に苛立ったりもします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、こうしたほうがいいよ!こう考えたらいいよ!など何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 姑(義母)と娘の事についてです。

    姑(義母)と4歳の娘の事についてです。 主人の実家へは、娘が産まれてから月に2~3回は定期的に遊びに行っております。 主人の両親から、娘のお誕生日やクリスマス等に祝ってもらったことはありません。どちらかと言うとイベントには関心が無いみたいで。 先日、娘が義母(姑)に、「どこか一緒にお出掛けしたい」「何か買って欲しい(好きなキャラクターの物)」と言ったみたいです。(わたしの居ない時にです) 今迄にもトータルで3回位、義母に言ったみたいなのです。 わたしからすると甘えて・・・なのかと思うのですが、義母の口から「取り込み主義になったら恐ろしい」という言葉を浴びせられました。 最初、言葉の意味が分からなかったのですが、おねだりをしてはいけないと言う意味みたいなのかと。 仮にも自分の孫なのに・・・と悲しくなりました。 皆様はどのように思われますでしょうか?

  • 義母が娘に食べ物を与えすぎて困ります・・

    何度かこちらで質問させて頂いてます。 皆様からのアドバイスいつも参考になり助かります。 今回、義母が娘に食べ物を与えすぎる事で質問させてください・・ (現在1歳10か月、体重13キロ、身長87センチ) 平日は時間をきめて食事を与えてるし、おやつも甘いものやジュースは控えめにするよう心がけているのですが、週末は主人の実家が近い事もあり、ほぼそちらに行って昼食・夕食はそこで食べるといった状態です。 義母は「どこの家でもおかしくらい食べているわよ」と平気で娘におやつを与えるし、食事中も欲しいだけ食べさせなさいと言ってきます。 食事の内容も作ってもらっているので文句は言えませんが、ほぼ大人と同じもの(とんかつなどのフライものやお刺身など)なので、少々肥満が気になります。 しかも、この頃の赤ちゃんはまだ満腹中枢も未発達だと聞いた事がありますし、欲しいだけあげるのはNGだという事を話しても、「空腹だから欲しがるの。おなかいっぱいになったらいらないと自分でいうから大丈夫」とまったく聞く耳を持ってもらえません。 さらに「食べないで困ってる家だってあるんだからこれだけ立派に食べる事に感謝しないと」と言われる始末です。 このように、平日は食事内容に気をつけていても、週末(土日)だけ食べる量が多くなってもやはり肥満体質になっていってしまうのでしょうか。 もしくは、土日くらいは諦めるしかないのでしょうか・・。 週末は主人の実家で食べる事、夕食をつくるのは義母である事、私の目を盗んで娘におやつを与えている事は変えられそうにありません;_; 不足内容がありましたら補足いたしますのでご意見いただけたらと思います。