• ベストアンサー

全くの素人が CGI を理解出来ますか?

私はプログラムに関しては、全く知識がありません。 CGIってどういうものでどういう働きをなすのかがわかっていません。こんな自分でもCGIの基本を理解出来るでしょうか? 別にそれを仕事にしようとかではなくて、CGIについて基本的な事だけでも理解したいのです。 もし勉強するとすれば、どういう要領で勉強をすれば効率的に理解できるでしょうか? また、何かいいテキストなどあれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notebleu
回答No.2

CGIとは「Common Gateway Interface」の略なので、インターフェースであって言語ではありません。 最もよく使われる「Perl」を勉強するとよいと思います。 プログラミング言語の中では読みにくい方ですが、中学卒業レベルの英語力があれば ところどころ理解できるでしょう。 ちなみにPerlならネットの資料だけで十分です。「CGI 入門」などで検索 まず概要を勉強して、CGIの存在がなんとなくわかった気になったら 他人の作ったプログラムを編集してみましょう。 それを繰り返せば、飽きずにレベルアップしていけると思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 CGIとは言語ではなく仕組みの名称だったんです~。 一応英語は得意なので、何とか取り組めそうです! 頑張って勉強しようと思います。

その他の回答 (2)

• root139
回答No.3

下記のサイトなどが参考になるかと。 http://www.tohoho-web.com/wwwcgi1.htm http://www.rfs.jp/sb/perl/ なお、CGIとは仕組みのことであり、特定の言語を指すわけではないのでご注意を。(下記「CGIに関するよくある誤解」を参照) http://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Interface#CGI.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E3.82.88.E3.81.8F.E3.81.82.E3.82.8B.E8.AA.A4.E8.A7.A3

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 CGIが言語名ではないとわかってすっきりしました! すごく役立ちそうなサイトですね~。 これからしっかり勉強したいと思います。

• Willyt
回答No.1

プログラムに関しては知識がなくても、コンピュ-タの基礎的な知識があれば理解できると思いますよ。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 とりあえずPCについての基礎知識はあると思いますので、入りやすそうですね。頑張って勉強したいと思います。