• 締切済み

CGIの本

CGI(Parl)超初心者です。 やっとCGIを理解しかかっているので、自分でも書けるように勉強しようと書店に行きました。 ところが、あんなにたくさん並んでいたCGI関係の本がないのです。(田舎ということでもありますが) CGI関係は何か新しい方向に変わっているとか変化があるのですか? これからCGIを学ぶのは間違っていますか? インターネットのプログラムに関する動向などもあわせて教えていただければ幸いです。

• CGI

みんなの回答

• moon_night
回答No.1

間違ってないと思います。 まぁ、だんだん下火になっているのは確かですが。 でも、たぶん今後も使われつづけますよ。 いまだとWEBのものとしてはPHPが主流になりつつあります。 最近ではレンタルサーバでもPHPが使えるところが多くなってきました。 でも、CGIなら有料サーバならほぼ使えるので、それだけで意義があるかと思います。 ちなみに、PerlとPHPは構文が似ているのでどちらかを覚えればどちらかを覚えるのは割と容易です。 多分Perlの方がいろんな特有の書き方ができるので難しいかもしれません。 PHPは最近(と言っても半年くらいまえかな?)PHP5が出ましたね。 Perl6は作っているとは聞きますが、ここ数年変わってません。 どれもこれもオブジェクト指向の方向へ向かっているようです。 趣味程度では特にオブジェクト指向を使う必要はなかったりしますが。 あと別なものになりますが、Flashは使いこなせれば面白いことができますね。 本格的なゲームだって作れちゃいます。

pao2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 PHPですか・・・・少し勉強します。 まずは、Perlを勉強します。