OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CGIの作成

  • 困ってます
  • 質問No.110234
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (41/196)

CGIを創るのは難しいのでしょうか?
やはりよほど専門的に勉強しないとムリでしょうか。
CGIというのはどういったソフトウェアで創られて
いるのでしょうか?
(まさか普通のテキストエディタで、でしょうか…)

私は、CGIの設置及び簡単な応用を利かせて
改造する(改造というより、カスタマイズですね)事
くらいしか出来ませんが・・・
こんな私でも自作CGIというのは作れるものでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 65% (25/38)

CGIでもPerlで作るのと、C++で作るのとでは、その難しさは変ってきます。
容易さで言うと、perlの方が簡単です。
(奥は深いですよ)

理由は、先人達が作ってきたサンプル数の数です。
perlのCGIならば、様々なCGI作成支援HPでソースが公開されています。(というか、perlはオープンスクリプトなので、CGIの中身が丸見えと言う事ですが・・・)

そういった、スクリプトをダウンロードしてきて、ソースを自分で解析するのが、上達の早道です。
そして、今後必要となるであろう、ロジックを自分なりに
ライブラリーとしてまとめておけば、今後、自分でプログラムを書くときのい大変効率がUpします。
(例えば、ファイルの読み書きのロジック等・・・)

本で勉強してから取りかかるのではなく、作りながら、書籍などを調べて七転八倒する姿勢が大事です(笑)
必ず、自分の血となり肉となるでしょう。

一番最初に読む本として、とっつき易く、分かり易いもおとして、SOFTBANKから出版されている「CGIハンドブック」をお薦めします。(私はこの本と、関係有りません)
http://books.softbank.co.jp/2nd/handbook/cgi_perl.html

この本には、Windows環境でCGIの開発環境を作る事も書かれています。(多分Windowsで開発されるんでしょう?)

ちなみに、もし、Windows環境で開発されるのであれば、一つだけ注意して下さい。
それは、WindowsとUNIXの違いです。
この事をおろそかにすると、あとで痛い目に遭います。

UNIXはマルチプロセッシングマシン(並行処理をするマシン)であること、そして、文字コードの違いです。
詳しくは述べませんが、頭の隅に置いておいてください。

それでは、頑張って開発してください。

行き詰まったら、このサイトで質問すると良いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 サーバーはほとんどがUnixマシンなので、CGIはperlやphpで書かれるのが普通です。もちろんテキスト・エディタで充分です(というか、それ以外あるの?)。
 完全に真っ白なソースを書くのは大変でしょうね。でも普通は便利なライブラリを使ったり、パクって来て作るのが普通でしょう。LinuxなどのPC Unixマシンにapache等のhttpdをインストールすれば開発も便利です。何より、いろいろやってみるのが一番じゃないですか?
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (134/227)

>CGIを創るのは難しいのでしょうか?
>やはりよほど専門的に勉強しないとムリでしょうか。

受け止め方は人それぞれです

>CGIというのはどういったソフトウェアで創られて
>いるのでしょうか?
>(まさか普通のテキストエディタで、でしょうか…)

そうです。

>私は、CGIの設置及び簡単な応用を利かせて
>改造する(改造というより、カスタマイズですね)事
>くらいしか出来ませんが・・・
>こんな私でも自作CGIというのは作れるものでしょうか。

改造する元を読めるのであれば、普通に作れると思います。
  • 回答No.3

 改造ができるなら下地としては充分です。

 有名なプロ御用達(笑)のHPがありますので、そこのURLを書いておきます。

 参考URLは Perl のコーナーへのダイレクトURLです。ここのトップは http://tohoho.wakusei.ne.jp/ になります。
  • 回答No.4

そのまさかのテキストエディタで作るんですね。(^^;

んで、むずかしいか。
きちんと系統立ててものを考えられる人なら
ぜんぜん難しくないですね。
中学程度の数学の証明問題ができるならば、
簡単なものです。
結構証明問題に似てるんですよ。(笑)

PHPとかCで作るのであれば、難しいです。
これらは、かなり専門的になりますので。
一般的によく使われるPerlであれば、初心者からでも
出来るようなものなので、大丈夫でしょう。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

個人レベルで設置するPerlで作られたものであれば、 誰かの作ったものを改造するレベルであれば簡単でしょう。 みなさんのいうとおりテキストエディタさえあればできますし。 ですが、一から作るのは難しいでしょうね。 ちなみに、私の周りで作ってる業務用途のCGIは全てC/C++でございます。
個人レベルで設置するPerlで作られたものであれば、
誰かの作ったものを改造するレベルであれば簡単でしょう。
みなさんのいうとおりテキストエディタさえあればできますし。
ですが、一から作るのは難しいでしょうね。

ちなみに、私の周りで作ってる業務用途のCGIは全てC/C++でございます。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

普通のテキストエディタでコツコツと作られていると思います。 私も作った事は無いのですが、 やはり書籍等を購入してコツコツと…。 最初は改造でだいたいの仕組みをつかんで、 それから1から作り始めるという方法で良いのではないのでしょうか? 時間と根気があればきっと出来ますよ。 頑張ってください。
普通のテキストエディタでコツコツと作られていると思います。
私も作った事は無いのですが、
やはり書籍等を購入してコツコツと…。
最初は改造でだいたいの仕組みをつかんで、
それから1から作り始めるという方法で良いのではないのでしょうか?

時間と根気があればきっと出来ますよ。
頑張ってください。